「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ピンク色・・・と黄色♪

所用があり植木屋さんに来て貰いました。
先日、私が選定した松の木を見て誉めてくれましたよ♪
時間は掛かるし、手は痛いし・・・
泣きそうになりながらもやった甲斐がありました・・・笑
植木屋さんからお墨付きをもらい、来年からまた頑張れそうです。




秋晴れの良いお天気♪
いつものウォーキングコースです。
ピンク色のイヌタデが秋の景色に彩りを添えてます。



d0175974_2015526.jpg



秋の高い空と真っ白い雲・・・向こうにはシンボルツリーの大銀杏!




d0175974_202483.jpg




長閑で良いですねぇ~♪



d0175974_2021278.jpg



ハナミズキの葉が綺麗に紅葉してます。
後ろに見える木は・・・


d0175974_2022124.jpg



みかんです。
たくさん付いてますね。


d0175974_2023026.jpg




失礼してみかん畑に何歩か入って見ると・・・
もう黄色く色付いたみかんがありましたよ。

青いのとは種類が違うのかしら・・・
それとも日当たりの関係かしら・・・。

「美味しそう~♪」



d0175974_2023892.jpg



秋を楽しみながらのウォーキング・・・。
何気ない変化が嬉しい♪
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪


d0175974_2024263.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2013-10-31 20:24 | 景色 | Comments(10)

念珠・・・お仕立て♪

まだ横浜で暮らしていた2004年に四国八十八か所のお参りを始め、
途中、四国別格二十ヵ寺のお参りも加えて回ることにしました。
合わせて108ヵ寺のお参りが終了したのが今年9月です。
長く掛かりました・・・・笑

後は高野山へのお礼参りが残ってますが、これは来年になりそうです。



四国別格二十ヵ寺では、各お寺でお念珠玉を頂いてました。


d0175974_20123158.jpg



「除災招福念珠」の袋には・・・こんな風な念珠玉が入ってます。
これを20玉集めることになりますよね。


d0175974_20124376.jpg



これとは別に少し大玉の「親玉」が一つあります。


d0175974_20125234.jpg



これらを持って表装工房へ・・・。



d0175974_2013218.jpg



好きな色の房や天然石を選んで念珠に仕立ててもらいます。


d0175974_20131227.jpg



私は房の色は古代紫、石は紫水晶にしました。
二週間ほどで仕上がるそうです。



d0175974_20132271.jpg



こちらの工房、アンティーク家具や雑貨が展示してました。
1960年代の輸入雑貨等・・・古くてモダンで・・・新鮮な感じが好み♪


d0175974_20133132.jpg



別の階には日本のアンティークが・・・。
見てると欲しくなる!
(モノハフヤサナイ!モノハフヤサナイ!)


d0175974_2013394.jpg



好きな物を見るだけ・・・って辛い!
でも見たい・・・笑
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪


d0175974_20384959.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2013-10-30 20:39 | その他 | Comments(8)

臨月・・・♪

今朝は雑用が重なって大忙し!
9時に工務店の方に会って、そのあと母と銀行やら郵便やら買い物やら・・・
何かと時間がかかってお昼をとっくに過ぎてしまいました。

まわしてた洗濯物を干したのも午後・・・笑




さて、昨日見つけた昆虫は・・・



d0175974_20281750.jpg



大きなカマキリさん・・・!
このカマキリさん、微動だしないで逆さまにぶら下がってたの。
しばらく見てたけど全く動かない。



d0175974_20282898.jpg




たまたま通りかかったご近所さん(男性)に・・・

「このカマキリ生きてる?」
「まだ気温が低いから動かないんだよ」



d0175974_20283783.jpg



このカマキリさんを何分見てたかしら・・・
人懐っこいセセリちゃんがそばにやってきます。


d0175974_20284638.jpg



てんとう虫も日向ぼっこ・・・♪


d0175974_20285965.jpg



このカマキリさん、こんなに大きなお腹してたの。
これって臨月では・・・。
(これ普通の姿ですか)
それで、卵を産むのかしら・・・と思って長い間見てました・・・笑


今日、確認に行ったのは卵があるかもしれないと思って・・・。



d0175974_2029971.jpg




昨日会ったこのロースマリーの辺りを探したけど・・・ありませんでした。
卵を探してる時に見つけたのが、この翅がボロボロのカマキリさん!
お腹も見たけど・・・昨日のカマキリさんとは違うかな・・・。



d0175974_20292062.jpg



あのお腹、臨月ではなかったのかしら・・・笑
期待を持たせてスミマセンでした。
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪


d0175974_20542158.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2013-10-29 20:54 | 生き物 | Comments(8)
NHK連続テレビ小説「ごちそうさん」を見てます。
BSで7時半から・・・そのあとウォーキング!
今までほとんど見たことないのに・・・。
見始めると楽しみになりますね♪




これは少し前に撮ったものです。
何だと思いますか。


d0175974_20404291.jpg



シックなお花のようにも見えませんか。


d0175974_20405163.jpg



実はこれ、コスモスの種なんですよ♪


d0175974_20405977.jpg



そしてこちらは、今朝我が菜園花畑でパチリしたのも・・・



d0175974_204187.jpg



キバナコスモスの種です。


d0175974_2041167.jpg



綺麗に咲いた花はもちろん魅力的だけど、その後の種の姿も面白い♪


今朝、花畑で枯れたものの片づけをしてる時、ある昆虫を見つけました。
今日はその姿をupしたかったのですが、明日朝確かめたいことがあるので・・・またにします。



d0175974_20412620.jpg



去年もコスモスの種をupしたような気がします。
好きなんですよねぇ~私、こういう姿が・・・♪
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪


d0175974_2125448.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2013-10-28 21:02 | 果実 | Comments(10)

待ってました・・・♪

久し振りに気持ちのいい秋晴れでした♪
部屋に干してた洗濯物も全部外に出し、カラッとさせてから取り込みました。
やはりお日様の匂いがする洗濯物が良いですね♪

近頃よく思います。
私、今のようなこういう暮らしがしたいと思ってたんだよね・・・って。
特別なことは何もないんですよ。
何もないけど良いんです・・・。



台風前からずっとこの花が咲くのをを待ってました。



d0175974_20461577.jpg



この花「らっきょう」です。
あのカレーのお供のらっきょうの花・・・可愛いでしょ♪



d0175974_20462485.jpg



蕾の時から、まだかまだかと・・・。
青空の下、やっと綺麗に咲き揃って・・・。



d0175974_20463277.jpg



空き地のようなところ、お隣にはオシロイバナもありましたよ。



d0175974_20464368.jpg




しゃがんで動かないでパチリ!パチリ!してると、
モンシロチョウさんがモデルになってくれました。



d0175974_20465295.jpg



セセリちゃんも何度もそばまでやってきます。
「私も写してぇ~♪」って・・・。


d0175974_2047026.jpg



透けるような繊細な花びらと長い蕊の可憐な花です。


d0175974_20471367.jpg



長い間待たされたけど、可愛くパチリでき良かったぁ~♪
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪


d0175974_2172992.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2013-10-27 21:07 | 花達 | Comments(10)

あらぁ~・・・素敵♪

大きな被害もなく、やっとのろのろ台風が通り過ぎ雨がやみました。
久し振りの朝のウォーキング、張り切って出掛けました♪


「うわぁ~♪ これなに!」



d0175974_19314223.jpg



「素敵♪」


d0175974_19315275.jpg



稲を刈り取った後の田んぼのアートでした♪


d0175974_1932096.jpg




「何かいるの?」

田んぼの中をパチリしてると、ちょっと無愛想なご近所さんが声をかけてくれました。
いつもは朝の挨拶をするだけで一度も話したことがありません。

「このワラが面白いなぁ~と思って撮ってます」
「ホント、綺麗ね」

しばらくの間、世間話・・・気難しそうに見えてたけど笑うと可愛い♪
なんか・・・嬉しい!


d0175974_1932852.jpg




いつも通ってる畔道・・・正面が我が家の小さな菜園♪
大根、カブ、みず菜などが育ってます。



d0175974_19321698.jpg



ちょっと良いことがあった朝のウォーキングでした♪
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪


d0175974_19483312.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2013-10-26 19:48 | 景色 | Comments(12)

金色の・・・大学芋♪

昨夜から朝にかけてもの凄い量の雨が降ったようです。
以前近所が火事になり消防車が来ても目が覚めなかった私が、
昨夜は雨の音で何度も目覚めました・・・笑

台風、こちらは大きな被害もなく通り過ぎましたが、
これから関東方面が心配です。




さつま芋も甘いものもそんなに得意でない私ですが、
昨日作った大学芋がとっても好みの味でした。
少し醤油味がする大学芋です。

COOKPAD milk♡cromnさんのレシピを参考に作りました。

<材料>
さつま芋・・・・・400g
揚げ油・・・・・適量
砂糖・・・・・・・50g
濃口醤油・・・大さじ1
みりん・・・・・・大さじ1
水・・・・・・・・・大さじ1

<作り方>
①サツマイモは一口大に切り1時間以上水につけてアク抜きをする。
②電子レンジで3分ほどチンし、レンジから出したら水分を飛ばす。
③揚げ油160度でさつま芋を素揚げにする。
④フライパンに砂糖、水、みりんを入れ加熱し全体に泡が出来たら火を止め醤油を入れる。
⑤揚げたてのさつま芋をタレにからめる。



d0175974_19593869.jpg




これだけだと寂しいので、先日撮った「独活の実」をupします。


d0175974_19595089.jpg



夏に白い花を咲かせる独活・・・
花が終わると淡緑色の実をつけます。


d0175974_2001993.jpg



秋になり熟しはじめる色の変化が繊細なんです。
恥じらいがあるような色彩が好きです♪



d0175974_2002836.jpg



何の関係もない大学芋と独活の実のupでした。
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪


d0175974_20283664.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2013-10-25 20:28 | 料理 | Comments(10)
のろのろ台風の影響で雨の日が続いてます。
どちらでも土砂災害等の被害がないことを願うばかりです。



雨で外出をしないので家事が捗ります。
午後からは例の大きなサツマイモの残り半分を使いきるべく奮闘!



d0175974_20325540.jpg



作ったのは「スイートポテトケーキ」
COOKPAD,ぶるベリーさんのレシピを参考にしました。

<材料>
さつまいも・・・・・300g
牛乳・・・・・・・・・・150cc
卵・・・・・・・・・・・・2個
バター・・・・・・・・・40g
砂糖・・・・・・・・・・・50g
小麦粉・・・・・・・・・20g
ベーキングパウダー・・・5g


d0175974_2033556.jpg


①さつまいもをレンジで柔らかくしてつぶす。

d0175974_20331388.jpg


②①に牛乳を加えてのばし、オーブンを180度に余熱をしておく。
③別のボールにバターを入れクリーム状にし、砂糖をいれてよく混ぜる。

d0175974_20332249.jpg


④さらに溶き卵を少しずつ加えよく混ぜる。

d0175974_20333123.jpg


⑤②のさつまいもを加えて混ぜる。

d0175974_20334081.jpg


⑥ふるった小麦粉とベーキングパウダーを加えてざっくり混ぜる。
⑦クッキングシートを敷いた型に流し込み、180度のオーブンで焼く40分焼く。

d0175974_20335072.jpg



「はぁ~~い♪焼き上がりました♪」

夕食後試食の予定でしたが、お腹一杯で食べるのを忘れてました。
きっと美味しいと思いますよ。
私は型の2つ分、この材料の倍で作りました。


d0175974_20335854.jpg



同時進行で「大学芋」も作りました。
こちらのつまみ食いが多かったのかも・・・笑


d0175974_2034917.jpg



今日も食べ過ぎ気味・・・!
動かないのに食べてばっか・・・こわっ・・・笑
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪


d0175974_20531891.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2013-10-24 20:54 | 料理 | Comments(10)
午前中はシトシト・・・午後は本降りになりました。

昨日の夕方、夫がサツマイモの試し掘りをしたと言って持って帰ったのが、
凄い姿のサツマイモ!

「こんなの見たことがない」
もぉ~~~ビックリです。



d0175974_19392097.jpg



こちらからも見てみましょう!
5個のサツマイモがくっついたみたいな形・・・凄い!


d0175974_19392964.jpg



重さを計ってみました。


d0175974_19393813.jpg



小さいほうの5倍強・・・タマゲタ!

こんなのがゴロゴロ収穫出来たら・・・どうしよう!
嬉しいような、困るような、複雑な気持ち。
サツマイモ、嫌いではないけどそんなに好んで食べないし・・・料理知らないし…。
まだ、収穫したわけでもないのに、いろいろレシピを検索しました。
これって「とらぬ狸の皮算用」っていうのかしら・・・笑


d0175974_19394750.jpg



大格闘して・・・半分に切り・・・


d0175974_19395428.jpg



一番簡単だったレシピ「揚げない芋けんぴ」を作ってみました。


d0175974_1940269.jpg



短冊切りにしたサツマイモとサラダ油ををビニール袋に入れ、
馴染んできたら砂糖を入れさらに馴染ませる。
それを天板に並べ2~30分焼きました。


d0175974_19401074.jpg



イメージしてたのとは少し違いましたが、素朴な美味しさでしたよ。
何より簡単、洗いものが少ないのが良かったかな。


d0175974_19401948.jpg



まだ半分残ってますので、何かにしてみますね。
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪


d0175974_2062441.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2013-10-23 20:06 | 家庭菜園 | Comments(12)

食事処・・・♪

朝のウォーキング途中の菜園の見回りは日課になってます。

3つ目の菜園、今は収穫するものはないので一周して帰ろうとすると大きな蜂が2匹・・・。
本能的にこれは危ない蜂だと分かります。
でもパチリしたい・・・動かないで目でハチを追いかけます。


ハチがとまったのは・・・この花♪



キヅタ(木蔦)/ウコギ科/キヅタ属
d0175974_19215588.jpg




「あっ、いつの間にかキヅタの花が咲いてた♪」
黄緑色の地味な小花です。

この花の向こう側が我が菜園。




d0175974_1922445.jpg




この場所は虫さん達の食事処になってるようです♪
耳を澄ますとブ~ンブ~ンと羽音が聞こえます。

花があるところではいつも会うミツバチさん♪


d0175974_19221328.jpg



こちらの小ぶりなハチさんは・・・ドロバチの仲間かしら・・・。


d0175974_19222356.jpg



少し色が違うけど同じ仲間でしょうね。
どちらも小さくて綺麗な色♪


d0175974_19223271.jpg



初めに会った怖い顔のハチさん・・・もしかしてスズメバチ!

みんな食事に夢中なので驚かさないようにすれば襲ってこないでしょう。
(でも、このスズメバチ(?)は恐るおそるパチリでした・・・笑)


d0175974_19224016.jpg



常緑のキヅタの葉の前に可愛い野菊がたくさん花をつけて・・・♪


d0175974_19224824.jpg




虫さん達の食事処となってるキヅタの花は10~12月頃まで咲くようです。
このお店、しばらくの間繁盛店になるでしょう・・・笑




d0175974_19225722.jpg



ハチさんの他にも小さなお客さんがたくさんいました・・・。
咲いたばかりの花には蜜が多くあるのでしょうか。
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪


d0175974_19524269.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2013-10-22 19:52 | 花達 | Comments(12)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60