<   2012年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧


朝夕の風が涼しくなってきました。
今、耳を澄ますと虫の音が心地よく聞こえます。
秋がすぐそこまでやってきてますね・・・♪

畔道の雑草の中から可愛い顔をのぞかせてたのは・・・




ゲンノショウコ(現の証拠)/フウロソウ科/フウロソウ属
d0175974_2055859.jpg




夏から秋にかけて咲く可憐な花。
この花を初めて見つけた場所には今この花の姿がありません。
朝のウォーキングする範囲で見られるのはこの畔道だけ・・・涙
「寂しい~!」



d0175974_2055319.jpg




昔から下痢止めの薬草として有名だったそうです。
これを服用するとたちまち効き目が表れたことからこの名前が付いたとか・・・。



d0175974_20552475.jpg




お花も可愛くて魅力的ですが、私にはもう一つの楽しみがあります。
それは、実が熟すと種を飛ばすために
その姿が御神輿の屋根のように反りかえります。
和名の「ミコシグサ」とはそこから名が付いたようですよ。
ホント、その姿が可愛いの♪



d0175974_20551915.jpg




花の色は関西より西はピンク色で東は白色と言われてるようですが、
この畔に咲いてるのは全部白い花です・・・。
ピンク色の花も見てみたいな!



d0175974_20554115.jpg


毎年ここで見られると良いな!
可憐で魅力的なゲンノショウコに、ボチッとして頂けると嬉しいです。


(クリックで投票)


いつも有難うございます♪

d0175974_21154817.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2012-08-30 21:15 | 花達 | Comments(8)

鷺草が自生する今治・蛇越池湿地には
サギソウ以外にも可愛いお花を見ることが出来ました・・・♪




d0175974_20131295.jpg





ミソハギ(禊萩)/ミソハギ科/ミソハギ属
d0175974_201324100.jpg




一際目を引くのが赤紫の小花の群生。
初めてみる花です。
和名の由来は萩に似ていて禊に使ったことからだそうです。
お盆の頃に咲き仏前に供えられることで仏花とも言われてらしい。
「へぇ~~!そうなんだ!」




サワヒヨドリ(澤鵯)/キク科/ヒヨドリバナ科
d0175974_20133089.jpg





フジバカマかと思った・・・けど
やや湿った草原に生育するサワヒヨドリでした。



コバナノワレモコウ(小花の吾亦紅)/バラ科/ワレモコウ属
d0175974_20134199.jpg



草丈が1m前後。
花は枝先に穂状に垂れ下がって咲いてます。

他にもゴマクサなど、どれも初めてみる花ばかりです。


d0175974_20134672.jpg




入口の案内にはたくさんのお花が紹介されてます。
これから秋にかけてどんなお花を見せてくれるのでしょう!
とっても楽しみです♪



d0175974_20135858.jpg


たびたび訪れたい蛇越池湿地に、ボチッとして頂けると嬉しいです。


(クリックで投票)


いつも有難うございます♪

d0175974_20425773.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2012-08-29 20:43 | 花達 | Comments(4)

鷺草が自生してる湿地が近くにあったんです・・・♪
今治・蛇越池湿地・・・時々通る道を少し入ったところ。
何で今まで知らなかったんだろう!
昨日、オオオニバスを見た帰り行ってみました。




サギソウ(鷺草)/ラン科/ミズトンボ属
d0175974_2042416.jpg



「見て!見て!サギソウが咲いてる!」
名前の通り鷺が羽を広げたような純白の花♪



d0175974_20421239.jpg




自然の中で見るサギソウ・・・美しいです。



d0175974_20422053.jpg




こんなに咲いてるとは思わなかった・・・「嬉しい♪」

日本を代表する野生ラン!
乱獲や生活環境の破壊により
現在では自生のものを見る機会は少ないようです。
マナーは守りましょう!



d0175974_20422921.jpg




この湿原には他にも何種類かの花が咲いてました。
それらは次回に・・・。



d0175974_20423859.jpg


感激のサギソウに、ボチッとして頂けると嬉しいです。


(クリックで投票)


いつも有難うございます♪

d0175974_2114984.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2012-08-28 21:01 | 花達 | Comments(6)
何日か前、ローカルニュースで巨大睡蓮の葉に子供が乗った映像・・・。
「この蓮、どこにあるのかしら・・・」
数日後、友人がブログにupしていて情報get!
早速行ってみました♪



オオオニバス(大鬼蓮)/スイレン科/オオオニバス属
d0175974_208447.jpg




今治・市民の森で育ててるこの世界最大の葉を持つ睡蓮。
ここの最大直径は1m3,40cmでしたがかなりの迫力でしょ!
この睡蓮は中南米原産で、そちらだと直径3m以上にもなるそうですよ。



d0175974_2081644.jpg




大きな丸い葉、縁がお盆のように15cmほど立ち上がってます。
夕方頃から白い花を咲かせ翌朝花弁を閉じるそうです。
 ↓ これは丁度閉じてるところ・・・
次の朝再び開花するそうですが花の色はピンク色に変わるそうです。
(あっ、綿の花と同じだ・・・笑)



d0175974_2082116.jpg




葉の表面はツルツルしてますが、側面は刺がたくさんあり
”大鬼蓮”のイメージ、ピッタリです。



d0175974_2083486.jpg




 ↓ この葉だと小学一年生位の子供が乗っても大丈夫らしいですよ。



d0175974_2083927.jpg




大きな葉っぱに、ぱっちりお目目の小さなトンボさん♪



d0175974_2085113.jpg




凄い棘とお花がミスマッチ!

比較的近い場所にこんなに珍しい植物があったとは・・・。
「見に来てよかったぁ~♪」
平日にも関わらず次々見学の方が来てました・・・。



d0175974_2085636.jpg


お花が咲いてるところは見られなかったけど大満足♪
ボチッとして頂けると嬉しいです。


(クリックで投票)


いつも有難うございます♪

d0175974_2042390.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2012-08-27 20:42 | 景色 | Comments(14)
キュウリも終わりトマトも終わった我が菜園で
ブンブンブン・・・とミツバチくん♪
一生懸命蜜を集めてます。


d0175974_2105360.jpg


この花は何の花かな・・・!

d0175974_2105765.jpg



ミツバチくんが働いてたのは、冬瓜の花の中です。
今、菜園で一番元気で蔓をどんどん伸ばしてます♪


d0175974_2111127.jpg



ミツバチくんが受粉してくれたお陰で順調に育ってますよ。



d0175974_2111444.jpg



この冬瓜は、余分な塩分を排出して血圧を正常に保つ働きをする
カリウムが比較的多いそうです。
腎臓での老廃物の排せつを促す作用もあるので、
むくみの解消にも役立つそうな・・・。


d0175974_211287.jpg



こちらで暮らすまで殆んど食べたことがなかった冬瓜。
今年は豊作の兆し・・・♪
今から色んなレシピを考えなくちゃ・・・笑


d0175974_2113252.jpg


コロコロ出来てる冬瓜に、ボチッとして頂けると嬉しいです。


(クリックで投票)


いつも有難うございます♪

d0175974_21255856.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2012-08-26 21:26 | 家庭菜園 | Comments(8)
1,2か月前、お料理番組で「香菜あえめん」の作り方をチラチラと見ました。
調味料だけを走り書き・・・!
今まで何度か作りましたが、材料も調味料の分量も本当に適当です。
それでも気に入ってますので紹介します・・・笑




d0175974_2041231.jpg



テレビを見て走り書きにした調味料・・・
 
 香菜
 青唐辛子
 にんにくペースト(オーブントースターで焼いてつぶす)
 ナンプラー
 シーチキン
 レモン汁

私は香菜が苦手なので、前回作った時は大葉を使いました。
ポイントはナンプラーとローストガーリックかなと思います。
(今回使用したニンニクは2片です。)


d0175974_20413112.jpg




シーチキンにローストしたニンニクを潰して加え
他の調味料を混ぜ合わせる。
その中へ茹でた素麺と好きな野菜を一緒に和える。

今回の野菜はゴーヤとトマト。
ゴーヤは縦半分に切り、白い部分に塩をしてしばらく置き
薄切りにして熱湯にサッと通し水分を絞りました。



d0175974_20414063.jpg




シーチキンが入ってますが見た感じよりあっさりしてるかな・・・。
(調味料等の分量が分からなくてスミマセン!)



d0175974_20414895.jpg


焼いたニンニクが隠し味の「あえめん」に、ボチッとして頂けると嬉しいです。


(クリックで投票)


いつも有難うございます♪

d0175974_2171459.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2012-08-25 21:07 | 料理 | Comments(10)

先日チラッと見た芸能ニュース・・・
「国民的美少女コンテスト」の何かを受賞した少女が持ってた花束に
この植物が入っていた・・・「洋種山牛蒡」
多分間違ってはないと思う。




d0175974_20311037.jpg




私、この洋種山ゴボウ好きなんです。
だからワイドショーなどのお花に使われていたり
花束にされてたりすると、目敏く見つけます・・・笑
そして何故だか嬉しくなってしまいます。



d0175974_20311893.jpg




この紅色を帯びた白い花や赤紫に熟した実、素敵だと思いませんか。
・・・・実は、最近余り見掛けなくなってきました。
こちらでは嫌われ者の雑草として扱われ、刈られてしまいます。



d0175974_20312734.jpg




実はこの画像の洋種山ゴボウ、何日か前にパチリ!
もう少し可愛く撮りたくて今日その場所に行きましたが・・・もうなかったの!
仕方がないけど・・・とっても残念。

こういう扱いをされてる植物が華やかな場所を彩ってると
嬉しくなる気持ち分かっていただけますか・・・。



d0175974_20313567.jpg


花束になってたのを見てニコッ♪・・・にボチッとして頂けると嬉しいです。


(クリックで投票)


いつも有難うございます♪

d0175974_2143521.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2012-08-24 21:04 | 果実 | Comments(8)
私の相棒・・・何処へ行くときも一緒♪
「キャノンコンパクトデジタルカメラ IXY」
量販店で接写が綺麗に撮れるのが欲しいと希望し選んでもらったカメラ・・・。
もちろん朝のウォーキング時もポケットに入ってます。



日課のウォーキング時の菜園点検。
オクラを収穫した後、一休みをしてると”田んぼの中の大銀杏”に・・・「アッ!」
いつの間にかいなくなってたサギの姿が・・・思わずカメラを構えたが遠い!


d0175974_20331018.jpg



(今夫に聞くと)我が菜園の長さが50m。
それなら、私から白鷺が居る所まで100m以上あると思う。
一杯いっぱいの望遠で…とりあえずパチリ!
PCに落とすとちゃんと写ってるじゃないですか・・・!



d0175974_20331978.jpg




優秀な相棒に感謝!
(ちなみに手前に写ってるのが我が菜園の里芋、黒豆、オクラです。)



d0175974_20332930.jpg




 ↓ 今年の最後のきゅうりです。
これで終りと思っても・・・それなりに出来てたんです。
でも本当に最後のきゅうり!
今年4度目の「きゅうりの佃煮」を作りました。



d0175974_20333833.jpg




朝、切って塩をして夕方夫に絞って貰いました。
先ほど出来上がったホカホカ佃煮♪

冷凍保存していたきゅうりの佃煮を
お盆に帰省してたお嫁ちゃんが美味しいって食べてくれたんです。
帰る時、持たせましたが先日の電話でもう全部食べたって・・・♪
嬉しくって・・・これ・・・送ってあげようと思ってます。
義母バカかも・・・笑



d0175974_20334777.jpg


優秀な相棒に、ボチッとして頂けると嬉しいです。


(クリックで投票)


いつも有難うございます♪

d0175974_20575881.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2012-08-23 20:58 | その他 | Comments(8)
今朝PCを開いて一番にチェックしたのが
YAHOO!のトップページの「体もよろこぶ今おいしい夏野菜レシピ」
気に入ったレシピを専用ノートに( ..)φメモメモ
(後で紹介します・・・)


雨が降ったりやんだりの朝、思い切ってウォーキングに出ました。
どうしても見たいものがあったから・・・♪
それはハーブ ボリジ・・・
昨日ピンク色してた花びらが綺麗な青色になってました。
どちらの色も良いですねぇ~♪



d0175974_2043559.jpg



 ↓ こらは昨日パチリしたもの。
この可愛い花、摘んでそのままケーキやサラダの飾りに使ったり
砂糖漬けにしたりするんですって・・・。
葉は生や乾燥してハーブティとして・・・
気分を陽気にするハーブだそうです。


d0175974_204405.jpg



昨日、ボリジのそばのアスパラにいたトンボさん。
何トンボかしら・・・!


d0175974_2045349.jpg



 ↓ これが今朝レシピをメモした「ゴーヤチップス」です。
作り方は・・・・・

とっても簡単、そして美味しい♪
私は粒コショウを効かせました。
苦味が弱い人にもお薦めで~す。
旬の野菜は身体に良さそうですよね。


d0175974_2045674.jpg


野菜をしっかりとって残暑を乗りきりましょう!
ボチッとして頂けると嬉しいです。


(クリックで投票)


いつも有難うございます♪

d0175974_20264663.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2012-08-22 20:26 | 料理 | Comments(6)
今朝も空が高く・・・秋が近くまで来てるって感じ。
毎日の日課、ウォーキング途中の菜園の点検・・・

「あらっ・・・いつの間に咲いたの。」
ニラの白い可愛い花が咲いてます。



d0175974_19464139.jpg




ここで暮らすまでニラの花って知らなかった。
初めてこちらで群生してるニラの花を見て感動したことをハッキとリ覚えてます。
あのニラから想像できない可憐な花だったから・・・笑



d0175974_19464876.jpg




これは・・・ハーブのボリジ♪
初めて春に一袋の種を蒔いたけど芽が出なくて・・・・諦めてました。
忘れた頃に2株・・・もしかして「これ、ボリジ・・・?」
大事に見守ってきました。



d0175974_19465930.jpg




本来なら50cmから1mほどになるらしいけど、
我が家のボリジ20cmくらいで・・・「あらっ・・・♪」
一つだけロマンチックな星型の花を付けてる。
咲き始めは桃色でやがて鮮やかに青色になるそうです。



d0175974_1947554.jpg



蕾がたくさん見えます。
今度、青色のボリジの花、見てもらいたいです♪


d0175974_19471769.jpg


季節がくるとちゃんと咲いてくれる花に、ボチッとして頂けると嬉しいです。


(クリックで投票)


いつも有難うございます♪

d0175974_20113391.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2012-08-21 20:11 | 花達 | Comments(10)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60