<   2011年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧


今年は大変な年でしたね。
我が家もお別れがあり誕生があり、大変に深い悲しみと、
今までに感じたことがないほどの感動がありました。



そしてブログ。

皆さまのお陰で1年間無事続けることが出来ました。
拙いブログを見て下さいまして本当に有難うございました。
皆さまに背中を押して貰いながら、
来年も綴っていきたいと思いますので宜しくお願いします。



d0175974_15383285.jpg



     皆さまにとって良いお年でありますように~☆


今年最後に、ボチッとして頂けると嬉しいです。


(クリックで投票)


いつも有難うございます♪

d0175974_15473971.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2011-12-31 15:49 | その他 | Comments(2)
今日はパワー全快・・・♪
大忙しの一日でした。
頂いたり収穫してた諸々の野菜の処理や台所のお掃除。
一夜飾りにならないように、身近にあるものでお正月飾り・・・。


d0175974_17262448.jpg


しめ縄や鏡餅飾りはしないけど、
ご近所で頂いたお花をいれて、
少しだけ華やぐようにお人形等を飾ってみました。


d0175974_17263542.jpg



身近にある材料を使ってお節の準備です。
我が菜園の大根と人参を使って「紅白なます」。
頂き物の里いもで「里いもの白煮」
一握りしか収穫出来なかった我が菜園の黒豆。
ご近所さんの栗とクチナシで作った甘露煮。


d0175974_17264484.jpg



一日水につけた黒豆。
こんなにふっくら膨らみました。


d0175974_17265888.jpg



後はこのお助けマン(シャトルシェフ)頼りです。
エコで安全な優れもの。
私はお豆を炊くときにしか使ってません。
もっと活用しなくては・・・

明日のお節作りは午前中で終わらせたいです・・・(笑)

d0175974_17284974.jpg


身近な材料たちに、ボチッとして頂ければ嬉しいです。


(クリックで投票)


いつも有難うございます ♪

d0175974_17544617.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2011-12-30 17:54 | 行事 | Comments(2)

今年も残り3日となりましたね。

12月に義母が亡くなり寂しさと気が抜けたのと・・・
夫への気遣いと色んな予定が全部キャンセル・・・とかで、
師走の気忙しさを忘れてました。

今日はウォーキングはお休み。
年末のお買い物に行きやっと師走気分になりました。

この画像(↓)は2日前のものです。

d0175974_19353328.jpg



遠目だと枯れ草のようですが、
近づいて見ると真っ白でふわふわの綿毛がすごく綺麗。

蕾のような形のが・・・

d0175974_19354375.jpg



開くと中から・・・ふわふわが・・・♪


d0175974_19355287.jpg



「ほら・・・」


d0175974_1936183.jpg


「ほら、ほら・・・♪」



今日は黒豆(我が菜園で採れたもの)を水につけて、
数の子は土佐じょうゆへ・・・
栗きんとんに入れる栗の甘露煮を仕上げました。

しめ縄も鏡餅もしないけど、
少しだけお節の準備はしようと思います。


d0175974_19361195.jpg


ふわふわ綿毛に、ボチッとして頂けると嬉しいです。


(クリックで投票)


いつも有難うございます ♪

d0175974_1955910.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2011-12-29 19:55 | 果実 | Comments(0)

畑の 砂糖菓子 ♪

今朝窓から外を見ると、畑や空き地が真っ白。
大霜が下りてます。
暖かくて優しい陽射しのなか
ウォーキングに出掛けました。
いつも立ち寄る菜園・・・


霜でお化粧をした雑草です。
まるで砂糖菓子のようにキレイ。


d0175974_19595096.jpg



時期を過ぎ放りっぱなしのビタミン菜も・・・


d0175974_200055.jpg



凍って枯れてしまわないのかしら・・・の心配も他所に・・・


d0175974_2001143.jpg



朝日を浴びて元通り。

d0175974_2002112.jpg



霜に弱い植物と強い植物とありますよね。
冬野菜は霜に当たると美味しくなるとか・・・。

早朝のひととき、砂糖菓子に変身した畑の植物でした。


d0175974_2003017.jpg


目を楽しませてくれた砂糖菓子に、ボチッとして頂けると嬉しいです。


(クリックで投票)


いつも有難うございます ♪

d0175974_2017452.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2011-12-28 20:17 | 景色 | Comments(2)

冬に咲く花・・・♪


ウォーキング途中久し振りに景色が気持ちよく見えました。
他の花がほとんど咲かない12月に花を付けるこれ、
見つけましたよ・・・♪


d0175974_2023635.jpg



ヤツデの花です。
小さな花がたくさん集まって可憐です。
なんて可愛い♪


ヤツデ(八つ手)/ウコギ科/ヤツデ属
d0175974_203311100.jpg



名前は葉が7~9つに大きく切れ込むところに由来。
手を広げたような葉の形ですね。


d0175974_20332128.jpg



花は冬に次々と咲き花の少ない季節の
昆虫達の蜜源になってるようですよ。


d0175974_20333121.jpg



とっても可憐なヤツデの花に、ボチッとして頂けると嬉しいです。


(クリックで投票)


いつも有難うございます ♪

d0175974_20561336.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2011-12-27 20:56 | 花達 | Comments(4)

丸くて可愛い 金柑 ♪

昨日はお餅つきでヘトヘトニなりブログはお休みしました。

何かと忙しいことが続き少しくたびれ気味です。
元気を出したいけど空回り・・・気持ちに張りがでません。
何なんでしょうね。


鈴なりの金柑。

d0175974_20653.jpg



今年は大豊作だそうです。
この金柑、頂けることになってます。
夫はこのまま食べるのが好きで、
以前よくデパ地下で買ってきてました。
(金柑・・・買うものではない・・私はそう思ってました・・笑)


d0175974_2061511.jpg



頂いたら夫用に残した後は、
まだ作ったことのない「金柑酒」を作る予定です。


d0175974_2062595.jpg



「金柑酒」は果皮にビタミンCやカルシウムを多く含んでるので、
風邪を引いたときの栄養補給や精神安定剤の効果もあるそうですよ。

美味しい「金柑酒」が出来ますように・・・。


d0175974_2063416.jpg


黄金色の美しい金柑に、ボチッとして頂けると嬉しいです。


(クリックで投票)


いつも有難うございます ♪

d0175974_2027373.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2011-12-26 20:27 | 果実 | Comments(0)

韓国風牛すじ鍋 ♪

寒い一日でしたね。
ほんの少しでしたが雨から雪に変わり
近くの山もほんのり雪化粧です。


d0175974_2054160.jpg



こんな寒い日にはピッタリの鍋料理「韓国風牛すじ鍋」を紹介。
haru-mi vol.22のレシピを参考に、私は数日前に作りました。



d0175974_2055125.jpg


<材料>
スープ・・・牛すじ肉 300g 水8カップ 酒1/4カップ
      A 顆粒鶏がらスープ大さじ1 コチジャン大さじ5~6 
       西京みそ大さじ3~4 しょうゆ大さじ1/2

具・・・・・もやし1袋 じゃがいも大2個 ニラ1束 春菊1/2束 
      白菜キムチ300g 絹ごし豆腐1丁


d0175974_206058.jpg



① 水8カップを沸騰させ下処理した牛すじ肉と酒をいれ
  牛すじ肉が柔らかくなるまで煮ておく。
② 牛すじ肉の茹で汁6カップにAの調味料とキムチの漬け汁、
  牛すじ肉を加えてスープを作る。
③ それぞれの具を入れる。
   (ジャガイモはスライスしてチンしておきます。)

初めての鍋でしたが、とっても好みでした。
今日のように冷え込む日には温まりますよ。


d0175974_206929.jpg


温か「韓国風牛すじ鍋」に、ボチッとして頂けると嬉しいです。


(クリックで投票)


いつも有難うございます ♪

d0175974_20393240.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2011-12-24 20:39 | 料理 | Comments(0)

毎年ご自分の田んぼで取れた稲のワラで、
お正月のしめ縄飾りを作られてるお長老がいます。
その方に誘われてお正月飾り用のウラジロ採りに、
ついて行きました・・・

急な斜面を登ります。

d0175974_1939471.jpg



ウラジロはしめ縄飾りや鏡餅飾りに利用する
お馴染みのシダ植物です。
(我が家は喪中の為来年のお正月飾りはしませんが・・・)


d0175974_19395644.jpg



日当たりがよく乾燥した場所にウラジロが群生してます。
赤い実の付いた植物も・・・。


d0175974_1940555.jpg



ウラジロの茎は長く伸びその先端に毎年2枚の葉を付けるそうです。

数年分の葉が生きているので、
「おじいちゃん、おばあちゃん」の間から茎が出て、
「お父さん、お母さん」の2枚の葉を出し、さらにその間から、
「新しい夫婦」の2枚の葉が出て、それぞれ裏が白いので、
夫婦共白髪まで長生きしましょうと縁起の良いものだそうです。


d0175974_19401753.jpg



何もかも自分で材料を調達し自分で作り上げるご長老。
昔は皆そうだったかもしれませんが、とてもカッコいいです。
少し疲れましたが新鮮な気持ちになれました。
有難うございました。


d0175974_19402756.jpg


初めてのウラジロ採りに、ボチッとして頂けると嬉しいです。


(クリックで投票)


いつも有難うございます ♪

d0175974_2051680.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2011-12-23 20:05 | その他 | Comments(2)
紫ブロッコリーとカリフラワーのバイオレットクイーン、
どうやって見分ければいいのだろう・・・
我が菜園で育ったのはどっち?

食べる部分が緑色のがブロッコリーで白いのがカリフラワー。
それはもちろん知ってますが、どちらも紫色のものがあるんです。
それで見分け方があるのか調べてみました。


d0175974_20205844.jpg



菜園でブロッコリーとカリフラワーを観察。
ブロッコリーは茎が伸びその先に小さい花蕾が付きます。
カリフラワーはその花蕾を葉が被い殆ど見えません。(↑)
(花蕾がやや大きくなっても葉で包まれてる)


d0175974_202191.jpg



葉っぱの形も違います。


d0175974_2021183.jpg



ネットで調べてみると、どちらもキャベツと同じアブラナ科。
(道理で苗のときはキャベツもブロッコリーもカリフラワーも同じに見えた・・・笑)
野生のキャベツの花蕾が肥大化したものがブロッコリー。
ブロッコリーが突然変異したのち品種改良されたのがカリフラワー。

ブロッコリーは放っておくと花が咲く。
カリフラワーは花芽の発育が途中で止まるので花蕾が細かい。

で・・・見分け方・・・まとまりません(涙)
まっいいか!


年に一度の陶芸教室で作った来年の干支、「辰」。
昨日、窯出ししたのが届きました。
ヘタでも・・・嬉しい ♪


d0175974_2021296.jpg



まとまらないブログだけど、ボチッとして頂けると嬉しいです。


(クリックで投票)


いつも有難うございます ♪

d0175974_2052269.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2011-12-22 20:53 | 家庭菜園 | Comments(2)
枝豆を熟させると大豆になるって知ってますよね。
(私はこちら暮らすまで知りませんでした・・・恥ずかしい・・)
我が菜園で枝豆用に植えてたのを少しだけそのままにして置き、
黒大豆として収穫しました・・・


d0175974_19523748.jpg



全部でこれだけです。


d0175974_195247100.jpg



菜園からこのざるを抱えて家に帰る途中ご近所さんにバッタリ。
(それぞれの菜園が近くて夫が情報交換してる方)

以前から約束していた「唐辛子、あげる。」・・・と言うので、
初めてその方の自宅までついて行き、奥様と初対面。
「その黒豆は種にするの?」
「いえ、今収穫してきました・・・」
「あらぁ、じゃあ来年植える種はうちのをあげますよ。」

ご主人は自分が育て乾燥させミキサーにかけた唐辛子を
もって来てくれました。


d0175974_19525740.jpg



手間をかけて作った「唐辛子」をこんなに沢山。
嬉しいけど申し訳なくて・・・

3人で少し世間話をして・・・
「いつでも寄って下さいね。」と優しいお言葉。
ご近所さん、みんな優しくてあったかい・・・♪
本当に有難うございます。
とっても嬉しかった・・・。


d0175974_1953781.jpg


優しくてあったかいご夫婦に、ボチッとして頂けると嬉しいです。


(クリックで投票)


いつも有難うございます ♪

d0175974_20181431.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2011-12-21 20:18 | その他 | Comments(2)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー