<   2012年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧


今朝目が覚めて外を見るとお隣さんの屋根が真っ白。
チラチラと雪が降ってます。
雨の予報だったので、雪景色にビックリ!


一昨日、お天気がとっても良かった日に・・・
・・やっと撮れました♪
ポカポカ、日向ぼっこ雀さん。


d0175974_19484720.jpg



視線を感じるけど・・・「だぁれ・・・。」

私、気配を消す。(笑)


d0175974_19485924.jpg



お仲間が次々ときて井戸端会議・・・。
ペチャクチャ、ペチャクチャ・・・チュンチュンチュン♪


d0175974_19491895.jpg



こちらは、まん丸雀さん。
「可愛ぃ~~~♪」
この姿、好きです。


d0175974_19492982.jpg



***
リハビリの先生が驚くほど、母頑張ってます。
歩行器を使って一人でトイレにも行けるようになりました。

医療ソーシャルワーカーさんに相談し必要なら、
家の手すり等を付けるときに
リハビリの先生が家まで来てアドバイスしてくれるそうです。
・・・頭を悩ませてたことが、また一つ解決しそうです。


d0175974_19493847.jpg


愛らしい雀さん達に、ボチッとして頂けると嬉しいです♪


(クリックで投票)


d0175974_2015991.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2012-02-29 20:15 | 動物 | Comments(6)

あら ♪ もう・・・

今朝も陽射しがありました。
でもやはりお天気は下り坂で・・・
・・・今は雨が降る出してるようです。


ウォーキングでよくお会いする方からの情報で・・・
「つくしが出てるみたいよ。」
毎年つくしを見つける場所へ行ってみました。


ツクシ(土筆)/トクサ科/トクサ属
d0175974_1948264.jpg



「あら~♪ もうこんなに出てたのね。」
「昨年この場所にこんなに出てたかしら・・・」
空き地のお隣のご夫婦も出てきて一緒にパチリ!(笑)

「沢山出てますね。」
「今年は多いみたいですよ。」


d0175974_19481471.jpg



横浜の友人に土筆が大好きな人がいて、
「送って!」って言われたことがあります。
送ってませんけど・・・(笑)
佃煮にするって言ってたかな。


d0175974_19482062.jpg



***
入院生活で思った以上に足の衰えを感じた母。
リハビリに力が入ってきました・・・。
入院前と同じくらいに戻ってくれること願ってます。


d0175974_19483320.jpg


いっぱい出てきてた土筆に、ボチッとして頂ければ嬉しいです。


(クリックで投票)


いつも有難うございます♪

d0175974_206276.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2012-02-28 20:06 | 景色 | Comments(8)

産毛をまとって・・・♪

今朝、裏の空き地をみると大霜が降りてます。
こういう日はお天気が良いと言われてます。


d0175974_2054879.jpg



菜園のお豆の苗にも霜が・・・

吐く息が白くなるけど暖かい陽射しがあり寒さを感じません。
こんな日は気持ちもウキウキ良い出会いがありそうな予感。


d0175974_2055725.jpg



この産毛をまとったものの正体は・・・何!


d0175974_206929.jpg



枇杷の赤ちゃん♪
一房に沢山の実がついてます。
大きくて甘い実にするためには撤果するそうですが・・・


d0175974_206155.jpg



何でも赤ちゃんは可愛いですね。
5~6月頃の収穫時までゆっくり育ってくのですね。


d0175974_2062796.jpg



***
腰の痛みは少しづつ楽になってきたようです。
その反面、ベットに横になった生活が続いたので筋力が衰え
膝の痛みが以前より出てきて辛そう。
動き過ぎはよくないけど、動かないのも良くない。
私の補助で無理でない程度、歩行器を使って廊下を歩いてみました。

「今日大霜が降りてたよ。」
「大霜は霜脹れと言って翌日の天気は下り坂になるよ。」

夕食のときテレビの天気予報、明日は雨マーク。
「ホントだぁ~」


d0175974_20634100.jpg


産毛の可愛いビワに、ボチッとして頂けると嬉しいです。


(クリックで投票)


いつも有難うございます♪

d0175974_20313066.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2012-02-27 20:31 | 果実 | Comments(4)
今日はまた気温が低くなりました。
でも優しい冷たさの風です。
真冬の痛い風ではありません。
一歩一歩春が近づいてます・・・


我が家のへなちょこ白菜、
ウォーキング途中に少しづつ収穫してます。


d0175974_21105796.jpg



畑のそばに置いてるカマで収穫。
白菜をグラグラゆすって倒します。
根に近い部分を狙いを定めてカマでエイッ!


d0175974_2111730.jpg



もう一度少し葉に近い部分をエイッ!



d0175974_2111182.jpg




何時だったか、私のカマを使っての収穫の様子を見ていた
姪が目を丸くしてました。(笑)

「おばさん凄い!上手!・・・でも怖い!」
「そりゃあ、何十年もテニスのラケット振り回してたのだから上手なのよ・・・笑」

傍で見てるとカマでエイッは怖いでしょうね。


d0175974_21113027.jpg



相変わらず虫さんは付いてるけど、こんなに綺麗になりました。


d0175974_21114020.jpg



サッと茹でてまだ熱いうちに、
甘酢漬けを食べた後に残った漬け汁を再利用で掛けておきます。
そのままでも、からし醤油でも良いし、
しょうがと醤油、ごま油を加えて中華風にしても好きです。


***
母の家、どのような改修が必要なのか、
以前ケアマネージャーをしてた方に見てもらいました。
その方の知り合いのケアマネージャーに話しを通してもらうことに・・・


d0175974_21115280.jpg


私のカマ捌きに、ボチッとして頂けると嬉しいです。


(クリックで投票)


いつも有難うございました♪
[PR]
by cacocaco60 | 2012-02-26 21:46 | 家庭菜園 | Comments(6)

良いお天気は長続きしませんね。
今朝も雨空です。

シトシト降る雨の中に・・・さくら色のサクラ草。
ひっそりとお花が開いてました・・・


d0175974_20322250.jpg



こぼれ種から芽を出したサクラ草、あちこちで顔をでしてます。


d0175974_20323198.jpg



母が腰椎の圧迫骨折で入院して約二週間、習い事はすべてお休みしてました。
やっと自分の気持ちにゆとりができ、母も入院生活に慣れてきたので、
今日あったスクエアダンスの練習に参加しました。


d0175974_20324066.jpg



約2時間半、何もかも忘れて練習。
・・・久し振りなので頭の中が真っ白で・・・必死なんです。(大笑)
いっぱい間違えて迷惑かけたけど楽しかった ♪
上手に時間を使って母のことと習い事、両立させたいと思ってます。


d0175974_20325041.jpg



***
どういう介護サービスが受けたいのか母の希望を聞き、
そのサービスが得意な事業所を探すと良いとのアドバイスをされました。


d0175974_20325987.jpg


気分転換が出来たスクエアダンスに、ボチッとして頂けると嬉しいです。


(クリックで投票)


いつも有難うございます♪

d0175974_20592713.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2012-02-25 20:59 | 花達 | Comments(2)
今日は柔らかで優しい春の日差しでした。
道端の草たちも待ちわびた春の気配を感じてるようです。



ハコベ(繁縷)/ナデシコ科/ハコベ属
d0175974_2004679.jpg



春の七草・・・
すごく小さく星の形をしている花。
畔や道端でよく見かけますね。
暖かい今日一気に花を咲かせてる姿が目立ちました。


d0175974_2005638.jpg



こちらは先日も登場したオオイヌノフグリの蕾 ♪


d0175974_201697.jpg



足元に咲く青紫の小花。
咲いた姿も可愛いけど・・・蕾も好きだなぁ~!


d0175974_2011656.jpg



・・・どうでしょう!


d0175974_2012448.jpg



***
今日、市役所の介護福祉課に「要介護・要支援認定申請書」を提出。

「主治医意見書」が必要ですが、後で提出することに・・・。
市から調査員が聞き取り調査に来て認定結果が出るそうです。


d0175974_2013495.jpg


柔らかな光の中で咲いてた小さな花たちに、ボチッとして頂けると嬉しいです。


(クリックで投票)


いつも有難うございます♪

d0175974_20275369.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2012-02-24 20:27 | 花達 | Comments(4)

今朝も雨でウォーキングはお休み。
玄関の外で小さな庭を眺めてました。

観葉植物のアスパラがあちらこちらから芽を出し育っています。
今一番大きいのは玄関横のこの子。



d0175974_2095413.jpg



そこにも・・・


d0175974_2010415.jpg



あそこの木の下にも・・・


d0175974_20101447.jpg



横浜から引越しするとき鉢植えで持ってきたアスパラです。
小さな白い花を咲かせ真っ赤な実をたくさん付けた年がありました。
その種が落ちて発芽し育ったようです。
樹形が好きで買ったアスパラ・・・
いつか鉢植えにもしてみようと思ってます。


d0175974_20102370.jpg



***
母のこれから先のことを考え介護保険制度について、
病院の医療ソーシャルワーカーの方にお話を伺い、
まずは、要介護・要支援の認定を受ける手続きをすることになりました。
             

d0175974_20103275.jpg


あちらこちらで育ってるアスパラに、ボチッとして頂けると嬉しいです。


(クリックで投票)


いつも有難うございます♪

d0175974_2032698.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2012-02-23 20:32 | 花達 | Comments(0)


今日はシトシト小雨が降ったり止んだりの一日でした。
気温は春が近いと感じられます。

昨日採ってきたフキノトウを「ふきのとう味噌」にしました。


d0175974_20121539.jpg



<材料>
ふきのとう・・・11~12個
味噌・・・大さじ5
砂糖・・・大さじ5
酒・・・大さじ2
ごま油・・・適量


d0175974_20122422.jpg


<作り方>
① ふきのとうは表面の硬い皮を除いて、中芯に火が通る程度に茹でる。
② 一晩水にさらして灰汁を抜く。
  (私は朝茹でて夕方までさらしました)
③ あく抜きしたふきのとうの水分をきちっと絞り細かく刻む。
④ フライパンにごま油を入れ、刻んだふきのとうを炒める。
  ここに砂糖と酒を入れよくかき混ぜ、最後に味噌を入れて、
  さらに炒めて出来上がり。


d0175974_20123312.jpg



あく抜きは好みで時間を変えると良いと思う。
あく抜きしたふきのとうの水気はきっちりと絞りましょう。


d0175974_20124252.jpg



早速、夕食で食べてみました。
このほろ苦さが春を感じさせてくれます。
夫にも好評でした♪
ふろふき大根にも良いですよね。


d0175974_20125160.jpg


春の食卓を楽しませてくれる「ふきのとう味噌」に、
ボチッとして頂けると嬉しいです。


(クリックで投票)


いつも有難うございます♪

d0175974_2035051.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2012-02-22 20:35 | 料理 | Comments(2)

今朝のウォーキング、
あれこれ考えてしまって景色が目に入りません。
そういう時はそれでいい・・・無理をすることはない。
だけど寂しいのは、パチリする対象が見えないこと。
でも、それも仕方ないですね。


それでも良いこともありましたよ・・・
ふきのとう、こんなに出てました。

d0175974_20185546.jpg



第一腰椎圧迫骨折で入院中の母のこと・・・

20数年前に父を亡くしました。
その時から気丈に一人暮らしをしてきた母。
子供たちに迷惑をかけたくない、
甘えることが上手ではない(出来ない)性格です。
自分の楽しみは、子供や孫達が喜んでくれること。
充分過ぎるほどの愛情をもらってます。
それなのに自分は何も望まない。
・・・そんな母です。


d0175974_2019485.jpg



「私達に出来る限りのことさせてね。」
「少しは甘えてね。」

以前から悪い膝のレントゲンを撮って貰いました。
かなり悪化してるので腰と一緒に治療してもらうことに・・・。

やっと、ゆっくり治療に専念する気持ちになってくれたようです。


d0175974_20191347.jpg


ゆっくり気長に面倒を見る覚悟です。
少しは恩返しが出来るかな・・・。
ボチッとして頂けると嬉しいです。


(クリックで投票)


いつも有難うございます♪

d0175974_20481982.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2012-02-21 20:48 | 家族 | Comments(6)

陽だまりに・・・♪

気持ちの良い陽射しのある一日でした。

朝のウォーキングはどんなに忙しくても出来るだけ休まないよう心掛けてます。
頭の中を空っぽにして「今日はどんな出会いがあるかな・・・」って。
そうすると・・・ほら・・・♪


オオイヌノフグリ/ゴマノハグサ科/クワガタソウ属
d0175974_20293945.jpg



陽だまりにコバルト色の花・・・♪
毎年あちらこちらで見掛けますが、今年は少し遅いのかな。
綺麗な色の小さな花ですが、春の訪れを感じさせてくれます。

別名、瑠璃唐草、星の瞳だそうです。
こちらの名の方がずっと良いですね。(笑)


d0175974_20294957.jpg



「仏の座に似たこの花・・・なんだっけ。」
どうしても思い出せなくて調べてみました。


ヒメオドリコソウ(姫踊り子草)/シソ科/オドリコソウ属
d0175974_20295878.jpg



花の形が笠をかぶった踊り子の姿を思わせることから、この名が付いたそうです。
今日は蕾が多くて残念ながら花の姿をキレイにパチリ出来ませんでした。


d0175974_2030990.jpg



ここで話すべきかどうか、とても迷いましたが・・・
一週間ほどお教室や習いごと、「急用ができた」とお休み中。
・・・今も心配メールを頂きました。
(それで書くことを決心)


実は先週の日曜日、一人暮らしをしている母が、
尻もちをつき「第一腰椎圧迫骨折」をして入院。
病院通いと母の家の様子見等で教室をお休みしました。

硬性コルセットを作り装着してリハビリを始めましたが、
元々膝の悪い母の歩行機能がどのくらい回復するのか・・・不安です。

ご心配を掛けてすみませんでした。


d0175974_20302078.jpg


心配を掛けたくないと黙っていて・・・心配を掛けてしまいました。
こういうことって難しいです。
ボチッとして頂けると嬉しいです。


(クリックで投票)


いつも有難うございます。

d0175974_21393047.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2012-02-20 21:39 | 花達 | Comments(4)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60