<   2012年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ドキドキ・・・受粉♪


毎朝ウォーキング途中我が菜園を見て回るのが日課になってます。
何日か前からズッキーニの花が咲き始めました。
これ(↓)、ズッキーニの雌花です

d0175974_20294419.jpg



「あっそうだ・・・受粉しなきゃ!」
すっかり忘れてました。


ミツバチなど虫さんに頼っても良いけど・・・
昨年から人工授粉してます。
何だか少々ドキドキ・・・笑


d0175974_20293354.jpg



雄花の花びらを取って・・・


d0175974_2030114.jpg



雌花にスリスリします♪


d0175974_20295098.jpg



虫さん達が受粉してくれたのも育ってますね。
ズッキーニの花は午前中にはしぼんでしまうので
受粉は早目の朝しかできません。
私のウォーキングの時間帯にピッタリです。

今日はかぼちゃの受粉もしましたよ。


d0175974_20301966.jpg


何故かドキドキ受粉に、ボチッとして頂けると嬉しいです。


(クリックで投票)


いつも有難うございます♪

d0175974_20434391.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2012-05-31 20:43 | 家庭菜園 | Comments(6)

ジャガイモ、空豆、玉ねぎなどそろそろ収穫時期です。
今年の一番はレタス・・・♪
種から育てたレタスが立派に育ってくれて
・・・育てた自分達も驚いてます。(笑)




d0175974_2016407.jpg



「立派ですよね、どうですか。」

こんなに綺麗なレタスが我が菜園にあるなんて
・・・信じられないくらいです。
それもどうするって困るほど、たっくさん!
ご近所にお裾分け出来ました。
(いつもは頂く方でお裾分けできるものはほとんどないんです・・・笑)

油で炒めるとかさが減ってたくさん食べられるので
オイスターソース炒めにしましたが…シャキシャキして美味しい♪


d0175974_20165267.jpg



ラディッシュも良い感じ。



d0175974_2017337.jpg



今期二度目の収穫です。
別名「二十日大根」と言ってすぐ育ちますよ。


d0175974_20171359.jpg



塩麹漬にしてみました。
ちなみにもう一方はセロリとさきいかの塩麹づけ。
今夜の夕食にも自家製野菜がたくさん並びました♪
感謝♪感謝♪


d0175974_20172274.jpg


幸せを感じる自家製野菜達に、ボチッとして頂けると嬉しいです。


(クリックで投票)


いつも有難うございます♪

d0175974_20413512.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2012-05-30 20:41 | 家庭菜園 | Comments(7)

東京お台場「船の科学館」にて屋外展示されていた
青函連絡船「羊蹄丸」が我が町にやってきました・・・。

同館のリニューアルに伴いこの船の無償譲渡先を公募。
我が町の研究会の提示した事業内容が高く評価され内定したようです。



d0175974_20583740.jpg




一ヶ月半ほど旧青函連絡船、最後の一般公開となります。



d0175974_20584935.jpg




船内は見どころ一杯ですが一番印象深かったのは「操舵室」
昔の少年も目を輝かせ船長になりきってます。(笑)



d0175974_2059432.jpg



昔懐かしい青森の町へタイムスリップ・・・


d0175974_20592417.jpg




公開された後は・・・役目を終えた船をもう一度「資源」として
リサイクルできるような方法の開発をこの研究会が取り組むそうです。
安全で環境に優しい船のリサイクルと、地元産業確立への模索へ・・・。



d0175974_20593649.jpg


1965年から1988年まで活躍した「羊蹄丸」に、ボチッとして頂けると嬉しいです。


(クリックで投票)


いつも有難うございます♪

d0175974_21283978.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2012-05-29 21:28 | お出掛け | Comments(4)

暑い一日でしたね。
現在20:47です・・・蛙さんもの凄く元気でゲロゲロゲロ・・・。
右からも左からもステレオ効果抜群。(笑)
不思議とうるさいって感じではないんですよね。
どちらかと言うとBGM・・・♪


今朝菜園でトマトが実ってるのを見つけました。
まだ葉っぱと同じ緑色の実ですけどね。

「ほらっ♪」

d0175974_20564551.jpg



トマトの黄色い花が咲いてます。
ナス科なのでナスの花と似てますね。
野菜の花もキレイでしょ♪


d0175974_20565577.jpg



 ↓ これは「桃太郎」かな。
大玉トマトの主流の品種です。
他に何種かの苗を植えました。



d0175974_2057462.jpg



毎年上手く育たないトマト。
雨が苦手なトマトなので屋根も付けました。
(夫が・・・笑)
どうか今年こそ・・・順調に育ちますように・・・。


d0175974_20571282.jpg



順調に育ってほしいトマトに、ボチッとして頂けると嬉しいです。


(クリックで投票)


いつも有難うございます♪

d0175974_2112049.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2012-05-28 21:12 | 家庭菜園 | Comments(6)

オーバーヒート・・・!

蛙さんの鳴き声がオーバーヒート!(笑)
私の頭も・・・オーバーヒート!


今日は頭の体操・・・月一の室内競技の日。
一日中部屋にこもって・・・なんて日は月にこの一日だけかも。
頭が息切れ状態になりとっても疲れるけど・・・
一日があっという間に過ぎるって楽しいからかな。




d0175974_2182152.jpg



ルール等なかなか覚えられなくて・・・
ちゃんと分かれば本当の楽しさを味わえるのに・・・
分かっていても頭が・・・

思考能力があやしくなってきました。
今日はこれで失礼します。


d0175974_2182910.jpg


道端に咲いてた可愛いピンクの花に、ボチッとして頂けると嬉しいです。
(何日か前に撮った画像です。)


(クリックで投票)


いつも有難うございます♪

d0175974_2115866.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2012-05-27 21:15 | その他 | Comments(6)

のどかな風景・・・♪


何時も静かな田舎が騒がしくなってきました。
草刈り機やトラクター等気忙しく働いてます。
あぜ道の草は刈られ畔が補修されます。
田植えの準備・・・


そんな今日この頃ですが目を引く景色がありました。
この畔の草に何か懐かしさを感じます。



d0175974_2046019.jpg




思わずこのあぜ道を奥へ入って行きました。
するとこの景色・・・



d0175974_2046984.jpg




ふわふわっと尾っぽのよう♪



d0175974_20461798.jpg



近いうちに刈られてしまうでしょうけど、
ほんのひと時、のどかな風景に花を添えて楽しませてくれました。
畔の草花は刈られるのが運命・・・
刈られても刈られてもいつのものところにいつもの花が・・・。
そんな畔の植物たち大好きです♪


d0175974_20462632.jpg


畔のあるのどかな風景に、ボチッとして頂けると嬉しいです。


(クリックで投票)


いつも有難うございます♪

d0175974_2124100.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2012-05-26 21:02 | 景色 | Comments(8)
朝から夕方までシトシト雨が降り続きました。
ご近所さんのお庭に咲いてたお花・・・
頂きました。



ホタルブクロ(蛍袋)/キキョウ科/ホタリブクロ属
d0175974_2033996.jpg



ブログのお友達chibigon860さんのお庭に蛍が飛び始めたそうです。
ホタルブクロって蛍が飛ぶころに咲くのですね・・・きっと♪
彼女は幼少の頃、ネギ坊主の中に蛍を入れて遊んだとか・・・(笑)



d0175974_20331871.jpg



このホタルブクロの花にも子供が蛍を入れたのでしょうか。
蛍の明かりが外に透けて見えるなんて・・・幻想的ですね。


d0175974_2033319.jpg



 ↓ これ、ゴミではないですよ。
ミノムシさんが我が家の玄関で散歩してました。(笑)

「ミノムシって・・・動くんだ!!!」

尺取り虫のような動きでしたよ。
これは動画を撮るべきでした・・・残念!
(虫が苦手な方、ごめんなさい!)


d0175974_20334152.jpg



うつむいて咲く釣り鐘型の花・・・
玄関、リビング、台所などいろいろな所に挿しました。
見てるとつい微笑んでしまいます♪
ご近所さん、ありがとう。


d0175974_20335089.jpg


幼少の頃、畔などで見たように思いますが・・・
ボチッとして頂けると嬉しいです。


(クリックで投票)


いつも有難うございます♪

d0175974_20584132.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2012-05-25 20:58 | 花達 | Comments(4)

大きな葉っぱ・・・♪


私のウォーキングコースにあるお宅の背の高い生垣の中に、
大きな卵型の葉っぱを持つこの木があり
枝先に大輪の花を咲かせてます。
この場所で咲いてるのを見るのは初めて♪



ホオノキ(朴の木)/モクレン科/モクレン属
d0175974_2072671.jpg



20センチ以上あるこの葉、見覚えがあります。
飛騨高山の郷土料理、「朴葉味噌」・・・の葉っぱですね。
この葉、火に強いうえ殺菌作用もあり
食材を包んで朴葉寿司や朴葉餅などにも使われるそうですよ。

蕾も大きい・・・!



d0175974_2073589.jpg



足元には靴を履いてダンスをしてるような動きの虫さんが・・・
気配を感じこのままの姿で固まってしまいました。(笑)
驚かせてごめんね。



d0175974_2074510.jpg



咲くのに10日もかかるのに・・・
満開後花の命は1日のみだそうです。


d0175974_2075582.jpg


大きな葉を持つ大輪の朴の木の花に、ボチッとして頂けると嬉しいです。


(クリックで投票)


いつも有難うございます♪

d0175974_20482517.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2012-05-24 20:48 | 花達 | Comments(6)

殆んど毎日車で通る道・・・

「エッ!何!何!なにぃ~!」
黒紫色のツンツンした花があちらこちらに・・・。
この色と姿・・・少々グロテスク!
いつの間にこんなに咲いたのだろう。
車を止めて近寄ってみた。


ぶぅ~ん!ぶぅ~ん!



クロバナエンジュ(黒花槐)/マメ科/イタチハギ属
d0175974_20451260.jpg



ミツバチさんってちゃんと蜜の在り処をキャッチするのね。
(当り前か!・・・笑)
この花、凄くないですか・・・。
グロテスクは言い過ぎかもしれないけど、
目が行ったときギョッとしたのは本当です。


d0175974_20452187.jpg



ほぉ~ら!
こんなにツンツンと・・・
別名「いたち萩」っていうそうです。
いたちの尾っぽに似てるから・・・かしら。



d0175974_20453046.jpg




傍で咲いてた可憐な花は・・・


ノイバラ(野茨)/バラ科/バラ属
d0175974_20453913.jpg



白い花がこんもりと・・・
近づいて見ると蕾がピンクなの♪


d0175974_2045485.jpg



この野バラの小さくて赤く色づく果実(ローズヒップ)が大好きなんです。
毎年集めてリースにしたり…♪
だからお花の咲いてる場所を覚えておかなくては・・・笑



d0175974_20455793.jpg


対照的なお花達に、ボチッとして頂けると嬉しいです。


(クリックで投票)


いつも有難うございます♪

d0175974_21113656.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2012-05-23 21:11 | 花達 | Comments(6)
世界一の高さを誇る「東京スカイツリー」
着工から約4年、今日開業を迎えました。
あいにくの雨の中賑わったようですね。

そんな賑わいとは無縁の田舎道で
ウォーキング中ボトッと音が聞こえました。
「柿落花」・・・昨年覚えた言葉です。(笑)


これ、柿の花。


d0175974_2124525.jpg




とても素晴らしい瑞々しい若葉に隠れるように
目立たない淡黄色の花が咲いてます。
この花が終わる5月下旬から6月の初めの頃
ボトボトッと音を立てて地面に落ちます。

「柿落花」とはその頃の季語。


d0175974_21241399.jpg



 ↓ 花が落ちた後、こんな姿をしてますよ。
面白いでしょ♪


d0175974_21242287.jpg



柿の花って肉厚の花びらで柿ぽい・・・笑
落ちる音を聞かなければ見過ごしてしまうところでした。


d0175974_21243171.jpg


パチリできて良かった柿の花に、ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)


いつも有難うございます♪

d0175974_2141187.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2012-05-22 21:41 | 花達 | Comments(6)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー