「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧


みなさま、今年一年間有難うございました。

拙いブログに訪問していただき、嬉しいコメントもたくさん頂きました。
特別なことは殆んどなく、平凡な日々の小さな小さなときめきを綴ってます。
「一日ひとつ、嬉しいこと楽しいこと面白いことなど見つけられたら良いなぁ~・・・♪」
そんな気持ちで出来るだけ毎日更新を目指してます。

お陰さまで今年はその目標は(多分)達成できました。



d0175974_15385334.jpg




ブログを始めたことで日々の暮らしに張りができました。
来年も楽しみながら続けたいと思っていますので、宜しくお願い致します。



d0175974_1539126.jpg



みなさま、どうぞ良いお年をお迎えください。
お忙しいと思いますが、ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



一年間有難うございました♪


d0175974_15483847.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2013-12-31 19:26 | その他 | Comments(4)

感謝・・・♪

お正月の準備も大詰め・・・!
夫も朝から頑張ってくれてます。

家事は全くできない夫でしたが、年末の大掃除は若いころから手伝ってくれます。
息子二人とお父さんは、窓とお風呂掃除が担当でした。
マンション暮らしの頃は少なかった窓、こちらでは何倍も多くなったけど・・・。

「一人でお疲れさま・・・!」



d0175974_1951060.jpg




ピカピカになって気持ちいい♪



d0175974_1952013.jpg



「ありがとう♪」



d0175974_1952899.jpg




しめ縄、鏡餅、お花も飾り・・・そして白馬もスタンバイ♪



d0175974_1953740.jpg




ほぼ予定通り準備ができ、明日は気持ちに少しゆとりが持てそうです。



d0175974_1954686.jpg




皆さんもお正月準備は順調ですか。
お忙しいと思いますが、ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪


d0175974_19212547.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2013-12-30 19:21 | 行事 | Comments(10)

エコな暖房・・・♪

今日はお正月準備、かなり頑張りました。
明日はお正月飾りをしておせち料理を仕上げて・・・予定通りいくかな…笑



今朝も寒かったです。
水たまりに氷が張ってます。
我が菜園に行くと畝の間に・・・


氷のお花・・・♪
d0175974_1715636.jpg

これは何に見えますか・・・♪
d0175974_1715148.jpg

鳥が3羽・・・♪
d0175974_17152358.jpg

アルファベットのR・・・♪
d0175974_17153129.jpg

少し無理があるけど、B・・・♪
d0175974_17154085.jpg

寒くても楽しいね♪
d0175974_1715471.jpg



今、すごくハマってるもの・・・湯たんぽ♪

冷え症でも寒がりでもないんだけど、ただエアコンが苦手なんです。
フッと・・・「湯たんぽ使ってみようかなぁ~」
ついでの時にホームセンターで買ってきて貰いました。
(確か600円くらい・・・笑)

それが想像以上に快適なんです♪
からだの芯からじんわりと温まりますよ。
余りにも気持ちいいので夫と私2個づつ使ってます・・・笑
エコだし・・・お勧め♪



d0175974_17155668.jpg




レトロな雰囲気の湯たんぽカバーは母に作って貰いました。
布と布の間に真綿を入れてくれたそうです。
これがまた、お湯が冷めなくて朝まで暖かいんです♪



d0175974_1716441.jpg



お布団全体がポカポカ・・・♪
心もポカポカ・・・♪
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




                       ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
[PR]
by cacocaco60 | 2013-12-29 19:25 | その他 | Comments(12)

雪原を駆ける・・・♪

昨夕、みぞれの降るような音が聞こえてました。
今朝目が覚めてすぐ外を確認・・・笑

「やっぱり・・・積もってる♪」

急いで着替えて外へ飛び出しました。
畑や屋根が真っ白・・・♪
白い道は、歩くとザクザクと音がします。
雪っていうより氷っぽい!



d0175974_16534395.jpg



玄関前も雪があるといつもと違って見える♪



d0175974_16535197.jpg




ブログ友「雁さん」より前回提案あり・・・
「雪が降った時、雪原を駆ける馬をパチリしたらどうですか」

このロバのような馬さん、”駆ける”のイメージには程遠いですが・・・笑
玄関前で雪の中で記念撮影です。
本当は雪原の雰囲気をだして畑で撮りたかったのですが、
道が凍り滑りそうだったので断念しました。



d0175974_1654217.jpg



雪が解けるのを待って、午後から買い物に行きました。
スーパー前でお餅つき♪
杵で搗くお餅つきは良いですね・・・美味しいし・・・。
搗くのが間にあわない勢いで売れてましたよ。

「撮らせてもらっていいですか」



d0175974_16541170.jpg




母のような手が・・・たくさん♪



d0175974_16541953.jpg




ちぎって丸めて・・・この手の動き、大好きなんです♪



d0175974_1654276.jpg



後、3日になりましたね。
お正月の準備、順調に進んでますか・・・。
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪


d0175974_1717544.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2013-12-28 19:48 | 景色 | Comments(10)

今日の頑張り・・・♪

朝から冷たい雨・・・
雪が近くの山まで来てます。




d0175974_16322912.jpg





先日搗いたお餅を小分けしてラップで包み、それをいくつかまとめてビニール袋に入れ、
そのまま冷凍保存できる状態にして息子達に送りました。
自分が親にして貰ったこと・・・今度は子供にしてます。
恩返しではなくて・・・「恩送り」♪


今朝、黒豆を水に浸しました。
柔らかくなったらシャトルシェフ(保温鍋)のお世話になります・・・笑


d0175974_1632384.jpg




紅白なます・・・今年は聖護院大根で・・・人参も我が菜園で収穫したものです。
お正月用はもっと綺麗な赤い人参の方が良いかもしれないけど、我が家のを使わなきゃ♪
栗きんとんの色付けで使うクチナシの実も貰ってきました。



d0175974_16324695.jpg




これ以上細く切れない、と言うところまでがんばって千切りにする・・・って。
これで精一杯です・・・笑
栗きんとん用のさつま芋は厚めに皮を剥き水につけてます。



d0175974_16325455.jpg




おせちだけ作るなら比較的簡単だけど、3食の食事の用意をしながらなので大変!
だから、だんだんと手抜きになります・・・笑
今夜はおでん・・・これはまだ仕込み途中です。



d0175974_163323.jpg



今日も良く頑張りました。
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪


d0175974_16584641.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2013-12-27 19:31 | その他 | Comments(8)

「しまった!」・・・♪

クリスマスが終わり・・・さぁ~お正月準備ですね。
午前中は年内一度では済まないお買い物に行って来ました。
計画も立てず、調味料や日持ちのするものなど適当に・・・
お取り寄せ品も届きました。




d0175974_1644314.jpg



「あっ・・・しまった!」

毎年早い時期に冷蔵庫、冷凍庫の掃除はすませておきます。
今年は、12月に入り体調を崩したり旅行に行ったり・・・で、まだしてなかった!

冷蔵庫の掃除って時間がかかるんですよね・・・涙
お昼ごはんを食べた後、冷蔵庫掃除!
嗚呼・・・疲れた・・・笑


独身時代、家から離れていた時期の長かった私、母からおせちを教えてもらってません。
この時期になると引っ張り出してくるおせちの本・・・。
結婚当初から参考にしてる本と数年前に買った本。
おせちは毎年、これらの本頼りです。



d0175974_16441485.jpg




明日から年末までの「おせち作りスケジュール」を作ります。
30,31日頃になって慌てないように・・・。



d0175974_16442230.jpg



これからは、ますます一日が早く感じます。
予定通りいかないことも多いけど、早め早めに頑張ろ!

31日はゆとりがある日になると良いなぁ~笑



d0175974_16443019.jpg



冷蔵庫の掃除は早くすること・・・と反省した一日でした。
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



d0175974_17185110.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2013-12-26 19:34 | その他 | Comments(10)

干支・・・♪

11月中旬、一年に一度だけ陶芸教室へ行き作る干支・・・
作った作品は先生が焼いて下さいます。


「干支が届きましたよ」と連絡がありました。
ご近所のお花好きの方の家へ受け取りに行きます。



玄関前に真っ赤な美しい実を付けたクリスマスホーリーの鉢がありました♪
クリスマスシーズンを彩るリースや飾りには欠かせない定番ですね。
いつも実を鳥に食べられるそうですが・・・今年は無事だったそうです。
「我が家にも迎えたいなぁ~」



d0175974_2084178.jpg



さて・・・干支の午さん♪
私の作品です。
簡単そうでしょ・・・笑
でも、私にはこれでも難しかったです。



d0175974_2093196.jpg




こちらのお宅で記念撮影をさせていただきました。



d0175974_209391.jpg




葉ボタンの前でも・・・パチリ♪



d0175974_2094918.jpg




我が家ではクリスマスバージョンで・・・



d0175974_2095751.jpg



一つ一つ増えていく陶器の干支!
上手ではないけれど一年一年の繋がりや想いが感じられ愛おしいです。
「十二支揃えられると良いなぁ~♪」

ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪


d0175974_20283475.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2013-12-25 20:28 | 作品 | Comments(12)

母の手・・・♪

今日はクリスマスイブ・・・♪
だけど、私はお餅つき・・・笑
実家で母と妹と私の(一応)女子3人でお餅つきをしました。


今年初めて、もち米の玄米を農家さんから買ったんですよ。


d0175974_2023943.jpg



こちらではスーパーの前や農協などあちこちに精米所があります。
夫に精米してきてもらいました。
「もち米の粒が大きくてキレイ!」
精米したもち米は前日に洗って水に浸けておきます。


d0175974_20274618.jpg



今朝8時頃実家に集合・・・お餅つきの始まりです。
お餅をつくのは餅つき機・・・笑


d0175974_20282436.jpg



搗きたてのおもちをまる餅サイズにしてくれる丸もち機を使います。


d0175974_20233822.jpg



これは妹が担当・・・


d0175974_20234795.jpg



出てきたお餅をキレイな形に丸めてくれるのは母の手・・・♪
お餅が熱いので軍手をしてます。


d0175974_20235812.jpg



餡が入ったお餅も・・・


d0175974_20241031.jpg



コネコネコネ・・・はい上手♪


d0175974_20241836.jpg



お供え餅や鏡餅も・・・


d0175974_20242748.jpg



コネコネコネ・・・


d0175974_20243560.jpg



「お見事♪」
88歳の母の手の動きが絶妙・・・長年の経験が年齢を感じさせません。
私達はまだ一度もこの作業をしたことがなく、母担当・・・笑
「お母さん、来年も宜しくね!」
(ゲンキデイテクダサイ・・・)


d0175974_20244356.jpg



今日はもち米30kg弱のお餅をつきました。
片づけが終わったのは夕方7時過ぎ・・・ふぅ~!
お疲れさまでした。


d0175974_20245383.jpg



あっ、私はというと流しの前にずっといて雑用をしてました・・・笑
ボチッとして頂けると嬉しいです。




(クリックで投票)



いつも有難うございます♪


d0175974_2111643.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2013-12-24 21:02 | 行事 | Comments(10)
沖縄3日目(12/16)・・・


今回の沖縄の旅で一番に来たかったところ・・・「美ら海水族館」・・・♪
ツアーでなければここだけゆっくり見てみたいと思った場所です。

ジンベイザメの長期飼育をはじめ数々の世界記録を更新している沖縄美ら海水族館は、
壮大で神秘的で楽しい発見がいっぱいありました・・・♪



まずはイルカのショーが始まるというのでそちらへ向かいました。
微笑んでるようなお顔のイルカさんが出迎えてくれます♪


d0175974_15162059.jpg



5,6頭のイルカさん達が一斉にハイジャンプを何度もしてくれたのにパチリ失敗!・・・涙
ユーモラスなダンスやコーラスで楽しませてくれました。

d0175974_15162870.jpg


ここは入り口ゲート4Fからはじまり3Fが水族館入口、
2F1Fへと海深く潜っていくような造りになってます。

サンゴ礁の海・・・
身体の色がいかにも熱帯魚、ナンヨウハギです。
d0175974_15163755.jpg


ゴマモンガラ・・・最近なぜかこのあたりで横になってるそうです・・・笑
食欲もあり弱ってる訳ではありません。
可笑しいでしょ、魚が横になるって!

d0175974_15164684.jpg


この子もキレイで華やか♪

d0175974_15165489.jpg


「僕だって負けてないよ」とニシキエビ・・・

d0175974_151736.jpg


お馴染のチョウチョウウオ・・・

d0175974_15171117.jpg


子供や大人にも大人気・・・ニシキアナゴ(しましま)とチンアナゴ♪
「ぼくのおうちは砂の中だよ」

d0175974_15171953.jpg


まだまだ紹介しきれないたくさんのお魚さん達がいますよ。



黒潮の海・・・
さぁ~やってきました!この水族館のメインスポットです。
大型のサメ、エイ類など回遊魚たちのダイナミックな世界が広がります。



d0175974_15172899.jpg



正面の巨大アクリルパネルをはじめ、天井がアクリルパネルになってる「アクアルーム」など
多方面から観覧できる大水槽です♪
その規模は深さ10m、幅35m、奥行き27m・・・凄い!



d0175974_15174694.jpg



複数のジンベイザメやマンタ、キハダ、カツオの群れが悠々と泳いでます。



d0175974_15175524.jpg




運よくジンバイザメの食事の時間に遭遇しました♪
「アクリルガラス面の近くで見て下さい」と館内案内放送がありました。




d0175974_1518783.jpg




ジンベイザメは垂直に立ち上がった形で食事をしてます。
とっても珍しい姿を見ることができ大感激、大興奮です♪
皆さん何時までもこの場所を離れません。
私も・・・笑



d0175974_15182043.jpg




ダイナミックで迫力満点の素晴らしいショーを見たような気分です。
この高揚した気分はその後ずっと続きました・・・笑



d0175974_15182896.jpg




長々とお付き合い有難うございました。
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪


d0175974_1611246.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2013-12-23 19:30 | お出掛け | Comments(10)
沖縄3日目(12/16)・・・



沖縄旅行3日目、まずは沖縄唯一のパワースポット「大石林山(だいせきりんざん)」へ。
2億年前の石灰岩層が隆起し長い年月をかけて浸食された岩山。
ここは自然と対話する聖なる地と言われてます。




d0175974_16231566.jpg



西遊記に出てきそうな岩山をイメージして命名された「悟空岩」の前でパチリ♪
たまにはツーショットも良いでしょう・・・笑
(この日は曇り、気温が低かったので携帯用ユニクロダウンベストが役立ちました)


d0175974_16232339.jpg




奇岩巨石が林立し亜熱帯の自然とふれあえる神秘的な森・・・♪



d0175974_16233148.jpg




さまざまな表情を見せてくれる大石林山は子供からお年寄りまで
トレッキングが楽しめる色々なコースがありましたよ。



d0175974_16234084.jpg




「うわぁ~珍しい♪パパイアの花・・・♪」



d0175974_16234990.jpg



実がなった木もあります。


d0175974_16235862.jpg




大石林山を後にして向かったのは、沖縄本島最北端の「辺戸(へど)岬」
画像では確認できませんが、ずっと沖にうっすらと与論島が見えてましたよ。
ツアーでここまで来る企画は少ないとガイドさんが言ってました。



d0175974_1624787.jpg




向こうに見える山は、辺戸岬から見た大石林山です。



d0175974_16245329.jpg



昼食をとったゴーヤハウスの庭にいた鳥さんたち・・・♪


d0175974_16241629.jpg




昼食後はパイナップルパークや森のガラス館などへ寄り・・・
その後、今回の旅で一番の楽しみにしていたところへ・・・♪
それは次回にしますね。



d0175974_16242428.jpg



実はこのブログを名古屋や埼玉に暮らす主人のお姉さん達が見てくれてて
家族写真がアップされると嬉しいと言ってくれました♪
そんなことで夫とのツーショットupです。
(シツレイイタシマシタ!)

ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪


d0175974_1752480.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2013-12-22 19:14 | お出掛け | Comments(10)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60