<   2013年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

無駄なく・・・♪

春の陽気でしたね・・・♪
薄着で出掛けたにもかかわらず、今日のウォーキングは汗ばむほどでした。
菜の花畑の傍を歩いているとブ~ンブ~ンブ~ン・・・
もの凄い数のミツバが蜜を集めてます。
この陽気にミツバチさんも元気よく働いてます。


お天気が良いと、私もつい働き過ぎてしまい・・・少々バテ気味。
(一晩寝れば大丈夫な程度ですが・・・笑)



そろそろ春野菜を植えるための準備に取り掛かると、夫が言ってます。
・・・ということは、今菜園にある野菜達・・・
「急がなくっちゃ!」・・・笑



青梗菜が花を付けてます。


d0175974_2021653.jpg



まだたくさんある青梗菜は漬け物にしましょう!



d0175974_2021982.jpg




水菜の花も咲きはじめました。



d0175974_20212335.jpg



これは何にしようかしら・・・。


d0175974_20212663.jpg



こちらは(多分)聖護院カブ・・・早く食べれば良かったのだけど・・・


d0175974_20373544.jpg



蕾を付けていたので柔らかい部分を摘んできました。


d0175974_2021595.jpg



サッと茹でると真っ青なキレイな色になりました。
お浸しにして頂きましたが、苦みが程良くあり春の味がしました♪


d0175974_2022340.jpg



安心安全な我が菜園の野菜達・・・器量は良くなくても味は良い♪
花が咲き始めても無駄なく食すよう努めます。
しばらくの間、「葉っぱ食」が続きそう・・・笑
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪


d0175974_20494812.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2013-02-28 20:49 | 家庭菜園 | Comments(6)
早朝まで降ってた雨、止むのを待ってウォーキングに・・・
外に出ると空気が柔らか♪
春の空気・・・優しい肌触りです。

霞んでいて高い山は見えません。
上手く写せませんでしたが幻想的です・・・。




d0175974_204931.jpg




お決まりの雫・・・
何度見ても好きです・・・この並び。



d0175974_20428100.jpg




ホトケノザも雫のアクセサリーをたくさんつけてます。



d0175974_2042982.jpg




今日の一番のお気に入り・・・
スギナのツリー♪
素敵でしょ♪
こういう置物があったら欲しい。



d0175974_2044495.jpg




最後は・・・アハハ・・・
汗をかいた柑橘!



d0175974_20445100.jpg



雨上がりの田舎道・・・
立ち止ったりしゃがんだり・・・
キョロキョロしながらのウォーキングになりました。
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪


d0175974_20241220.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2013-02-27 20:24 | 景色 | Comments(10)
何年か前から、冬になると以前からあった古い毛糸で靴下を編む母・・・
暇つぶしと使い道のない毛糸が勿体ないという思いからだと思う。
編み物は習ったことがないので自己流だそうです。

目も悪くなり編み目が揃わなかったり飛んで編み直しを度々する・・・
と言いながらコツコツと編んでます。





d0175974_2055851.jpg




母の編んだくつした・・・貰ったのがたくさんになったので集めて記念撮影♪
(画の一番手前のは夫のです)
毛糸の靴下ってすぐ穴が開くでしょ!
年老いた母が編むくつした・・・大切にしなくては・・・。
お風呂上がりとか椅子に腰掛けてるときとか、
出来るだけ穴が開かないよう考えて使ってます・・・笑



d0175974_206618.jpg




先日、「こういうのどう・・・」
「釣りの時やウォーキングの時耳が暖かいと思うけど…」
夫用のイヤーウォーマーです。
編み物の本を見る訳でもなく思い付きで
あれこれ(幅や輪の大きさなど)考えて作ってくれたようです。



d0175974_2061527.jpg



編み物も出来ない私から見ると上手く編めてると思います。
几帳面な母は、自分が思うように上手く出来ないと言いますが・・・

使うのも勿体ない、使わないのも勿体ない・・・母の編んだ毛糸の靴下♪
私のとっても大事な物の一つです。
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪


d0175974_20364970.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2013-02-26 20:37 | 家族 | Comments(8)
今朝も日差しがあり気温より暖かく感じます。
鉢に植え何の手入れもしないままになっていたオキザリス、
いつの間にかピンク色の花を咲かせてます♪



d0175974_20315841.jpg



クルクルと渦を巻いてるような花びらの姿、可愛いですね♪



d0175974_20315772.jpg




毎朝、ウォーキング途中「まだ咲かないかなぁ~!」と
見上げていた梅もやっと咲き始めました・・・。



d0175974_20321450.jpg




春の気配は感じるけど、まだまだ寒さも残るこの時期に
ご近所さんもう田んぼの準備をはじめてます。



d0175974_20323113.jpg




深い溝を掘って・・・途中は見てませんがこんな風に仕上がってました。
これは田んぼに水を外に漏らさないための作業なのかしら・・・。
かなりの重労働ですよね。
お米が出来上がるまで色んな手間が掛かり大変なことです。


d0175974_2032291.jpg




今日はこの綺麗な仕上がりに目を奪われました♪
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪


d0175974_20551944.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2013-02-25 20:55 | 景色 | Comments(4)

どなたぁ~♪

昨日upした公園、一匹の白鳥さんのいる公園です。
何時の頃からかこの白鳥さん、この池に住み一年中ここで会うことが出来ます。



d0175974_21403232.jpg



この白鳥さんとノラにゃんことツーショット♪


d0175974_21405159.jpg




「あらっ・・・あなたはどなたぁ~!」
初顔さんです。
後をついて行きました。




d0175974_21404857.jpg




ギョ!
水から上がったお姿・・・パチリ!


d0175974_2141770.jpg



良いタイミングで羽を広げてくれました♪
この池で初めて見る黒い水鳥・・・(私、少々興奮気味です)
この後すぐに水面近くを飛び、去ってしまいました。

(後で調べてみました・・・この鳥さんは「川鵜」でしょうか)


d0175974_2141440.jpg



池の周りを一周していると小鳥の気配がしました。
でも木の陰に隠れていて上手く写せません。



d0175974_21412372.jpg




そぉ~と小鳥がいる方へ行ってみました。
いつの間にか木の上に・・・
この一枚だけパチリ♪

「この子、もしかして・・・以前この公園で見たヒレンジャク・・・?」
この画では・・・分からないかも・・・
「あなたもどなたぁ~」



d0175974_21412046.jpg




この公園の白鳥さんだけはお馴染さんです♪



d0175974_21414078.jpg



初顔さんにはドキドキしました。
ぼんやりしか撮れなかったのはヒレンジャクだと嬉しいけど・・・
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪


d0175974_2261696.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2013-02-24 22:06 | 動物 | Comments(10)

陽だまりで・・・♪

昨日のことです・・・
所用があり出掛けた帰り道、いつもの公園に立ち寄ってみました。
日差しがあり陽だまりは暖かです・・・




d0175974_19513990.jpg




公園にいるノラちゃん達も陽だまりでのんびり過ごしてますね。



d0175974_1951488.jpg




突然可愛い賑やかな声が聞こえてきます。
「あっ猫がいるぅ~♪」
声のする方を見ると幼稚園児が3,4人見えました。



d0175974_19515817.jpg



子供たちの元気な声が響きます。
ノラちゃん達、慣れているのか落ち着いてますね。



d0175974_195263.jpg




幼稚園の送迎バスで帰ってきたようですね。
あらっ、黄色いバックのマーク記憶にあります♪
この子たち、私の後輩園児でした。



d0175974_19521521.jpg



少しお話をした後・・・
嬉しくなって「幼稚園バスで通ってるのでしょ!」
「おばちゃんは歩いて幼稚園まで行ってたのよ。」
(実家からその幼稚園まで今でも歩くと30分くらいかかります。)
そのことに関しては何も反応してくれませんでした・・・苦笑



d0175974_19522333.jpg




池の傍へ降りて行ったので心配になり、みんなのママたちが来るまで
後をついて行ってしまいました・・・。
揃って赤い紙に書いてる字を読んでます。
”あぶない!いけのそばであそばない”



d0175974_1952316.jpg




公園の陽だまりでの楽しいひと時でした♪
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪


d0175974_201631100.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2013-02-23 20:16 | 景色 | Comments(10)
所用があり午前中から出掛けてました。
用を済ませ食料品の買い物をして帰宅すると夫が珍しく「身体の調子が良くない!」って。
熱を計ると38度1分・・・もしかしてインフルエンザ・・・
(夫には微熱だと伝える・・・笑)
すぐPCで風邪とインフルエンザの違いを検索。

夫に詳しく症状を聞いてみると・・・インフルエンザではなさそう。
食欲もないわけではない。
夫はお医者さんには行かなくていいというので様子を見ることに・・・。



夕食の買い物はしてたけど献立を変更することに・・・。
(風邪気味の夫には鍋が良いかと)
すぐ近くのスーパーへ行きイワシとゴボウを買い足しました。


d0175974_21234875.jpg




栗原はるみさんのレシピを参考に「イワシのつみれ鍋」を作ります。

イワシのつみれ鍋レシピ・・・・☆☆☆



d0175974_21234767.jpg




イワシの皮を引くのが、両手が慢性腱消炎気味の私には辛かった。
すり鉢でするのも慣れないので大変だった。
やっぱり文明の利器を使うべきだったか・・・そんなこと思いながらの調理でした・・・汗



d0175974_212458.jpg




栗原さんのレシピに、あさりとお豆腐を加えセリは春菊に変えました。
 ↓ 鍋物を写すのは難しい!
美味しそうに見えませんね・・・笑



d0175974_2124373.jpg




夫は美味しいって食べてました♪
イワシのつみれ鍋って初めてでしたが思った通りのお味で満足でしたよ。
ボチッとして頂けると嬉しいです。




(クリックで投票)



いつも有難うございます♪


d0175974_2145862.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2013-02-22 21:45 | 料理 | Comments(6)
今朝は早くから暖かい日差しがありました。
こういう日は家中の窓を開け・・・
洗濯機を何度も回し雑用もいっぱいあり大忙し!
少し遅めのウォーキングになりました。



いつものようにウォーキング途中菜園に立ち寄り草むしりをしていると
とっても可愛いお散歩姿に出会いました。
(手前が我が菜園2です)



d0175974_19304811.jpg




保育園児のお散歩ですね・・・可愛ぃ~♪
この2月より保育園へ通い始めた1歳3カ月の孫”ゆまちゃん”の姿がダブります♪
昨年夏に会った時はまだ伝い歩きだったけど・・・




d0175974_1931882.jpg



”ゆまちゃん”はまだこんなには歩けないだろうな!
そんなことを考えながらウォーキング再開・・・

昨年夏に足を骨折し秋に退院したご近所のお姉さん、自宅のお庭に出てました。
顔を見掛けると必ずお喋りが始まります・・・笑

「私も歩いてみようかなぁ~!」
骨折した足のリハビリです。
「じゃぁ~あのお寺まで行ってみるぅ~。」



d0175974_19311034.jpg





お姉さんの骨折は完治していて痛さはないという。
ただ骨折した時の痛さ忘れられず、怖さからびっこになってしまう。

以前、テニスのインストラクターをしていた私、
姿勢や歩き方に関しては少々うるさい・・・笑
そのびっこ、少しづつ直そうね♪



d0175974_19312671.jpg




お寺の境内で休憩!



d0175974_19312847.jpg



優しいお顔の石仏さんも応援してくれてるみたいね。



d0175974_1931448.jpg




お喋りしながらゆっくり散歩・・・

とっても楽しかったって喜んでました。
暖かい日にはまた一緒にリハビリ散歩しようね。
でも、歩き方はうるさく言うよ・・・笑

ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪


d0175974_2011059.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2013-02-21 20:11 | その他 | Comments(8)
昨日は雪が舞う寒い一日でした。
今朝窓の外を見ると山も畑も真っ白。
山は雪、畑は大霜が降りてます。



d0175974_1949121.jpg




コンデジ片手に外へ飛び出しました・・・笑
道路も凍ってて危うく滑りそうに・・・。
何処へ向かったかと言えば近くの我が菜園。
その畔の雑草が砂糖菓子のようで・・・綺麗♪



d0175974_1949277.jpg



夢中になってパチリパチリ・・・
気がつくと指先が真っ赤で凍えて痺れてました。
夢中になると寒さも忘れてしまいます。
(画像は霜が付き過ぎて殆んどボツ・・・笑)



d0175974_19492148.jpg




こんな寒い日、嬉しい便りが届きました。
とっても若いお嬢さんからです。
ほんの少しの気遣いに充分過ぎる心遣いを頂きました。
心配りが出来るって年齢ではないのですね。




d0175974_19492246.jpg




この便りのお陰で今日はとても暖かい気持ちで過ごせました。
「ありがとう・・・❤」



d0175974_19493818.jpg



さりげない気配りって素晴らしいですね。
若い方に教えられました。
ボチッとして頂けると嬉しいです。




(クリックで投票)



いつも有難うございます♪


d0175974_20171328.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2013-02-20 20:18 | Comments(10)
伝説と神話と歴史を誇る日本最古の温泉・・・
道後温泉へ久し振りに行って来ました。
こちらは道後温泉のシンボル「道後温泉本館」です。
今から110年以上も前に建てられたものだそうです。




d0175974_2055186.jpg



温泉に入る前に道後界隈を散策・・・

この階段の上は「伊佐爾波(いさにわ)神社」
いつも見上げるだけで行ってません。
この階段何段あるのかしら…・!


d0175974_2065844.jpg



こちらは「湯神社」
この地にふさわしい神社ですね。
ここもゆっくり訪れたのは初めてです。


d0175974_2071024.jpg



道後温泉本館のこちらの入り口は皇族専用。
日本にここだけしかない皇族専用の浴室「又新殿」があり観覧が出来ます。


d0175974_2072043.jpg



道後に来ると必ず立ち寄る道後商店街にある「木彫人形 花心」
日本の四季をテーマに」作品を制作しているそうです。



d0175974_2073679.jpg




伊予一刀彫の雛人形♪
私は雛人形が一番好きで何時も目の保養をさせてもらってます。
 ↓ 一番のお気に入り・・・❤



d0175974_2074468.jpg



商店街を抜けると市内電車の発着駅・・・「道後温泉駅」があります。
明治時代の駅舎そっくりに再建されたもの。
道後の町に馴染んでいます。



d0175974_2075775.jpg



この坊ちゃん列車(↓)も市内を走ってますよ。



d0175974_208759.jpg




この駅の近くに「坊ちゃんからくり時計」や足湯などもありますよ。

道後温泉本館の周辺をぐるっっと歩いてみました。
では、失礼して温泉へ・・・♪



d0175974_2081790.jpg



温泉はやっぱり良いですね。
家に帰るまでポカポカ暖かでしたよ♪
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪


d0175974_2171782.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2013-02-19 21:07 | お出掛け | Comments(14)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60