<   2013年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

気温は低く冷たい風が吹いてましたが、
陽射しのある気持ちのいい一日になりました。


昨日のお寺の続きになります・・・



色と光が織り成すえも言われぬ美しい紅葉に、後ろ髪を引かれながら門をくぐりました。



d0175974_1957146.jpg



真っ赤に燃える紅葉に心を奪われ、興奮覚めやらぬまま向かったのは、
この大きな銀杏の樹がある場所・・・♪



d0175974_19572340.jpg



この黄金色一色の絨毯も見たかったの♪



d0175974_1957326.jpg




このお寺の建物と黄葉した落ち葉がそれぞれを引き立て合ってると思いませんか・・・。
この景色の切り抜きも好きです♪



d0175974_19574171.jpg




黄色一色の世界も充分堪能して、来た道を引き返します。



d0175974_19574910.jpg



お寺の長い参道を下りきると、ずっと先に瀬戸内海が見えますよ♪



d0175974_19575893.jpg



昨日に引き続き、お付き合い有難うございました。
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪


d0175974_20165514.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2013-11-30 20:16 | 景色

息をのむ・・・♪

修行僧がいるお寺さん・・・
大昔、私が卒園した幼稚園があるお寺さん・・・
「そろそろ綺麗よ♪」って小耳に挟んだのでお買い物の帰りに行ってみることに・・・。



近くまで車で行くことが出来ますが、私はこの長い参道を歩いて上るのが好きです。

d0175974_2013498.jpg



参道の入り口に書かれてる言葉・・・心掛けたい!


d0175974_20131737.jpg




うっそうとしたやや上り坂の参道・・・あの橋の向こうが輝いてる!
ドキドキ・・・♪



d0175974_20132648.jpg




いきなり目の前にこの世界♪
息をのむ美しさ・・・ってこのことだと思う。
言葉はいらないでしょ・・・♪
想像以上でした♪



d0175974_20133556.jpg




画像の右方向から西日を浴びてます。
実はこの場所、この時間のこの陽射しの中が一番の絶景だそうです。
何人もいたカメラマンたちの一人が教えてくれました。
そんなこと知らずに来たのに・・・「ラッキー♪」




d0175974_20134559.jpg




「なに、この美しさ!」



d0175974_20135493.jpg




舞い上がりそう・・・笑



d0175974_2014279.jpg



燃える紅葉・・・♪



d0175974_20141294.jpg



みんなを夢中にさせて・・・罪な紅葉・・・
高ぶる気持ちがおさまりません・・・笑
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪


d0175974_20384993.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2013-11-29 20:39 | 景色
今日は寒かったです!
パラパラパラ・・・雨に混ざって霰(あられ)が降りました。



お部屋を暖かくして・・・我が家にて着付けのお稽古!
まだ上手く着ることはできないけど、コーディネートは楽しい♪



d0175974_195347100.jpg



小物を変えるとガラっと雰囲気が変わって面白いですね。


d0175974_19535569.jpg




昨年の今頃は月に2.3回は頑張って着て出掛けていたのに・・・
今年は雑用に追われて・・・お稽古以外全く袖を通していない。



d0175974_1954473.jpg



覚えるのは遅くても忘れるのは驚くほど早い。
だから、上手く着られるようになるためには回数だって、
分かっているけど・・・嗚呼情けない!


ササッと楽で粋に着られるようになるのは何時のことやら・・・笑



d0175974_1954123.jpg



お喋りだけはいつも盛り上がります♪



d0175974_1954204.jpg




気長にお付き合いくださいませ・・・笑
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪


d0175974_20204612.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2013-11-28 20:21 | その他

初めて会う子・・・♪

朝のウォーキング、気温が下がって寒くなってくると出会う方が少なくなります。
そんなこの頃ですが、今日は5,6人とお喋りしました・・・笑
(こんなにお喋りすることは年に何度かですよ)



お喋りをした方のお庭のこの可憐な花・・・ドウダンツツジに似てるけど・・・


d0175974_19392585.jpg



アセビにも似てるかな・・・でも葉が違うし・・・


d0175974_19393490.jpg



全体の雰囲気は・・・こんな感じです。


d0175974_19394311.jpg



「あらっ・・・実がついてる!」
この実はヤマモモかしら・・・違うよね。



d0175974_19395284.jpg



実と花が一緒だなんて・・・こんなの初めて!



d0175974_19395941.jpg




見たことがない花と実・・・
どうしても名前が知りたくて、このお宅をトントン・・・教えていただきました。

「イチゴノキ・・・」
「えっ!いちごの木・・・」

イチゴを連想させることからイチゴノキの名前になったそうです。
イチゴよりヤマモモに似てると思うけど・・・笑



イチゴノキ(いちごの木)/ツツジ科/アルブツス科
d0175974_1940725.jpg



花は11~12月頃が盛り。
開花と同じころに、昨年の花の果実が熟すんだって・・・。
それで花と実は一緒だったのね・・・納得です。

実は緑色からオレンジ色に・・・そして赤色に変化するようです。
徐々に色付く様子が楽しいですね。



d0175974_19401539.jpg




今日は初めての子に出会いました♪
この道は一番よく通るのだけど・・・今まで見てなかった・・・笑
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪


d0175974_2033353.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2013-11-27 20:04 | 花達

真弓さん・・・♪

今朝、二階から外を見ると山の上に赤い雲が・・・慌てて外へ度び出しパチリ!
二階で見た時は、もっと雲が多くて可愛かったのだけど・・・
雰囲気だけでもまぁ~良いか!・・・笑



d0175974_19364744.jpg



みなさんのブログに真弓が登場・・・!

でも、私が毎年パチリしていた真弓は事情があって伐られてました。
撮りたくて・・・撮りたくて・・・
他にもどこかにあるはずと、ウォーキングのコースを変えて探すけど見つからない!
灯台もと暗し、やっとご近所で見つけました♪



マユミ(真弓)/ニシキギ科/ニシキギ属
d0175974_19365722.jpg



「真弓さん、会いたかったわ♪」


d0175974_1937557.jpg



どうにか間にあって今年もこの愛らしい姿をパチリ出来嬉しい♪



d0175974_19371551.jpg



この真弓さん、
マユミのマは「真」、ユミは「弓」すなわち弓を作るのに有用な木の意味だそうですね。


d0175974_19372490.jpg



高貴な雰囲気の「紫紺野牡丹」が近くに咲いてたのでこちらもパチリ♪



d0175974_19373346.jpg



会いたい人(もの)に会えると心が弾みます。
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪


d0175974_2012642.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2013-11-26 20:01 | 果実
お昼頃までシトシトと冷たい雨が降りました。
朝のウォーキングはお休みしたので今日のパチリ画像がありません。

3日前のものです。
この公園の傍まで行ったので「そろそろかな・・・♪」という思いがあり立ち寄ってみました。
予想は当たってました♪
私が期待してたのはハゼノキの紅葉です。



d0175974_19594780.jpg



この公園にはハゼノキが多くあり、
どの樹もかなりの年月を経た趣のある姿をしてます♪



d0175974_19595544.jpg



石畳も赤く染まって・・・。



d0175974_200428.jpg



燃え上がるような深紅一色になった樹もありますね。



d0175974_2001440.jpg



緑色にオレンジ色が混ざりはじめた色彩もまた良い・・・♪



d0175974_2002336.jpg



色々な表情を見せてくれる、ドンピシャな時期でラッキー♪
時間がなくてゆっくり楽しめなかったのが残念・・・。
近いうちに、もう一度立ち寄ってみようと思います。



d0175974_2003224.jpg




今度はまた違った表情を見せてくれるでしょうね。
それも楽しみ・・・。
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪


d0175974_20235996.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2013-11-25 20:24 | 景色

記録のために・・・♪

今日は月一の「おうち麻雀教室」・・・
夫が先生役で女性4人とご主人さまが入って下さり合計6人。
始めてもう何年になるかしら・・・まだポンもチーも自力で言えません・・・笑
なかなか覚えられませんが、少しずつ楽しくなってきてます。


昼食はお弁当を買って来てくれるので、
私は我が家で収穫した野菜を使った超簡単一品を作ることにしてます。
今月は何を作ったかの記録のためにこの一枚をup・・・笑
 11月・・・ふろふき大根、ミックスサラダ菜とふだん草のサラダ



d0175974_20393535.jpg


収穫つながりで・・・

農作物の収穫に感謝する「新嘗祭」
昨日、地元の神社の新嘗祭に行って来ました。



d0175974_20394653.jpg



稲の収穫を祝い豊穣を祈る式典が行われてます。


d0175974_20395546.jpg



豊栄の舞の奉納。


d0175974_2040464.jpg



神事が終わると宮司さんや神社の総代さん方が「餅投げ」の準備をしてます。


d0175974_20401498.jpg



お餅を振る舞い豊作をともに祝います。
多くの方々が集まってますね。
本当は餅投げの様子をパチリしたかったのですが・・・私も参加しお餅を6個拾いましたよ・・・笑


d0175974_20402375.jpg



見てるより参加する方が楽しい♪
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪


d0175974_20593346.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2013-11-24 21:00 | 行事
書道パフォーマンスの案内状を頂き、友人と久々の夜のお出掛けでした。


「心の形」
d0175974_20365487.jpg



書家 野竿進悟さんの作品が会場にセンス良く飾られてます。
少し早く着いたのでゆっくりと作品を見せていただきました。



d0175974_20371082.jpg



いよいよライブペインティングが始まります。
会場の灯を落とし精神統一・・・


d0175974_20371850.jpg



三味線と歌に合わせてのパフォーマンス
隣に愛媛新聞社のカメラマンが・・・私も真似して同じアングルでパチリ・・・笑



d0175974_2037269.jpg




彼はメルボルンを中心に海外で書家として個展、ライブペイントを中心に活躍されてるそうです。



d0175974_2037402.jpg



映画の筆耕や手元吹き替えなども手掛けてるそうですよ。
まだ30代前半の若い書家さんですがこれから注目していたいです。



d0175974_20375163.jpg



芸術的なことはよく分かりませんが、とてもいい雰囲気の会場で
若い方のエネルギーを頂きました。



d0175974_20375913.jpg




何故だか気分が高揚してくるこういう時間の流れ・・・好きです♪



d0175974_2038831.jpg



ちょっとだけお洒落して夜のお出掛け・・・楽しかったです。
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪


d0175974_2125256.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2013-11-23 21:03 | お出掛け
台所にレンジ台と棚の取り付けをお願いしました。
一度仮に取り付けをした後、外して持ち帰り塗装をして乾き次第来てくれることに・・・。

昨夜工務店から電話があり・・・
「明日の午後、ご都合は如何ですか」

私は午後から茶道教室、でも「主人がいますからお願いします。」
本当は取り付ける作業が見たかったのだけど・・・笑


この古いレンジ台を処分し、このコーナーにレンジ台と棚を付けます。

d0175974_19564241.jpg



一週間ほど前、仮設置してます。


d0175974_1957284.jpg




茶道教室が終わり大急いで帰ってきました。
いつもと違って余りにも私の帰りが早いので・・・夫が笑ってました・・・笑
だって・・・楽しみにしてたのでそうなりますよね。


良い感じに仕上がってました。
この台所にマッチする色に塗装しその上から防水加工をしてます。


d0175974_19571145.jpg



小物を置いてみました・・・♪


d0175974_19571959.jpg



前もって考えてたものも一応置いてみました・・・。
これから使いながら使い勝手良く変更していくつもりです。


d0175974_19572716.jpg



流しの前に立って見るとごちゃごちゃしてますね・・・笑
でもね、リビングの方から見ると食器棚の陰になり小物を置いた棚しか見えません。
なので、目指していた一見スッキリ台所になりました。



d0175974_19573514.jpg



レンジ台の下は悩みだったゴミ箱の置き場所を確保でき、
全体的に満足な仕上がりになり、これから台所仕事が楽しくなりそうです。
ボチッとして頂けると嬉しいです♪



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪


d0175974_2027482.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2013-11-22 20:28 | その他

もったいない・・・♪

朝のウォーキング中、ハッとしました。
空き地に真っ白な水仙です。
この白さがとっても清々しくて・・・♪




d0175974_19585478.jpg



この辺りではこの真っ白い水仙が一番初めにに咲きますよ。
それにしても少し早いように思うけど・・・毎年この時期に咲いてたかしら・・・。


d0175974_1959330.jpg



これから色々な種類の水仙が咲きはじめますね、楽しみです♪



d0175974_19591153.jpg




「重そう・・・!」
こういう姿の柿の木、あちらこちらでたくさん見ます・・・。



d0175974_19592146.jpg



鳥さんの餌になるわけでもなく・・・
「もったいないなぁ~!」って思うのは・・・私だけかなぁ~笑



d0175974_19593055.jpg



「干し柿がいっぱい出来るのに・・・」



d0175974_19594237.jpg



そんなこと思いながらのウォーキングでした!



d0175974_19595095.jpg



もったいない・・・もったいない・・・コマーシャルソングが聞こえてきました・・・笑
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪


d0175974_20185246.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2013-11-21 20:19 | 景色

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー