<   2011年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

白鳳関 と 琴欧州関


「野村乙亥大相撲」を見に行きました。
愛媛県西予市野村町で行われるこの行事は、
160年の歴史と伝統を誇り町中が沸き上がるそうです。


d0175974_21262446.jpg


今年は160回記念とあって「横綱 白鵬」「大関 琴欧洲」をはじめ、
多くの力士がやってきました。

d0175974_21263330.jpg



乙亥会館には土俵と吊り屋根、マス席が設えられてます。
相撲への町の思い入れが伝わる立派なものです。
ここは、全国で唯一プロとアマ力士の取り組みが、
行われるそうですよ。


d0175974_21264124.jpg



市内の小、中学生の試合が行われました。
子供達の真摯に戦う姿を見ると、
綿々と伝わってきた相撲を受け継ぎ
繋いでいく様を感じます。


d0175974_21265093.jpg



そういう子供達の取り組みを見守る優しい眼差しの「琴欧州関」。


d0175974_21265819.jpg



こちらは「大横綱 白鵬関」。


d0175974_2127813.jpg
d0175974_21271771.jpg
d0175974_21272698.jpg



お二人とも素敵でした・・・♪


d0175974_21273443.jpg


160年の伝統を感じる大相撲に、ボチッとして頂ければ嬉しいです。


(クリックで投票)


いつも有難うございました ♪

d0175974_21501213.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2011-11-30 21:50 | お出掛け | Comments(2)

今年は 優秀 ♪


野菜作りは自然が相手・・・
天気予報や気温が毎日気になります。
上手く育っていても虫にやられたり・・・結構大変。

今年の冬野菜は今までの中で一番の出来かも・・・♪
朝採りのラティシュ。
キレイでしょ。

d0175974_19444723.jpg



家からすぐの菜園の様子。
手前から蕪、水菜、人参、ほうれん草、青梗菜、春菊、サラダ菜、
ミックスレタス、ラティッシュ・・・。


d0175974_19445934.jpg



いっさい消毒をしない我が菜園、
虫に葉を食べられてレースになってしまうことがしばしば。
今年は運よくセーフ。


d0175974_1945106.jpg
d0175974_19452011.jpg
d0175974_19453542.jpg



青梗菜も今年はキレイに育ちました。

もう1つの畑に白菜、キャベツ等を植えてますが、
そちらは毎日手で青虫取り(夫が・・・)をしてますが・・・
すでにレース状態のも多々。
どうなることやらです。


d0175974_19454633.jpg


この菜園はOKに、ボチッとして頂ければ嬉しいです。


(クリックで投票)


d0175974_2051347.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2011-11-29 19:37 | 家庭菜園 | Comments(2)

年に一度の陶芸教室。
来年の干支「辰」を作ります。

お教室は山の中の窯元で・・・
銀杏がキレイに紅葉してます。

d0175974_1945358.jpg



まずはストーブに火を入れて下さいました。


d0175974_19454526.jpg



そして出迎えてくれたのが一週間前に会った「迷い猫」ちゃん。
(まだ飼い主さんの所に帰れないみたい。)


d0175974_19455387.jpg



 ↓ こんな辰(龍)を作ります。
とっても難しそう・・・。
まだ干支作り2度目の私・・・「うさぎ」の次に「辰」は手強い。(笑)


d0175974_1946321.jpg



皆さん上手に作ってますね・・・。

d0175974_19461262.jpg



お喋りなし!
必死です!


d0175974_19462341.jpg


「しっかり作りなさい!」
「はい!」
迷い猫ちゃんが見守る中仕上げましたが・・・

釜入れし完成したものが後日手元に届きます。
完成品、アップ出来るかどうか・・・微妙。(苦笑)


d0175974_1946315.jpg


どうにか仕上げた辰に、ボチッとして頂ければ嬉しいです。


(クリックで投票)


いつも有難うございます ♪

d0175974_201327100.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2011-11-28 20:13 | 作品 | Comments(2)
朱紅色の魅力的な果実に初めて出会ったのは、
ちょうど一ヶ月前です。
その後の様子を見に行きました・・・

緑色だった葉が紫色を帯び素敵な葉色になってます。

ヒヨドリジョウゴ(鵯上戸)/ナス科/ナス属
d0175974_19544957.jpg



一ヶ月前は緑色の実も多くありましたが、
全て熟して艶っぽい熟女に・・・(笑)


d0175974_19545910.jpg



またまたこの美しさに夢中になってしまいました。
パチリ・パチリ・パチリ・・・
「良いよ!」
「素敵だね!」
「キレイだよ!」


d0175974_1955923.jpg



すっかりカメラマン気取り・・・(爆笑)
こんな気持ちにさせてくれてアリガト ♪


d0175974_19551922.jpg


ヒヨドリジョウゴの魅力的な葉と実に、ボチッとして頂けると嬉しいです。


(クリックで投票)


いつも有難うございます ♪

d0175974_201878.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2011-11-27 20:18 | 果実 | Comments(0)
昨日、今日と夫は釣り三昧。
狙いはカワハギとグチだけど・・・
昨日は大きくも小さくもない鯵9匹。
(4,5日前も2回とも連続で鯵9匹でしたよ・・・笑)
私は鯵で大満足だけど夫は不満げ。


d0175974_19544580.jpg



中くらいの大きさの鯵、
4匹は焼いて夕食で頂き、5匹は干物に・・・


d0175974_19545464.jpg



背開きに挑戦・・・(汗)
どうにか干物っぽい形になりました(笑)
薄く塩をしてしばらく置き、水分を拭いてそのまま冷蔵庫へ。
↓ 今朝冷蔵庫から出した開いた鯵です。


d0175974_1955438.jpg



朝日を浴びて・・・


d0175974_19551258.jpg


お昼頃には良い感じに乾きました。
先ほど夕食で頂きました。
干すと旨みが増しますね。
ご馳走様でした・・・♪

ちなみに今日の成果はボウズ。
(全く釣れないことボウズっていうみたい)
今日のは塩麹漬けにしようと構えていたのに・・・残念。
捕らぬ狸の・・・でした。(笑)


d0175974_19552094.jpg



美味しかった鯵の干物に、ボチッとして頂けると嬉しいです。


(クリックで投票)


いつも有難うございます ♪

d0175974_2015168.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2011-11-26 20:15 | 釣り | Comments(2)

庭に咲いてた 花達 ♪


気温は低かったけど気持ちの良い一日でした。
「そろそろやらなきゃ・・・!」と思いつつ
重い腰が上がらなかった庭の手入れ。
やっと取り掛かりました。


何もないと思ってたお花・・・ありましたよ ♪

アブチロン/アオイ科/アブチロン属

赤いガクの中から黄色い花弁をのぞかせて垂れ下がってます。
別名チロリアンランプはこの花姿にピッタリですね ♪

d0175974_20521180.jpg



サザンカ(山茶花)

我が家の山茶花は生垣(一部)にしてます。
今までパチリしてあげてなかったかも・・・。

d0175974_20522255.jpg



ツワブキ

葉は斑入りです。
お花はそろそろ終わりかな。

d0175974_20523343.jpg



ワイヤープランツとヒメツルソバ

ワイヤープランツは小さな可愛い葉が茂る
大好きな観葉植物です。
寄せ植えによく使われますよね。
ワイヤープランツのなかにヒメツルソバ・・・♪
良い感じ ♪

d0175974_20524283.jpg


庭の手入れで見つけた花達に、ボチッとして頂ければ嬉しいです。


(クリックで投票)


いつも有難うございます ♪

d0175974_21131035.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2011-11-25 21:13 | 花達 | Comments(4)

赤 と 白 ♪


寒い朝でした。
空が青く澄んでいます。
ウォーキングコースの並木道。
モチノキの実が青空に映えてます。


d0175974_19352216.jpg



葉が落ちて赤い実がとても目立ってます。
ずっと続く並木がクリスマスツリーのようです。
赤い実が昼間のイルミネーション。


d0175974_19353369.jpg



クリスマスカラーの赤・・・♪


d0175974_19354378.jpg



こちらは神社に咲いてた白い水仙。
この辺りではこの真っ白な水仙が一番先に咲くようです。


d0175974_19355290.jpg



「小さな蜘蛛さん、お邪魔しました。」


d0175974_1936289.jpg



塩麹で漬けた野菜・・・まろやかなお味でしたよ。
青梗菜、また漬けようと思います ♪


d0175974_19361157.jpg


今日出会った赤と白に、ボチッとして頂けると嬉しいです。


(クリックで投票)


いつも有難うございます ♪

d0175974_19513963.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2011-11-24 19:51 | 果実 | Comments(4)
ほぼ毎日通る道・・・。
私のウォーキングコースに入ってる道・・・。
畑と畑に挟まれた農道・・・。


d0175974_19371023.jpg



この私の好きだった道・・・が・・・


d0175974_19372343.jpg



舗装されるみたい。
小さな花達の宝庫だったのに・・・ショック!
この道の草花達が大好きだった・・・とても残念。
でもいろいろ事情があるでしょうから仕方ないです。
また好きな場所、見つけなくっちゃ。


d0175974_1937338.jpg


これは我が菜園でできた青梗菜とカブ。


d0175974_19374234.jpg


塩麹漬けにしてみました。
お味はどうでしょうね。
(まだ食べてません。)
青梗菜の漬物って珍しくないですか・・・。
友人が美味しいって言うので漬けてみました。

d0175974_19375284.jpg


好きだった農道に、ボチッとして頂けると嬉しいです。


(クリックで投票)


いつも有難うございます ♪

d0175974_19541044.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2011-11-23 19:54 | 景色 | Comments(0)

迷い 猫 ♪

一年に一度だけの陶芸教室・・・と言ってもまだ二度目。
(来年の干支の焼き物を作ります。)
それが昨日だと思って行ったら一週間間違えてました(笑)
「窯開き」とかで色んな作品が並んでます。


d0175974_19375466.jpg



作品を見せて貰ってると現れたのがこの子。
窯元の方の話によると迷い猫だそうです。
もう二週間ほど居ついてるのだとか・・・。


d0175974_1938334.jpg



近づいてみると私の膝に頭を摺り寄せてきます。
そして膝に乗り動きません・・・♪
きっと大事に飼われてたのだと思います。


d0175974_19381223.jpg



「こっち向いて・・・♪」
パチリ・・・♪


d0175974_19382226.jpg


「重いから下りて・・・」
無視・・・。

d0175974_19383037.jpg


「まっいいか♪」
撫でるとゴロゴロ・・・。
情が移りそうです。
飼い主さん心配してるでしょうね。


d0175974_19383927.jpg



抱っこして椅子に座らせてもまた膝に乗ってきます。
キリッとしたハンサムくんでした。
可愛ぃ~~~♪
来週も会えるかな。
(でも・・・飼い主さんが見つかった方が良いよね。)


d0175974_19384854.jpg



ハンサム猫ちゃんに、ボチッとして頂けると嬉しいです。


(クリックで投票)


いつも有難うございます ♪

d0175974_19583422.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2011-11-22 19:58 | 動物 | Comments(6)

枇杷の花・・・♪


枇杷の花って見たことありますか。
今年、やっとパチリ出来ました。
花は白くて地味なので、
毎年良い時期を見逃してました。


d0175974_1959752.jpg



あの黄色い果実は見たことがあっても、
花は見たことがないって方が多いのではないでしょか。


d0175974_19591997.jpg



こうして画像でアップすると雰囲気のある花で私は好きです。


d0175974_19593041.jpg



↓ シックなコサージュのようです・・・♪


d0175974_19594217.jpg


やっとパチリ出来た枇杷の花に、ボチッとして頂けると嬉しいです。


(クリックで投票)


いつっも有難うございます ♪

d0175974_20222547.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2011-11-21 20:22 | 花達 | Comments(2)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60