<   2012年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

みんな・・・久し振り♪


久し振りにシフォンケーキを焼きました。
お見せするほどの出来栄えではありませんが・・・汗
(お菓子作りはほとんどしません、オハズカシイ!)
ずっとお休みしていた「古布教室」のおやつに持っていきます。




d0175974_200448.jpg




月一のお教室ですが、今年の前半は母のことでお休みしました。
6月からは先生宅が家の改築のため10月からのお稽古に・・・。



d0175974_19571337.jpg




今日は久し振りにみんなと会い、
手は動かずお喋りに花が咲きました・・・笑



d0175974_19572143.jpg



今、私が作ってるのは昔の消防士の方が来てた上着の古布で
お財布を作ってます。
(ジツハ、センセイガホトンドツクッテクレマシタ!
ワタシハ、ファスナーのシツケヲシタダケデス・・・)

わたし、お裁縫はとっても不得意です・・・笑
でもお喋りをしながら地域の慣習や考え方など
色々教えられることが多くあり有り難いし楽しい。



d0175974_19572979.jpg




これ ↓ お醤油を絞った布。
古布仲間のお一人が(100年以上前の)納屋から出てきたと持って来てくれました。
写りが悪くて伝わり難いと思いますが、とても味のある古布です。
これがどのように生まれ変わるか楽しみ♪



d0175974_19573863.jpg



ワイワイと楽しいひと時でした。
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪


d0175974_20284668.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2012-10-31 20:28 | その他

やっと・・・パチリ♪

夏に花が咲く野ぶどう・・・
花は目立たず葉が茂っていても
気に留める人はほとんどいないと思います。
でも・・・私は待ってましたよ・・・笑






d0175974_20192049.jpg





こんな風にカラフルな実を付けるのを・・・。

野ぶどうの話には続きがあります。
地味な花がたくさん咲いてる場所を見つけて、
実がなるのをずっと楽しみにしてました。
ところが秋祭りの前にぜぇ~~~んぶ刈られてしまったの・・・涙
ガッカリ!



d0175974_20203028.jpg




ウォーキングコースを変えてこの野ぶどうを探しました。
パチリ出来ない高い場所や入っていけない所で見つけたけど・・・。
あぁ~ぁ!



d0175974_2020129.jpg




そしてやっと、やっとパチリ♪
この微妙な色合いの大好きな野ぶどうを・・・♪
・・・なんて素敵なの♪
パチリできて嬉しい♪



d0175974_20205080.jpg



やっと写せた野ぶどうに、ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪


d0175974_20433833.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2012-10-30 20:43 | 果実

瀬戸内の・・・魚達♪

夫、久々に好きな釣りに出掛けました。
昨年末に義母を亡くし殺生は如何なものかと・・・
だから一年以上振りです。
それでこの大漁・・・無条件でupすることにしました・・・笑





d0175974_20124456.jpg



カワハギ
d0175974_20133377.jpg



皮を剥いで綺麗になりました。
明日、鍋にしようかな♪
d0175974_2013141.jpg




グレ
d0175974_20134928.jpg



夫がこちらで釣りに行くようになって知った魚。
全部、煮魚に・・・明日母に届けます。
私達も先ほど夕食で頂きましたよ。
d0175974_20132060.jpg



チヌ(黒鯛)と鯵は開いて一夜干しに・・・。
自分で作る一夜干しは絶品です。

d0175974_201410100.jpg



久し振りにお魚を捌きました。
以前(横浜時代)はカワハギの皮を剥くなんて考えたこともなかった私。
一夜干しも然り・・・
これでも随分上手くなったんですよ・・・笑


d0175974_20140100.jpg

(お気に入りのレッドターバンさんに彩りを添えてもらいます♪)


大漁に驚きと嬉しい悲鳴でした。
ボチッとして頂けると嬉しいです。


(クリックで投票)



いつも有難うございます♪


d0175974_20363111.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2012-10-29 20:36 | 釣り
巨大キノコ出現・・・!
あれっ、キノコのような形のカボチャ?!
以前upした大きなひょうたんを作ってた方の家の前を車で通り過ぎる時
このカボチャが目に飛びこんできました。


ハロウィンが近いからお庭のあちこちに置いたのかな・・・笑
面白くって可愛いカボチャでしょ♪
調べてみました・・・この子「レットターバン」って名前でしたよ。



d0175974_1928451.jpg





フウセントウワタ(風船唐綿)/ガガイモ科/フウセントウワタ属
d0175974_1928778.jpg




この方のお庭にもう一つ面白いものが・・・フウセントウワタ♪
花は白くて小さな特徴のある星型です。



d0175974_19282410.jpg




この花の実がこちら・・・。
風船状の大きな袋のような面白い実です。
草丈は1~2mにもなるようですよ。




d0175974_1928309.jpg



そしてその風船にはトゲトゲが付いてます。
観賞用には花でなく、この風船が利用されるそうです。
生け花の材料や切り花、ドライフラワーなど・・・。

この実が熟すと弾けて綿毛と種が出てくるんですって!
それも見てみたいな。



d0175974_19284942.jpg



ここにもレットターバン・・・笑
(まだまだたくさん置いてましたよ♪)


d0175974_19285849.jpg



ユニークなトゲトゲ風船とカボチャに、ボチッとして頂けると嬉しいです。


(クリックで投票)



いつも有難うございます♪


d0175974_19562012.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2012-10-28 19:56 | 果実

秋らしく・・・シック♪

これをupするかどうか迷いました。
どうして迷うのか・・・「だって、ただの種だから・・・!」
ただの種でも私には魅力ある種ですのでupすることにします・・・笑


昨日のコスモスの花芯を撮りながらこちらもパチリ。
実は私、コスモスの種ってちゃんと見たことがなかったのです。
じっくり見てみるとなかなか素敵!




d0175974_19594855.jpg





花の蕊に惹かれたけどこの種も好き♪
「どうですか・・・!」
(コウイウタネガスキッテヒト、スクナイデショウネ・・・)



d0175974_200568.jpg





色といい形といいシックで秋らしいです。




d0175974_2001342.jpg




お口直しにこちらを ↓ 追加しました・・・笑



d0175974_2002128.jpg




私の好みを見て頂き有難うございます。
宜しければボチッとして頂けると嬉しいです。


(クリックで投票)



いつも有難うございます♪


d0175974_20293782.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2012-10-27 20:29 | 果実

星を・・・求めて♪

先日、ブログのお友達hatimituさんがコスモスの蕊をupされてました。
私の大好きなマクロの世界。
コスモスの蕊が星の形をしてるんです・・・♪
マクロ好きの私も初めて見るコスモスの中のお星さま。
どうしても自分でパチリしたくて・・・コンデジで挑戦してみました・・・笑




d0175974_19431468.jpg



まずはモデルさん探し。

 ↑ 下部に☆型の中に☆が少し見られます。
モデルさん、少し若かったようです・・・笑



d0175974_19434567.jpg



オレンジコスモスさんの蕊です。
こうして見るとまた雰囲気が違ってより華やかですね。



d0175974_19433170.jpg




50枚ほど撮った中でこれ ↓ がいちばん☆in☆が見えました。
やはりコンデジでは限界があります・・・涙
コスモスの綺麗なお星さまはhatimituさんのこちらでどうぞ→ 



d0175974_1944213.jpg




傍に咲いてたジニア(百日草)



d0175974_19434825.jpg
d0175974_1944186.jpg



 ↓ こちらのコスモスさんは熟女でしょうか・・・笑
妖艶な感じさえします。
自然の美しさって凄いですね。


d0175974_1944483.jpg



清楚なイメージのコスモスですが、
マクロで見ると華やかでまた違った魅力があります。
ボチッとして頂けると嬉しいです。


(クリックで投票)



いつも有難うございます♪


d0175974_2082418.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2012-10-26 20:08 | 花達

ログイン障害!?

おはようございます♪
夕食後テレビを見ながらついウトウトしていた以前の私、
それではいけないと、その時間をブログ更新の時間にしてます。
昨夜も8時前くらいからPCタイム。

ところがエキサイトブログのトップページに入れません。
そんなことは初めてでした・・・。
(何か操作を間違ったかしら・・・不安で一杯!)




d0175974_6362353.jpg





やっとトップページが表示されても、今度はログイン出来ないのです。
何の情報もなく焦ります。
「パスワードが違います」
そんなこと言われても・・・アクセス障害なんて言葉も知らない私・・・汗

”19時ころからトップページなどでアクセス障害を発生しております。”   20:38
この情報を見て、「そうだったのか」とホッとしました。

昨日パチリしたのは今夜更新したいと思います。
宜しかったらボチッとして頂けると嬉しいです。


(クリックで投票)
いつも有難うございます。

d0175974_6473796.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2012-10-26 06:47 | その他
朝の気温が低くなりましたね。
今朝は考え事をしながらの歩きになり、
パチリに夢中になる良い出会いはなさそうな予感・・・
ところがその予感は外れました♪




d0175974_19361556.jpg




ここは我が菜園花畑!
お友達に苗を頂いたマリーゴールド。
真夏に植えたので心配でしたがこんなに綺麗に咲いて
菜園花畑に彩りを添えてくれてます。




d0175974_1936851.jpg




「あらっ!スイッチョン♪」

昨年もこの菜園花畑で会ったよね。
今年は今日が初めての出会い。
4,5匹もいます。
何だか嬉しくなってパチリ・・・パチリですよ・・・笑

「ほら、3匹も一緒に・・・」



d0175974_19363183.jpg




スイッチョンのお陰で元気カラーの写真が撮れました。
気持ちも晴れて感謝、感謝♪

確か、スイッチョンって「ウマオイ」って名ですよね。



d0175974_1936251.jpg


ウマオイさん、ありがとう♪
ボチッとして頂けると嬉しいです。


(クリックで投票)


いつも有難うございます♪

d0175974_2062111.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2012-10-24 20:06 | 生き物

まったり・・・♪

昨夜から今日のお昼頃まで不安定なお天気でした。
今朝は、何時もならウォーキングに行く時間雨だったので歩きは中止。
買い物やお稽古や雑用、そして何も用がない時でも母宅に顔をですので
ほぼ毎日出掛けることになります。
でも今日は出掛けない・・・と朝のうちに決めました。




ホトトギス(杜鵑草)/ユリ科/ホトトギス属
d0175974_2024692.jpg




雨が止んだので相棒(コンデジ)と一緒に庭に出てみました。
玄関のホトトギスが満開。
この下垂れた姿が風情があって好きです・・・♪


ヤブコウジ
d0175974_2024646.jpg




十両(ヤブコウジ)に赤い実が付いてました。
我が家には百両、千両、万両もありますがまだ赤い実は見えません。
あと一両があれば・・・オンパレード・・・笑



ヒメツルソバ(姫蔓蕎麦)/タデ科
d0175974_20242672.jpg




ピンク色の可愛い花が茂ったワイヤープランツの中から顔をでしてます。



ワイヤープランツ
d0175974_20242542.jpg




観葉植物として鉢植えで買ったのを地植えにしたところ、
丸い小さな葉を密に付けて枝分かれし、わさわさと茂りました。
赤茶色の細い枝が針金のように見えることからこの名が付いたそうです。



d0175974_20244322.jpg




ヒメツルソバの葉はシックな色彩で矢印のような模様が入ってます。
ワイヤープランツやヒメツルソバは寄せ植えの素材としても使われますよね。



d0175974_20244296.jpg




今日一日を振り返ると、着付けのおさらいや収穫した野菜の下処理をしたり
何かと身体は動いてましたが、気分は「まったり」でした。
時間に縛られず気ままにしたいことが出来たからかも…。
こういうまったり感、たまには良いなぁ~♪



d0175974_2025081.jpg


ゆったりのんびり気分の一日でした。
ボチッとして頂けると嬉しいです。


(クリックで投票)


いつも有難うございます♪

d0175974_2195157.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2012-10-23 21:10 | 花達

嫌われ者・・・!


今日も秋晴れ、気温は高く汗ばむほどでした。
早朝ウォーキングで毎日見てる面白い形のもの。
稲が刈り取られた後の田んぼや畔にもたくさん生えてます。




ヒレタゴボウ(鰭田牛蒡)/アカバナ科/チョウジタデ科
d0175974_2034580.jpg



このユニークな形のものはヒレタゴボウの種です。
この種の形も色もお洒落だなぁ~って!



d0175974_2034182.jpg




花は鮮やかな黄色でよく目立ちます。
8~10月に水田などの水湿地に生育し生命力も強そうです。
農家の方からは厄介者扱いされて嫌われてると思いますよ。



d0175974_20342275.jpg




実のてっぺんに萼が残ってなかなかの美形。
緑っぽいこの色も素敵♪
多分嫌われ者だけど私は好きです。



d0175974_20343421.jpg


特徴ある形のヒレタゴボウの実に、ボチッとして頂けると嬉しいです。


(クリックで投票)


いつも有難うございます♪

d0175974_20522732.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2012-10-22 20:53 | 果実

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー