<   2013年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

順調です・・・♪

梅雨入りしても雨が少なく菜園の土は乾ききってます。
それでも野菜達は元気よく順調に育ってくれてますよ。

ピンク色の可愛い女の子のような花はさやいんげんの花です♪
(白い花も咲いてます)


d0175974_2012483.jpg



順調に・・・と書きましたが、実はさやいんげんの苗がまだ10cmくらいの時
葉にアブラムシがたくさん付き瀕死の状態に・・・。
消毒はしたくないので、夫がガムテープで半日掛かりでアブラムシを取り除きました。
根気のいる作業だったと思いますが、そのお陰でその後は順調に育ち花を付けました♪
花がますます可愛く見えます。



d0175974_2003519.jpg




こちらはズッキーニ!
私が毎日人工授粉してます。
こちらは手がかからず元気に育ち、あちこちにお裾分け出来てますよ♪



d0175974_2014143.jpg




トマトさん、ここまで育ちました。
この子のアブラムシ取りは私の担当です。
毎日毎日葉を一枚ずつ点検し軍手をして虫取りです。
いまだに点検してますが、そろそろ大丈夫そうです。



d0175974_200529.jpg




トマトの屋根も付きました。
実が色付き始めると屋根の下に鳥よけのネットをします。



d0175974_2015769.jpg



今はしっかり育って順調ですが、ここに来るまでは手間がかかりますね・・・笑
子育てをしてるような気分になりました。
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪


d0175974_2026668.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2013-05-31 20:25 | 家庭菜園 | Comments(14)

弘法水と海鮮丼・・・♪

どんよりとした曇り空ですが今日も雨は降りませんでした。
菜園の土がカラカラに乾いてひと雨ほしいのですが・・・
明日も晴れの予報でした。




隣町に珍しい「弘法水」があります。


d0175974_21141857.jpg




海に突き出たこの先端の場所から清水が湧き出てます。
弘法大師(空海)が杖で地面を突くと清水が湧き出たという伝説は
各地に多くあると思いますが、
この弘法水は海底から清水が湧き出てる珍しいケースです。



d0175974_21135744.jpg



この弘法水の前方のすぐ近くに「マルトモ水産」という
海産物直売所と飲食コーナーが一緒になった店があります。



d0175974_21143877.jpg



じゃぁ~~~ん!
ガッツリ系海鮮丼・・・笑
私は何時もこれ!



d0175974_21141825.jpg



夫は何時も海老フライ定食!
満員のお店の中を見渡すと殆んどの方がこれらを注文してます。
やはり人気メニューなんでしょう♪
このボリュームでどちらも1300円という超お値打ち感あり。



d0175974_21145795.jpg



お隣は鮮魚市場・・・



d0175974_21143510.jpg



・・・なのでお店の雰囲気は食堂って感じです。
それでもときどき来たくなる店です♪



d0175974_21151444.jpg




こう一度海鮮丼のアップ・・・笑
12種類のネタがこれでもかとご飯の上に乗ってます♪
「あぁ~大満足♪」
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪


d0175974_2140651.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2013-05-30 21:40 | お出掛け | Comments(8)

まだ・・・続けてます♪

梅雨入りしたというのに・・・雨が少ないです。
今日も晴れ、蒸し暑い一日でした。
今季初のエアコンをつけ扇風機もまわして臨んだことは・・・



我が家での着付け教室♪

d0175974_20441858.jpg



今月から一人増えて生徒さん(私も入れて)3人になりました。
暑くなってきたので浴衣と半幅帯を教えていただきました。


d0175974_2044101.jpg



みんな、浴衣も久し振りです。
「あぁ~そうそう、少し思い出したわ♪」
ワイワイ賑やかです。


d0175974_20443719.jpg



自分の姿も一枚パチリ!
冷房を入れてるので靴下をはいてます・・・笑
(冷房がとっても苦手)



d0175974_20442715.jpg




お稽古の後はお楽しみタイム♪
ワイワイガヤガヤどんな話も盛り上がります。
これが楽しいのですよね♪



d0175974_20445451.jpg



昨年の10月に始めた着付けのお稽古、まだ続いてます・・・笑
「細く長く続けようね」が目標です。
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪


d0175974_2145124.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2013-05-29 21:05 | その他 | Comments(8)
雨が降り出す前に色々やっておきたいことがテンコ盛り!
菜園の草むしり、玉ねぎの収穫・・・鉢植えの植え変え・・・など
少々頑張り過ぎて疲れました・・・笑



心待ちにしていた花が咲き始めました。


キョウカノコ(京鹿子)/バラ科/シモツケ属
d0175974_20262435.jpg



鹿子絞りに見立ててつけられた名だそうです。


d0175974_20271834.jpg



葉がモミジの葉に似た形で全体の姿が華奢で優しい感じです。
私はこの姿が大好きです♪
よく似た形や色の花にシモツケがありますが
葉や全体の雰囲気が違うように思います。



d0175974_20264324.jpg



「これって料理って言わないでしょうサラダ」です。
クセになる味です。


<材料> レタス・・・1個 焼きのり・・・3枚 サラダ油、しょうゆ・・・各適量
<作り方> ① レタスは芯をくり抜いて冷水に漬けバリッとさせ、水気を切り大まかにちぎる。
        ② ①に焼きのりを大きくちぎってのせ、サラダ油と醤油をまわしかける。
 


d0175974_20273772.jpg




随分前に有元葉子が紹介してるのを見てからよく作ります。
レタスをパリッとさせれば間違いない美味しさです。
騙されたと思って一度お試しを・・・笑
ボチッとして頂けると嬉しいです。




(クリックで投票)



いつも有難うございます♪


d0175974_2051820.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2013-05-28 20:51 | 料理 | Comments(12)
今日、四国、九州、中国地方が梅雨入りしたようです。
「えぇ~もう梅雨入り!」
・・・例年より早いですよね。


昨日の続きになります。
高知へぶらりと行った、もうひとつの目的はこれ!



鰹の藁焼きタタキ
d0175974_2139027.jpg
d0175974_2139497.jpg
d0175974_21391997.jpg



「はい!出来ました!」


d0175974_21392393.jpg



ここはお食事処ではありません。
お店の前にテーブルがありそこで藁で炙った鰹をすぐに頂けます。
「ワイルドでしょ!」

炙ったカツオを冷水で冷やさず、温かいままの身を塩だけ食す「塩たたき」
藁の香ばしいかおりがして、中心は冷たく周りはほんのり温か・・・最高♪
鮮度抜群の鰹は、やっぱり塩で頂くのが美味しい!



d0175974_21393839.jpg



鰹のたたき専用の塩も売られてましたよ。


d0175974_21394330.jpg



母にもお土産を買いました。


d0175974_21395857.jpg



翌日届くというので息子にも送りました・・・笑



d0175974_2140264.jpg



運転手さん(夫)はお茶で私は・・・やっぱりこれ(右端)でしょ!


d0175974_21401658.jpg



「黒潮本陣」も美味しかったけど、ここももう一度行きたいです。
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪


d0175974_222926.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2013-05-27 22:02 | Comments(10)

ぶらり・・・高知へ♪

ここ愛媛のお隣高知県♪
観光や四国八十八か所のお参りで数えきれないほど行ってます。
何時もは高速道路を使ってますが、今回は初めて使わないで・・・。
隣町から四国山地へ向かって入って行き、標高700mを越えるルート。
道はもちろん舗装されてますよ。
目的は2つ♪


d0175974_20365198.jpg



まず、一つ目はこの仁淀川を見ること・・・。

印象深かったのはブログのお友達hatimituさんの所で見た
「仁淀川の中で泳ぐ紙の鯉のぼり」♪
澄んだ川に鮮やかな鯉のぼりが気持ち良さそうに泳いでました。
綺麗な川だからこそ鯉のぼりも映えるのだと・・・。



d0175974_2037780.jpg




想像通りの素敵な川でしたよ。
四万十川ではお馴染の沈下橋、ここ仁淀川にも掛かってました。
「名越屋沈下橋」だそうです。


d0175974_20371068.jpg



この仁淀川の流れる「いの町」は手漉き和紙で栄えた町。
色々な種類の和紙が目を引きました。
先ほどの鯉のぼりも濡れても溶けない布織布という紙で作られてるそうですよ。



d0175974_20372730.jpg



ここまできたら太平洋を見ながらドライブ♪
「横浪黒潮ライン」・・・。


d0175974_20373056.jpg



見慣れた瀬戸内海と違って雄大です。
車を止めて何処までも続く太平洋を眺めているとトンビが・・・・!


d0175974_20374641.jpg



大きな樹に咲くこの花が何かしら・・・。


d0175974_2037483.jpg



途中に可愛いホテルがありました。


d0175974_2038366.jpg



私達より若者が似会うホテルかな・・・。
他県ナンバーの車が何台も止まってました。



d0175974_2038691.jpg



1つ目の目的だった西日本最高峰の石鎚山に源を発する仁淀川・・・
「奇跡の清流」と呼ばれてるそうです。
2つ目の目的は明日にでも・・・。
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪


d0175974_21221321.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2013-05-26 21:22 | お出掛け | Comments(10)

もの凄い羽音が・・・♪

現在、夜の9時過ぎ・・・
我が家の周辺の田んぼに水が入りました。
その性なのかどうかわかりませんが、ゲロゲロゲロの大合唱が聞こえます。
昨日はもう少し静かだったのに・・・カエルさん一斉に目覚めたのかしら・・・笑



さて、昨日の続きです。
ハゼの木の下を通ろうとするともの凄い羽音が聞こえます。




d0175974_21212763.jpg



見上げるとなんとハゼの花が咲いてました。


d0175974_2121620.jpg



羽音の原因は、この咲いた花にミツバチさんが集まって
大騒ぎをしながら蜜を吸ってたのですね・・・笑


d0175974_21214796.jpg



この花、2mm程度の小さな花ですが枝分かれした花軸にびっしりと付いてます。


d0175974_21212591.jpg



そんな塊が数えきれないほど・・・
それだけミツバチさんの数も多いのでしょう。
小さくても多く集まると凄い音がするのですね。


d0175974_2122599.jpg



ノラちゃん達、こちらも大勢集まって何してるのかしら・・・。
木陰でのんびり寛いでる風でしたよ。



d0175974_21214229.jpg




ハゼは実や紅葉は良く知られてますよね。
花は初めて見たように思います。
この花に出会えてラッキーでした♪
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪


d0175974_21424137.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2013-05-25 21:42 | 花達 | Comments(6)
こちらの最高気温30度・・・
大分日田市は35度以上だったとか。
毎年昨年のことは忘れてしまいます(笑)・・・昨年もこんな風でしたか。
かなり異常気象のように思いますが・・・。



時々立ち寄る白鳥さんのいる公園へ久し振りに行ってみました。
駐車場から見る公園は樹の葉が青々と茂りこの暑さとは別世界のように見えました。
公園内の歩道は木漏れ日が良い雰囲気♪
それに予想以上に涼しくて気持ちが良い♪


d0175974_2059971.jpg




ここへ来ると池の周りを一周するいつものコース♪
そしてお気に入りのこの風景・・・パチリ!



d0175974_20592136.jpg



見上げると青モミジ♪



d0175974_20593099.jpg



ここからの景色も好き♪



d0175974_20594267.jpg




今日は白鳥さんに会いません。
チラッと見掛けたけど・・・何処へ行ったのかしら・・・。

ゆっくり散策してもホンの15~20分。
それでもこの緑の香りがする散歩道は充分心を癒してくれます。



d0175974_20594944.jpg




ほぼ一周して大好きなハゼの木の傍まで来ると・・・ブゥ~ンブゥ~ン!
近づくと凄い音です。
お分かりとは思いますが・・・続きは明日にさせていただきます。



d0175974_210027.jpg



優しい新緑の時期よりやや緑が濃くなった公園・・・
何時行っても「良いなぁ~♪」と思わせてくれます。
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪


d0175974_21221847.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2013-05-24 21:22 | 景色 | Comments(10)

グリーン・・・繋がり♪


今年のグリーンピースは豊作です。
丸々としたお豆は見るからに美味しそう♪
夫が収穫し鞘を取ってくれました。



d0175974_20552261.jpg



夕食にはたっぷりのグリーンピース三昧♪
保存は茹でて冷凍保存です。



d0175974_20554564.jpg



さてこちらはグリーンのアマガエル君♪
鳴き声はするけど姿が見えず・・・やっと会えました。
(苦手な方はゴメンナサイ!)


d0175974_20554299.jpg



これは菜園のカボチャの葉の上です。
カメラを近づけても逃げずにモデルになってくれました。
本当はもっと色々の角度から撮りたかったのですが・・・
脅かすと悪いのでパチリパチリで終了!・・・笑



d0175974_205628.jpg



最後のグリーンはこれ・・・
クリスマスローズのドライフラワーです。
一か月ほど前、庭で緑色になったクリスマスローズの花を切り取り
試しに縛って倉庫の中に吊るしておきました。


d0175974_2057250.jpg



あら、素敵な色♪
綺麗なグリーンのドライフラワーになりました。
嬉しい♪



d0175974_2057168.jpg



今日はたまたまグリーンなものをパチリしてました。
何も関連がありませんが、ただ緑色が共通でした・・・笑
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪


d0175974_2121484.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2013-05-23 21:22 | その他 | Comments(12)

多肉ちゃん・・・♪

早朝ウォーキング時の日課は、各菜園に立ち寄ること。
野菜の生長具合をチェックしたり、人工授粉したり
今一番時間がかかるのがトマトの苗のアブラムシ退治!
てんとう虫さんだけに任せられず・・・大変です・・・笑

その菜園花畑に咲いてた花、名前なんだっけ!
(コウさんに教えて貰ったと思います)
グランドカバーになる花です。

***里山コウさんより情報を頂きました。
     この花の名前は「ヒメイワダレソウ」です。
     有難うございました♪           ****


d0175974_21175114.jpg


朝露がたくさん付いてました♪


d0175974_2118085.jpg



以前から気になりつつ手を付けてなかった鉢植えの植え替え・・・
この2,3日前からウォーキングから帰ると、家に入る前に少しずつやってます。

多肉ちゃん・・・色々集めて寄せ植えにしてみました♪


d0175974_211899.jpg



「結構可愛いんじゃない♪」・・・笑


d0175974_21181795.jpg



気分が乗って、今度は少し立体的に・・・♪
どちらも時間が経てば多肉さんの力でもう少し良い感じになってくれると思います。


d0175974_21182640.jpg



*****

山椒ちりめん出来ました。

<材料>     ちりめんじゃこ100g 酒大さじ2 A(醤油大さじ2 みりん大さじ2 砂糖小さじ2)
           青山椒大さじ4~5
<作り方>    ①ちりめんを軽く炒める。
           ②酒を加えしばらく炒りAを加える。
           ③途中で青山椒を加え汁けがなくなるまで煮からめる。


d0175974_211834100.jpg



多肉ちゃんの寄せ植え、気に入ってます・・・笑
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪


d0175974_21382799.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2013-05-22 21:37 | 花達 | Comments(10)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60