<   2011年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

突然香り始める・・・♪

「あっ ♪ この香り・・・♪」
ある日突然香り始める金木犀。
立ち止まって周りを見渡すと・・・ありました。
↓ 今朝の金木犀の花です。

キンモクセイ(金木犀)/モクセイ科/モクセイ属
d0175974_1030255.jpg



強い芳香のある橙黄色の小花が密集して咲いてます。


d0175974_10303827.jpg



一斉に咲いて一斉に匂いだすのでしょうか。
この香りは何か懐かしさを感じ好きです。
金木犀の香る季節も好きですねぇ。


d0175974_10304750.jpg



今朝はウォーキング中ずっとこの香りに包まれて・・・♪
ルンルンルン ♪
(木が見えなくても香りは何処からか漂ってきます。)

d0175974_10305737.jpg



甘い香りの金木犀に、ボチッとして頂けると嬉しいです。


(クリックで投票)


いつも有難うございます ♪

d0175974_10502527.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2011-09-30 10:50 | 花達

ギョ!ギョ!・・・魚!

秋晴れの昨日、そろそろチヌ(黒鯛)のシーズンだと久し振りに釣りへ・・・
(私ではないですよ・・・夫です。)

↓ 昨日の獲物。

d0175974_1053532.jpg



「カマスが釣れた!」
クーラーボックスの中を見た私・・・
「これ、太刀魚じゃないの。」
「太刀魚かなぁ。」
クーラーボックスから出してよく見る・・・
「太刀魚でもカマスでもないみたいよ・・・じゃぁ何?」

私達夫婦の知識ってこんなものです・・・(笑)
調べてみると「ダツ」でした。

d0175974_10531588.jpg


5,60cmほどありましたよ。
釣れたのではなく引っ掛かって獲れたようですよ。(笑)
怖い顔をしてますが塩焼きにすると美味でした ♪
(ただ骨が緑がかった青色でグロテスク・・・)

可愛い顔のカワハギ君。

d0175974_10532479.jpg



チヌ、一匹はお裾分け。
もう一匹は一夜干しに・・・


d0175974_1053427.jpg



もう一度勢ぞろい!


d0175974_10535370.jpg



幸先の良い今シーズンの釣りに、ボチッとして頂ければ嬉しいです。


(クリックで投票)


いつも有難うございます ♪

d0175974_11161940.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2011-09-29 11:16 | 釣り

秋桜・・・♪



先日までポツポツと咲いてたコスモス・・・
この2,3日で一斉に咲き始め見頃です。


コスモス(秋桜)/キク科/コスモス属
d0175974_10392475.jpg



薄紅のコスモスが秋の日に・・・♪
秋空に映えてます。


d0175974_10393545.jpg



コスモスの花言葉は色によって違うんですって・・・

ピンク・・・・・・・少女の純潔
赤色・・・・・・・・調和
白色・・・・・・・・優美
濃ピンク・・・・・・愛情
黄色・・・・・・・・野生美
チョコレート色・・・恋の終わり

d0175974_10394594.jpg



ウォーキング途中では見かけたことありませんが、
チョコレート色のコスモス魅力的。
出会ったら育ててみたい!


d0175974_10395397.jpg


見頃を迎えた秋桜に、ボチッとして頂けると嬉しいです。


(クリックで投票)


いつも有難うございます ♪

d0175974_10572851.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2011-09-28 10:57 | 花達


川の土手一面に彼岸花が咲いてます。
秋の日差しでキラキラ光る水面をバックに素敵に登場です・・・


d0175974_10554285.jpg



この時期、華やかに咲き誇り主役の貫禄あり。
ダントツで目立ってます。


d0175974_10555259.jpg



水辺の彼岸花・・・♪


d0175974_1056365.jpg



草むらにはトノサマバッタ・・・かな。
歩くとバタバタと飛んでます。


d0175974_1056149.jpg



今日はとっても美人に撮れました ♪
「だって主役だもん!」
と言ってるかも・・・(笑)


d0175974_10562597.jpg


まだまだ綺麗に咲いてる彼岸花に、ボチッとして頂けると嬉しいです。


(クリックで投票)


いつも有難うございます ♪

d0175974_11114817.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2011-09-27 11:11 | 花達
ご近所さんのナツメの木です。
(これは8月下旬の画像)

ナツメ(棗)/クロウメモドキ科/ナツメ属
d0175974_7222565.jpg



2cmほどの黄緑色卵形の実がたくさん付いてます。


d0175974_7285531.jpg



ご近所さんこの木を剪定する時、「良かったらどうぞ!」
黄緑色の実を頂きました。
青りんごのような食感でさっぱりした甘さがありました。


d0175974_7291038.jpg


たくさん頂いたので・・・干しなつめにしてみよう・・・
でも初めてだし調べてもヒットしたのはこれのみ。

まず4~5日天日干しをする。
天日干しをした後、30分蒸す。
甘酸っぱい良い匂いが漂いました。
蒸したのが ↓ これです。
干しナツメってもっと赤黒い感じだよね・・・(不安)

d0175974_729219.jpg



蒸した後、また天日干し ↓

d0175974_7293159.jpg


どの位干せば良いの・・・(不安)
色は少し濃くなってきたけど・・・(不安)
まぁいいか!

ナツメ酒と鍋に入れてみるつもりです。

d0175974_7294072.jpg


不安いっぱいの初干しナツメ作りに、ボチッとして頂けると嬉しいです。


(クリックで投票)


いつも有難うございます ♪

d0175974_7592156.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2011-09-26 07:59 | 保存食

農道で 井戸端会議 ♪


気持ちの良い秋晴れ・・・ ♪
天気の良い日の朝は何かと忙しい。
ウォーキングに出る時間が遅くなってしまいました。


d0175974_10572857.jpg



いつもの農道を歩いていると畦の草刈をしてるご長老にお会いしました。
田んぼの縁に腰掛けてちょっと休憩・・・
そこへ大工さんが自転車で通りかかり・・・


d0175974_10574059.jpg



またまたご長老が見えたので・・・と軽トラでもう一人・・・
これって井戸端会議・・・(笑)
傍を通る人達も立ち話をしていきます。


d0175974_10575083.jpg



皆さん、人生の先輩。
どんな話しも「なるほど!」。
今日も良い出会いがありました・・・。


↓ 少し華やかさをプラスしましょう ♪ (笑)
d0175974_1058164.jpg


楽しい話を聞かせてくれた先輩に、ボチッとして頂ければ嬉しいです。


(クリックで投票)


いつも有難うございました ♪

d0175974_11161293.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2011-09-25 11:16 | その他

力を振絞って 舞う ♪



畦道の彼岸花付近に妖艶な黒い蝶。
蝶の傍にしゃがんでその舞を見せてもらいました。



d0175974_9454547.jpg



花から花へと優雅に舞ってます。


d0175974_9463512.jpg



近くに来たのでよく見ると翅が傷ついてます・・・。


d0175974_94652.jpg


何だか最後の力を振絞ってるように見えました。
「美味しい蜜をいっぱい吸ってね。」

d0175974_9461615.jpg


明日この美しい蝶を見ることができるでしょうか・・・。


d0175974_9462722.jpg


優雅な舞を見せてくれた蝶に、ボチッとして頂ければ嬉しいです。


(クリックで投票)


いつも有難うございます ♪

d0175974_1012917.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2011-09-24 10:01 | 生き物
先日カラスウリの白い花を見つけた場所に行ってみました。
あの赤い実になるまでの過程が見たくて・・・
カラスウリの花は落ち実らしいものは見つからず目を凝らしていると、
「あらぁ~♪ この若草色の実は何かしら!」



d0175974_11131385.jpg



果実は1cmほどの球形。


d0175974_11132928.jpg



巻きひげが可愛い ♪
6~7mmほどの白い星型の花も咲いてます。


d0175974_11134180.jpg



調べてみると「スズメウリ」でした。


d0175974_11135553.jpg



若草色の実が熟れると灰白色になるそうです。
またその頃見に来ましょう。

今日も可愛い出会いがありました。
「ありがとう ♪」


d0175974_1114419.jpg



雀の卵のようであると名付けられた雀ウリに、ボチッとして頂けると嬉しいです。


(クリックで投票)


いつも有難うございます ♪

d0175974_1126389.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2011-09-23 11:26 | 花達

三日振りのウォーキング ♪
早い時間に家を出てまずは菜園へ。
そこで見つけたのは・・・

「キャア~♪ 可愛い ♪」
こんな所で発芽してます。


d0175974_831442.jpg



これ ↑ 採り残してたオクラの実です。
乾いてるのは ↓ こんな感じ。
(先日アップした画像より) 


d0175974_8315723.jpg


雨の水分を含んだ実の中の種が芽を出しました。


d0175974_8321082.jpg



こちらも可愛い ♪ ・・・アスパラの花。
あの若い茎食べるアスパラガスの花ですよ。
うっかりすると見逃してしまいそうなくらい、
小さい小さいクリーム色の花です。


d0175974_832201.jpg



小さなハンドベルのようで愛らしいですね ♪


d0175974_8323074.jpg



今朝の可愛い出会いに、ボチッとして頂ければ嬉しいです。


(クリックで投票)


いつも有難うございます ♪

d0175974_8513355.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2011-09-22 08:51 | 花達
非常に強い台風15号が北上しています。
土砂災害、川の氾濫、暴風などの厳重な警戒が呼びかけられてます。
これ以上被害が広がらないことを・・・祈ります・・・。


ここは、今やっと雨が上がり風もほとんどありません。
昨日、今日とウォーキングは出来ず・・・
・・・2日前に撮った彼岸花です。
ほぼ満開でしたよ。



d0175974_10471726.jpg



↓ 10日ほど前はこんな感じ・・・。


d0175974_10472731.jpg



彼岸入りを前にこんなに華やかに咲きました。


d0175974_10473610.jpg



↓ こちらは昨年の彼岸明け頃の画像です。
稲穂の黄色と層になり綺麗ですね。
今年はこの風景が見られませんでした。
(畦道に咲く彼岸花は刈られてしまうこともあります。)


d0175974_10474691.jpg



 ↓ こちらも昨年の画像です。
青い空と赤い彼岸花、お似合いですね。

韓国では花と葉が同時に出ることがないから「相思花」と呼ぶそうです。
「花は葉を想い、葉は花を想う」
日本では多くの異名があるようですが、私は韓国のこの名が好きです。


d0175974_10475641.jpg



葉を想う真っ赤な彼岸花に、ボチッとして頂ければ嬉しいです。


(クリックで投票)


d0175974_1193592.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2011-09-21 11:09 | 花達

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー