「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

早朝から夫婦揃って畑へ・・・
秋野菜を植えるための準備です。

広~い畑に肥料を撒いて・・・この立派なトラクターで耕します。
d0175974_12385100.jpg


耕すのはトラクター初心者の私。
このトラクターの持ち主さん、ベテランご近所さん、ヤンマーのお兄さん、
皆さんに教えてもらって・・・試乗・・・


d0175974_12381664.jpg



憧れのトラクターですが運転席に座ると超緊張・・・


d0175974_12382530.jpg



落ち着いて・・・落ち着いて・・・確認しながら・・・


d0175974_12383447.jpg



力持ちの格好良いトラクター、運転は下手でも上手に耕してくれます。


d0175974_12384320.jpg



耕した後は我が家の可愛い耕運機で畝作り。
耕運機での畝作り初めての夫も頑張りました。

二人とも体力限界で・・・フラフラです。(笑)
今日はここまで・・・皆さん有難うございました。
(畑が広すぎて・・・少々プレッシャー気味)

d0175974_12385123.jpg



立派なトラクター初乗りに、ボチッとして頂ければ嬉しいです。
↓↓↓

(クリックで投票)


いつも有難うございます ♪

d0175974_12544516.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2011-08-31 12:54 | 家庭菜園 | Comments(4)

見上げると・・・♪

春の若い芽は香りが良くて食用になる「山独活」です。
今は2m近くあるでしょうか。
見上げると放射状に丸くて白い花が咲いてます・・・



d0175974_10595736.jpg



花が咲くくらいまで大きくなると、
大きいばかりで役に立たないことで、
「独活の大木」のことわざがありますね・・・気の毒・・・(笑)


d0175974_110792.jpg



視線を落とすと・・・これはスズランの実ですよ。


d0175974_1101577.jpg



可憐な花の後に緑色の実が付き・・・


d0175974_1102481.jpg


実は熟し葉はだんだんと茶色になり枯れます。
次の季節への準備です。
「またお花楽しみにしてますね。」

d0175974_1103967.jpg



それぞれの秋への準備に、ボチッとして頂ければ嬉しいです。
↓↓↓

(クリックで投票)


いつも有難うございます ♪

d0175974_11151436.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2011-08-30 11:15 | 花達 | Comments(4)


笑顔で日本を元気に・・・
高校生笑い日本一決定戦 「 第一回笑顔甲子園 ”絆” in新居浜 」


d0175974_11225100.jpg


審査員に市長さんをはじめナイツさん、高見知佳さん達が来て下さいました。

d0175974_11221669.jpg


古典落語あり・・・

d0175974_11222663.jpg


漫才あり・・・

d0175974_11223465.jpg


軽妙なボケとツッコミや画用紙をめくりながらの漫談など、
多彩なネタには高校生パワーを感じます。

d0175974_11224321.jpg


さぁ結果発表です。
「多分あの人かな・・・!」

第二回、三回と続くことを願って・・・笑顔をありがとう ♪

d0175974_11225220.jpg



楽しく笑えた「笑顔甲子園」に、ボチッとして頂ければ嬉しいです。
↓↓↓

(クリックで投票)


いつも有難うございます ♪

d0175974_11375567.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2011-08-29 11:38 | 行事 | Comments(2)

夏と秋の 交差点 ♪


早朝から虫の音が賑やかになって来ました。
リンリンリン・・・♪
そして時々蝉の鳴声。
シャオシャオシャオ・・・♪
去り行く夏、そこまで来てる秋。

今朝は真っ赤なトンボを見ましたよ
アキアカネ・・・ナツアカネ・・・?
(ボケボケ画像でスミマセン)

d0175974_10251480.jpg



エノコログサ(狗尾草)/イネ科/エノコログサ属
d0175974_10252562.jpg


秋の風情・・・

d0175974_10253370.jpg


見てるだけでもくすぐったくなります。

ヘクソカズラ(屁糞蔓)/アカネ科/ヘクソカズラ属
d0175974_10254263.jpg


夏の初め今年は見掛けないなぁ~と思ってました。
今はあちらこちらに・・・(笑)

d0175974_10255155.jpg


茎や葉を傷つけると悪臭が漂うために気の毒な名を持ってます。
サオトメバナ(早乙女花)という別名で呼びたいですね。

そばにこんな白い蕾も・・・

d0175974_1026097.jpg


ミツバチマーヤ・・・?
顔が可愛いです ♪

d0175974_10261172.jpg



夏と秋の混じった風景に、ボチッとして頂ければ嬉しいです。
↓↓↓

(クリックで投票)


いつも有難うございます ♪

d0175974_104221100.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2011-08-28 10:42 | 景色 | Comments(6)
小さい小さい、お米の白い花が咲いてます。

一昨年だったかな・・初めて花の存在に気付いたのは。
「花が咲くんだ ♪」と感激しましたよ・・・



d0175974_10263715.jpg



お米の花には花びらがなく緑の殻が雄しべと雌しべを包んでます。
この殻が開いて10~20分経つと雄しべと雌しべが顔をのぞかせ受粉。


d0175974_10264764.jpg



この白い花が咲いてるのは2時間程度だそうですよ。


d0175974_10265687.jpg



「今が一番大事な時なんだ。」
田んぼを見に来たご近所さんがつぶやいてました・・・
強風により花が枯れてしまうと収穫が見込めなくなるそうです。

短命なお米の花がお米作りの最大のポイントなんですね。

二つも来てる台風が心配です。


d0175974_1027535.jpg



上手く受粉して欲しいお米の花に、ボチッとして頂ければ嬉しいです。
↓↓↓

(クリックで投票)


いつも有難うございます ♪

d0175974_10444131.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2011-08-27 10:44 | 花達 | Comments(4)

収穫は いつ ?



雨の日が続きすくすくと育ってる冬瓜です。
収穫時期が分かりません・・・

 ↓ これは昨日の姿。
全体が白っぽく粉がふいたようになりました。

トウガン(冬瓜)/ウリ科
d0175974_7185741.jpg



7月31日  こんな花が咲きます。 
d0175974_719612.jpg


8月13日  黄緑色の可愛い冬瓜の子供。
d0175974_7191595.jpg


8月17日  黄緑色が濃くなって緑っぽい。
d0175974_7192588.jpg


8月19日  少し粉がふいたように・・・。
d0175974_7193472.jpg


8月22日  白っぽくなってきた。
d0175974_7194332.jpg


8月25日  ますます白く・・・そろそろ採り頃・・・?
d0175974_7195153.jpg


一番育ってるのがこれ。
まだ葉っぱに隠れて5~6個あります ♪
淡白な風味の冬瓜・・・色々レシピを考えなくちゃ!

d0175974_720181.jpg


暑さにめげず育ってくれてる冬瓜に、ボチッとして頂ければ嬉しいです。
↓↓↓

(クリックで投票)


いつも有難うございます ♪

d0175974_7344418.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2011-08-26 07:34 | 家庭菜園 | Comments(4)

花 と 蝶 ♪



我が畑の周辺に植えてるお花達。
暑い日差しの下でも丈夫に咲いてくれてます。


ヒャクニチソウ(百日草)/キク科/ジニア属

d0175974_1292182.jpg


そのお花達を撮ろうとしゃがんでいると
蝶がヒラヒラと私のすぐそばへ・・・


d0175974_1293125.jpg


一方の羽は傷ついてます。
カメラを向けても逃げていきません。
力尽きる寸前でしょうか・・・



d0175974_1294182.jpg


一生懸命羽ばたきながら蜜を吸ってます・・・
「美味しい・・・!?」
「元気でね。」

センニチコウ(千日紅)/ヒユ科/センニチコウ属

d0175974_1295187.jpg



明日来てくれる友人達を迎える花として・・・何本か切花に。
後はドライフラワーにするのが楽しみです。


d0175974_1210035.jpg



傷ついた蝶さんに元気が出ますよう、ボチッとして頂けると嬉しいです。
↓↓↓

(クリックで投票)


いつも有難うございます ♪

d0175974_12254840.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2011-08-25 12:25 | 生き物 | Comments(0)

毒があるけど 魅力的 ♪



日当たりの良い荒地や草原に生える洋種ヤマゴボウ。
生命力が強くて背丈は2mを越えるものも・・・


ヨウシュヤマゴボウ(洋種山牛蒡)/ヤマゴボウ科/ヤマゴボウ属

d0175974_1030931.jpg



可愛いピンク色の茎や黄緑色の果実・・・好きだなぁ ♪


d0175974_10301950.jpg



房状に付いた実の重さで枝が垂れ下がり、野趣あふれて良い感じ・・・。


d0175974_10303195.jpg


果実が熟してくると鮮やかな紅紫色に・・・。
根がヤマゴボウに似てることから、
アメリカから来たヤマゴボウ「洋種ヤマゴボウ」と呼ばれてるそうです。
別名インキベリー。


d0175974_10304060.jpg


有毒植物で全体にわたって毒があるそうですよ。
でも、テレビのトーク番組やバラエティ番組などで、
花材として使われてるのを見ると市民権を得たのかな と嬉しくなります。

「やっぱ、好きだなぁ。」


d0175974_10304971.jpg


野趣あふれる洋種ヤマブドウに、ボチッとして頂けると嬉しいです。
↓↓↓

(クリックで投票)


いつも有難うございます ♪

d0175974_10501222.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2011-08-24 10:50 | 花達 | Comments(4)

鹿の子百合 まつり ♪


蝉さん、ごめんなさい!
蝉さんの夏はまだ終わってなかったですね。
昨日も今日も夏を惜しむように鳴いてます。
残り少ない夏を充分満喫してくださいね。


昨日は「鹿の子百合まつり」が行われてる、
別子銅山テーマパーク マイントピア別子に行きました。


d0175974_12102794.jpg



日本で第1号の鉱山鉄道を復元。
明治26年に開通した蒸気機関車をひと回り小さくして走ってますよ。


d0175974_12103610.jpg


カノコユリ(鹿の子百合)/ユリ科/ユリ属

d0175974_12104666.jpg



紅色地に濃赤色の斑点が散る鹿の子絞り模様・・・


d0175974_12105587.jpg



和名は花弁に鹿の子模様の斑点があることから。
別名ドヨウユリ(土用百合)、タナバタユリ(七夕百合)。
花弁が反り返って下向きに花を付けるのが特徴だそうです。


d0175974_1211494.jpg



曇り空から土砂降りの雨に・・・。
そんな天候の中で見る鹿の子百合、健気で優しく見えました。


d0175974_1211121.jpg



美しい鹿の子百合に、ボチッとして頂けると嬉しいです。
↓↓↓

(クリックで投票)


いつも有難うございます ♪

d0175974_12354039.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2011-08-23 12:35 | 花達 | Comments(2)


昨日はウォーキングの帰り道に降られて・・・一日中 雨。
一日中雨の日って気持ちがのんびりとなり結構好きなんです。
気持ちの赴くままに・・・何をしようかな ♪



・・・こんなものを作ってみました。

ガーリックオイル と 辛子オイル ♪

d0175974_9442973.jpg


<ガーリックオイル>
にんにく・・・2個
サラダ油・・・4カップ
鍋にサラダ油を入れ、その中に皮をむいたニンニクを入れて弱火で30分くらい煮込む。

<辛子オイル>
唐辛子・・・4~5本
オリーブオイル・・・1カップ
オリーブオイルに唐辛子を入れる。
(唐辛子は種を取って斜め切りにしてもよい)

パスタ料理や炒め物等幅広く使えて便利です。

d0175974_944414.jpg


綺麗に乾き瓶に詰めたゴーヤも・・・パチリ!
麦茶や万能茶に加えて冷茶で・・・。


煮込み料理に必要だったローリエ、雨の中畑まで採りにいきました。
小さな苗木が4,50cmほどに育ってます。
いつもは葉を何枚か採ってくるのですが・・・

d0175974_9445095.jpg


すぐ使えるように・・・

d0175974_945229.jpg


ドライローリエに・・・
レンジでチン!

d0175974_9451151.jpg


空き瓶に詰めて・・・これで雨の日に畑まで行かなくてすみます ♪

d0175974_9452161.jpg


雨の日のどおってことないこんなことに、ボチッとして頂ければ嬉しいです。
↓↓↓

(クリックで投票)


いつも有難うございます ♪

d0175974_10304197.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2011-08-22 10:30 | 保存食 | Comments(2)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60