<   2012年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

一輪だけ・・・♪


激しい雨の後は陽射しがある良い天気になりました。
これは昨日撮った画像です。

近頃は少なくなった緑肥として栽培されてるのでしょうか、
畑一面がレンゲ草です。
花はまだのようでこの一輪のみが咲いてました・・・



レンゲソウ(蓮華草)/マメ科/ゲンゲ属
d0175974_204726.jpg




「蓮(はす)」のはなに似てることから
この名が付いたそうです。
紅紫色の小花が10個くらい集まって咲いてます。



d0175974_20471227.jpg



花期は4~6月。
近頃はレンゲ畑も珍しくなりましたよね。
ここが一面の花畑になるのが楽しみです。


d0175974_20472157.jpg


一輪では寂しいレンゲに、ボチッとして頂けると嬉しいです。


(クリックで投票)



いつも有難うございます♪

d0175974_20575244.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2012-03-31 20:57 | 花達 | Comments(6)

山菜の王様・・・♪


今年初のお目見え・・・


d0175974_2154103.jpg



ご近所のご長老さんの山で出てきてました。
山菜の王様「タラの芽」。



d0175974_21542657.jpg



春の楽しみ・・・今か今かと待ってました。
まだ少し早いようですが…


d0175974_21543376.jpg



「もう少し育つまで待ったほうが良いかしら。」
「採っておけ!」
「はい ♪」・・・(笑)



d0175974_21544634.jpg



足元には白い清楚な花が・・・
幸せな春の一日・・・


d0175974_21545420.jpg


今年の初物タラの芽に、ボチッとして頂けると嬉しいです。


(クリックで投票)


いつも有難うございます♪

d0175974_223318.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2012-03-30 22:03 | 山菜 | Comments(6)

goサイン・・・!

腰椎圧迫骨折と両膝変形性関節症で2月13日より入院中の母、
やっと介護認定が下りたようでケアマネジャーさんより
工務店のほうへ住宅改修のgoサインが出ました。


一人暮らしの母の生活環境を整えるため、
皆さんのお知恵を借りながら今まで準備をしてきました。
いよいよ来週より工事に取り掛かって貰います。


d0175974_20261913.jpg



早朝から雑用があり色々と用事を済ませ、
夕方に帰って来て庭を見ると
このナデシコが一輪だけ咲いてました。
・・・珍しく夕方のパチリ!


d0175974_20263060.jpg



先日アップした肥後スミレ。
しっかりと咲くとこんな風になりますよ。
先日とはまた違った魅力をみせてますね♪


d0175974_2026418.jpg



母の家、段差解消工事はスロープにする予定だったのですが、
廊下とDKの床を全部上げるよう変更しました。
その為工事をする前にもう一度片づけを・・・。

床上げや手すりの取り付けの他に、
使い勝手が悪かったり修理したいと思ってた個所など
この際にまとめてお願いすることにしました。


d0175974_20265295.jpg



そんなこんなの打ち合わせや市役所、病院にも行き、
「忙しかったぁ~!」

母は出来上がりを楽しみにしてくれてます。
頑張ります!(笑)


d0175974_2027087.jpg


元気を貰ったナデシコに、ボチッとして頂けると嬉しいです。


(クリックで投票)


いつも有難うございます♪

d0175974_2111633.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2012-03-29 21:01 | 家族 | Comments(0)
今日も暖かい一日でした。
ソメイヨシノの蕾が膨らみ始めてます・・・。
「桜」と言えばソメイヨシノですが、
桜の種類ってたくさんありますよね。

ウォーキングコース途中にある地元のお寺の桜、満開です。


d0175974_20414072.jpg



この桜の名前は分かりませんが、
花は薄いピンク色、蕾のピンク色が可愛いです。



d0175974_204151100.jpg



車でよく通るところの桜。
楽しみにしてた花が満開です。
大きな木ですが、幹も枝も華奢な感じがします。


d0175974_2042156.jpg



花はやや小ぶりで、満開になると綺麗なピンク色で華やかです。


d0175974_20421168.jpg



何て名前の桜なんでしょうね。
ソメイヨシノが咲く前に色んな桜(多分)を見て楽しんでます。
ピンク色って春のイメージ色・・・ですよね。


d0175974_20422221.jpg



ピンクとサクラ繋がりで・・・庭のサクラ草も仲間に入れました。(笑)


d0175974_20423372.jpg


色々なピンク色とサクラに、ボチッとして頂けると嬉しいです。


(クリックで投票)


いつも有難うございます♪

d0175974_2115423.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2012-03-28 21:02 | 花達 | Comments(0)

今日は気持ちのいい一日でした。
これこれ、春ってこんな感じ♪

朝日を浴びて・・・ポツポツと咲き始めてるのは・・・


バイモユリ(貝母百合)/ユリ科/バイモ属
d0175974_1959491.jpg



球根の形が二枚貝に似てることからこの名になったそうです。
淡緑色に紫の網模様がシックです。


d0175974_19591576.jpg



下から見上げると網目状の模様がより素敵ですね。
この模様から別名アミガサユリとも呼ばれますよ。
これから次々と咲いてくれるでしょう・・・。
咲き始めのこの頃、ワクワクして私の見頃です。



d0175974_19592312.jpg



さて、こちらは・・・豆苗(とうみょう)。
先日スーパーで買ったものです。
一度食べて、残った根と豆を水に浸しておくと新しい芽が出てきました。
これを育てて再収穫します・・・♪


d0175974_19593428.jpg



この豆苗、とっても栄養価が高いそうですよ。
シャキシャキした食感です。
もうそろそろ食べ頃かしら・・・。


d0175974_19594116.jpg


見ごろのバイモユリと食べごろの豆苗に、ボチッとして頂けると嬉しいです。


(クリックで投票)


いつも有難うございます♪

d0175974_20302181.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2012-03-27 20:30 | 花達 | Comments(4)

もう咲いたの・・・♪


眼が覚めたときに雨音。
ウォーキングに行く8時頃には止みましたが、
南側の山を見てビックリ、雪だったようですね。
(この後ろ側にもっと高い山があります。)



d0175974_203234.jpg



暑さ寒さも彼岸まで・・・と言いますが今年は寒い日が多いですね。
そんな寒さの中清楚で美しい花が咲いてます。


ヒゴスミレ(肥後菫)/スミレ科/スミレ属
d0175974_20322894.jpg



開花期は4~5月とか。
こぼれ種から芽を出し、
薄い紫の縦縞がある白い花を咲かせました。


d0175974_20324721.jpg



こんなところにも・・・

他のスミレとは違って葉が細裂してるのが特徴ですね。
白花とこの繊細な葉がマッチして魅力的です。


d0175974_20325980.jpg



寒かった今日、
「咲いてくれて有難う♪」
お礼を言いたいくらいです。

d0175974_20331279.jpg


楚々とした肥後スミレに、ボチッとして頂ければ嬉しいです。


(クリックで投票)


いつも有難うございます♪

d0175974_20591093.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2012-03-26 20:59 | 花達 | Comments(6)
風は強そうでしたが陽射しもあり良いお天気。
だけどウォーキングにも病院にも行かず・・・ずっとインドア。(笑)


今日はお弁当を持って友人達が遊びに来てくれる日。

d0175974_1936573.jpg



庭のお花を挿して・・・


d0175974_1937743.jpg



お茶の用意をして・・・

朝の10時頃から夕方4時くらいまで室内競技・・・うふっ♪
私ともう一人は全くの初心者。
それでも一日がアッという間に過ぎてしまいます。
時間の経つのが早いこと。


d0175974_1937168.jpg



頭の体操の室内競技。
ちなみに夫が「先生」してます。
毛嫌いしていたこの頭の体操・・・意外と面白い・・・。(笑)


d0175974_19372582.jpg


楽しい一日に、ボチッとして頂けると嬉しいです。


(クリックで投票)


いつも有難うございます♪

d0175974_19495927.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2012-03-25 19:50 | その他 | Comments(2)

春の嵐・・・
陽射しがあるも雨も降り、もの凄い強風。
荒れまくりの一日でした。

飛ばされそうになりながらウォーキング。
(そんなに華奢ではありませんが・・・笑)
昨日の雨で、良いお湿りの菜園へ立ち寄りました。


「あらっ♪」

d0175974_20194770.jpg



雑草化したルッコラに花が咲きました。

こぼれ種から育ったルッコラ・・・
育ち過ぎた感があるルッコラですが、
蕾を付ける前に収穫してオリーブオイルでソテーをすると美味。



d0175974_20195659.jpg



ゴマのような風味とさわやかな辛さが特徴のルッコラ。
今まではベビーリーフでサラダにしか使ってませんでした。
こんなに育っても柔らかく頂けることが分かりました。

このクリーム色に紫色の縞模様の花も食べられますよ。
4月に入ったら、また種を蒔く予定です。


d0175974_2020640.jpg



お恥ずかしいですが・・・
昨日出して飾った手作り鯉のぼりです。


d0175974_20201632.jpg



十字架の形をしたルッコラの花に、ボチッとして頂けると嬉しいです。


(クリックで投票)


いつも有難うございます♪

d0175974_204303.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2012-03-24 20:43 | 家庭菜園 | Comments(4)

雫・・・のある庭♪

天気予報は全国的に雨。
予報が当たりました。
目が覚めた時からずっと雨の一日。
こんな日は、こんな日でやりたいことが一杯・・・



d0175974_2054314.jpg



手作りお雛様、まだ飾ってました。
それを片づけて・・・
これも手作りのこいのぼり飾りと取り替えました。
うふっ、少々早すぎますか。
秋冬っぽいイメージの実ものやドライフラワーも整理。
もう春ですから・・・。


d0175974_2055766.jpg



デジカメ片手に外へ出てみました。
苧環(オダマキ)の芽が出てきて、
そこに雫が乗っかって・・・
何とも可愛いですね。


バイモユリ(貝母百合)の蕾が膨らんで咲きそうです。

d0175974_206448.jpg



その葉にも行儀よく雫の行列・・・


d0175974_2061850.jpg



こちらの個性的な色の葉にも・・・
黄色い花が咲くこの植物の名は何かしら。


d0175974_2062350.jpg



雨の日の庭、
あちらこちらに雫のアクセサリーを付けた子達
とってもお洒落です。


d0175974_2063667.jpg


見てて飽きない雫のある庭に、ボチッとして頂けると嬉しいです。


(クリックで投票)


いつも有難うございます♪

d0175974_20292367.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2012-03-23 20:29 | 景色 | Comments(8)

ポカポカ陽気の一日は忙しい。(笑)
シーツやカバーなどたくさんの洗濯をして、
そのあと帽子をかぶり長靴をはいて菜園へ・・・。

お花畑を夢見て・・・
ハーブ畑を想像して・・・
色々な種を蒔きました。



d0175974_20424745.jpg



今、我が家には3つの菜園があります。
家のすぐ近くにある小さな菜園。
少し離れた中くらいの広さの菜園。
もう少し離れた場所の手に負えないくらい広い菜園。(笑)


d0175974_20425635.jpg



小さな菜園はキッチンガーデン的で色々な種類のものを少しづつ・・・
中くらいの菜園は野菜を少し減らして、
面積の半分にハーブとお花を植えようと思ってます。
(ハーブとお花畑は私が担当です。)
広い菜園には空豆をたくさん植えてます。
これから春野菜を植えるための準備もできました。

色々夢は膨らみますが・・・現実がなかなか大変です。(苦笑)


d0175974_2043647.jpg



ポカポカ陽気で小さな庭にも春らしく色々な花が咲き始めました。
今一番目立ってるのがクリスマスローズ。
控えめなこの子をパチリするのは難しいですね。


d0175974_20431575.jpg


春に咲くクリスマスローズに、ボチッとして頂けると嬉しいです。


(クリックで投票)


いつも有難うございます♪

d0175974_2119320.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2012-03-22 21:19 | 花達 | Comments(6)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60