<   2012年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

蘇る・・・♪

少し離れた場所にある菜園、
ゆくゆくはハーブ畑とお花畑にできればいいなぁ~って思ってます。

今年はハーブや花の種をたくさん蒔きました。
でも・・・出てきた芽を虫に食べられたのか、
ほとんどなくなりガッカリ・・・。

一部残ったものも雨が降らず水不足で瀕死状態でした。
それが梅雨に入り発育不良ながらも蘇ってきました・・・♪


ホワイト・レースフラワー/セリ科/ドクゼリモドキ属
d0175974_2057241.jpg



この花が咲く前にレースフラワーそっくりの
人参の花を見てしまったので
この花が人参の花に見えてしまいます・・・汗
どちらの花も大好きですが・・・なんか微妙な気持ち・・・笑

人参もセリ科の植物なので似た花を咲かせるのですね。



ヤグルマギク(矢車菊)/キク科/ヤグルマギク属
d0175974_20574573.jpg



ピンクのヤグルマギクが咲きました。
やさしい色です。


d0175974_2057569.jpg



こちらはヤグルマギクのブラックボール。
私の好みはこちら・・・かな♪



d0175974_2058784.jpg




この花はずっと元気でした。
一昨年苗を頂いて植えたままにしてます。
すくすくと育って1m以上の丈になり
直径2,3cmのこの花をたくさん付けてます。

葉はタンポポのようです。
全体の見た目と違ってとっても涼しげで繊細な花ですが
調べましたが名前が分かりませんでした・・・。


ほんの少しの花達だけど蘇ってくれて嬉しいです。



d0175974_20581683.jpg



我が菜園のお花に、ボチッとして頂けると嬉しいです。


(クリックで投票)


いつも有難うございます♪

d0175974_21335262.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2012-06-30 21:33 | 花達
今日は一日青空が見える良いお天気でした。
朝はもちろん、午後からも洗濯を・・・笑


どうしよう・・・そう思いながらグズグズしてました。
昨年もupしてるから迷いがあって・・・。
ほとんどの花は迷ってる間に開花時期が過ぎてしまいますが、
この花はかなり前からずっと可愛い顔を見せてくれてます。

そろそろ終わりそう・・・
「やっぱり今年もお披露目だぁ~♪」




アカバナユウゲショウ(赤花夕化粧)/アカハナ科/マツヨイグサ属
d0175974_20454335.jpg




なんとも雅な名前を持つ淡紅色の花・・・♪
晩春から初夏にかけて咲くそうです。
どうりで昨年は5月8日にupしてます。
道端や空き地などで見られますよ。



d0175974_2046191.jpg




母に頼まれて美容院へ連れて行きました。
タコが好きな母、そろそろ良いタコが出始めたようだから
魚屋さんへも行きたいというので、
たまたま母の行く美容院の近くだったので「マルトモ水産」へ・・・。



d0175974_2046219.jpg




比較的広い駐車場が満車です。
いつも賑わってる店ですが、
土日でもないのにこの混みようはやはりTV放映の影響かな。
今週月曜日に放映された「家族に乾杯」で鶴瓶さんが訪れた店です。



d0175974_20463774.jpg



お目当てのタコありました♪
母、一番大きいのを即お買い上げ・・・笑

「ゆがいたから取りにいらっしゃい!」の電話あり。
いつまで経っても母は母です。



d0175974_20462076.jpg



大繁盛のお魚屋さんに、ボチッとして頂けると嬉しいです。


(クリックで投票)


いつも有難うございます♪

d0175974_21135546.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2012-06-29 21:16 | お出掛け
ご近所にキウイを育ててる方がいます。
今日はそのキウイの若葉にくぎ付けになりました・・・



d0175974_2011155.jpg



青々と大きく葉が茂ってる中に
こんなに初々しい縞しまが模様のキウイの若い葉。
瑞々しくってとってもお洒落♪



d0175974_2011269.jpg



「好きだなぁ~♪」



d0175974_20112091.jpg




***母がまだ独身だった頃の話
     10代だった母、近所のお姉さん2人に誘われて「松茸狩り」に
     近くの山に行ったんだって・・・。
     2人はどんどん登って行ったので母は麓近く探すことに。
     かなり時間がたっても2人は戻らないので、
     斜面をお尻で滑って下りてると・・・シダが茂った所にドスン!



d0175974_20114565.jpg



      周りを見渡すと松茸がビッシリ♪
      「これはタヌキに化かされてるんだ」
      父親の教えを守って目を瞑り一、ニ、三・・・10まで数えたんだって。
      そっと目を開けて一本採って匂いをかぐと「松茸だ!」
      持ってた手ぬぐいにのりきらないほどの松茸が採れたとさ。
      母の最初で最後の夢のような本当のお話・・・でした。        ***

ほんの何十年か前、ここにもそんなに豊かな自然が残っていたのですね。
逆に考えるとあまりの変化が怖いです。
壊したものは戻らない!


 ↑ ミカンの赤ちゃん。
お付き合い有難うございました。



d0175974_20113732.jpg


かわいらしい幼い葉や実に、ボチッとして頂けると嬉しいです。


(クリックで投票)


いつも有難うございます♪

d0175974_20435685.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2012-06-28 20:44 | その他
今朝も昨日話したウォーキング友達に会いましたよ。
それも一か月に一度くらいしか行かないウォーキングコースで。
そんなものなんですね・・・。



鮮やかで華やかなお花も好きなんですよ。
どんなお花も美しいと思います。
(多少好みはあるけど・・・笑)

でも惹かれてパチリするのは・・・



イヌホウズキ(犬酸漿)/ナス科/ナス属
d0175974_20364698.jpg



道端の花、畔の花・・・野菜の花などが多い。
何故かしら・・・。
「やっぱり好きだから・・・。」


d0175974_2037427.jpg




畔や道端に随分前から咲いてたと思う。
 ↓ こんな実を付けたこの花の名・・・調べたけど分からなかった!
知ってる方いたら教えてください。

            ***この花の名前はsuzu1944さんに教えていただきました。6/28記***



d0175974_20373124.jpg




そして今日は元気カラーのこの花にパワーをもらいました。



d0175974_20372689.jpg




入院中のご長老さんの畑、見に行きました。
どこよりも手入れが行き届いてた畑に膝丈の草がいっぱい・・・涙
毎日畑に出てたので、ほぼ毎日会って色々畑仕事のこと教えてもらってた。

まだまだ教えてもらいたいことあるし・・・。
早く元気になってほしい。

気持ちが少し凹みそうになると、元気カラーをじっくり見てニッと笑う。
元気な色は元気をくれますね・・・♪



d0175974_20374893.jpg


対照的なお花達に、ボチッとして頂けると嬉しいです。


(クリックで投票)


いつも有難うございます♪

d0175974_2121481.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2012-06-27 21:02 | 花達

会いたかったぁー♪

ウォーキング中によく出会って挨拶や軽いおしゃべりをする
ウォーキング友達、どうしてなのか2,3カ月間全く出会いませんでした。
(お互いに名前も住まいも知りません)
「どうしたのかしら・・・。」
少々心配になってきた今日、バッタリ♪

「うわぁ~元気だった・・・!」
何かあったのではなく、ただ歩く時間帯が違ってただけ・・・よかった!



で、会いたかったのは・・・
早朝から咲き午後には縮んでしまう儚い花・・・


ツユクサ(露草)/ツユクサ科/ツユクサ属
d0175974_195109.jpg



「あらっ・・・」畔道で唐突な出会い。
それも何輪も・・・。


d0175974_1951977.jpg



それも2つの花を付けた双子ちゃんが多く咲いてました。
一つの苞に二つの花・・・初めて見たように思います。



d0175974_19511686.jpg



「まだかなぁ~!」って心待ちにしてたので
この出会いはとっても気持ちをハイにしてくれました。
小さな花の持つ力は大きい♪


d0175974_19512513.jpg



魅惑の青・・・繋がりで・・・


d0175974_19513428.jpg


やっと会えた青花に、ボチッとして頂けると嬉しいです。


(クリックで投票)


いつも有難うございます♪

d0175974_2015716.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2012-06-26 20:15 | 花達

男の・・・料理!!


我が菜園の珍しく上手に育ったキャベツ
毎日のように「上手く出来たね!」「凄いよね!」と・・・。
自画自賛の日々のおかしな夫婦です。


このパリッパリッ・・・「見て見て!」
こんなに綺麗で美味しいのが出来たなんて
やはり興奮状態になりますよ・・・笑



d0175974_2141875.jpg





キャベツといえば・・・何?
(焦って雑な切り方です・・・汗)



d0175974_2141164.jpg



我が家ではこれ。
特に夫は・・・「お好み焼き!」
そして唯一出来る料理が「お好み焼き」



d0175974_2141246.jpg




お好み焼きだけは夫が担当。
特別なものは何も入らずシンプルなものです。
ただ、一度に12,3枚焼きます。

「そんなに焼いてどうするの。」
「冷凍保存します。」

忙しい時など便利だし・・・。



d0175974_21413239.jpg




フワフワしっとり・・・美味しい♪
見掛けはイマイチでも焼いてもらって
我が菜園のキャベツだもの不味いわけないじゃん。
「ごちそうさまでしたぁ~♪」



d0175974_21414025.jpg


唯一の男の料理に、ボチッとして頂けると嬉しいです。


(クリックで投票)


いつも有難うございます♪

d0175974_2203098.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2012-06-25 22:00 | 料理
今日は一日雨が降りました。
これは我が菜園のトウモロコシの花のミツバチくん♪
(昨日パチリしました。)
足に黄色い球状の荷物を持ってます。




d0175974_2112725.jpg



両足に持ってます。
どの子もみんなこの黄色い球状のものを持ってます。
「何かしら・・・?」


d0175974_21114461.jpg



調べてみました・・・詳しくはここで。

簡単にまとめてみます。
ミツバチは体に付いた花粉を集め蜜と混ぜて団子状にします。
それを後ろ足の「花粉バスケット」と呼ばれる溝に固定して巣に持ち帰ります。


d0175974_21122658.jpg



この団子状にする際、もともとの花粉の栄養素に
ミツバチ独特の消化酵素も加わり
人間の健康に必要な成分をほぼ含む食品となるそうです。
これが「みつばち花粉」・・・天然サプリメントです。

「みつばち花粉」って私、知らなかった!
「ローヤルゼリー」の主原料は花粉だそうですよ。
「プロポリス」は蜂ヤニともいわれ、蜂が営巣に用いる粘着性の物質だって。

「へぇ~~~そうなんだ!」
蜂産品すごぉ~い。


d0175974_2112167.jpg



この子はカナブンくん・・・かな。


d0175974_21124419.jpg



働き者のミツバチくんに、ボチッとして頂けると嬉しいです。


(クリックで投票)


いつも有難うございます♪


d0175974_2129302.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2012-06-24 21:29 | 生き物
このところ雨が降り続いてたので菜園には入れず、
育ってきてる夏野菜の収穫ができませんでした。
昨日は、まだぬかるんでたのでほんの一部と
今日は夫が収穫して来てくれました・・・。

それがこれ・・・




d0175974_20113178.jpg



レタスに続きキャベツも上手く出来ました♪
葉の巻く野菜を作るのが下手だった私達(っていうか夫)
自分達も驚くほど綺麗にキャベツが育って・・・もうビックリ!

ご近所さんに差し上げたら「自分で作ったの・・・」って疑われましたよ・・・笑


d0175974_20114270.jpg



こちらは昨日収穫したきゅうりです。
画像では分からないけどまだ親指くらいの太さのものを、
Farmar’sKEIKOさんのレシピを参考に漬けました。



d0175974_20121145.jpg



 ↓ は夏野菜を素揚げしてめんつゆに浸したもの。
野菜がドンドン出来始めるとよく作ります。
ナスやカボチャも美味しい。
(画像イマイチ・・・美味しそうに見えませんね・・・笑)


d0175974_20122172.jpg



ナス、ズッキーニ、いんげん、トマトなど水を入れず、
野菜の水分だけで煮るラタトゥイユも先ほど煮込みました。
明日仕上げる前にブロッコリーを入れようと思います。

夏野菜が順調に育ち嬉しい悲鳴!
感謝、感謝でいただきます♪


d0175974_20122919.jpg


たくさんの夏野菜に、ボチッとして頂けると嬉しいです。


(クリックで投票)


いつも有難うございます♪

d0175974_2050274.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2012-06-23 20:50 | 家庭菜園

雨のち・・・晴れ♪

私の朝のウォーキング、いつも何か発見があり
ワクワクしながら家を出ます。
その発見は菜園にあったり、道端や畔道にあったり・・・


それが・・・この4,5日、
心配なことがあれこれ重なり大雨も降ってたしワクワク感なし。
今朝、霧雨が止んだので曇り空のなか家を出ました。
色々と考えながら歩くのでそういう時って景色が見えないんです。

パチリに集中できない、夢中になれない。



d0175974_21233347.jpg




いつも歩く距離の半分くらいのところで陽射しが出てきました。
大好きな田んぼの中の大銀杏・・・。
いつものこの風景が元気をくれたような気がします。



d0175974_21234853.jpg




自分がめげてても何も良いことはない。
心配ごとや悩みごとがあっても気持ちを切り替えて・・・。
いつものように自分らしく前向きに・・・。
だって誰にだってありますよね、心配や悩み。



d0175974_21234958.jpg



「さぁ~元気を出そぉ~!」


d0175974_2124497.jpg


愚痴ってスミマセン!
ボチッとして頂けると嬉しいです。


(クリックで投票)


いつも有難うございます♪

d0175974_21434558.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2012-06-22 21:43 | 景色
「今日の”家族に乾杯”西条よ!」

今週の月曜日、何人かに教えられました。
見ましたよ、ちゃんと・・・笑
ゲストは南果歩さんでした。

番組で鶴瓶さんと南果歩さんが待ち合わせた場所の
すぐ近くまで、今日所用で行ったのでパチリしてきました。
(市街地にあるこの川、湧水です。)



d0175974_20294033.jpg




隣町西条のこのあたりは我が家から車で15~20分くらいで
とても近く普段の買い物はこちらに来ることが多いんです。

”家族に乾杯”のゲストの南果歩さんは美味しい水を求めて
この西条に来てくれたようです・・・♪




d0175974_2029564.jpg




旧西条市内には地下水の自噴井がたくさんあり、
これらは”うちぬき”と呼ばれその数は2000余といわれてます。
今日も雨降る中、水を汲みに来る人が次々と・・・。
(ここへは私も汲みに来ますよ。)



d0175974_2029589.jpg




自噴水は戸建てだとほぼ全ての家庭にあるため、
西条市民は水道料金不要・・・。
無料で美味しい天然水が飲めるってことなんです。




d0175974_2030152.jpg




いろんな想い出のあるこのあたり、しばらく雨の中を歩いてみました。
鶴瓶さん、果歩さん、我が隣町(笑)を紹介してくれてありがとう♪



d0175974_20303523.jpg


隣町の美味しい自噴水に、ボチッとして頂けると嬉しいです。


(クリックで投票)


いつも有難うございます♪

d0175974_2193351.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2012-06-21 21:09 | その他

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー