<   2013年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

猛暑だった少し前まで余り見掛けなかったサギが、最近田んぼの上をよく飛んでます。
この田んぼの中の大銀杏のてっぺんにも・・・見えますか。





d0175974_2037421.jpg



先日ニラの花をupした時、ブログ友のsuzuさんから
「ニラの蕾、美味しいですよ」と教えていただきました♪

残念な状態の我が菜園ですが、風にそよぐニラの蕾はあちこちに出てます。
華奢な茎は手でポキポキ折れました。



d0175974_20371392.jpg



蕾の開いてないのが良いそうです。


d0175974_20372380.jpg



初めてなのでシンプルに食べたいと思い調べてみると・・・

”値段のつけられない贅沢”

花ニラの旬は、ほんの数日間だけだからだそうです。
そう言われても正直ピンときませんが・・・笑



d0175974_20373226.jpg



茹で過ぎないのがコツ・・・40秒くらい湯通し。


d0175974_203741100.jpg



水にさらさないで水分を取る。
お浸しにしました。
口に入れるとマイルドな甘さ・・・その後にほのかにニラの香り♪
ホント、美味しぃ~♪

次回は炒めてみようかな・・・。


d0175974_20375175.jpg



樹のてっぺんの竜馬鷺・・・
(何故か竜馬さんに見えた・・・笑)


d0175974_2038015.jpg



手に入り難い方にとっては、本当に贅沢なものかもしれませんね。
今まで食べないで勿体なかったです・・・笑
suzuさん、教えてくれて有難う♪
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪


d0175974_21133473.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2013-08-31 21:14 | 料理
空が高くなり、爽やかな風が吹き、虫の音が心地よく聞こえ
やっと秋がやってきましたね・・・♪
あの猛暑から解放され、畔道にも可愛い花が咲いてます。




ゲンノショウコ(現の証拠)/フウロソウ科/フウロソウ属
d0175974_20191480.jpg



この花をあぜ道で見つけると・・・ときめきます♪
嬉しくって夢中でパチリ!パチリ!



d0175974_20192259.jpg



横顔も素敵よ♪



d0175974_20193184.jpg



ちいさな野の花たち♪
自分が小人だったらどう映るのかしら・・・。
そんなことをパチリしながらよく思います。


d0175974_20194297.jpg



何十年か前、安野光雅さんの「野の花と小人たち」という画集を買いました。
久し振りにその画集を開いて・・・
昔から好きなものって変わらないですね・・・笑



d0175974_20195073.jpg




れんげ、ほたるぶくろ、のぶどう、からすうり、つゆくさ、・・・などなど



d0175974_20195931.jpg



花が終わった後も味わいがあるゲンノショウコ♪
あの御神輿のような実も楽しみにしてますよ。



d0175974_2020865.jpg




毎年見ていても、やっぱり野の花や実が好き♪
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪


d0175974_20481137.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2013-08-30 20:48 | 花達

幼女と熟女・・・♪

母の介護認定が要支援1から要支援2へ・・・
(母の体調他、特に変化があったわけではなく変わらず元気です)

今日、ケアマネさん、支援事業所の方、福祉用具専門相談員達との会議がありました。
会議と言っても形式的なことで最近の母の様子の聞き取りや
これから1年後目標や1日の目標など聞かれてました。

わが市は介護保険料は全国で10番以内に入るほど多く納めてます。
それなのに母のように要支援だとその介護保険が使えなくなるかも・・・とか・・・
今は週一お掃除をヘルパーさんにお願いしてますが、先々のことを考えると不安になります。





さて、今日のパチリさんは・・・


ヨウシュヤマゴボウ(洋種山牛蒡)/ヤマゴボウ科/ヤマゴボウ属
d0175974_21124126.jpg



優しいベビーピンクの茎に、ちいさな緑色の粒があどけない幼女・・・♪


d0175974_21124833.jpg



少し生長した淡い緑の実は少女・・・♪


d0175974_21125758.jpg



全体の姿もまだ初々しい・・・。



d0175974_2113530.jpg



日当たりのいい場所では実が成熟し真っ黒(濃い紫)に・・・。


d0175974_21131365.jpg



葉も紅葉し・・・綺麗だけど派手!


d0175974_21132027.jpg



すっかり熟女と化してました・・・笑


d0175974_21132866.jpg



繁殖力が強く巨大化するヨウシュヤマゴボウは
邪魔者扱いにされてすぐ刈り取られてしまいます。
最近、探すのに苦労します・・・笑
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪


d0175974_21325049.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2013-08-29 21:32 | 果実

戯れ・・・♪

朝、外に出て空を見上げると・・・
「凄ぉ~い!うろこ雲♪」
この雲を見ると秋だなぁ~って感じます。



d0175974_20235050.jpg



夏の暑さと水不足からニラの花が少ししか咲いてません。
毎年一面にニラの花が咲き乱れる場所でも今年はポツポツです。
近づいてパチリ・・・清楚で可愛いですね♪


d0175974_20241024.jpg


「あらっ、向こうに黒い影が・・・」

d0175974_20241844.jpg



二匹のアリさんです。


d0175974_20242825.jpg



アリさん、動きが早い・・・


d0175974_20243788.jpg



花と戯れながら花びらの上を行ったり来たり・・・


d0175974_20244596.jpg



「あっ、蜜を吸ってるのかな♪」
逆立ちしてる・・・笑


この後近づき過ぎて、アリさんがコンデジへ乗り移ってきてビックリ!
アリさんはちょっと苦手なので元に戻って貰いました。


d0175974_20245363.jpg



もう一度秋の高い空・・・♪


d0175974_20235939.jpg



ニラの花園でアリさんが遊んでる姿、見てると面白かった♪
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪


d0175974_20533143.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2013-08-28 20:52 | 生き物

繊細な色彩・・・♪

やっと降った雨のお陰でずいぶん涼しくなりました。
日中の風も、とても爽やかです♪


昨日行ったウォーキング途中にあるお寺でモミジもパチリしてきました。
赤や黄色に紅葉する前の繊細な色彩・・・♪
大人色で素敵です♪




d0175974_20312021.jpg



暑さを忘れさせる清々しい青モミジ♪



d0175974_20312810.jpg



青モミジが色付き始めてるのかしら・・・
繊細な色の変化・・・
光を通してみる葉の色がシックなんです。


d0175974_20314292.jpg



赤みを帯びた茶色・・・栗金茶(くりかねちゃ)ってこういう色かしら・・・
日本の伝統色って呼び名も魅力的だし色彩も繊細でホント日本的♪


d0175974_20315074.jpg



これからこのモミジ達、赤や黄色やオレンジっぽい色に変化していくのでしょう。
紅葉する前の素敵色のモミジに惹かれました♪


d0175974_20315953.jpg



葉っぱの形が違う赤いモミジ・・・。


d0175974_20321174.jpg



紅葉して華やかに変化した頃、またパチリしに来たいと思います♪
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪


d0175974_2103096.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2013-08-27 21:00 | 景色

ヤマボウシの実・・・♪

一昨日、昨日と2日間ずっと雨でした。
今朝目が覚めると今日も雨・・・菜園の様子が気になります。
午前中で止みそうなのでウォーキングの用意をして待機してました。
小雨になり止んだので・・・go!

雨上がりの清々しい緑の光景・・・♪
d0175974_20564080.jpg



水不足でぐったりしていた茄子が元気になりシャキッとした姿をしてます。


d0175974_2056910.jpg


水分をしっかりと貰って大きくふっくらとした実がたくさん生ってます。
・・・が、土がぬかるんでるので収穫は出来ず・・・。

d0175974_20561957.jpg



「あっ、あの実はどうなったかしら・・・」
以前、蓮の花をパチリしたあのお寺へ・・・

この雨で殆んど落ちてました!(↓)


d0175974_20565131.jpg



ここからは8月19日に写したものです。

ヤマボウシ(山法師)/ミズキ科/ミズキ属
d0175974_2057020.jpg



この実がヤマボウシの実だったのね♪
じっくりと見たのは初めてかも・・・
サクランボのような形の実が上向きについてます。


d0175974_205788.jpg



少々強面な面構え・・・笑


d0175974_20571867.jpg



この実、食べられるそうですね。
果実酒にもなるとか・・・
どんな味がするのか確かめたくなります・・・笑



d0175974_20572784.jpg




明日もう一度、このお寺に行ってみようかな・・・
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪


d0175974_21231617.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2013-08-26 21:23 | 果実

脳トレ・・・♪

昨日に続き今日も一日雨模様・・・♪
とても嬉しいお湿りとなりました。
(集中豪雨で被害があった地域の方、お見舞い申し上げます。)

石臼の水が雨で波打ってます・・・
雨の様子をパチリしたかったのですがイマイチでしたね・・・笑




d0175974_20342055.jpg



今日は「脳トレの日」でした。

麻雀をしてる間は、とにかく頭をフル回転・・・
先を読むという作業は最も脳を活性化させるそうですね。
麻雀にはそういう場面が数えきれないほどあります。


d0175974_20343260.jpg




また、指を動かすことも脳の活性化に繋がるということはよく研究されてるようです。

はたして私の脳は少しは活性化されてるのでしょうか。
月一の麻雀では余り期待できないですよね・・・笑
それでも細く長く続けていきたいと思ってます。



d0175974_20344190.jpg



もしかして・・・食べてお喋りして・・・こちらが主・・・笑
いえいえ、これも楽しいし、麻雀も上手くなりたいでぇ~す。



d0175974_2034493.jpg



「脳トレ」になったかは疑問ですが、一日があっという間に過ぎました。
まだ麻雀が楽しいという実感がありませんが、不思議な魅力があります。
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪


d0175974_20574056.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2013-08-25 20:57 | その他
天気予報が当たりました。
今日は朝から待望の雨が降ってます。
そんな嬉しい雨の中、京菓子司「末富」主人山口富蔵さんの講演を聴きに行きました。

  演題  「御菓子の楽しみ方」



会場は私のウォーキングコースにあるここ・・・愛媛科学博物館
立派な建物でしょ♪


d0175974_1952886.jpg



ここにあるホールにて講演がありました。
他の催しもあったので広い駐車場が満車・・・!


d0175974_19521680.jpg



京菓子は「お菓子屋はん」「おまん(饅頭)屋はん」「お餅屋はん」の3種類があり
それぞれが補い合い重なり合って共存。
その中でも「お菓子屋はん」はおもてなしに使われるお菓子を作ってるそうです。


d0175974_19522589.jpg



小さなお菓子の中に季節や思いを演出・・・


d0175974_19523312.jpg



写実的過ぎるとイメージが広がらない。
見る人によって「吉野の千本桜」にもなり「円山公園のしだれ桜」にもなるよう
おおらかな「らしさ」が命になる。


d0175974_209395.jpg



大らかなお菓子はそれだけでは何なのか分かり難い。
だから、そこに「銘」がつくとなるほどとイメージが広がる。


d0175974_19524261.jpg



季節を現すサインをお菓子に盛り込むことは一番大切・・・


d0175974_19525030.jpg



お話しを聴いてると・・・なるほどと思いますが、
余りにも奥が深く、私の薄っぺらい知識では難しかった。
でもこういう世界が好きで興味があります。


d0175974_1953135.jpg



「御菓子の楽しみ方」・・・
私にとって御菓子を楽しめるようになるには、
季節の表現やゆたかな日本語、御菓子を見てイメージが広がる知識を持つことかもしれません。
まだまだ、ただ「綺麗!」「美味しい!」だけの世界です。
それだけでは勿体ない!



d0175974_1953972.jpg



シンプルで洗練された和菓子の世界が楽しめると豊かな気分になれますよね。
はるか遠い道のりだけど・・・カメさんペースで進みます・・・笑
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪


d0175974_2041104.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2013-08-24 20:41 | お出掛け

余り見ない花・・・♪

カラカラの我が菜園の片隅に、元気な野菜の葉が茂ってます。
その一株が花をつけてます・・・
これ何の花か分かりますか。



d0175974_2046561.jpg



知ってる人は知っている・・・笑
普通余り見掛けない花ですよ。
菜園だから野菜の花ですが、花を咲かせる前に収穫しますので・・・。



d0175974_204754.jpg



花の向こうに写り込んでる葉を見るとわかるかな・・・。
このアザミに似た花は「ゴボウの花」です。



d0175974_20471431.jpg



雨が降らないので土が硬くてゴボウの収穫が出来ません。
そのまま放っていたら一部花が咲きました。
土の下のゴボウはどうなってるのでしょうね。
もう食べられないかも・・・。


d0175974_20472484.jpg



このトゲトゲ(↑)ゴボウの花の蕾ですよ。
蕾なのにハード・・・笑


d0175974_2047335.jpg



cacocaco地域、明日やっと雨の予報♪
どうしても期待してしまいます。
土が湿ればゴボウも掘れるかも・・・。
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪


d0175974_2142220.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2013-08-23 21:03 | 家庭菜園

私の日吉物語・・・♪

今朝のウォーキング、いつもより早く出掛けました。
(初めて朝食前のウォーキング・・・笑)
やはり早いと風が爽やかで涼しいです♪


今朝の朝日・・・
d0175974_17342166.jpg


稲の葉先に朝露がキラキラ光って・・・それはそれは綺麗です。
この光景を見てもらいたくて、今までも何度も挑戦するけど・・・・
キラキラ自然の宝石は上手く写りません・・・残念!

d0175974_17343045.jpg



今日は半年に一度の歯の検診日。
歯のお掃除の後は何時も歯医者さんの近所にある書店へ・・・。

ほぼ毎回購入する栗原はるみさんの「haru-mi」 季刊3,6,9,12月1日に発行されます。
今回夏号はパスしようかな・・・なんて思いながらパラパラ・・・「あら♪」

 「私の日吉物語」

その文字が目に止まりました。


d0175974_17344069.jpg



そう・・・日吉は私のこれまでの人生で一番長く暮らした場所なんです。
はるみさんと一緒で子育てもここでしました。
実は栗原さんはご近所さんでした。
(個人的なお付き合いはありませんが…)

見慣れた風景・・・


d0175974_17344883.jpg



このセレクトショップ、帽子や指輪を買ったわ♪


d0175974_17345780.jpg



駅前のお花屋さん・・・小学生1,2年生だった息子が母の日にミニバラ1本買った店・・・笑

「横浜市港北区日吉。
東急東横線で渋谷からも横浜からもほぼ20分、
慶應義塾大学のキャンパスで知られる街です。」    haru-miより

人生の真っ盛りを日吉で過ごした・・・とはるみさん。
私も同じ・・・語りつくせないほどの想い出一杯の今でも大好きな街です。



d0175974_1735540.jpg



これらの画像は、こちら(↓)からお借りしました。
(あっ、もちろんharu-miは買いましたよ・・・笑)


d0175974_17351316.jpg



横浜に行きたくなってきました。
今年は無理でも来年あたり・・・行こうかなぁ~♪
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪


d0175974_1863156.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2013-08-22 20:40 | その他

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー