<   2013年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

草原で・・・ダンス♪

朝のウォーキング、どこを歩いても春めいてウキウキ・・・♪
休耕地や空き地などの野草も小さな花を付けてます。




ヒメオドリコソウ(姫踊り子草)/シソ科/オドリコソウ属
d0175974_1938387.jpg



ピンク色の小さな花と
茎の先端の方の葉が紫色がかかって目立ちます。



d0175974_19381114.jpg




ひだまりに群生してるのを見てると
段々の葉のドレスを着てダンスをしてるみたい・・・♪
 ↓ 上手く撮れてないけど・・・もっと可愛いですよ。



d0175974_1938194.jpg




こちらはペンペン草♪
こうして見ると可憐です♪


ナズナ(薺)/アブラナ科/ナズナ属
d0175974_19383090.jpg




この2mmほどの水色の花、ふたたび登場です♪
今回も小さ過ぎて上手く撮れなかったけど・・・
余りにも可愛いので観て下さい。


キュウリグサ(胡瓜草)/ムラサキ科/キュウリグサ属
d0175974_19383998.jpg



みんな草原の小さな花達です。
草色にしか見えない草原、よく見ると小さな花達が踊ってますよ♪
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪


d0175974_2001616.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2013-03-31 20:01 | 花達
サクラが満開でピークです。
朝のウォーキング、桜に誘われてコース変更・・・笑




d0175974_19364420.jpg



この川傍の桜を独り占め♪
しっかり堪能しました♪



d0175974_19365256.jpg




なかなか素敵な散歩道でしょ・・・。
ここは夫のいつものウォーキングコース。
午後歩く夫、「お花見をしてる人が結構いたよ。」ですって。
「そうでしょうね・・・♪」



d0175974_1937165.jpg




今日のツボ!
このおネギさん・・・
万歳してるみたい・・・笑



d0175974_193795.jpg




この辺りでは殆んど見ない”下仁田ネギ”



d0175974_193717100.jpg




このネギ坊主が可愛くて・・・パチリ!パチリ!
やっぱり万歳してる姿に見える・・・ウフッ♪
こういう発見があるから歩くのは楽しい♪



d0175974_19372634.jpg



目いっぱいサクラを愛で、珍しい万歳おネギさんを見つけ、
楽しいウォーキングになりました。
ボチッとして頂けると嬉しいです。





(クリックで投票)



いつも有難うございます♪


d0175974_2054643.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2013-03-30 20:05 | 花達

草いちごの花・・・♪

最近、車の運転中やウォーキング中に目立って見える
真っ白い可憐な花があります。
山の斜面や日当たりのよい路傍に群生してる草イチゴの花です。
花の直径は比較的大きくて4,5cmほど・・・
少しギャザーが入ったような花びらが魅力♪

何度やり直しても画像が一部入りません!
ずっと下、右側の画像一覧には入ってるのですが・・・
直し方、分かりません<(_ _)>


下右側の画像をクリックしたら入りました(*^_^*)


クサイチゴ(草苺)/バラ科/キイチゴ属
d0175974_19385292.jpg




蕾も可愛いでしょ♪



d0175974_1939638.jpg




これから咲き始める初々しさが堪りません。
一番好きな姿です。



d0175974_1939935.jpg




花びらが散ってしまってユニークな姿・・・



d0175974_19392331.jpg




ミツバチさんも好きみたい・・・笑



d0175974_19392645.jpg



 ↓ これは昨年5月10日の画です。
この頃になるとこんなに綺麗な実が付きます。
昨年はこれを果実酒にしました。



d0175974_1940894.jpg




今年はジャムも作りたいなぁ~♪
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪


d0175974_20657.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2013-03-29 20:06 | 花達
愛媛のソメイヨシノ満開予想日は27日でした。
27日の昨日は生憎の雨・・・
そこで今日あの一羽の白鳥さんが暮らす公園へ
桜の様子をを見に行きました♪



「うわぁ~まんかい♪」


d0175974_2085949.jpg



「桜って無条件でいい♪」

満開の桜のある景色・・・やはり春のダントツ一位ですね。
私の好きなポイントでもパチリ♪


d0175974_20933.jpg



満開の桜の下で子供たちが釣りをしてます。
そばにはノラちゃんが・・・♪
(池に落ちないでね・・・ハラハラ)


d0175974_2092143.jpg



隣接してるこちらのエリアはまだ若い桜木。
木丈が低いので桜の花を近くで愛でることができます。
お花見客はこちらが多いですね。

ブログで素晴らしい桜をたくさん見せて貰いましたが、
地元の桜も素敵でした♪
「桜ってやっぱり良いなぁ~♪」



d0175974_2092577.jpg



朝のウォーキング時に畔で土筆を採りました。
入れる袋を持ってなかったので着てたベストに包んで・・・笑
ユキノシタも少しだけ・・・。



d0175974_2094328.jpg



土筆は天ぷらと卵とじに・・・
ユキノシタは天ぷらに・・・
調理前や出来上がりをパチリしようと、
コンデジ、スタンバイしてたのですが・・・無理でした。
どちらも手早くしないといけないし、すぐ食べたいから・・・笑

土筆、ユキノシタの天ぷらは初めてでした。
どちらも予想以上に美味しかったです。
これも春の味ですね♪



d0175974_2095963.jpg




春の景色も味も楽しめました。
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪


d0175974_20355256.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2013-03-28 20:36 | 花達

まったり・・・♪

目覚めたときから・・・シトシトと雨の一日でした。
何の予定もなく朝から雨・・・気分はまったり♪
こんな風にゆったり気ままに過ごせる日って久し振りぃ~♪
今日は母宅へ行くのもパスしよっ!




小雨になった夕方急いでパチリした庭の花です。
今が満開・・・ユキヤナギ♪

ユキヤナギ(雪柳)/バラ科/シモツケ属
d0175974_1922225.jpg




清楚な白いクリスマスローズ♪

クリスマスローズ/キンポウゲ科/クリスマスローズ属
d0175974_19224235.jpg




冬の寒さにやられたのか随分少なくなってしまった肥後スミレ♪

ヒゴスミレ(肥後菫)/スミレ科/スミレ属
d0175974_19224596.jpg




もっと写したかったけどまた降りだしたので、ここからは昨日のパチリ。
花も葉も大好きな・・・イカリソウ♪

イカリソウ(錨草)/メギ科/イカリソウ属
d0175974_19232971.jpg




控えめだけどとってもチャーミングなバイモユリ♪

バイモユリ(貝母百合)/ユリ科/バイモ属
d0175974_19234033.jpg




時期が来るとちゃんと咲いてくれるムスカリ♪

ムスカリ/ユリ科/ムスカリ属
d0175974_1924869.jpg




我が家のお花達でした♪

毎日が日曜日の私も何かと忙しい・・・笑
今日はずっと家で気ままに過ごしました。
自分の部屋の前から気になってた所を片づけたり
PCの写真の整理をしたり・・・
気が向いたことだけすればいいって・・・たまには良いなぁ~♪
まったりのお気楽一日でした。
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪



d0175974_19242980.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2013-03-27 19:43 | 花達

足を止める力・・・♪

今日は花冷えのする一日でした。
ウォーキング途中にある広い畑・・・レンゲソウを栽培してます。
ずぅ~と向こうの方にピンク色がポツンと見えました。



「あっ、やっと咲いた!」




レンゲソウ(蓮華草)/ユリ科/ゲンゲ属
d0175974_20183142.jpg



優しい色のレンゲソウです。
まだ咲いてる花は少なく畑一面緑色。
(ピンクの絨毯になるまで待てなかった・・・笑)


d0175974_20184176.jpg




こちらは車で通る道の傍の水田。
かなり多くの花が咲いてます。
このまま通り過ぎることが出来ず・・・車を止めてパチリ!
子供の頃見たレンゲ畑・・・
その頃の景色が蘇り懐かしさを感じる花です♪
私の足を止めてしまう力があるようですね。



d0175974_20184973.jpg




花の色は、朝見たのより少し濃いピンク色かな・・・。



d0175974_20185765.jpg




朝日と夕日の中では少々雰囲気が違って見えるかもしれませんね。
私の暮らす地域、レンゲソウが見える場所はとても少ないです。



d0175974_2019585.jpg




今年も見ることができて・・・良かった♪
ボチッとして頂けると嬉しいです。




(クリックで投票)



いつも有難うございます♪



d0175974_20211519.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2013-03-26 20:54 | 花達
朝の気ままなウォーキング♪
今朝も鳥や花に誘われるように道なき道を歩き
大きな樹をくぐりぬけて顔をあげると・・・


「うわぁ~!こんなところに・・・」



d0175974_21141932.jpg



ハナニラの群生です。
(ニラ花・・・かと思ってましたが・・・花韮でした!)


ハナニラ(花韮)/ユリ科/フェイオン属
d0175974_21143854.jpg



今咲いたばかりのように瑞々しい。
珍しい花ではないけれど・・・


d0175974_21143693.jpg




この景色にマッチしていて
何だか秘密の場所を見つけたようで嬉しい♪



d0175974_21145544.jpg




今日のランチは、先日のお点前デビューの打ち上げを兼ねて
多趣味のご夫婦がご自宅を改装されたカフェ・ギャラリーにて・・・
野間仁根さんの絵がかかるこちらはカウンター席。



d0175974_21145319.jpg




私達はテーブル席にて・・・ゆっくりとした時間の流れる空間でした。



d0175974_21151210.jpg



明日もう一度秘密の場所(?)へ行ってみようかな・・・
ボチッとして頂けると嬉しいです。




(クリックで投票)



いつも有難うございます♪



d0175974_21153715.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2013-03-25 21:26 | 花達


大失敗だと思っていたブロッコリー・・・
この暖かさで急に育ちたくさん収穫できました。
全くの予想外だったので嬉しい悲鳴を上げてます♪



d0175974_19154130.jpg



今日の「おうち麻雀教室」では、もちろん収穫したブロッコリーを使って・・・
ブロッコリーと焼き海苔を使った相性良い一品です。
皆さん、大盛りをぺろりと食してました・・・笑
(画像がイマイチで残念・・・涙)

d0175974_19575917.jpg





”ブロッコリーの塩のり炒め”   レシピ→

<材料>
ブロッコリー・・・1/2個
焼き海苔・・・1枚
ごま油・・・大さじ1/2
塩・・・2つまみ

<作り方>
① ブロッコリーは小さめの小房に切り分ける。
② フライパンにごま油と塩を入れ①のブロッコリーを強火で炒める。
③ 少し焼き色がついたら海苔を加えサッと炒める。




d0175974_19155719.jpg





もう一つの簡単で大好きなレシピは・・・
”ブロッコリーの醤油バターソース”

<材料>
ブロッコリー・・・適量

ソース  バター・・・40g
      しょうゆ・・・大さじ3
      砂糖・・・大さじ2

<作り方>
① ブロッコリーは小房に分け塩ゆでする。
② 小鍋に醤油と砂糖を入れひと煮立ちしたら、バターを入れて混ぜ合わせる。
③ ブロッコリーを盛り合わせ、②のソースを添えてつけながら食べる。




d0175974_1916599.jpg




どちらも大好きなブロッコリーレシピです。
料理と言えない位簡単なところが良いでしょ・・・笑
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪


d0175974_19471290.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2013-03-24 20:00 | 料理
今日も暖かでしたね。
朝のウォーキング、早足で歩くと汗ばみますよ。

昨日、お墓参りの後白鳥さんのいる公園へ立ち寄ってみました。
ソメイヨシノ、もうすでに満開のところが多いようですが
こちらは平均して3,4分咲き・・・。



d0175974_20113624.jpg



お花見にはまだ少し早いかな・・・!



d0175974_20114469.jpg




薮椿の花がたくさん咲いてます。
「この感じ、好きだなぁ~♪」
濃い葉の色とのコントラストが良いですね。


d0175974_20115466.jpg



もう少し歩くと・・・「あっ!ソメイヨシノと薮椿が隣り合わせだ!」
一緒にパチリしたい・・・。



d0175974_2012277.jpg




「上手く撮れてますか!」
散歩をしてる方が声を掛けてくれます。
「難しいです」・・・



d0175974_20124033.jpg




この場所(↓)で、ウロウロしながらパチリしてました。

この公園に来ると、何時も池の周りを一周します。
池の周りを歩きながらパチリ、パチリ・・・。
色んな景色が楽しめるけど好きな場所は限られますね・・・笑



d0175974_20125786.jpg



実は今日もこの公園の桜を見てきました。
駆け足のように咲いて一日しか経ってないのにもう5,6分咲き。
4月に入ってからお花見の予定があります。
「余り急いで咲かないで・・・!」・・・笑


ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪


d0175974_20411810.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2013-03-23 20:42 | 花達

大親友・・・♪

日差しが強い暖かな朝、4日振りのウォーキング・・・。
驚きました・・・景色がこの3日間でかなり春めいてます♪


ユスラウメの花が満開です♪

d0175974_19292241.jpg



こちらはモクレンによく似たコブシ・・・
青空に白い優しい花が映えてます。


d0175974_19293281.jpg
d0175974_19294058.jpg



この白い花はプラムかな・・・


d0175974_19294930.jpg



朝のウォーキングの後、母と父のお墓参りに行きました。
お墓で父の思い出話・・・。


d0175974_19295672.jpg




学生の頃から殆んど家を出たままだった私は、
大人になって両親とゆっくり話す機会が少なかったので、
今母の傍で暮らし、母から父のことを聞けるのが凄く嬉しいです。



d0175974_1930643.jpg




父の隣のお墓を見ながら「これ○○さんのお墓よ!」と母。
苗字を言われてもピンとこなかった私ですが、その方の名前を見てビックリ!
「えっ!あの力(リキ)さんの・・・!」
父が「リキ、リキ!」言ってたのは鮮明に覚えてます。
私は小、中学の頃にしか会ってないと思うけど父の大親友の方です。

父と力さんとお墓が隣同士だったなんて・・・
(今まで知らなかったのが不思議なんですが・・・)
お花見、お祭り、など父の友人が多く集まっていた我が家。
その頃の様子がいろいろ思い出されます。

力さんと隣同士なら父も淋しくないかな・・・なんて
何だかとても嬉しくなりました♪


d0175974_19301339.jpg



ソメイヨシノも、もうこんなに咲いてました。
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪


d0175974_20101131.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2013-03-22 20:11 | 行事

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー