「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

happy・・・♪

美容院って好きですか。
私は大好き。
リラックスできる贅沢な時間です♪

午前中美容院へ行き・・・そのまま友人と合流してランチ。


d0175974_19342434.jpg



お喋りしながら外での食事は主婦にとっては嬉しいものです。
それだけでもhappyなのに・・・午後からも良いことあったんですよ♪



d0175974_19342727.jpg



友人たちと向かったのは藤田登太郎氏の「新春茶碗展」
今日が最終日でした・・・。



d0175974_19344036.jpg




今日もお茶碗等をゆっくり見せて頂き、触らせて頂き
好きなお茶碗を選んでお茶も頂き・・・幸せ♪

おまけに先生の友人で普段お目にかかれない方に会うことが出来ました。
(会うって言ってもお見かけしただけですけど…笑)
武者小路千家家元教授 「茶道家 木津宗詮氏」
どんなに偉い方のか私にはピンときませんが・・・スミマセン!
柔和な感じの素敵な方でしたよ。



d0175974_19344477.jpg




前回見られなかった銘「石鎚山」 ↓ もしっかり見せて頂きました♪
朝からずっとhappy♪な一日。
心が潤うって嬉しいです。



d0175974_19345720.jpg



ありがとう・・・♪
みんなに感謝したいです。
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪


d0175974_2041588.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2013-01-31 20:04 | お出掛け | Comments(10)

春の兆し・・・♪

最近、ウォーキング途中あの小鳥さんの集まる場所を覗いてみるのが日課です。
比較的暖かかった今日も、可愛い鳴き声が聞こえてきます。
そぉ~と近づくと6,7匹のメジロさんがいました。
今日はパチリを控えてじっくりと愛らしい姿や動きに見入りましたよ。




d0175974_2154748.jpg




熊本のブログ友達がマンサクをUPしてました。
近所のあのお寺にも確かマンサクの木があったはず・・・
「うわぁ~咲いてる♪」




マンサク(満作)/マンサク科/マンサク属
d0175974_2155766.jpg




春の訪れを知らせる花・・・♪
もうすぐ春、の兆し・・・♪



d0175974_216558.jpg




黄色いリボンのような4枚の花びら。
蕾はその花びらを綺麗に折りたたんで収まってますね。
何だか可愛ぃ~♪



d0175974_2161371.jpg




このお気に入り石仏さんにも会ってきました。
少し斜めから見ると大人びて見えます。



d0175974_2162141.jpg



咲き始めの良い時期にマンサクを見ることが出来ました。
まだ咲いてないと思って行ったので花を見た時、
一人で声を上げてしまいました・・・笑
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪


d0175974_21255524.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2013-01-30 21:26 | 花達 | Comments(6)

お雛様・・・♪

新年のお飾りを片づけお雛様飾りをだしました。
・・・といっても娘のいない我が家に立派なお雛様はありません。
不器用な私が手作りしたものや手のひらサイズのものです。



d0175974_1918176.jpg



「あら、お内裏様が傾いてますね・・・笑」
明日、ちゃんと整えましょうね。


d0175974_1918939.jpg



こういう小さいのが可愛いです。


d0175974_19181838.jpg



今まで箱に入れられてたこれら以外の人形も全部出しましょう♪


d0175974_19183326.jpg



このシンプルな焼き物のお雛様、想い出の品です。


**お恥ずかしいお知らせです**
ぼやっと写ってた画像、綺麗になったでしょ♪
カメラ屋さんへ持って行って(現像したので)見てもらいました。
何とレンズが汚れてました・・・汗
お恥ずかしぃ~!



d0175974_19184278.jpg



恥ずかしいついでに、着物姿もUpします。
サボらないで練習の励みにするために・・・。
この着物と帯のコーディネートで3回目。
帯が長すぎてポイント柄が真横にきてしまいます。
今日は少し工夫をしましたが、問題点も多し・・・。


d0175974_19185178.jpg



私、「お雛様好き」♪
各地のお雛様や昔から伝わるお雛様など見に行きたいです。
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



d0175974_19505167.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2013-01-29 19:50 | 作品 | Comments(8)
我が菜園と道を挟んでお向かいの畑の方と
夫が畑作業中に何かのきっかけで話をするようになりました。
その後、私もお会いしていろいろお話を・・・
家も近所の方でした。


この方、自宅の二階を自分で増築したそうです。
電気関係もプロ並み・・・
(建築関係のお仕事をしていたのではない)
家のことで困ったことがあったら何でも言って下さい・・・と。
早速いろいろお願いしましたよ・・・笑

奥さまとも仲良くなり、こういう方がご近所さんだと頼りになります。



このご近所さん、一昨日大根を届けてくれました。
野菜作りも上手です。



d0175974_20214226.jpg



「午後からうどんを打つので出汁を作って待ってて・・・」
夕方作りたてのおうどんが届きました。
これから何人ものお友達にも持っていくのだと・・・。

昨年末にはご自分で打った年越しそばも頂いたんですよ。
もちろん、どちらも凄く美味しかったです♪



d0175974_20215236.jpg



昨日、頂いた大根を夫に切って貰い塩漬けに・・・



d0175974_2022046.jpg



今朝、このご近所さんが教えてくれた漬けものにしました。


d0175974_20221021.jpg



そうそう、この一味唐辛子もこのご近所さん作です。
もの凄い量を頂きました。
(この瓶、かなり大きいですよ・・・笑)



d0175974_20221953.jpg



私達夫婦が出来ないこと何でもできる・・・心強いスーパーご近所さんです♪
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪


d0175974_20492090.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2013-01-28 20:49 | その他 | Comments(8)
午前中は陽射しがあり暖かく感じましたが、
午後雪がチラチラ・・・と思ったらこんなに降り始めました。
慌てて外に飛び出しパチリ・・・笑
すぐ止みましたけどね。



d0175974_1931675.jpg



いつもの朝のウォーキング時、この裸ん坊の銀杏の木に小鳥が5,6匹・・・



d0175974_19311433.jpg



高くてよく見えませんがどうもメジロさんのようです。
望遠で・・・パチリ!
「あっ、やっぱりそうだ!」



d0175974_19312228.jpg



昨日、ジョウビタキを見つけたのと同じ場所です。
少し奥の枇杷に木の傍で待ち伏せ・・・笑
また、固まって待ってると・・・来てくれましたよ♪
「おぉ~~メジロちゃぁ~ん♪」


d0175974_19313066.jpg




ちょっと首を伸ばした子や身体をまん丸にした子など・・・



d0175974_19313949.jpg



そして何と2匹一緒もパチリ♪
固まって待ってた甲斐がありました。
メジロちゃん、アリガトネ♪



d0175974_19314839.jpg




不鮮明な画像と自己満足にお付き合い有難うございました。
ボチッとして頂けると嬉しいです。




(クリックで投票)



いつも有難うございます♪


d0175974_19492766.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2013-01-27 19:49 | 動物 | Comments(6)
今日もさむぅ~い!
でもウォーキングでポカポカなるから・・・いつもより少し薄着。
それが失敗でした・・・!

我が菜園のそばで色んな木が密集してる所があります。
そこで何種類かの鳥を発見!
そぉ~と近づいて・・・私、そのまま固まる・・・笑
バードウォッチング初心者の私、コンデジを構え動けません。

(やはり、ぼやっと写ってますね・・・涙)


d0175974_20359.jpg




綺麗な色の小鳥です。
固まったまま(小鳥が逃げるのではないかと思い動けない)パチリパチリ!
さむっ、厚着をしてくればよかった・・・笑



d0175974_2031541.jpg



アベックさん・・・♪
この小鳥さん、hatimituさんやchibigonさんのブログで見たことあるぅ~。
・・・多分、ジョウビタキですよね。

「きゃぁ~❤ おめめパッチリで可愛ぃ~♪」


d0175974_2032588.jpg




動かないで外にいると冷えますね。
ウォーキング再開・・・
身体が温まるように早足で歩きましたよ。
そして帰り道、また菜園へ・・・夫が何かの苗を植えかえてました。

すると、その傍にまた可愛い子がいたんです♪
モズちゃん❤



d0175974_203343.jpg



「あっ、こっちを見てる♪」



d0175974_203435.jpg



ぬいぐるみみたい・・・♪



d0175974_2035186.jpg



多分、珍しい小鳥でもないでしょうし写りもぼやっだし・・・
それでも私、嬉しいんです・・・♪
今まで鳥さんのこと見えてなかったし、パチリも出来ないと思ってたから。
こんなに可愛い子達に会えて写せて今日はルンルン・・・♪

ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪


d0175974_20273741.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2013-01-26 20:27 | 動物 | Comments(10)

健気・・・♪

今朝は寒かったです・・・
山を見ると白く霞み雪が降ってるようでした。
風邪が冷たく頬が痛く感じました。

日が差しはじめると体感温度は全然違いますね。
ニット帽、上着を脱いでも大丈夫・・・♪

今日はhatimituさんのブログで見た白いホトケノザが見たくて
色んなところを目を皿にしてみましたが・・・見つからず・・・笑



d0175974_1943407.jpg



背の低い可愛いタンポポに会いました。
寒さのせいか茎が伸びず花を咲かせてます。



d0175974_19435016.jpg



綿毛になったのや・・・



d0175974_1944299.jpg




綿毛になってその場に倒れてしまったのなど・・・
色んな姿のタンポポさん!
寒い時期に会うととっても健気に感じます。



d0175974_1944125.jpg




話しは変わりますが、このところコンデジの調子が悪いんです。
ピントが上手く合わずぼやっと写る。
ほとんど説明書も読まず適当にいじるのでそのせいかもしれません。
(ただ単に写し方が良くないのかもしれないし・・・分からないのです。)
画面に何やら表示がでてるけど・・・???
こういうの弱いです・・・涙



d0175974_19442311.jpg



しばらくお見苦しい(自分が気に入らない)画像になるかもしれませんが
ごめんなさいね。
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪


d0175974_20141627.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2013-01-25 20:15 | 花達 | Comments(6)

野の花・・・♪

今朝は陽射しもあり気温も低くなく
上着を脱いでのウォーキングでも汗ばみそうでした。
いつものコースのこの休耕地・・・



d0175974_20223795.jpg




仏の座がビッシリ・・・笑


ホトケノザ(仏の座)/シソ科/オドリコソウ属
d0175974_20225970.jpg



花を咲かせてるのは少しだけでした。
赤紫色のユニークな形の花です。
春の七草のホトケノザはこれではなく、
キク科のホトケノザ(別名タビラコ)だそうですね。



ナズナ/アブラナ科/ナズナ属
d0175974_2023268.jpg




よく見るとナズナの花も咲いてます。
小さな白い花が集団で咲いてますね・・・可愛い♪
これ、春の七草で別名ペンペン草です。
実の形が三味線のバチに似てることからそう呼ばれるそうですよ。



d0175974_20231762.jpg



「撫菜」から変化してナズナ・・・
撫でたいほど可愛い菜の意味だそうです。
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪


d0175974_20434619.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2013-01-24 20:44 | 花達 | Comments(8)

ずっと変わらず・・・♪

朝のウォーキング時に時々立ち寄るお家があります。
御勝手口の外で大きな声で「おはよぉ~!」
家の中から「おはよー!入って!」



御勝手口を入ったところでしばらくお喋りをします。
一回りほど上のお姉さん・・・
こちらに暮らすようになって一番最初に親しくなった方です。
こぼれ種から芽を出した花の苗を頂いた日のことハッキリ覚えてます。
それからお野菜を頂いたり、地域の行事に誘ってくれたり・・・
ずっと変わらず親切にしてくれます。




d0175974_19583831.jpg




「田舎漬け、持っていく~!」
「はい、頂きます♪」



d0175974_19584645.jpg




このたくあんはお姉さんの実兄がこの容器のまま届けてくれたそうです。
それのお裾わけです・・・♪



d0175974_19585449.jpg




お姉さんとはずっと変わらない付き合いをしてますが取り巻く環境は変化してます。
お元気だったご主人が亡くなったり、ご自分も足の骨を折って長期入院したり・・・
何もない平凡な日々が有り難いと感じます。



d0175974_1959272.jpg



この白菜漬けも頂きました♪

これからも変わらずお勝手口で時々「おはよぉ~!」
暖かくなったらリハビリを兼ねて私と一緒に歩くことを楽しみにしてくれてます。
早く暖かくなるといいね。
ボチッとして頂けると嬉しいです。





(クリックで投票)



いつも有難うございます♪


d0175974_2020198.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2013-01-23 20:20 | その他 | Comments(10)

心豊かなtime・・・!

シトシトと小雨の降るスッキリとしない一日でした。
先日「新春茶碗展」に伺った陶芸家藤田登太郎氏の”gallery窯倉”へ
素晴らしい茶碗をゆっくりじっくり見せて頂きたくワクワクしながら再び行きました。




d0175974_2004236.jpg




展示のお茶碗は全部入れ替えられたとか・・・。



d0175974_200475.jpg




素敵な「ぐい飲み」も展示されてます。
初めてだった前回、舞い上がっていて正直見えてないものも多くあります。
この前ここには何が・・・覚えてません。



d0175974_201072.jpg




「お好きなお茶碗を選んでそれでお茶を飲みましょう」
展示されてるどのお茶碗でも良いっておっしゃられます・・・
嬉しいやら驚くやら・・・マゴマゴしてると先生が
「この萩もいいですよ」
「それで頂きます!」・・・笑


d0175974_201575.jpg




galleryの店長さんが美味しいお茶を点てて下さいます。
「もう一服、お茶碗を変えて如何ですか」
「頂きます!」
今度は自分で選びました。




d0175974_2011835.jpg




東温市で知る人ぞ知る隠れ家的なお店「ぎんなん」のオーナーご夫妻、
素晴らしい見たこともない鳥の舞いを雪山で撮影されてる方、
美味しいお茶と皆さんの楽しい会話もご馳走です。



d0175974_2012373.jpg




先生と親しい方々に交じって何とぜんざいまでおよばれしてしまいました・・・恐縮です!
厚かましいと思いながらも心地が良くてまた(2回とも)長居をしてしまいました。
先生はじめ皆さま心豊かな時間を有難うございました♪



d0175974_2013694.jpg



この「新春茶碗展」の会期は今月いっぱい。
31日には何人かの友人たちともう一度伺う予定です。
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪


d0175974_204922.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2013-01-22 20:49 | お出掛け | Comments(6)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60