<   2012年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

朝から微雨・・・
天気予報を見て昨日から決めてました。
「台所関係の片づけをしよう!」
午前中が元気な私、朝食後すぐに取り掛かりました・・・


3時間ほどしても・・・まだまだ・・・
スッキリした部分だけパチり。(笑)


d0175974_2021421.jpg



まず使い易いように、見た目も考えてほぼ入れ替えましたよ。
同じタイプの隣の食器棚にはよく使う食器をまとめて・・・。



d0175974_20212096.jpg




 ↓ この「ソイミスターコンディメントセット」
一年ほど前に手に入れてそのままお飾りに・・・。
先日たまたま見てたテレビで凄い評判になってることを知り
使い始めました・・・。



d0175974_20212546.jpg



真ん中の醤油さし、上のボタンを押すと、
0.1mlだけの醤油が霧状になって底から出てきます。
塩分の取り過ぎの心配がないのとちょっとお洒落で気に入ってます。
今、デパートでも入荷の予定が立たないらしいですよ。



d0175974_20213910.jpg



使う頻度が少ないものはこちらに収納。
こちらも随分スッキリしました。
この画像の手前は物で溢れてますよ。(笑)

午後からは母宅へ1.2時間ほど行き、
その後も片づけを続行しましたが力尽きました。
・・・明日中には終わるかな。


d0175974_20214664.jpg


2日掛かりの片づけに、ボチッとして頂けると嬉しいです。


(クリックで投票)


いつも有難うございます♪

d0175974_204853100.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2012-04-30 20:48 | その他
以前メダカを飼ってました。
毎朝メダカを入れてる瓶を覗いてから
ウォーキングに出掛けるのが日課だったのに・・・
突如、忽然と姿を消してしまいました。


未だに理由は分かりませんが・・・どうも犯人は鳥か濃厚です。
そのことを知ったメダカ好きのご近所さんから頂けることに。
その数が半端じゃない!
多分4,50匹以上バケツに入れてくれました・・・。



d0175974_20513332.jpg



画像では分かり難いのですが、
実はこの瓶かなり大きいです。
深さは私の腕以上かも・・・。
地中に半分ほど埋めてます。



d0175974_20514474.jpg



そのメダカの家になる瓶を綺麗に洗って水を張り、
中に入れる石も洗って天日干し。



d0175974_2051522.jpg



夕方になってお嫁に来たメダカ達を新居に入れてあげました。
気に入ってくれるでしょうか・・・。


d0175974_2052332.jpg



後はネットの蓋をすると出来上がり。
近いうちにホームセンターで買ってくる予定です。
小さい大勢の家族が出来ました♪
末長くお付き合いしたいです。


d0175974_20521113.jpg



可愛いメダカ達に、ボチッとして頂けると嬉しいです。


(クリックで投票)


いつも有難うございます♪

d0175974_2115341.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2012-04-29 21:15 | 生き物
2台の車で出発~♪
ほんの一時間程の松山までの道中にも
色々ハプニングあり・・・。
それも楽し!



d0175974_16515362.jpg



愛媛の温泉と言えばここ「道後温泉」。
お馴染の道後温泉本館です。


・・・でも・・・私達温泉に入る前に何をしていたかというと、
ショッピング・・・デパートでのお買いもの。(笑)
デパートのはしごをしましたよ。


d0175974_1652175.jpg



予約した夕食時間ギリギリにホテルに戻り「旬会席」を頂き
ホテルの温泉へ・・・。
屋上露天ぶろは松山の市街地を一望でき、
檜風呂にはバラの花が・・・♪



d0175974_1652983.jpg



主婦にとって一番うれしいことは「おさんどん」をしなくていいこと。
おしゃべりに花が咲き・・・夜が更けて・・・少々睡眠不足気味・・・(笑)


d0175974_1652192.jpg



翌日は「坂の上の雲ミュージアム」を軸とした、
松山城へ続くロープウェイ街へ・・・。
観光用レトロバス「マドンナバス」が目立ってます。(↑)


d0175974_16522773.jpg



久し振りの松山城行きは断念して・・・
またまたここでもショッピング♪

 ↑ 県内のかんきつ植物が原料のエッセンシャルオイルです。
先月地元松山で販売されたばかりの「媛香蔵(ひめかぐら)」。
自然な香りのこの商品注目です。
 ↓ 今治タオル・・・豊富な品揃え♪



d0175974_16523569.jpg



お買いものツアーのようなお出掛けに、ボチッとして頂けると嬉しいです。


(クリックで投票)


いつも有難うございます♪

d0175974_17203933.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2012-04-28 17:21 | お出掛け
良いお天気です♪
今日はお教室の仲間と「一泊女子会」に出掛けます。
お喋りいっぱいして美味しいもの頂いて・・・
あの温泉に入って・・・リフレッシュしてきます♪




画像は昨日パチリした我が家の庭の花。
狭い庭でも色々な花が次々と咲いてくれます。



シラー・シビリカ/ユリ科
d0175974_72216100.jpg
d0175974_7222638.jpg





ミヤコワスレ(都忘れ)/キク科/ミヤマヨメナ属
d0175974_7223629.jpg


大好きな花・・・♪


「いってきまぁ~す。」
ボチッとして頂けると嬉しいです。


(クリックで投票)


いつも有難うございます♪

d0175974_7271280.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2012-04-27 07:27 | 花達
今日は母宅へは妹が行ってくれます。
いろいろと雑用は多くありますが、
一日中家で過ごせる日は気持ちがのんびり・・・
狭い庭を眺めてみると咲いてました。




オダマキ(苧環)/キンポウゲ科/オダマキ属
d0175974_20371652.jpg



青紫の美しい花が・・・。
日本種の花色は青紫と白だけだそうですね。
蕾も姿もいいです♪


d0175974_20372777.jpg



繁殖力の強いこの花の名は・・・調べたけど分かりませんでした。
葉は斑入りっていうのかな・・・特徴があり
花より葉を観賞する印象です。



d0175974_20373753.jpg



今日、悪魔のささやきに負けてしまいました。(笑)
以前から気になってた「VITA MIX」申し込みました。
たまたま見てたテレビショッピングの番組でこの商品が紹介されたのです。
欲しかったけど我慢してたのに・・・。

本当はとってもウキウキするくらい嬉しいんですよ。
でも私にとってはとっても高い買い物だから…複雑。(苦笑)


d0175974_2037504.jpg


庭の花達と悪魔のささやきに、ボチッとして頂けると嬉しいです。


(クリックで投票)


いつも有難うございます♪

d0175974_2105415.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2012-04-26 21:00 | 花達

黄緑色・・・の桜♪

大阪、造幣局の「桜の通り抜け」はニュース等で
よく流れるので知ってましたが・・・
広島の造幣局でも観ることが出来るんですって・・・。
「花のまわりみち」としてもう22回目を迎えるそうです。
錦帯橋を観た後行ってきました。



「花のまわりみち」の桜は、57品種、222本のほとんどが八重桜だそうです。
ほんの一部ですが紹介しますね。



御衣黄(ぎょいこう)
・・・黄緑色の桜、初めて見ました。
   開花が進むにつれて花弁の中心に紅色の縦線が現れる珍しい品種。
d0175974_20531461.jpg





数珠掛桜(じゅずかけざくら)
・・・淡紅色菊桜系。
   花弁数200枚ほど。可愛さに惹かれました♪
d0175974_2053930.jpg





松月(しょうげつ)
・・・花は最初淡紅色で次第に白色になる。
   花弁数は25枚ほど。
d0175974_20533363.jpg





糸括(いとくくり)
・・・江戸時代から知られている桜。
   淡紅色で花弁は10~15枚ほど。
d0175974_20532911.jpg





鬱金(うこん)
・・・うこんの根の色、淡黄緑色に似てることからこの名が付いた。
   花弁数は10~15枚ほど。
   素敵でしょ♪
d0175974_20535656.jpg





妹背(いもせ)
・・・濃淡になった紅色の花。
   花弁数は30枚ほどあり二段咲きがみられる。
d0175974_20535193.jpg


黄緑色の桜って初めてだったので印象深いです。
桜の種類ってこんなにもあったのですね。
珍しい桜達に、ボチッとして頂けると嬉しいです。


(クリックで投票)


いつも有難うございます♪

d0175974_2121288.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2012-04-25 21:21 | 花達
暑い一日でしたね。
まだ爽やかな風が気持ちのいい早朝に出発し、
一度は行ってみたかった「錦帯橋」を観に出掛けました。
山口県岩国市の錦川に架かった橋です。


「素晴らしい♪」
大感激です・・・。


d0175974_2055911.jpg



他に例を見ない特異な姿の五連の反り橋。
世界的にも唯一といえる構造らしいですよ♪


d0175974_2055205.jpg



日本を代表する木造のアーチ橋・・・。


d0175974_20552945.jpg



どこから見ても美しいです。


d0175974_20553714.jpg



錦川の畔の桜並木は残念ながらお花が終わってました。
錦帯橋を背景に清流の緩やかな流れに乗ってお花見・・・
なんて最高でしょうね・・・♪


d0175974_20554652.jpg


美し過ぎる錦帯橋に、ボチッとして頂けると嬉しいです。


(クリックで投票)


いつも有難うございます♪

d0175974_21103231.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2012-04-24 21:10 | 景色

暑いくらい陽射しが強い一日でした。
早朝ウォーキングで立ち寄った菜園で思わず、
「おぉ~!」
昨日一日見ないうちに・・・こんなににょきにょきと出てきました。



アスパラガス/ユリ科/クサスギカズラ属
d0175974_2125822.jpg



筍みたいに地面を押しのけて生えてきます・・・♪


d0175974_213993.jpg



細いイモのような貯蔵根がたくさんあって、
そこに蓄えられた栄養で一本の株から若芽が萌え出てくるそうです。



d0175974_2131916.jpg



こんなに収穫できましたよ♪
飛び切り新鮮なうちにシンプルにグリルで焼いて・・・。
自然な甘みが最高の贅沢♪♪♪
「ご馳走さま・・・」


d0175974_2132929.jpg


嬉しい収穫に、ボチッとして頂けると嬉しいです。


(クリックで投票)


いつも有難うございます♪

d0175974_21172830.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2012-04-23 21:17 | 家庭菜園

どちらが好み・・・♪

天気予報通りもの凄い強風が吹き荒れた今日は、
月一の「頭の体操室内競技」の日。
天候の悪い中4人の友人たちが来てくれ、
一日があっと言う間に過ぎました・・・笑


そんなことで今日はパチリなし。
画像は先日のものです。



ヤマブキ(山吹)/バラ科/ヤマブキ属
d0175974_2163871.jpg



野生の一重咲きの山吹・・・
花びらが5枚、明るい淡い色彩ですね。



d0175974_2164852.jpg



こちらは八重山吹・・・
雌しべが退化して八重咲きになった園芸品種です。


d0175974_2170100.jpg



鮮やかな黄色で「やまぶきいろ」ってこの色のことかな・・・。
この八重咲きの山吹は実が付かないけど、
一重咲きの方はちゃんと実が付くそうですよ。


d0175974_2171071.jpg



皆さん、どちらのお花がお好みですか・・・。
私は・・・ないしょ!
どちらも可愛いので言わないことにしますね。(笑)


(・・・頭の使い過ぎでクラクラしてます。
頭の体操も過ぎるとどうなんでしょう・・・うふっ!)

d0175974_2172196.jpg


2種のヤマブキに、ボチッとして頂けると嬉しいです。


(クリックで投票)


いつも有難うございます♪

d0175974_21274960.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2012-04-22 21:27 | 花達

いい香り・・・♪

我が家の3つのうち、中くらいの広さの菜園は、
ゆくゆくはハーブ畑とお花畑にしたいと思ってます。
その菜園の入り口に植えてるタイムの花が咲き始めました・・・



タイム/シソ科/イブキジャコウソウ属
d0175974_20512291.jpg



ピンク色の小花・・・
繊細な葉・・・
優しいいい香り・・・


d0175974_20513033.jpg



ほんの一株だったのが・・・どんどん増えてます。
「もっともっと増えても良いよ♪」


d0175974_2051404.jpg



ローズマリーの花・・・


d0175974_20514727.jpg



先日も登場したルッコラの十字架のような花・・・


d0175974_20515837.jpg



他にローリエ、イタリアンパセリ、ミントなど育ってます。
チャービルやカモミール、レモンバームの種も蒔きました。
まだまだこれらのハーブを上手く使えないけど・・・夢だけは広がります。

「ハーブさえあれば・・・」って言えるように・・・♪


d0175974_2052527.jpg



タイムの小花に、ボチッとして頂けると嬉しいです。


(クリックで投票)


いつも有難うございます♪

d0175974_21112643.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2012-04-21 21:11 | 家庭菜園

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー