<   2013年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

恋の季節・・・かしら♪

ほぼ毎日のウォーキング途中、
菜園花畑に立ち寄りホンの何分かですが草取りをするのが日課になってます。
ところがその程度では雑草の伸びる方が早くて追いつきません。

今日はウォーキング後、ネットのついた帽子をかぶり、腰には蚊取り線香・・・
虫に刺され易いので防虫対策をバッチリ!
こぼれ種から育った花の苗も植え替えたり、間引きしたり・・・
ついでに野菜の手入れも少々・・・色々頑張りました・・・笑
疲れるけど、綺麗になると嬉しいものです♪



我が菜園花畑に来てくれたベニシジミさん。

d0175974_20451257.jpg



「あら、失礼!こちらはデート中でした♪」


d0175974_20452153.jpg



フワフワほうき草には赤ちゃんのバッタちゃん・・・ですか。


d0175974_20452917.jpg



まだまだ花盛りのヒメイワダレソウにはミツバチさんやモンシロチョウさんなど賑わってますよ。


d0175974_20453867.jpg



あら、こちらにも・・・
恋の季節なのかしら・・・♪


d0175974_20454632.jpg



お邪魔しました、ベニシジミさん!
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪


d0175974_2125726.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2013-06-30 21:02 | 生き物 | Comments(8)

きゅうりの佃煮・・・♪

雨で2日間ほど収穫出来ない日があると、キュウリが大変なことに・・・笑
こんなにたくさんどうすればいいの・・・って時は、
恒例になってきた「きゅうりの佃煮」にします。

この佃煮は3年ほど前、
「田舎暮らし」で人気の”ようちゃんばあば”さんに教えて貰ったものです。
昨年は何度も作りました♪

ようちゃんばあばさんのレシピ   →☆☆☆

d0175974_2010456.jpg



<材料>
 きゅうり・・・3kg
 しょうゆ・・・200cc
 砂糖・・・200g
 酢・・・50cc
  みりん・・・50cc

切り昆布(水で戻しておく)または、食べるいりこ(半袋)
 生姜 好みの分量 
 タカノツメ・・・1~2本 (種を出して輪切り) 


d0175974_20101449.jpg



<作り方>
 ①キュウリを半月にし(種は除く)薄切りにする。
   一握りの塩を混ぜて一晩置く。
   キュウリの水分を固く絞って取り除く。 (↑)
 ②キュウリ以外は全て鍋に入れひと煮立ちさせる。
   (私は今回、調味料とタカノツメのみ、醤油はだし醤油にしました)



d0175974_20102311.jpg



 ③調味料等が入った鍋へ固く絞ったキュウリを入れて強火でかき混ぜながら煮詰める。



d0175974_20103294.jpg



火は最初から最後まで強火です!


d0175974_20104024.jpg



 ④水分がなくなったら火を止めて2,3時間おく。


d0175974_20104839.jpg



冷凍保存できますよ。
ボールに山盛りあったキュウリがこんなに少なくなりました。
今回はシンプルに作りましたが、
切り昆布やいりこ、しょうがを入れるともっと美味しいですよ♪

ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪


d0175974_2037596.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2013-06-29 20:37 | 保存食 | Comments(14)
私、不器用で針仕事が不得意です。
不得意だから憧れがあるんです・・・生地から作品が出来あがっていくことに・・・
憧れとお喋りが楽しい理由で、月一「古布教室」へ行ってます・・・笑


お教室の皆さん、色んなものを作ってますが
6月はみんな揃って可愛いお人形のブローチを作りました。
そのお人形、私にしては上出来でとても愛着が湧きいつも傍に置いてます。


今朝・・・「あっ、モデルになって貰おう!」
その子をウォーキングに連れて行きました。



d0175974_20322916.jpg



先生の見本はあったのですが、ご自由にってことでオリジナルです。
帽子、髪、靴を自分好みの変更しました。
(余りじっくり見ないでくださいね・・・汗)



d0175974_20323893.jpg



折角だから名前を・・・
6月だからしずくちゃんにしましょう!

可愛い柿の子供と一緒に・・・♪



d0175974_20324639.jpg




黄色い野の花のなかで・・・♪



d0175974_20325426.jpg



菜園ではミニトマトと・・・♪



d0175974_2033218.jpg



見慣れたものもモデルちゃんと一緒だと新鮮に映ります。
乙女チックは似合わないのですが・・・
パチリは楽しかったです・・・笑
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪


d0175974_20514748.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2013-06-28 20:52 | 景色 | Comments(10)

癒しのせせらぎ・・・♪

ほぼ毎日続けている早朝ウォーキング!
私の歩いてるコースは田んぼがたくさんあります。

田んぼがあるってことは、そこに水を引く水路があるんですよね。
この水路が良いんです♪
サラサラサラッ・・・・♪
サラサラサラッ・・・♪
心地よい水のせせらぎの音♪



d0175974_21192510.jpg



この水の流れる音を聞きながらのウォーキング・・・
知らない間に癒されてたと思います♪

この水路の傍の紫陽花、梅雨に入りやっと咲き始めました。
この先に時々立ち寄る好きなお寺があります。
「蓮の花が咲いてるかも・・・」



d0175974_21193331.jpg



「うわぁ~蓮の葉が綺麗♪」
花はまだでした。



d0175974_21194465.jpg



はにかんだ様な蕾♪


d0175974_2119515.jpg



こちらの鉢にも蕾が・・・。
睡蓮と違って
蓮の葉は立ち葉で葉っぱに切れ込みがないって知ってましたか。



d0175974_2120090.jpg



花が咲く頃もうまた来ますね。



d0175974_212085.jpg



またサラサラサラッ・・・せせらぎを聞きながらウォーキングを続けます。
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪


d0175974_21342115.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2013-06-27 21:34 | 景色 | Comments(8)

お喋りし過ぎ・・・♪

早朝から激しい雨です。
今日は染色展を行ってるギャラリーへ行く約束をしてます。
女性5人集まれば・・・ランチは欠かせないでしょう・・・笑



以前もupしたことのある女性には嬉しいフルーツがたっぷりで
お値段がまたまた嬉しい・・・600円のランチにお誘いしました。
もちろんお喋りにも花が咲きます♪



d0175974_20345767.jpg




目的のギャラリー近くにある神社の参道・・・♪
こちらも以前upしましたが、余りの美しさにパチリしないでいられませんでした。




d0175974_2035644.jpg




蔦の絡まる素敵な雰囲気のギャラリー・・・♪
(このビルの2階)



d0175974_20351521.jpg




藍と草木染の染色展が行われてます。
ドアを開けた途端・・・
「うわぁ~~♪」と自然に声が出てしまうほど素敵な作品が一杯でした。
残念ですがパチリは禁止・・・・。

作品を見始めるとすぐに声をかけられました。
それが何と何十年振りかの同級生から・・・
一気にお喋りが始まって止まりません!
(一緒に行った皆さん・・・ゴメンナサイ!)



d0175974_20352338.jpg



ギャラリーを後にして、一緒に行った皆さんを我が家にご招待!
またまた2時間ほど・・・今日は一日ずっと喋ってました。
少々・・・かなり・・・喋り過ぎました・・・笑
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪


d0175974_20572390.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2013-06-26 20:57 | お出掛け | Comments(8)
どんよりとした曇り空でしたが、蒸し暑いわけでもなく今日も過ごし易い一日でした。
早朝ウォーキング、足取りも軽く気持ちのいい散歩になりました。
でも・・・寄り道もいっぱい・・・笑



d0175974_21133032.jpg




水田を見て思い出しました・・・
この水田、昨年生きた化石のカブトエビを見た水田だわ。
覗きこみましたが・・・何も見えません!
その場にしゃがんで水面をじっと見つめると・・・・



d0175974_21133872.jpg



何かいます!
この緑色の生物・・・
見たことあるけど名前が思い出せません。
あっ、・・・
一昨年に近所の小学生に教えて貰った・・・「豊年エビ」です。



d0175974_21134734.jpg




ごく短期間、それも水質の良い水田でしか見られないそうですよ。
このエビが大量に発生するとその年は豊作になると言われています。




d0175974_21135865.jpg




体調3cmほどの豊年エビ。
黒い目、綺麗な緑色の体をし尾はオレンジ色♪
田んぼの中にこんなに鮮やかな生き物がいるなんて・・・。
小学生に教えてもらうまで知りませんでした・・・笑



d0175974_2114632.jpg



カブトエビには出会えなかったけど・・・綺麗なエビに会えました♪
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪


d0175974_21344690.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2013-06-25 21:34 | 生き物 | Comments(10)
夏野菜が一気に収穫期になり嬉しい悲鳴を上げています。

ジャガイモ、玉ねぎ、ニンニクの収穫は終えてますが、
ズッキーニ、ナス、インゲン、ブロッコリー、きゅうり、人参、キャベツ、レタス・・・




d0175974_20504280.jpg




夏野菜をじっくり蒸し煮にするラタトゥイユ・・・もう何度作ったでしょう!



d0175974_20505046.jpg



コロコロ野菜のこれは前回作ったときの画。
(今日のラタトゥイユは採れた野菜を1,5~2cm角に切り作りました)

オリーブオイルでニンニクを炒め、その日採れた夏野菜を加えさらに炒め
水分を入れずローリエとトマト缶を入れて煮込みます。
塩、こしょうで味を調えますが、私は隠し味に醤油を少々加えます。



d0175974_20505743.jpg




たくさん作ってオムレツに添えたり、パスタにしたり・・・
我が家ではリゾットにも変身しますよ。

夏野菜なら殆んどなんでもOKだし、切って煮込むだけの手軽さなので
我が家では困った時のラタトゥイユです・・・笑


d0175974_2051587.jpg




収穫したジャガイモ・・・とっても小さいのもたくさんありました。
一度にたくさん蒸してサラダや炒め煮にしたりフライドポテトにしたり・・・
きゅうりはカリカリ漬けにするため塩漬けに・・・
インゲンはクタクタ煮に・・・
キャベツも塩もみにしたりサッと湯がいたり・・・
今日の午前中はずっと野菜と格闘(?)・・・笑



d0175974_2051168.jpg



パチリ出来る状態ではありませんでした。
忙しいけどこういう時間嫌いではありませんよ。
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪


d0175974_21253188.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2013-06-24 21:26 | 料理 | Comments(12)

真っ赤っか・・・♪

曇り空でしたが過ごし易い一日でした。
早朝ウォーキング、空き地に群生してる白い花を見ながら通り過ぎますが・・・
今日はその傍で立ち止りました。
「あらっ! この花は・・・」


ヒメジョオン(姫女宛)/キク科/ムカシヨモギ科
d0175974_21344178.jpg



「先日、ブログ友suzuさんがupしてたわ♪」
毎日見てたのに・・・
こんなに可愛いのに・・・


d0175974_21345083.jpg



関心を持たなく、パチリもしなくてゴメンね!
こんなにたくさん咲いてます♪


d0175974_21345850.jpg



いつものウォーキングコース、川のほとりを歩いてると真っ赤っかなものが・・・
私の足が止まり、一歩も動けなくなりました。
生き物を見つけるとその場に立ちすくんでしまうのがクセのようです・・・笑
これと同じ写真を何枚も撮り・・・



d0175974_2135666.jpg



そぉ~と動いて前からもパチリ!
どちらから見ても全身真っ赤です♪



d0175974_21351433.jpg




先ほど調べてみると・・・「ナツアカネ」の雄のようです。
( ↓ 画面中央の下方にいます)



d0175974_21352299.jpg




こんなに綺麗なトンボに会え嬉しくて、パチリ!パチリ!
しつこく写してたので飛び立ってしまったのですが・・・また戻ってきました♪
それでもう一枚パチリ!
アリガトネ♪



d0175974_21352996.jpg




後で画像を見ると同じものばかりでした・・・爆笑
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪


d0175974_2157106.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2013-06-23 21:57 | 生き物 | Comments(10)

くるくるくるっ・・・♪

今日は日差しが戻りましたが、さほど強くはなく
気持ちのいいウォーキングになりました♪

「あっ・・・あのくるくるだ!」
2,3年前に出会ってからこのくるくるくるっに夢中です・・・笑




d0175974_21312657.jpg



ほら、綺麗に並んで美しい♪



d0175974_21313455.jpg




朝露なのか雨雫なのか・・・



d0175974_21314335.jpg




整列した姿に見とれてしまいます♪



d0175974_21315149.jpg




この子の正体はソテツの新芽さん。



d0175974_2132073.jpg




グッと惹かれてパチリ!パチリ!
夢中になってパチリ!パチリ!
いつの間にか随分時間が経ってることがあります。
この時間が幸せ♪
惚れて入り込むこの時が至福♪
ありがとう、くるくるくるっさん!

ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪


d0175974_2148226.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2013-06-22 21:48 | 景色 | Comments(10)
心配していた台風が温帯低気圧に変わり・・・ホッ!
それでも菜園が心配でシトシト雨になった時見回りに・・・。



d0175974_20404362.jpg




フワフワと茂ったほうき草の中に可愛い子が雨宿り♪
雨にクリスタルビーズをもらったほうき草がキラキラと光ってます。



d0175974_20405166.jpg




私の目もキラッ!
「こういう日はやっぱり滴を写したぁ~い♪」・・・笑
モデルさんが決まりました。



d0175974_2041065.jpg



若いトマトちゃん♪
うんとお洒落して可愛いじゃないですか。



d0175974_2041919.jpg




名カメラマンになった気分で「可愛いよ!」「良いよ!」
(本当は迷カメラマンなんですけどね・・・笑)



d0175974_20411874.jpg



クリスタルビーズがキラキラ・・・雨の日って楽しぃ~~♪
自己満足写真にお付き合いスミマセン!
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪


d0175974_20583961.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2013-06-21 21:01 | 景色 | Comments(10)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー