<   2012年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

市制75周年記念事業として
「ジブリの動画家 近藤勝也展」が開催されてますので行ってきました。
(彼は我が町に1936年に生まれました・・・。)



d0175974_20321333.jpg


彼の代表作の一つ「崖の上のポニョ」

d0175974_20323458.jpg


実生活で娘を持った彼は一人娘をモデルに
元気いっぱいの幼児を見事に表現して
「ポニョ」で新境地を開いたそうです。

d0175974_20324376.jpg



「魔女の宅急便」


d0175974_2032529.jpg



女の子を描かせたら宮崎駿さんよりも上手いと定評を得た
彼の描いた思春期の少女には品格と色気があると高く評価されてるそうです。


d0175974_2033162.jpg



「コクリコ坂からのラフスケッチは、まず宮崎駿さんの脚本が先にあって、
それにあわせて監督の宮崎吾朗さんと僕と3人で”じゃあ具体的にどうしようか?”と
何度も話し合いました。
髪型ひとつにしてもいろいろあって・・・略・・・」

この作品展の前にお話しして下さったほんの一部です。(地元タウン情報誌より)      

d0175974_20331017.jpg



 ↓ この地元のお祭りの絵は小学校3~4年ころ描いたもの。
子供のころから絵を描くことが大好きだったそうです。

近藤さんが今までに携わってきたスタジオジブリ作品他
200点余りを見ることが出来ました。
息子が大好きだった宮崎駿作品が地元の動画家が携わってたなんて・・・
誇らしくとても嬉しいです♪


d0175974_20332114.jpg


アニメーター近藤勝也さんに、ボチッとして頂けると嬉しいです。


(クリックで投票)


いつも有難うございます♪

d0175974_21301354.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2012-07-31 21:30 | お出掛け | Comments(4)

先日の決心よりウォーキングの早朝出発(6時頃)続いてます。
やはりこの時間だと朝の空気が気持ちいい。
特に今日は10時くらいまで曇ってたので体が動く。

ウォーキング途中、花畑菜園で草むしりをして大きな菜園でオクラの収穫。
途中お喋りもしたので8時頃家に帰り
家の近くの小さな菜園でトマトときゅうりの収穫・・・

家の周りの掃き掃除に庭の水やり・・・
汗ぐっしょりでシャワー・・・早朝からよく働きました・・・笑



今朝、眼が釘付けになったのは・・・これ。

d0175974_2123220.jpg



ウォーキングコース途中にある畑で見つけ惹きつけられました。
見覚えのある花でしょ・・・♪
普通に見るのは紫色ですよ。



d0175974_21231386.jpg



「分かりましたか。」
そうです、茄子の花。
紫の色素(ナスニン)も葉緑素も含まない茄子「白なす」です。
珍しいですよね。
花も茄子も真っ白で可愛い~♪


d0175974_21231964.jpg



13日にパチリしたこの花は・・・


d0175974_21233198.jpg



こんなにも長い(3.40cm)豆を付けてました。
これも珍しいですよね・・・。
これ「長フロ豆」って聞きました。
「ささげ」のことらしいです。


d0175974_21233612.jpg



お引っ越ししたリリーちゃんに久し振りに会いました。
リリーちゃんママ、2,3日前にパソコンが駄目になったらしい。
(バックアップを取ってなくて真っ青!)
人ごととは思えず何か力になれないかと・・・なれなかった・・・涙
お名前も住所も何も知らないので連絡もできない。
以前私がパソコンを持ち込んだ会社へ行ってみる・・・って。
それだけでも・・・いいか!
メモリー取り出せると良いんだけど・・・。



d0175974_21234763.jpg


清々しい白ナスの花に、ボチッとして頂けると嬉しいです。


(クリックで投票)


いつも有難うございます♪

d0175974_2155943.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2012-07-30 21:55 | 近所の作物 | Comments(6)
昨年友人に頂いた漬けものがとっても美味しかったのでレシピを貰ってました。
多分とてもポピュラーな漬けものだと思いますが、私は初めて作ります・・・

ふっくらとした絹皮なすがたくさん採れました。
それを使った茄子の漬物です。


d0175974_20421318.jpg



「茄子のからしこうじ漬け」


<材料>
絹皮なす・・・2kg
塩・・・60g(茄子の3%)

しょうゆ・・・360cc
みりん・・・180cc
砂糖・・・230g
和からし・・・50g(粉)
米こうじ・・・300g


d0175974_20422146.jpg



昨日より準備をしてました。
茄子を一口大に切って3時間水に浸し灰汁をとる。
茄子の3%の塩をまぶし重石をして一晩塩漬けにしました。
(塩漬けする時みょうばん小さじ2を入れると良いそうです…しなかった!)

 ↓ 水分をしぼります。

d0175974_20423183.jpg



調味料を沸かして、熱いうちに絞った茄子にかける。
(氷水で冷やすと色があせないそうです・・・しなかった!)


d0175974_20423956.jpg



粗熱がとれたら同量の湯で練った粉和がらしと、
60度の湯ざまし約150ccを加え乾燥からもどした麹を加え
よく混ぜる。


d0175974_20424971.jpg



約一週間位で麹が柔らかくなってきたら食べ頃です。
冷凍保存出来るそうです♪


d0175974_2042588.jpg



 ↓ めんつゆ浸しにします。


d0175974_2043842.jpg


美味しいからし麹漬けが出来ますように・・・。
ボチッとして頂けると嬉しいです。


(クリックで投票)


いつも有難うございます♪

d0175974_21121657.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2012-07-29 21:12 | 保存食 | Comments(6)
友人に刺激され久し振りにpicturetrailを使ってみました。
すっかり忘れてたので資料を引っ張り出して挑戦するも
何度か失敗・・・笑

さぁ~ちゃんと送信出来るかな・・・。










やっとup出来ました・・・汗
今月の花達です。
ブログ村のボチッは貼りつきません。
なぜ・・・?



d0175974_14592521.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2012-07-29 15:04 | 花達 | Comments(6)

ロンドンオリンピック始まりましたね。
開会式LIVE見たかったけど我慢して・・・
6時過ぎに家を出てウォーキングに行きました。
早い時間に出るとかなり楽・・・♪



今朝は夏野菜いろいろと収穫してきました。
採ってきた野菜は新鮮なうちに出来るだけ早く使いたい。
きゅうりはそろそろ終盤です。
”ようちゃんばあばさん”のレシピを参考に
「キュウリの佃煮」を作ってみました。



d0175974_20533945.jpg



<材料>
きゅうり・・・3kg
しょうゆ・・・200cc
砂糖・・・200g
酢・・・100cc
みりん・・・50cc
昆布・・・3,40cm
鷹の爪・・・3,4本



d0175974_205349100.jpg


昆布は細く切り分量の酢としょうゆに浸しておく。

d0175974_2054038.jpg


キュウリは種をスプーンで除いて半月に薄切りにする。
軽く塩をして数時間おいた後、固く絞る。


d0175974_2054843.jpg


キュウリの分量が半分以下になります。

d0175974_20541615.jpg


キュウリ以外の材料を煮立てる。

d0175974_20542484.jpg


固く絞ったキュウリを入れ強火でかき混ぜながら煮詰める。

d0175974_20543262.jpg


初めから終わりまでずっと強火です。


d0175974_20544029.jpg


水分がなくなったら(20分位掛りました)火を止める。

d0175974_20544883.jpg


このまま冷めるまでおく。
冷凍保存が可能です。

d0175974_20545864.jpg


一番シンプルな「きゅうりの佃煮」を作りました。
しょうがや食べるいりこを入れたりお好みで出来るようです。
(ようちゃんばあばさんのレシピを参考にされると良いですよ。)
ボチッとして頂けると嬉しいです。


(クリックで投票)


いつも有難うございます♪

d0175974_21194210.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2012-07-28 21:19 | 保存食 | Comments(10)

朝のウォーキング、7時前に家を出るのは遅すぎます。
出来れば6時ころには出たい。
その頃なら少しは暑さを凌げそう・・・!
朝食をとってその時間に出るのは中々厳しいけど・・・ガンバ!




ところでゴボウの花って見たことありますか。
ゴボウはお馴染の野菜ですが、
お花を見たことある人は少ないのではないでしょうか。




d0175974_20523836.jpg




これがゴボウの花です。
紫色のアザミに似た花ですね。



d0175974_20524699.jpg




キュウリってどんな花が咲くのかな・・・
ナスってどんな花なのかな・・・
カボチャの花は・・・?

でも、「ごぼうってどんな花がさくのかしら・・・」って思います?
私は全く思わなかった。
だから3年前に初めてこの花を見たときの驚きってなかった。
「花が咲くんだぁ!!!」
無知って言われればそれまでですが・・・笑



d0175974_20525558.jpg



ごぼうって外国原産で日本で作物化したんですって。
食用にしてるのは日本だけだそうです。

「えぇ~~!そうなんだ!」
知らなかった。
日本食にはなくてはならない食材ですよね。



d0175974_2053370.jpg




 ↓ 手前(分かり難いですが)我が家の一番広い菜園です。
里芋の葉が見えますね。
その隣の畝にナスとオクラを植えていて、ウォーキング途中で収穫します。
収穫後一休みをしてる時にパチリ!
気持ちのいい青空ですが、朝から厳しい暑さでした・・・。



d0175974_20531288.jpg



珍しい(・・・と思う)ゴボウの花に、ボチッとして頂けると嬉しいです。


(クリックで投票)


いつも有難うございます♪

d0175974_21183521.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2012-07-27 21:19 | 花達 | Comments(8)

かくれんぼ・・・♪


私の朝のウォーキングコースの中でここは外せないという場所は、
水田が多く集まってるところ・・・。
幾つかのコースがありますが水田の傍は必ず歩きたい!
その場所でこのところ毎日会うのが・・・

 「何がどこにいるか分かりますか?」


d0175974_20395721.jpg



「ほら、いました青サギです♪」
最近はつがいで3組見掛けることが多いです。


d0175974_20401264.jpg



長い首に青サギっていうけど・・・グレーの羽。


d0175974_20401913.jpg


時には・・・

d0175974_20402845.jpg


こんな格好も・・・


d0175974_20403590.jpg



わたしのパチリに気が付いて飛び立っていく場所は、
田んぼの中のシンボルツリーの大銀杏。


d0175974_20405295.jpg



田んぼの中でのかくれんぼ(サギ達は隠れてるつもりでないけど・・・笑)は
すぐに見つけられるけど、銀杏に止まってるのを見つけるのは難しい。
 ↓ 2羽いますが分かりますか。



d0175974_2041051.jpg



体長90cm前後ある青サギは日本のサギの中で一番大きいそうです。
 ↓ 4羽一枚の画の納まるのは珍しいです。
今日は粘った甲斐がありました・・・笑

d0175974_20594025.jpg


ゴァーッと鳴く青サギに、ボチッとして頂けると嬉しいです。


(クリックで投票)


いつも有難うございます♪

d0175974_2184584.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2012-07-26 21:08 | 生き物 | Comments(4)


今年初めて育ててるへちまの花がたくさん咲きました。
(写ってるのは一つで淋しい・・・笑)

何故へちまを育ててるかというと、
我が家の台所で「へちまタワシ」愛用してるからです。
へちまタワシ、お気に入りでもう2年ほどそればかりです。
たくさん頂いたへちまが底をついてきたので・・・「作りましょう♪」



d0175974_2064544.jpg



へちまはウリ科なのでかぼちゃとか冬瓜などの花と似ています。
 ↓ これは雄花。
どの雄花も沢山の蕾がそばにあります。


d0175974_20654100.jpg



 ↓ こちらは雌花。
花の下にへちまの赤ちゃんがいますね。
この実になるところ「子ぼう」っていうんですって。


d0175974_207217.jpg




台所用にと思って育ててるのですが、
へちま水がとれることを思い出しました。
化粧水になるんですよね。
沖縄では若い果実を炒めものにするってテレビで見ました。
それもしてみようかな!
色々楽しみが増えてきました・・・♪



d0175974_2071142.jpg




可愛いトンボ、そぉ~と望遠でパチリ!



d0175974_2072156.jpg



何でも育てるのは手がかかるけど楽しみも沢山・・・♪
ボチッとして頂けると嬉しいです。


(クリックで投票)


いつも有難うございます♪

d0175974_20341781.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2012-07-25 20:34 | 家庭菜園 | Comments(6)

お花畑にしたい菜園、ミントが茂り過ぎて大変なことに・・・。
草むしりとミントの整理、いただいたお花の植え付け等、
今日の早朝頑張りました。
その菜園でとっても不思議なことが・・・


その前にとっても嬉しいことを報告します。
(昨日の画像です。)
「咲いてたの♪」
綿の木にクリーム色の可愛い花が・・・。




d0175974_20591870.jpg


綿の花、初めてですぅ~♪
こんなに早く見られるなんて嬉しい。


d0175974_20591016.jpg



それがね・・・
それがですねぇ~・・・
ふっしぎなことが・・・



d0175974_20593699.jpg



昨日クリーム色だった綿の花が、
今日は全く違うピンク色になってたんです。
咲いてる花はまだ一つだけ。
だから間違いようがないんです。
この変化感動ものですよね♪



d0175974_20593542.jpg




開花後50~60日かけて青い実が大きくなるそうです。
 ↓ の葉っぱを合わせた様なのが蕾です。
こんな蕾が幾つもあります。
次々と花を咲かせてくれると嬉しい良いなぁ~!



d0175974_20595488.jpg



コットンボールが出来るかも・・・
すご~く楽しみです。


d0175974_20595211.jpg


色が変化する綿の花に、ボチッとして頂けると嬉しいです。


(クリックで投票)


いつも有難うございます♪

d0175974_21194289.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2012-07-24 21:19 | 花達 | Comments(10)

伊予の小京都「大洲」でまず向かったのは、
明治時代や昭和を感じさせる町並みを通りぬけ「臥龍(がりゅう)山荘」へ・・・。
ここは元大洲藩主の遊覧所でした。
明治時代に造られた庵や庭園が独特の趣を見せてます。
故黒川記章氏も絶賛した数寄屋の傑作とされてるそうです。



不老庵(茅葺寄棟平屋建 8坪)

d0175974_21213391.jpg


こちらでお茶を一服いただきました。

d0175974_21213728.jpg


大洲城が描かれた茶碗。

d0175974_21215040.jpg



臥龍院(木造茅葺寄棟造り平屋建付属建物一部瓦葺、倉庫2階建、59坪)

d0175974_21215481.jpg



こちらは室内撮影禁止でした。
河内寅次郎が構想10年工期4年と
その情熱を全てそそいだ最も苦心した建物だそうです。



d0175974_2122860.jpg


係の方から室内の丁寧な説明を受けました。
「ほぉ~♪」
「へぇ~♪」
「凄ぉ~い♪」
こういう建物大好き人間としては、ここだけで充分満足感あり♪


d0175974_2122143.jpg


濡れ縁の飾り釘の何個かに名が刻まれてます。

d0175974_21222819.jpg
d0175974_21223217.jpg



次に向かったのは西予市宇和町卯之町のある「開明学校」
現存する西日本最古級の学校で模擬授業を受けましたよ。

d0175974_21224426.jpg
d0175974_212247100.jpg


卯之町の散策中見つけた「宇和ヤマミ醤油」。
素敵な佇まい・・・♪
d0175974_2123042.jpg



驚いたのはデパートでよく見掛けた「山田屋まんじゅう」の本店がここにありました。
d0175974_2123595.jpg


長々とお付き合い有難うございました。
ボチッとして頂けると嬉しいです。


(クリックで投票)


いつも有難うございます♪

d0175974_222948.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2012-07-23 22:02 | お出掛け | Comments(8)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー