<   2013年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

遊ぶ・・・♪

わがやの菜園の花畑・・・
今年の夏の猛暑で多くの花が枯れてしまいました。
今元気なのはジニアとキバナコスモス・・・。



咲き誇ってるその花達に多くのお客さんがありました♪



d0175974_20433377.jpg



いつまでも咲いてくれるジニアにヒメアカタテハさん♪
翅をヒラヒラさせながら「撮って♪」
いつまでも同じ場所にいてくれました。


d0175974_20434284.jpg



「私も・・・・♪」とまん丸お目目のセセリちゃん。



d0175974_20435076.jpg



あらっ♪
こちらのキバナコスモスにもヒメアカタテハが・・・♪
オレンジの花に朱色の秋蝶さん・・・。



d0175974_20435972.jpg




元気のいいキバナコスモスにはミツバチさんもたくさん来てます。



d0175974_2044791.jpg



みんな競って蜜を吸ってます。


d0175974_20441586.jpg



ミツバチさんって色んな恰好をしてくれるからパチリしていて面白い♪
つい夢中になってしまいます・・・笑



d0175974_20442243.jpg



ふっと気がつくと、私のすぐそばにセセリちゃん・・・・
デジカメを近づけても動きません。
「どうしたの・・・」



d0175974_20443040.jpg



ウォーキング途中、この場所に10分・・・20分・・・蝶やミツバチさんに遊んでもらいました・・・笑
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪


d0175974_2174160.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2013-09-30 21:07 | 生き物 | Comments(4)

喜びの・・・作業♪

素晴らしい秋晴れ♪
黄金色の稲がたわわに実ってます。
あちらこちらで稲稲刈り機(っていうのかしら)の音が聞こえてきます。
ご近所の3兄弟の田んぼからもその音が・・・。

相棒(コンデジ)片手に飛び出しました。



d0175974_20252453.jpg




手塩にかけて育てた稲が台風の被害もなく収穫を迎えてます。
一部農機具を使っても大変な作業だと思いますが、
収穫のできる喜びの作業にもみえました。



d0175974_20253468.jpg



稲を刈って袋に詰めて運ぶ・・・


d0175974_20254593.jpg



3人の手際の良い連携プレイです。



d0175974_20255398.jpg




私、この赤い3輪(の)車・・・大好き♪
(後ろから走って追っかけてパチリ!)



d0175974_2026673.jpg



一目惚れの大ファンです・・・笑


d0175974_20261580.jpg



秋晴れの日にピッタリの収穫風景・・・♪
「何してるの・・・」と不思議がられながらも、
しばらくの間この作業を見せてもらいました・・・笑


d0175974_20262435.jpg



農作業って何か恰好良い~♪
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪


d0175974_2043455.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2013-09-29 20:44 | 景色 | Comments(12)
先日のお出掛けの最終記録になります。
ビビリながら渡った「かずら橋」を後にして、偶然通りかかったのが・・・ここでした。

徳島吉野川の上流にある「大歩危(おおぼけ)小歩危(こぼけ)」
大股で歩いても小股で歩いても危ない・・・んですってよ・・・笑

この川の色は・・・エメナルドグリーンそれともナイルブルー・・・




d0175974_20324366.jpg



「あっ、遊覧船が・・・♪」
これは乗るきゃないでしょ!


d0175974_20325278.jpg



「おぉ~凄い流れだ!」
怖くないかしら・・・またビビリが顔を出す・・・笑



d0175974_2033225.jpg



乗り場まで下りていくと意外と穏やかな流れです・・・ホッ!


d0175974_20331167.jpg



「あらっ・・・♪」
かずら橋で会った金髪大学生ビビり君の仲間とまた同じ船になりました・・・笑



d0175974_20332161.jpg



ゆったりと船に揺られながら
自然が造りだした渓谷のスケールの大きさと美しさに感動です。


d0175974_20333088.jpg



白い岩肌と淡緑色の川のコントラストも素敵♪


d0175974_20334056.jpg



この黒い鳥は鵜でしょうか。
何匹も岩の上で休んでましたよ。


d0175974_20334959.jpg



長年の水の流れによって同じ方向に傾いた奇岩・・・フシギ!
岩の上に広がる緑や真っ青な空、白い雲にそよ風など自然を体感しとても心地よかったです。


d0175974_20335727.jpg



お付き合い有難うございました。
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪


d0175974_2183729.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2013-09-28 21:09 | お出掛け | Comments(8)

舞う・・・♪

今日は久し振りに月一の着付けのお稽古をしました。
(8月はお休みだったので・・・)
今年の夏こそ浴衣を着るつもりでしたが、あの猛暑に負け断念!
やっと慣れてきた着物、着てないとすぐコツを忘れてしまいます・・・涙
涼しくなってきたので、また頑張って着なくっちゃ♪



9月中旬にパチリしたこの画像、日にちが経ってしまいボツになりそうなのでupします。



d0175974_195269.jpg



よく登場するあの田んぼの中の大銀杏の木に10羽以上の白鷺が舞ってます♪
ここまでの集団白鷺は初めて・・・。



d0175974_19521993.jpg



もしかして・・・繁殖期かしら・・・。
調べてみると違ってました・・・笑
(繁殖期は5~6月)


d0175974_19522746.jpg



では・・・何ごとですか。
ただの気まぐれですか。


d0175974_19523698.jpg



こんな風に単独で行動してる姿はよく見ますけど・・・。


d0175974_19524478.jpg



山雉さんにも時々出会いますよ。
出会うことにはすっかり慣れてしまいました・・・笑


d0175974_19525247.jpg



地味目の画像なのでコスモスで彩りを添えましょう♪


d0175974_1953180.jpg



白鷺や山雉に出会う散歩道・・・気に入ってます♪
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪


d0175974_2095543.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2013-09-27 20:10 | 生き物 | Comments(12)
昨夜から今朝にかけて雨が降りました。
空が澄んでいて気持ちのいい朝です♪


今日のウォーキング中、気になったのは空・・・♪
空ばかり見ながら歩きました。
広くて・・・高い・・・秋の空♪




d0175974_20364568.jpg



秋の空が高いのは「空の透明度が高い」からだそうですね。


d0175974_20365426.jpg



澄んで空の青さが濃い♪
様々な雲の形も楽しい♪


d0175974_2037259.jpg



昨日パチリした秋の花も一緒にupです。


d0175974_20371037.jpg



爽やかな風に揺れるコスモス♪


d0175974_20371989.jpg




もう一度、高くて青くて広い秋の空♪



d0175974_20373613.jpg




大公孫樹に近づくと銀杏がポトポトと落ちてきます。
潰さないように注意しながら少しだけ拾ってきました。


d0175974_20374581.jpg



秋を満喫♪
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪


d0175974_20545248.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2013-09-26 20:56 | 景色 | Comments(11)

足がすくむ・・・!

昨日の続きになります・・・


日本三大秘境といわれる祖谷(いや)の渓谷に囲まれた祖谷川。
その激流にせり出すようにしてある源泉露天風呂のあるホテルを後にして・・・

祖谷といえばこれでしょ!


d0175974_21404877.jpg



祖谷のかずら橋♪


d0175974_2141161.jpg



祖谷川に架かるシラクチカズラを使って編まれた、長さ45m幅2m高さ14mの吊り橋です。


d0175974_21411018.jpg



もやっとしたcacoさん、笑ってますが怖くてなかなか渡れません・・・笑
足場の間から谷底が見えるんですよ。
左右にぐらっと揺れるし・・・足がすくみます。


d0175974_21411986.jpg


この金髪の大学生も私と同じビビり君でした・・・笑
「怖いっすよ!」って・・・。

d0175974_21412857.jpg


やっと渡り終え近くを散策・・・


d0175974_21413715.jpg


このレトロな良い感じの「いこい食堂」の向こうに・・・


d0175974_21414519.jpg



うわぁ~~~凄い滝が・・・
「琵琶の滝」と書いてました。
台風の直後だったのでもの凄い水量です。
こんな滝があるなんて・・・全く知らず得した気分♪


d0175974_21415247.jpg



帰り道、若者達がコバルト色の川へ降りてました。
「ビビリ君、危ないよぉ~」・・・笑
(心の中でね)


d0175974_2142150.jpg



私達はここでアユを頂きながら休憩!
お隣の串に刺してるのは「でこまわし」という郷土料理です。


d0175974_2142917.jpg



レトロで可愛いバスにも会いましたよ。
ここの雰囲気にピッタリ♪

d0175974_21421748.jpg



「かずら橋」の向こうの山の斜面にも民家が・・・。
何処へ行ってもこういう景色が見られました。

d0175974_21422729.jpg



かずら橋、平家の落人が追手から逃れるために切り落とせるように造ったと言われてます。
長々とお付き合い有難うございました。
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪


d0175974_22115925.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2013-09-25 22:12 | お出掛け | Comments(12)
先日、四国八十八ヵ所のお参りを全て終えました。

お参りを終えたその日に向かったのは日本三大秘境といわれる「祖谷(いや)温泉郷」
はるか昔、源平の合戦に敗れた平家の落人が隠れ住んだという伝説が残る祖谷。
切り立った山々が連なった光景はまさに日本のチベットと言われるほどです。




殆んど平地はなくこういう斜面に民家が建ってます。


d0175974_2056875.jpg



自然が作り出した壮大な景観に次々と出会うことが出来る延長約20㌔の祖谷街道・・・
そこに突如姿を現すのが絶壁の岩の先端に立つ1mほどの小便小僧♪
この断崖は、何と200mもあるそうです。
深くV字に切れ込んだ渓谷・・・
流れる川は小さく小さく姿を見せてます。


d0175974_20561891.jpg




私達が泊まるホテルも祖谷川の断崖に寄り添うように建ってます。
ずぅ~~と昔(20年位前)から来たかった宿です。



d0175974_20562622.jpg



このホテル、宿泊棟から170m下の谷底に湧く露天風呂があります。
雄大な渓谷の中をケーブルカーに乗って下りていきます。



d0175974_20563616.jpg



渓流のほとりに造られた野趣たっぷりの露天風呂♪
(誰も居なかったので急いでパチリしました・・・笑)
湯の感触はぬめりがありまったりした感じ♪


d0175974_20564612.jpg



食事はアユの塩焼きや阿波の地鶏、そば米雑炊など地元の食材を使った郷土料理。



d0175974_20565798.jpg



全てが優しい味わいでした。


d0175974_2057611.jpg



翌日向かったのは・・・祖谷(いや)と言えばあの橋ですよね。
それだけではなく、凄いおまけもありまして・・・長くなるので後日に・・・・笑


d0175974_20571620.jpg



一度来たかった宿、やっと来ることができ嬉しかったです・・・♪
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪


d0175974_21521465.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2013-09-24 21:52 | お出掛け | Comments(16)

かぼちゃ・・・日和♪


先日テレビで、カボチャは収穫して40日ほど置くと甘くなると言ってました。
(100%の自信はなく多分ですが・・・)
それならば(少々遅いのですが)甘くなって美味しいうちに保存しましょう!



我が家のカボチャはミニカボチャです。


d0175974_2051271.jpg



レンジでチンして・・・


d0175974_20511249.jpg



ハンドミキサーでペースト状に・・・。


d0175974_20512295.jpg




それと同時進行でスープ用のカボチャは鍋で煮てます。
一緒に煮る玉ねぎは、先にフライパンで透き通るまで炒めてそれをレンジで5分ほどチンします。
そうすると玉ねぎの甘みが出るようですよ。



d0175974_20513067.jpg



今日初めて作ったパンプキンケーキがカボチャ300g使ったので
ジップロックに300g入れて冷凍保存します。



d0175974_20513957.jpg



スープ用に煮てたのを冷ましてからミキサーへ・・・。
暗くなってパチリしたので色が綺麗でないです・・・涙



d0175974_20514818.jpg



パンプキンケーキはしっとり濃厚で簡単に出来ました。
スイーツ作りは得意でない私でも大丈夫♪
カボチャ(ペースト)300g、卵2個、砂糖70g、バター50g、小麦粉40g、バニラエッセンス少々
これらを混ぜて180℃のオーブンで40分ほど焼くだけ・・・♪



d0175974_20515667.jpg



その気になって始めたのですが・・・
これだけすると少々嫌気が・・・笑
でも少し頑張って下処理しておくと後が楽ですよね。
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪


d0175974_2118860.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2013-09-23 21:18 | 料理 | Comments(10)

特別な場所・・・♪

記憶に残したい記録(2013/9/16)・・・

四国八十八か所巡礼の最後の88番札所・・・「大窪寺」
このお寺のお参りを以って88か所全て回り終えました。


残りの一つ、88番目のお寺、このお寺でもう終わってしまう・・・
いろんな思いを交差させながら二天門を入りました。
江戸時代建立の風格ある門です。



d0175974_1959111.jpg



正面が本堂・・・
長い巡礼の旅路がここで結ばれます。
この場所は私にとって印象深い特別な場所になりました。



d0175974_19591440.jpg



スッキリとした造りの大師堂。
ここが四国お遍路最後のお参りに・・・。



d0175974_19592398.jpg




結願した後、申し出れば金剛杖や菅笠を奉納でき供養してもらえます。



d0175974_19593184.jpg



美しく優しいお顔の石仏さまも印象に残りました。


d0175974_19593946.jpg



「ピース♪」なんってしちゃって・・・笑
達成感一杯でお参りが終わってもこの特別な場所から離れがたく境内をブラブラと散策しました。


d0175974_19594773.jpg



丁度お昼時・・・感傷に浸っていても空腹には勝てず、
門前のおうどん屋さんで名物うどんをしっかり頂きましたよ・・・笑



d0175974_19595675.jpg




これを以って私の八十八か所巡礼の旅は終了しました。
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪


d0175974_20225743.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2013-09-22 20:24 | お出掛け | Comments(14)

芸術の秋・・・はしご♪

今日も秋晴れ♪
洗濯物がよく乾き嬉しいですね。

今日はギャラリーより案内を頂いていた「デルフト・タイル展」の最終日。
友人のお友達の世界的写真家の写真展「野分のあと」とはしご・・・笑



まずは白岡順 写真展・・・故郷初の展覧会でした。
入口のみパチリがOk!



d0175974_20525435.jpg




フランスの現代写真界をはじめ国際的に高い評価を受け、
作品はフランス国立図書館やニューヨーク近代美術館などに収蔵されてるそうです。

日常の何げない風景を捉えた作品ですが、黒の濃淡の独自の世界観があります。
今回の写真展には、ここ地元や横浜が被写体になった作品があり
それらの作品は親近感を覚えました♪



d0175974_2053378.jpg



写真展のあと、ツタの絡まるギャラリーへ・・・



d0175974_20531296.jpg



こちらは、古いオランダのデルフトタイル展。



d0175974_20532164.jpg



味わいのある古いタイルが丁寧に額に納められ素敵♪



d0175974_20533028.jpg



こちらのギャラリー、全体の雰囲気も好きです。
今日はゆっくりとコーヒーを頂きました。
(ちなみに、このタイル達ほぼ完売状態でしたよ)



d0175974_20533894.jpg




実は写真家の白岡順氏とこのギャラリーのオーナーさんの奥様がいとこ同士ですって・・・!
それにも驚きました・・・笑



d0175974_20534819.jpg



今日はちょこっと芸術の秋でした。
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪


d0175974_21272513.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2013-09-21 21:26 | お出掛け | Comments(8)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30