<   2012年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ありがとう・・・❤

今年も今日一日となりました。
皆さま、この一年間「素敵ゆったり田舎暮らし」に訪問して頂き有難うございました。
拙いブログですが、日々の記録と思い続けることを心掛けています・・・。
これからも宜しくお願い致します。




菜園花畑に今咲く唯一の花ローズマリー♪

d0175974_15225010.jpg




素敵な年をお迎えください・・・♪

宜しかったら今年最後のボチッをして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)


皆さま今年一年、有難うございました♪


d0175974_15292683.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2012-12-31 15:30 | その他

定番のおせち・・・♪

今日は昨日と打って変わって朝から一日中雨。
良いお天気だった昨日、たくさん洗濯をして良かった・・・♪
(お天気とは関係ないけど、誕生日月なので
一度に限りクリーニング半額なの・・・たくさん出しましたよぉ・・・笑)




朝からお節作りをしました。


d0175974_2035861.jpg




「栗きんとん」用の栗の甘露煮
クチナシで色を付けた栗をシロップで煮ます。
サツマイモもクチナシで色を付け「きんとん」を作ります。
私は別々に保存して盛りつけの時一緒に・・・。



d0175974_2042650.jpg




一昨日から取り掛かった黒豆も出来上がり。
我が菜園で採れた黒豆、ひいき目だと思うけどホント美味しい♪

お出汁もたっぷりとり、紅白なます、数の子など定番のおせちが出来ました。



d0175974_2041595.jpg





午後からは、しめ縄飾りや鏡餅など正月飾りを・・・
大した置物などないけど玄関やリビング
お花や小物でちょっぴりお正月らしくするのが楽しい♪

おせちって定番のものしか作ってないのに手間は掛かります。
明日はおせち後半戦・・・笑
ボチッとして頂けると嬉しいです。





(クリックで投票)



いつも有難うございます♪



d0175974_20303337.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2012-12-30 20:33 | 料理

年末に・・・思うこと!

今日はよく働きました。
あれもこれも目が回るほどの忙しさ。
「もっと早くからやればいいのに・・・」
(もう一人の私の声・・・笑)






d0175974_1983881.jpg




これは一昨年のしめ飾りです。
(昨年は喪中でした)
このしめ飾り、地元のご長老さん作です。
材料も全て自前。
私も教えてもらって何度か作りました。



d0175974_1983390.jpg




今年は、しめ縄もウラジロも鏡餅用のミカンも全部買ってきました。
ご長老さんが体調を崩されて・・・
一緒にウラジロやミカンを採りに行ったことが思い出されます。
この年末・・・淋しいです。




d0175974_19101699.jpg




この里芋、今年初めて我が菜園で作ったものです。
種イモはご長老さんから頂き、植え方等指導してもらいここまで育ちました。
まあまあの出来の里芋、見てもらえないのが残念。


色んな体験をさせてくれたご長老さんに感謝しながらも
この時期特に淋しさを感じます。


今年も後2日・・・
明日も忙しくなりそうです・・・ガンバ!



d0175974_19103488.jpg



しめ縄を見てるといろいろ思い出ししんみりしてしまいました。
誰も老いて行く・・・でもあんなに元気だった方が・・・淋しいですねぇ。
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪


d0175974_1950535.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2012-12-29 19:51 | その他
1時間ほど前、突然インターネットが接続出来なくなりました・・・。
たまたま「AUひかり」の方が我が家の近所を移動中で立ち寄ってくれました。
(10日ほど前、NTTフレッツひかりからAUひかりに変更手続きをしたので
その関係で繋がらなくなったのかも・・・と思い担当者に連絡)


ランは繋がってるし、モデムも正常。
パソコン周辺、私がいじったところは特になし!



親切に色々調べてくれ・・・
結構時間は掛かりましたが繋がりました。
お世話になりました、ありがとう!

原因を聞いたけど・・・何処かのチェックが外れてたとか・・・上手く説明できません!
(何もいじってないのに・・・不思議!)



私だけ・・・ドッと疲れました・・・笑



この黒豆、我が菜園で採れたものです。
今年は大豊作だったので何人かの方に差し上げ喜ばれましたよ。



d0175974_20442894.jpg




その内のお一人が、その黒豆をポン菓子に加工したのを届けてくれました。
お豆(加工する材料)とお砂糖を持っていくと
ポン菓子してくれることろが近くにあるそうです♪
クセになる美味しさ♪
有難うございました。



d0175974_2044389.jpg



皆さん、ありがとう♪
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪


d0175974_2123186.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2012-12-28 21:03 | 行事
朝から良いお天気でとっても気持ちのいい一日でした。
その上良いことが・・・♪

突然ですが手紙って書きますか。
私は殆んど書きません。
パソコンのメールや近頃は携帯メールで済ませてます。
手紙を頂くこともめったにありません。
ところが今日・・・2通も・・・♪



一通は若いお嬢さんからお礼状を兼ねたお手紙。

d0175974_2051935.jpg




もう一通は素敵なプレゼントとカードとお手紙。
ガラスのペンダントは彼女の友人の手造りだそうです。



d0175974_2052794.jpg




気持ちの伝え方って色々あるけど”手紙”って特別ですね。
どうしてなんでしょう・・・!
メールの文字や印刷の文字と違って人となりが表れ
感じられるものがあるからかしら・・・。
手紙から色んなものが伝わってきます♪
伝えることの大切さ、伝え方の大事さを教えられた気がします。
この年末にとってもhappyな気持ちで一年を締めくくることができます。
「ありがとう❤」



d0175974_2053533.jpg




一年に一度の陶芸教室で私が作った来年の干支。
ET顔の女の子と男の子の巳です。
(オハズカシイ!)
飾る前に記念撮影しました・・・。



d0175974_2054473.jpg



嬉しいお便り2通に、ボチッとして頂けると嬉しいです。




(クリックで投票)



いつも有難うございます♪


d0175974_2040211.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2012-12-27 20:40 | 感動

つまみ人形・・・♪


「今年最後のお風呂に行かない~!」
友人からメールが入りました・・・。
昨日は一日中お餅つきだったし・・・と自分に一先ず言い訳をして、
「行きまぁ~す!」・・・笑


大慌てお餅等の荷造りをして途中息子家族に送り・・・ランチ!
その後、年末の気忙しさをすっかり忘れゆったりとお風呂へ・・・
一応天然温泉ですがスーパー銭湯かな。



そこで手にした四国電力の冊子「ライト&ライフ」
その中の一ページに大好きな人形が・・・♪
これ、「つまみ人形」って言うんですって。
大きさが3cmくらいの土人形です。
形がなんとも可愛くって表情も愛嬌があって惹かれます♪



d0175974_1941342.jpg




 ↓ この子も3cmくらいの土人形。
何処から来たのか記憶がないけど・・・好きで大切にしてます。



d0175974_19411231.jpg




大きなお風呂で身体がポカポカ・・・
何故か懐かしさが漂うこの愛らしい人形を見て気持ちもほっこり・・・
明日から頑張りまぁ~す・・・笑



d0175974_19412151.jpg




宜しければボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪


d0175974_2031916.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2012-12-26 20:03 | その他

母の手・・・♪

今朝も四国山地に雪が降ってるみたいでした。

今日は母宅でお餅つき。
お勤めの休みを取った妹も加わって3人で25kgの餅米をつきます。
ザクッと計算して8~9時間かかりそうです。
朝の8時ころ集合!!


お餅をつくのは餅つき機・・・

d0175974_212248.jpg



お餅を丸めるお手本・・・母の手♪


d0175974_21221495.jpg
d0175974_21222360.jpg



ここは丸いお餅です。
3人でも大忙し・・・次々と出来上がります。


d0175974_2122322.jpg




途中で鏡餅3セット・・・
これは母にお任せです。



d0175974_21224032.jpg



87歳の母の手から綺麗な形の鏡餅が出来ていきます。
まだまだ現役の母の手。
私も妹も敵いません。



d0175974_21224931.jpg




全てが終わったのは夜の8時頃・・・休みなしですよ・・・ふぅ~!
このお餅達、子供や孫達に配られます。
母からのプレゼントですね。

「ほら、こんなにたくさん!」



d0175974_21225756.jpg



大活躍の母、一番元気だったかも・・・
子供や孫達が喜んでくれるのが励みになってるようです。
来年も元気でお餅つきしようね♪
「お疲れさまぁ~」
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪


d0175974_21415560.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2012-12-25 21:42 | 家族
今朝は寒かったです。
少し向こうの山は真っ白に雪化粧・・・

クリスマス・イブですよね。
イルミネーションもツリーもジングルベルも
クリスマスの気配が全くなしで少々寂しいなって思ってると
ドンピシャタイミングで横浜の友人から携帯にメールが・・・。

”メリークリスマス♪”
先日行った表参道ヒルズと東京ミッドタウンの画像添付しました・・・と。
「うわぁ~素敵♪ ありがとう!」




d0175974_19554119.jpg




今日この山を見ながら出掛けたところは父のお墓。
一人でお墓のお掃除に行きました。
父を亡くしてニ十数年が経ちます。
父の思い出が色々と蘇りそんなに月日が経ったと思えません。
父との時間、もう少し持ちたかった・・・。


お墓に行く途中のローズヒップのある場所。
今年もありました・・・この野バラの実(ローズヒップ)大好き♪
少し摘んできましたよ。



d0175974_19561654.jpg




お墓掃除の後は瀬戸内海を遠くに見ながら母の家へ・・・
明日母宅でお餅つき(餅つき機でですよ)をするので、その準備に行きます。
もち米を計ったり洗ったり、その他諸々・・・
母とお喋りしたり休憩したりしながら夕方まで掛かりました。
元気な母とこうして過ごせる時間が持てることに感謝。
父の分まで母との時間を大事にしたい。



d0175974_19555844.jpg




今日はよく動きました・・・笑
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪


d0175974_20243453.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2012-12-24 20:25 | 家族

心遣い・・・♪

寒い一日になったようですね。
今日は「おうち麻雀教室」の日で部屋に籠ってました。
年末の気忙しさも今日はお休み。
朝から夕方まで頭を使ってクラクラですが、
殆んど空回りの頭で先生役の夫が飽きれ顔( 一一)
スミマセン、これでも一生懸命なんです・・・笑




d0175974_19281374.jpg




「遅ればせながら、作ってきたよ♪」
私のお誕生日だったからとロールケーキを手作りして来てくれました。
年末の忙しい時期なのに・・・こういう心遣いって響きます。
嬉しい❤
「ありがとう♪」



d0175974_19285464.jpg




先日夫が釣ってきた小さなサバの甘露煮、お昼に食べてもらいました。
意外と好評で・・・良かった!

今日のパチリはこの二枚。
食べる場面ばかりで・・・・シツレイ。
今日もあっという間に過ぎていきます・・・笑
ボチッとして頂けると嬉しいです。




(クリックで投票)



いつも有難うございます♪


d0175974_1947151.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2012-12-23 19:49 | その他

年賀状の印刷3日ほど前に終わってるのに、添え書きがなかなか出来ません。
今日こそはと取り掛かりましたが・・・この実でリースも早く作りたい♪



いつものウォーキングコースで見つけたヘクソカズラの実。


d0175974_20481833.jpg




あっという間にこんなに集まりました。



d0175974_20482726.jpg




昼食後はリース作り・・・♪



d0175974_20483558.jpg




実を綺麗にお掃除してリース台に絡めていきます。



d0175974_20484498.jpg




台が太過ぎましたね・・・笑
かなりのボリュームのあるリースになってしまいました。
まだ手直しが必要ですが・・・
年賀状の添え書きが残ってるのでここで一先ず終了します。



d0175974_20485211.jpg



上手くはありませんが、こういうことをしてると夢中になれます。
身近にある野バラの実や月桂樹、ローズマリーなどでも作ってみたい・・・♪
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪


d0175974_2185134.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2012-12-22 21:08 | 作品

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー