<   2013年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

先日、四国八十八か所及び別格の参拝に行きました。
3日間で10ヵ寺を周りましたが、
その中で唯一ロープウェイを使ったお寺があります。
「西の高野」と称される21番太龍寺・・・



まずロープウェイ乗り場に向かいます。
綺麗で立派な建物の中にお食事処やお土産売り場や乗り場があります。

d0175974_217507.jpg




西日本最長の2775m・・・
下に見えるのは那賀町、川越え、山越えをする珍しいロープウェイです。



d0175974_2182068.jpg



近づくと凄く大きい支柱にビックリ!
この傍はガタガタ揺れスリル満点・・・
気温も低くなり快適な10分間の空中散歩です♪


d0175974_2192027.jpg



舎心ヶ嶽で弘法大師さまが
虚空蔵菩薩の真言を100万遍唱える修行をしたと伝えられています。


d0175974_2194011.jpg



ロープウェイを降りると太龍寺の入り口・・・ここでまずパチリ!
後ろの階段を上ると手水舎があります。


d0175974_2195797.jpg



こちらでお清めをして・・・


d0175974_21101346.jpg



本堂へ・・・


d0175974_21102595.jpg



まずこちらでお参りをします。
御本尊は「虚空蔵菩薩」


d0175974_2111339.jpg


次は大師堂でお参り・・・
大師堂も立派です。


d0175974_21111486.jpg



 ↓ こちらは鐘楼門


d0175974_21112593.jpg



樹齢数百年の老杉がそびえ境内は独特な雰囲気を醸し出してました。
下界は猛暑でしたがこちらは涼しく、紫陽花の花がまだ綺麗に咲いてましたよ。


d0175974_21113311.jpg



古刹の霊気が漂う身が引き締まる素敵なお寺でした。
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪


d0175974_21522726.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2013-07-31 21:52 | お出掛け | Comments(6)
先日、四国八十八か所の参拝をしたお寺のことや
その時見た景色や美味しいお店のことや・・・
あれこれと書きたいことは色々あるけど、ちょっと休憩♪

私の好きな畦や水田に咲くホッとするお花達です♪




オモダカ(面高)/オモダカ科/オモダカ属
d0175974_19262968.jpg



白い花弁が3枚・・・♪
水田の中で見つけた水生植物です。
クワイはオモダカの変種だそうです。



d0175974_19263867.jpg




手前に大きく写ってる三角ぽいのが葉・・・。
特徴のある葉は花とともに図案化されて家紋にもなってますよ。



d0175974_19264621.jpg




そしてこちらは畦に咲いてた小さな花♪
花の大きさは6~7mmくらいかな・・・




d0175974_192655100.jpg



薄いピンク色をしてます。

朝のウォーキング中、こういう花達に出会えると心が和みます♪
しゃがんでパチリ!パチリ!
畑や田んぼで作業をしてる方はそんな私を見て
「何をしてるんだろう」って思うのかしら・・・。
もしかしたら、もう市民権を得てるかも知れません・・・笑



d0175974_1927367.jpg



調べてみましたが、この花の名が分かりません。
知ってる方がいらっしゃったら教えてくださいね。


***chieさん情報
    
     この花の名前が分かりました♪
     ミゾカクシ(溝隠し)/キキョウ科/ミゾカクシ属
     北海道から沖縄まで分布し、湿った場所に生える。
     名の由来は溝を隠すほど繁茂する。

                         有難うございました♪ ***



d0175974_19271076.jpg



ちょっと休憩・・・和んでもらえたでしょうか。
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪


d0175974_19514661.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2013-07-30 19:51 | 花達 | Comments(12)
先日の八十八か所及び別格の参拝は徳島のお寺が中心でした。
徳島に行くなら「徳島ラーメン」を食べてみましょう♪

ラーメンも好きですがラーメン屋さんへは数えるほどしか行ったことがありません。
もちろん徳島ラーメンのことは何も知らないので、
「徳島ラーメン」の名を全国に知らしめるきっかけを作った「中華そばいのたに」へ
行く予定でしたが・・・いろいろあってそこには行けず・・・



丁度昼時に通りかかったこちらへ・・・



d0175974_21301220.jpg



昼前だからかかなりの人が入ってます。
飛び込みでもこれなら大丈夫かも・・・
(込み合ってるお店は美味しいと思ってる・・・笑)


d0175974_21302191.jpg



ラーメンを注文するともやしの酢の物と卵が・・・
どうもこれらは無料で付くようです♪



d0175974_21303263.jpg



茶色い豚骨しょうゆスープ・・・。
トッピングは甘辛く煮た薄切り豚バラ肉とネギ、卵・・・
私はこってりを頼みました。
(こってり、普通、あっさりがあったと思います)




d0175974_2130405.jpg



麺は中細・・・
スープによく絡みます♪
かなり濃い味でしたが美味しく頂きました。



d0175974_2130493.jpg



私達が店にはいって5分も経たないうちに満席!
後で知りましたが、ラーメン界で頂点を目指すという意味を込めた店名「東大」。
かなりの繁盛店のようです。



d0175974_2130574.jpg



やっぱり私はうどん党ですが、たまにはラーメンも美味しく頂けますね♪
徳島へ行かれたら是非食べてみてください。
ボチッとして頂けると嬉しいです。




(クリックで投票)



いつも有難うございます♪


d0175974_21525375.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2013-07-29 21:52 | お出掛け | Comments(10)

集うって楽しい・・・♪


各地でゲリラ豪雨の被害が出てるようですね。
お見舞い申し上げます。


何十日振りでしょうか、やっと雨が降りました。
しっかり潤うほどではないですが菜園の野菜や花が少しは元気になるでしょう。
久し振りに風が涼しく感じます♪



さて今日はおうち麻雀教室の日!
我が家でやりましょうと決まった時、
夫が何処かで炬燵の天板を手に入れてきて手作りした麻雀台・・・
少しガタガタする時があるけど、椅子に座って出来るので楽ちん♪


d0175974_20103842.jpg




9時半頃集合し、少しお喋りした後すぐに開始・・・
あっという間にお昼です。
お昼はいつものお弁当と我が家の野菜の簡単な一品・・・
赤い飲み物はスイカのジュースです♪
もちろん我が家で育ったスイカですよ。
ワイワイガヤガヤ・・・これも楽しいひと時♪


d0175974_20104664.jpg



再び開始・・・笑



d0175974_20105575.jpg



区切りのいいところでティータイム♪
京菓子や手作りところてんの差し入れがありました。
何時もは余り使わない頭をフル回転させるので甘いものが美味しい・・・笑



d0175974_2011342.jpg




夕方5時・・・終了!
一日が早く感じます♪



d0175974_20111128.jpg



麻雀は何時まで経っても上手くなりませんが、人が集うって楽しいですね♪
細く長く続くと良いなぁ~と思ってます。
ボチッとして頂けると嬉しいです。




(クリックで投票)



いつも有難うございます♪


d0175974_20272351.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2013-07-28 20:28 | その他 | Comments(10)
四国八十八か所の参拝については追々upしたいと思います。

今朝のウォーキングで久し振りに出会ったこの草・・・
「数珠玉」って名なんですよ。
お寺のお参りと無関係ではない名前ですよね・・・笑



ジュズダマ(数珠玉)/イネ科/ジュズダマ属
d0175974_2032875.jpg



「うわぁ~良い感じ♪」・・・こういう姿好きです。

てんとう虫さんが見えますね。
ここには他にも足長蜂がいたんですよ。

大丈夫だろうと脅かさないようパチリしてたら、私の方に向かってきたので
危ないと思ってしゃがんで静かにしてました。
羽音がしなくなったので動くとまた聞こえます。
払うと刺されると思ってそぉ~と、その場から立ち去り無事でした・・・ホッ!



d0175974_20321860.jpg




ジュズダマの花は初めて見たように思います♪
お洒落なイヤリング♪


d0175974_20322774.jpg



全体の姿はこんな風です。
背丈は1mほどかな・・・。
葉は広い線形でトウモロコシの葉とそっくりですよ。(↓)

  

d0175974_2032355.jpg




この青い実がこれから実って黒く固くなってきたら糸を通してブレスレットにしてみたい!
昔作った方もいるのではないかしら・・・。
でも・・・この懐かしいジュズダマ・・・多分刈り取られてしまう運命かも・・・。




d0175974_20324313.jpg



秋にまた会えたらこの実を集めて糸を通してみますね♪
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪


d0175974_2165974.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2013-07-27 21:06 | 花達 | Comments(8)

厄除けのお寺・・・♪

今回は、四国八十八か所のうち6ヵ寺、別格が4ヵ寺の合計10ヵ寺の参拝をしました。
その中で印象深かったお寺を紹介します。
宜しかったらお付き合い下さい・・・。


23番 薬王寺・・・


日和佐の町を見下す山の中腹にあります。
厄除けの寺院として全国的に有名だそうですよ。
(私は知りませんでした・・・笑)

一日目のお参りは大雨の中始まりました。
正面に見えるのが仁王門です。


d0175974_2055506.jpg



仁王門から本堂へ続く石段は、33段の女厄坂、42段の男厄坂と続き、
さらに本堂から瑜祇塔(ゆぎとう)へ61段からなる男女の還暦厄坂があります。



d0175974_20555992.jpg



階段途中にある絵馬堂にある大香炉・・・



d0175974_2056832.jpg





こちらが本堂・・・
お参りに行ったそれぞれのお寺の本堂前等で記念の写真を撮ってます。


d0175974_20561753.jpg




本堂ではローソクを立てお線香をあげる。
納札箱へ納札を一枚差し入れる。
お賽銭をあげ、読経・・・。

大師堂でも同じことを繰り返します。



d0175974_2056289.jpg



大師堂でのお参りを済ませ、薬王寺でひと際目立つ瑜祇塔まで登ってみました。
大雨が降り暑さが少し緩むかと思ったのですが大間違い・・・笑
蒸し暑くて大変でした。



d0175974_20563755.jpg



こちらにはお宝がありましたよ。

d0175974_20564517.jpg


これはもちろん本物ではないそうです。

d0175974_20565416.jpg



雨でなければ、もっとゆっくり境内を散策したかったです。
でも「雨の薬王寺」として想い出深いお寺の一つになりました。
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪


d0175974_2223164.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2013-07-26 22:03 | お出掛け | Comments(8)
四国88か所、別格のお参り1日目・・・23番「薬王寺」、別格4番「鯖大師本坊」

お寺のある徳島県日和佐についた途端、もの凄い雷雨に見舞われました。
道の駅で雨宿りをするも再びの雷雨の中でのお参りになりました。
2ヵ寺のお参りを済ませ、5時頃チェックイン!
フロントで・・・

    「ウミガメが上がったら連絡しましょうか。」
    「えぇ~~今、産卵の時期なんですか。」
    「そうですよ、5月20日位からお盆くらいまでが産卵時期です。」
 
    「是非、お願いします♪」


驚きました、産卵の時期のど真ん中だったなんて・・・
「昨日は2頭来ましたよ」って聞いたけど、今日来てくれるかどうかは分からない。
ベットでウトウトしはじめた11時過ぎ電話が鳴りました♪
部屋にある懐中電灯を持って飛びだしました。
ウミガメさんが来てる大浜海岸まで大急ぎ・・・
ウミガメ保護監視員さんの指示で感動の場所へ…・♪



d0175974_16224642.jpg





ウミガメさんの産卵に立ち会いました♪
中央に見えてるのがピンポン玉くらいの大きさの白い卵です。
ポトッ・・ポトッ・・・ポトポトッ・・・
この貴重な瞬間に自分がいるなんて・・・感激で胸が一杯になりました。
30分ほどかけて100から140くらい産むそうですよ。




d0175974_16225421.jpg




卵を産み終わったら後ろ足を交互に使って砂を穴の中へ入れます。
穴が埋まってくると砂を押し固めさらに砂を卵にかぶせます。
この作業がまた優しい母の動きなんですよ。
うるるるしそうでした・・・。

観察できるのはここまで。
この後産卵した場所をカモフラージュするように砂を後方に飛ばしながら
しばらく進み海へ帰っていくそうです。
(上陸して帰るまで2時間弱・・・)


d0175974_1623312.jpg




産卵を見たいと思って行っても必ず見ることが出来るものではないでしょ。
それなのにたまたま近くに宿泊して、この機会に恵まれるなんて・・・♪
感動を有難う、感謝、感謝です♪



d0175974_16231174.jpg




翌朝、産卵をした大浜海岸へ行ってみると、
卵を産んだウミガメさんの上陸した跡と帰る時に残した跡と2本の帯が残ってました。
「どんな思いで帰って行ったのだろう・・・!」



d0175974_16231972.jpg




海岸でボランティアガイドさんに会い、すぐ傍に「ウミガメ博物館」があり、
そこに私と同級生のウミガメ「浜太郎」がいることを聞き会ってきました。

世界最高年齢 浜ちゃんです。
私はまだ世界最高年齢ではないけど浜ちゃんと同い年です・・・ウフッ



d0175974_16232682.jpg




お参り1日目は思わぬ感動のプレゼントがありました♪
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪


d0175974_16592232.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2013-07-25 16:59 | お出掛け | Comments(14)

衝撃・・・感動の予告♪

「ただいまぁ~!」

四国八十八か所及び別格のお参りから帰ってきました。
3日間とも猛暑で過酷なお参りとなりましたが
予定通り10ヵ寺周ることが出来ました・・・♪



この初日に予期せぬ感動の場面に立ち会うことが出来ました。
場所はこの大浜海岸です♪



d0175974_20364414.jpg




海岸に残るこの長い帯状の跡は何でしょう!
場所は「日和佐」です。
もう分かったと思いますが後は明日詳しくお話しします。



d0175974_20365332.jpg



居ない間、コメント有難うございました。
今日もボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪


d0175974_2044970.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2013-07-24 20:44 | お出掛け | Comments(6)

予約投稿です。


四国八十八か所のお参り2日目は22番平等寺から
逆に周り21番、20番、19番、18番恩山寺の5ヵ寺をお参りします。

バリーさん、一緒ですよぉ~♪



d0175974_2162878.jpg



この辺り(↓)を周ってます。
21番太龍寺へは道が極端に狭いのでロープウェイを使うようです。
山の上にあるお寺はかなり大変!



d0175974_2163843.jpg



2日目のお宿は小松島市の旅館を予約してます。
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪


d0175974_2116301.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2013-07-23 09:30 | お出掛け | Comments(3)
今日から3日間かけて10ヵ寺のお参りに行きます。
まずは今回の一番遠いお寺まで一気に行き2ヵ寺お参りをして
室戸阿南海岸国定公園にあるホテルに泊まる予定です。




d0175974_20242988.jpg





「行ってきまぁ~す♪」
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪


d0175974_20405070.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2013-07-22 05:30 | お出掛け | Comments(4)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー