<   2012年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧

今日は出掛ける予定がキャンセルになりました。
風は冷たいけど暖かい陽射しがあります。

収穫してた野菜の処理やホームベーカリーをセットして
塩麹も仕込みましょう・・・。


d0175974_19581399.jpg


ブロッコリーはサッと湯がいて・・・
白菜はザクザク切って浅漬けに・・・
大根は輪切りにして茹で皮は天日干しに・・・
牛すじは一度湯でこぼし薄味をつけて圧力鍋で柔らかく煮ます。
(多めに作って一部冷凍保存)


d0175974_19582281.jpg



牛すじの煮汁で大根を煮ます。
これはシャトルシェフにお任せ。

自家製唐辛子、切っておくと便利です。
今日もチョキチョキ!

d0175974_19583299.jpg



炊いたご飯を使ったパンが焼きあがりました。
「あぁ~疲れた!」
そろそろ終わりにしましょう・・・


d0175974_19584085.jpg



そう思ったところへ・・・
またまたドッサリの野菜が・・・

春野菜を植える準備の畑作りに行ってた夫が、
邪魔になるとキャベツ全部、レタス全部、白菜の一部を収穫してきました。


d0175974_19585031.jpg



嗚呼・・・こんなに沢山どうしたら良いの・・・
野菜がお高い折、贅沢だと分かってますが・・・

d0175974_19585926.jpg



また洗って切ったり茹でたり・・・ヘトヘトです。
明日から暫く楽出来るかな ♪


d0175974_1959726.jpg


たっくさんの野菜に、ボチッとして頂ければ嬉しいです。


(クリックで投票)


いつも有難うございます♪

d0175974_2029186.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2012-01-31 20:29 | 料理
華のあるムクゲの花って皆さんよく知ってると思います。
では、ムクゲの実って思い浮かびますか。


地味だけど形が可愛らしくって、
私には、空に向かって笑ってるように見える
これがムクゲの実です。


d0175974_2064621.jpg



中を覗くと風を待ってる種がたくさんスタンバイしてますよ。
この種、毛の生え方がモヒカンぽくないですか・・・(笑)


d0175974_207935.jpg



「ほらぁ♪」
「やっぱり、モヒカン君だ。」
愛嬌があって可愛い♪


d0175974_2071928.jpg



二人仲良く並んで・・・ウワッハッハ!ウワッハッハ!


d0175974_2072893.jpg



今日はパソコン教室でした。
動画の編集を習ってますが・・・少しは復習もしないといけませんね。
その場では分かったつもりでも「全然記憶にございません」が多くって・・・(涙)
ブログで披露できる日が来るのでしょうか。


d0175974_2073714.jpg


ユニークなモヒカン君に、ボチッとして頂けると嬉しいです。


(クリックで投票)


いつも有難うございます♪

d0175974_2034835.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2012-01-30 20:34 | 果実
少し嬉しいことがありました。
20年前、友人の知人が創めた”カラダに良いもの・・・”の会社。
クロワッサンに掲載されました♪

****その会社パイナチュラルっていいます****

d0175974_1956283.jpg



私は見かけによらず敏感肌で消毒液アレルギーでもあります。
若い頃から屋外でのスポーツをしていたため、
日焼け止めクリームは必需品。
だけど、私の肌にあうものは全くありませんでした。


d0175974_1956114.jpg



友人に勧められてこの出来たばかりの会社の
日焼け止め下地クリームを使用してみました。
驚いたことになんのトラブルもありませんでした。

その時一緒に申し込んだのが、この「ゲルファミリークリーム」。
全身用保湿クリームです。
どちらももう20年も使ってたんですね・・・(笑)

自分が「良いなぁ~♪」と思ってる商品が、
たまたま買った雑誌に載ってるのを見て嬉しくなりました。
私、決して回し物ではありませんから・・・(笑)


d0175974_19562241.jpg



私の大好きな「チェリーテラス」 ↓ も前のページに掲載。
「やっぱり好きだなぁ~♪」


d0175974_19563187.jpg



少し嬉しかったことに、ボチッとして頂けると嬉しいです。


(クリックで投票)


いつも有難うございます♪

d0175974_2011048.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2012-01-29 20:11 | その他

琥珀色に輝く・・・♪

いつものウォーキングコース。
街路樹の中に琥珀色に輝く果実がたくさん絡んでます。
この光沢、この色、実好きの私・・・堪りません♪


d0175974_95964.jpg



この辺り、夏には白くて中央がピンク色の
可愛いヘクソカズラの花が咲いてたはず・・・。


d0175974_9591684.jpg



調べてみるとやはりヘクソカズラの果実でした。
この名、強烈で記憶に残りますね。
万葉の頃からすでにクソカズラ
(ヘクソカズラの古名)の名があったそうですよ。

私は以前お花をアップした時言ったように、
「早乙女花」と呼んであげたいです。


d0175974_9592499.jpg



「うわぁ~♪この鈴なりの実・・・欲しい!」
でも、この自然の姿が良いので別の場所で採ることにしましょう・・・。


d0175974_9593455.jpg


琥珀色の素敵な実に、ボチッとして頂けると嬉しいです。


(クリックで投票)


いつも有難うございます♪

d0175974_10193092.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2012-01-28 10:19 | 果実
「寒いですねぇ。」

我が家の鉢植え紅梅、
3,4年前の私の剪定ミスで哀れな姿のまま。
それでも健気に数えるほどの蕾を付けてます・・・・


d0175974_7285415.jpg



昨年は24日に (↓)咲いてたけど、
今年は寒いのでもう少し先なのかな。
同じ頃顔を覗かせてたスノードロップもまだです。


d0175974_7303662.jpg


時々パラパラと見る山下景子さんの「美人の日本語」。
ふり仮名があってビジュアル的にも楽しめる日本語はステキです・・・と。

「なるほど!」
破れる顔で”わらう””はがん”・・・「おもしろい!」。
いろいろな笑顔。

あなたの笑顔はどれですか。

破顔(はがん)・・・顔をほころばせて笑うこと。
嬌笑(きょうしょう)・・・なまめかしい笑い。
嘲笑(ちょうしょう)・・・あざ笑うこと。
咲み(えみ)・・・にっこりすること。
哄笑(こうしょう)・・・大口をあけて笑うこと、大声で笑うこと。
微笑(びしょう)・・・ほほえむこと。


                  美人の日本語より***


d0175974_731676.jpg



「笑う門には福が来る」
いつも笑顔でいたいですね。


d0175974_7311692.jpg


健気な紅梅に、ボチッとして頂けると嬉しいです。


(クリックで投票)


いつも有難うございます♪

d0175974_755536.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2012-01-27 07:55 | その他
昨日大雪警報が出されていた山陰へ・・・
全国的に寒く愛媛でも雪が舞ってました。


「何もこんな寒い日に寒いところに行かなくても。」でしょ。(笑)
穏やかな瀬戸内海を渡って・・・
(この船で渡ったわけではないですよ。瀬戸大橋からのパチリ)

d0175974_7204122.jpg



鬼太郎が待っててくれた境港市へ。
「ゲゲゲの女房」ブームで人出に沸いたここ「水木しげるロード」
一度来てみたかったの。


d0175974_7205134.jpg



一番心配だった雪は全然大丈夫でしたが、
たくさんある妖怪ブロンズ像は少ししか見られませんでした。
雪や凍った道を歩くのは、やはり苦手です。(笑)


d0175974_721085.jpg
d0175974_721931.jpg


暖かい季節にまた訪れたいです。

水木しげるさん、幼少の頃自分の名前を正確に発音できず
「げげる」と言ってたんですって。
それであだ名が「ゲゲ」。
後に「ゲゲゲの鬼太郎」のタイトルの原点になったそうですよ。


d0175974_7211867.jpg



境港から出雲大社へ・・・


d0175974_7212655.jpg



こちらを訪れるのは2度目です。
日本最大級の注蓮縄・・・「凄い!」
ここはなにか巨大なものの気配を感じ、
厳粛な緊張感があります。

お陰で無事帰ってきました・・・。

d0175974_7213649.jpg



ササッと山陰に、ボチッとして頂けると嬉しいです。


(クリックで投票)


いつも有難うございます♪

d0175974_747376.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2012-01-26 07:47 | お出掛け
朝にはチラチラと雪が舞う冷たい一日でした。

久し振りに友からのメール。
いつもは明るくてユーモアたっぷりで楽しいメールの友です。
今、彼女の身内に重い病の方がいます。
辛くて切なくて・・・そんな彼女からのメール・・・


d0175974_19251631.jpg



アナタが写真で一枚一枚写す名もない雑草たち
誰からも期待されないけど懸命に生きてる花達

でも・・・

どこかでその花や草を心待ちにしている
アナタや私みたいな人もいるよね
春が今年ほど待ち遠しいことはありません


d0175974_19252583.jpg



寒い冬に懸命に生きている草花たちの写真を
涙を浮かべて見ている私

ありがとう・・・いつも心温かい写真を!
ありがとう・・・優しいメッセージを!


彼女からのメールの一部です・・・。

とっても辛くて心が折れそうな時期にメール、ありがとう。
こんな拙いブログをそんな想いで見てくれて、こちらこそありがとう・・・。

*****

(追:彼女のメールに心打たれてここに公開してしまいました。
 それは彼女のプライベートなことなので・・・
 書いてはいけないことだったのでしょうか。
 ず~と考えてますが・・・まだ、分かりません。)

                                *****

d0175974_19253552.jpg


宜しかったら、ボチッとして頂けると嬉しいです。


(クリックで投票)


いつも有難うございます。

d0175974_19494921.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2012-01-24 19:49 | その他
今朝の身体の重かったこと。

こういう時こそ歩かなくっちゃ!
充分にストレッチしなくっちゃ!

風の冷たい中ウォーキング開始。
疲労気味でアンテナの感度が良くない。
何もキャッチ出来ないまま諦め掛けてたとき・・・



d0175974_20275334.jpg



素敵な出会いがありました。


d0175974_2028211.jpg



朝顔の種がはじけた後の姿・・・アートに変身です。
こういうの好きです。


d0175974_20281695.jpg



夢中になってパチリ♪
ほんのひと時でしたが疲れを忘れました。


d0175974_20282515.jpg


朝顔のアートな今の姿に、ボチッとして頂ければ嬉しいです。


(クリックで投票)


いつも有難うございます♪

d0175974_20395397.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2012-01-23 20:40 | 果実

賑わい・・・と法要

義母の49日法要のため、昨日より名古屋へ行ってました。
昨日、ホテルに入るには早い時間に着いたので、
駅前の高島屋へ・・・



d0175974_22523718.jpg



入るとすぐに目に入ったのはこれ、
「山形県 湊町酒田の傘福」だそうです。
素敵でしょ♪

店内はセール中で賑わってました。
洋服も見たい!雑貨も見たい!台所用品も見たい!
1,2時間ウインドショッピング。
私のアンテナがピンピン立って見るだけでも楽しかったです♪
(今回、買い物は我慢・・・涙)


d0175974_22524837.jpg



今日、49日の法要と納骨を無事終えました。

名古屋からは、岡山まで新幹線、
岡山で特急に乗り換えて瀬戸大橋を渡って
ここの最寄の駅まで帰ります。
(よく聞かれるので・・・)

お疲れ様でした!


d0175974_2252577.jpg


宜しかったら、ボチッとして頂けると嬉しいです。


(クリックで投票)


d0175974_23113573.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2012-01-22 23:11 | お出掛け
週に2,3度車で通る道のそばにあるお宅。
色々な植物を上手に育ててるので通るたびにチラ見してます。(笑)
「アラッ!何かしら・・・」


車を止めてそのお宅の方に尋ねてみました。
「フウセントウワタといって、
この風船の中にふわふわの綿が入ってますよ。」


フウセントウワタ(風船唐綿)/ガガイモ科/トウワタ属
d0175974_642525.jpg



表面は柔らかくて棘が生えてます。
はじけると白い綿毛のある種子が出てくるそうです。


d0175974_642147.jpg



タイトルの 「いっぱいの夢」 って風船唐綿の実の花言葉です。
ふわふわ綿毛がいっぱいの夢を運ぶのでしょうか・・・♪
(ちなみに花の花言葉は”隠された能力”ですって)
今度はお花も見てみたいな。


d0175974_6422341.jpg



実はこのお宅、以前にも立ち寄らせてもらってます。
その時は立派なひょうたんをたくさん見せて頂きました。
その話しをすると・・・「車にでも付けて・・・。」
 ↑ こんな素敵に加工したひょうたんをプレゼントしてくれました。

有難うございました ♪

d0175974_6423257.jpg


夢のあるフウセントウワタの実に、ボチッとして頂けると嬉しいです。


(クリックで投票)


いつも有難うございます♪

d0175974_78081.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2012-01-21 07:08 | 果実

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー