<   2013年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

次の世代へ・・・♪

今日は朝から雨でした。
野菜の苗を色々植えたので、苗にとっては良い雨でした。

ウォーキングはお休みですので昨日の画像です♪
これ何だか分かりますか。
何かの種だとはわかるでしょ!
元気よくツンツンと上に向かって伸びてます。





d0175974_20103878.jpg



「これ大根の種です。」
まだ花も咲いてるでしょ!
大根にも種が出来るのですよ。
(スウネンマエノジブンニイッテマス・・・笑)



d0175974_20104733.jpg




川の土手にズラッと目立っていたこれは・・・



スイバ(酸葉)/タデ科/ギシギシ属
d0175974_20105577.jpg




色々な色の花(果)穂のグラデーションが美しい♪
スイバは雌雄異株で雌花は朱赤色だそうです。

(スイバってイタドリの方言名として多く使われるそうですが、
これはイタドリではありません)



d0175974_2011488.jpg




こちらは花と果実♪
まるい団扇のように見えるのが果実・・・




d0175974_20111232.jpg




大根もスイバも次世代に引き継ぐ準備が着々と進んでますね。
ボチッとして頂けると嬉しいです。




(クリックで投票)



いつも有難うございます♪


d0175974_20334383.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2013-04-30 20:33 | 果実

降り注ぐ・・・花♪

GW、如何お過ごしですか。
高速道路上りの渋滞状況をニュースで聞きながら・・・ここは別世界・・・笑
賑わいも混雑も何もない何時もの長閑さです。
息子達に連絡を入れると、恒例のバーベキューパーティーや水族館へ行ったり
3泊程でスキーに行くとかそれぞれ大型連休を楽しむようです。



「藤の花を観に行かない・・・」
「行きます・・・」



d0175974_2085927.jpg




我が家から車で20分ほどの場所で、こんなに見事な藤の花を観ることが出来ました♪
県指定 天然記念物 「観音堂のふじ」だそうです。



d0175974_209282.jpg




薄紫の花房が長くて優雅な雰囲気です。




d0175974_2091680.jpg




まさに降り注ぐ・・・藤の花♪
これはノダフジ(野田藤)。
ノダフジはヤマフジとともに日本古来の固有種とされてるそうです。



d0175974_2091846.jpg




樹齢約400年余の老木樹だそうですが、まだまだ元気♪
東西に14m、南北に18mの棚からは花が溢れてます。



d0175974_2093220.jpg



「素晴らしい♪」


d0175974_2093555.jpg



近場でも充分楽しむことができ大満足です♪
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪


d0175974_20304638.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2013-04-29 20:30 | 花達

なんと・・贅沢♪

田んぼのあぜ道に黄色い花が群生してます。
タンポポに似てるだけど花びらが少なく葉の形は全く異なった花です。




ジシバリ(地縛り)/キク科/ニガナ属
d0175974_21135933.jpg



透けるような花びらです。
細長い茎をどんどん伸ばし地面を縛るように増えることから
この名が付いたようです。
花の直径は1センチ弱くらいかな・・・。



d0175974_2115373.jpg


ジシバリより花が大きいためオオジシバリ。
ジシバリの葉は丸いけどオオジシバリはへら状です。

よく似た花だと思ったら仲間でした・・・笑


オオジシバリ(大地縛り)
d0175974_21141753.jpg




さて・・・最近、菜園の野菜が少しづつ収穫できるようになりました。
アスパラガスがポツポツと顔を出してます♪



d0175974_21152172.jpg



赤くて可愛いラディッシュ・・・♪


d0175974_2114364.jpg



レッドマスタードやスナップエンドウも朝採りです♪

毎日、朝採りの野菜が食卓に・・・「なんと、贅沢!」
採れたての野菜を食すって本当に贅沢なことですよね。
その気持ちは何年経っても全く変わらないです。
夫とよく交わす言葉・・・「贅沢だよね♪」

それに本当に美味しい!
本当に野菜が甘い!
大地に感謝♪
夫に感謝♪


d0175974_21154155.jpg



今日も美味しい野菜を頂きました。
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪


d0175974_21482682.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2013-04-28 21:48 | 家庭菜園

庭から・・・♪

我が家の狭い庭にも次々と花が咲き始めました。
華やかさには欠ける花達ですが見てやって下さい。



オダマキ(苧環)/キンポウゲ科/オダマキ属
d0175974_2055589.jpg



今年はたくさん花を付けました♪
我が家では一番華やかなお姫様です。


d0175974_205538.jpg



ピンク色も咲きました♪


d0175974_20553882.jpg




オダマキ(苧環)
d0175974_20554378.jpg



オダマキの品種って多種あるようですね。



タツナミソウ(立浪草)/シソ科/タツマミソウ属
d0175974_20564115.jpg



植えた覚えがないのだけど・・・あちこちで咲き始めました。
片側に向いて咲く花が、寄せてくる波を連想させそれが名の由来だそうですね。


シラー
d0175974_20565011.jpg



 ↑ この淡紫のベルのような花の名が分かりません。


タイム
d0175974_20565951.jpg



ピンク色の小花が集まり球になったタイムも花盛り♪


オオアマナ
d0175974_2057748.jpg



 ↑ 全体を写してないので自信がありませんが・・・オオアマナかも・・・。
小さな庭に咲く花の名前くらい覚えないといけませんね・・・汗
ボチッとして頂けると嬉しいです。




(クリックで投票)



いつも有難うございます♪


d0175974_21181953.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2013-04-27 21:17 | 花達
1か月ほど前でしょうか、テレビの何かの番組かニュースで、
ホームベーカリーが何度かのブームを経て
今また空前のブームでかなりの普及率だと言ってました。


我が家のホームベーカリーはかなりの年季物で10数年使ってます。


d0175974_20454770.jpg



通販はあまり好きでない私ですが、唯一カタログハウスは大好きで
そこで買った「リーガル・ブレットメーカー」という商品です。

炊いたご飯と小麦粉のパンがお気に入りで
この何年かはそればかり焼いてます。
古いホームベーカリーでも今流行ってるらしい白米からパンが出来ますよ。



d0175974_20453850.jpg




それが、最近このホームベーカリーの調子が悪くなりました。
「もう長く使ったし・・・寿命かな!」
最新のホームベーカリーに気持ちが傾いてたけど・・・
取りあえず、メーカーに問い合わせてみました。

なんと部品交換で大丈夫そう・・・
それも部品代金送料込みで1440円也・・・笑
即注文し届きました。
10数年経っても部品が揃うって凄くないですか。
これでまた、何年か使えるでしょう。



d0175974_20461945.jpg




新しいホームベーカリーも良いなぁ~ってそそられるけど、
こうなったら古いのにとことん付き合いますよ・・・笑



d0175974_20455641.jpg




こんなにもブームになってるなんてことも知らなかったし、
我が家は何も変わることなく、ご飯パンを焼く生活が続くでしょう・・・笑
ボチッとして頂けると嬉しいです。




(クリックで投票)



いつも有難うございます♪


d0175974_21261574.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2013-04-26 21:26 | その他

その後・・・♪

今日のウォーキング途中のストレッチ、
以前カリンの花を見た場所ですることに・・・。
まずは下肢のストレッチから・・・次は上肢・・・と伸びあがったとき
目の前にヒラヒラと舞うものが見えました。




d0175974_21124099.jpg




カリンの花びらが蜘蛛の糸のようなものにくっ付いて風に揺れてます。



d0175974_21125190.jpg




でもね、その蜘蛛の糸はどこから垂れてるのかしら・・・。
目を凝らしても見えませんでした・・・不思議!
 (↑)木と木の間の中央の黒いのが花びらです。

カリンの木に目を向けるとまだチラホラと花が咲いてます。



d0175974_2112567.jpg




前回、かりんの蕾をupしたのが8日でした。
その後の様子です・・・。
殆んど花は散ってこのような姿になってました。
小さいけど勢いがあり力強いです。



d0175974_2113820.jpg




幾つかはもう果実らしくなってました。
でもまだ赤ちゃんですね。
これから時間を掛けてあの花梨の大きさまで育つのですね。



d0175974_21131246.jpg




不思議な花びらをもう一度・・・笑




d0175974_21132334.jpg



ストレッチもそこそこで、カリンの観察をしてしまいました。
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪


d0175974_21324775.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2013-04-25 21:33 | 果実
こちらに移り住んでもう7年ほどになります。
以前は横浜、東急東横線「日吉」に住んでました。
慶応大学があり緑も多く好きな街です。

今日、ブログを見てくれてる横浜の友人と電話で長話し・・・♪
「以前から草花好きだったよね。」

そうなんです、
横浜時代から慶応グランド周辺の早朝のウォーキングや
草花ウォッチングはしてましたよ・・・笑
コンデジでパチリも以前から好きでした。
好きなことを続けてるだけなんですよね。
でもブログを始めて、こうして皆さんに見てもらえて・・・
気恥ずかしさもありますが励みになります。




前置きが長くなりました。
今日はとっても地味な花です。




グミ/グミ科
d0175974_1936178.jpg



6~7月に赤い実をつけるあのグミの花です。
黄色を帯びた白い小さな花で目立ちません。



d0175974_19363240.jpg




こうして見るとあの実を思わせる肌感があり野生の趣があります♪



d0175974_1936176.jpg



華やかな花が咲き誇るこの時期、ひっそりと咲くグミの花。
アピールするものが何もない花ですが、力強く咲いてる姿を見て下さいね。



d0175974_19364832.jpg



グミの花、パチリしたのは初めてかもしれません♪
パッと開いて・・・「私も撮って!」って・・・笑
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪



d0175974_2065416.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2013-04-24 20:07 | 花達

不思議な・・・魅力♪

何年か前、ご近所さんに誘われて山菜採りに行ったことがあります。
確かわらび採りだったかな・・・採るのが楽しくて夢中になって・・・
フッと顔を上げたとき、この花に出会いました♪

不思議な魅力のあるこの花に心を奪われて、
わらびを採るのを止めたほどでした。


その花に久し振りに会うことが出来ました♪



アケビ(木通)/アケビ科/アケビ属
d0175974_2033731.jpg




何の予測もなく、目の前にこの花が現れるとドキッとして見とれませんか。
あの時のドキドキワクワク感は忘れませんよ♪




d0175974_20332964.jpg




「あらぁ~こんなところに・・・♪」
このアケビの花は近所で見つけました。
嬉しかったですねぇ~!



d0175974_20332387.jpg




アケビは一つの茎に雌花と雄花を一緒に咲かすそうです。
大きい花が雌花、小さくて群れて咲くのが雄花です。



d0175974_20334471.jpg




見れば見るほど色といい、形といい不思議な魅力のある花です。
この場所を忘れないで毎年見たいと思います。
(ワスレッポクナッタカラ・・・ジシンナイナァ~!・・・笑)



d0175974_20333982.jpg



嬉しい出会いは心がときめきます♪
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪


d0175974_2057296.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2013-04-23 20:57 | 花達

新緑シャワー・・・♪

ほんの一か月ほど前、桜色に染まってた「白鳥さんがいる公園」・・・
今日、そばまで行ったので立ち寄ってみました。


爽やかな新緑の世界は予想通りです♪



d0175974_20474296.jpg




この公園に来るといつも決まって池の周りを一周します。
今日はまさに新緑のシャワーを浴びてるよう・・・♪



d0175974_20403144.jpg




遠くに見えるパステルカラーの山の麓も素敵♪
足元には一面にシャガの花が・・・♪



d0175974_20414339.jpg




オレンジ色と紫色がほんのりと入り可愛い花です。



d0175974_20415746.jpg




向こう岸のあの緑のトンネルの中を歩いてきました。



d0175974_2042622.jpg




一周して元に戻りました。
白鳥さんもつかず離れず一緒にまわってくれましたよ。

優しい新緑の緑って穏やかな気持ちになれますね。
それに・・・綺麗♪
綺麗なものは無条件で良い♪
「嗚呼、気持ちいぃ~~~!」



d0175974_20484819.jpg



新緑散歩にお付き合い有難うございました。
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪


d0175974_2193999.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2013-04-22 21:09 | 景色

お出迎え・・・♪

今日は月一の「おうち麻雀教室」の日・・・♪
風邪をひき一人欠席でしたが、他の方々はお忙しいなか来て下さいました。
私はなかなか上達しませんが、みなさん楽しみにしてくれてます。

我が家の花達も皆さんをお出迎え・・・



d0175974_2132357.jpg



葉に特徴のある黄色い花(↑)今満開です♪
(名前が分かりません)



d0175974_21323753.jpg




清楚なミヤコワスレ(↑)やオダマキ(↓)も咲き始めました。
庭の花の手入れをマメにする方ではありまでんが、
「お花が綺麗に咲いてますね。」と言って頂きました。
季節がくるとちゃんと咲いてくれる花達に感謝です。




d0175974_21325327.jpg




玄関や部屋にはご近所さんに頂いたボタンを・・・♪
我が家には珍しく華やかな花です。



d0175974_21325954.jpg




お昼は何時も買って来てくれます。
それに添える今日の私の超簡単一品は筍の煮物。
美味しいと言ってもらえて良かった!
(お代りをしてくれました・・・ほっ!)



d0175974_21331774.jpg



麻雀もお喋りも楽しくてあっという間に一日が過ぎました・・・笑
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪


d0175974_2156312.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2013-04-21 21:55 | 花達

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー