<   2011年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧



今朝6時半に ドォ~ン! のろしの合図がありました。

~わたしたちのまちはわたしたちの手で美しく~をスローガンに、
第25回市民一斉清掃が行われます。
河川、公園、道路、広場、海岸など公共の場所の清掃です。



・・・清掃前に、今朝も可愛く咲いてたのでパチリ・・・


d0175974_9455785.jpg



各自治会のそれぞれの斑で清掃場所が決まってます。
公園や・・・


d0175974_946842.jpg



水路周辺や・・・


d0175974_9461992.jpg



地元の神社・・・


d0175974_9462890.jpg



川の土手も綺麗に・・・。
皆さんお疲れ様でした。


d0175974_9463731.jpg



最後にもう一度・・・ふうせん蔓の花・・・。
(お気に入りで~す♪)


d0175974_9464756.jpg



蝉の鳴声と草刈機の音が賑やかだった一斉清掃に、ボチッとして頂けると嬉しいです。
↓↓↓

(クリックで投票)


いつも有難うございます ♪

d0175974_1025517.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2011-07-31 10:03 | 行事 | Comments(2)
我が家も今年初めてグリーンカーテンに挑戦しました。

TVの特集のあと苦瓜を買いにいくと何処も売り切れでした。
そこで残ってたふうせん蔓の苗を1本求めて台所の窓の外に・・・
(その時期ふうせん蔓も少なかった・・・)


紙風船のような形をした袋状の果実がたくさん付きました。
繊細な草姿と風に揺れる風船は見た目にも涼しいですね。

d0175974_7521692.jpg
d0175974_7522625.jpg



リビング西側の窓の外は随分遅く植えたのでまだ風船は付いてません。
こちらには苦瓜も一緒に植えました・・・。


d0175974_7523511.jpg



苦瓜はある程度伸びると先の芽を止めると脇目が出るらしいので・・・
思い切って先を切り取りました。
(多分摘んで良いと思う・・・自信がないけど・・・)


d0175974_7524378.jpg
d0175974_7525255.jpg



緑がかった白色の小さな花はふうせん蔓。
花も可愛いですね。
熟した種は全体が黒くハート型の白い模様ができ、
こちらも愛らしい姿ですよ。
(目をつけてお猿に見立てたのを見ました・・・)

d0175974_753254.jpg



立派なグリーンカーテンに育って欲しい苦瓜とふうせん蔓に、ボチッとして頂けると嬉しいです。
↓↓↓

(クリックで投票)


いつも有難うございます ♪

d0175974_893297.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2011-07-30 08:09 | 花達 | Comments(0)
ウォーキング途中、ある畑に蝶が何匹もいるのかと思わせる花が咲いてます。
近寄ってみると・・・「あっこれって・・・!」

昨年ご近所さんに頂いたとても長いお豆の花でした。
その方はその豆のこと「フロ。」って。
フロ・・・?
「変わった名の豆。」そんな印象がありました。



d0175974_958111.jpg



2.3cmもある蝶形花です。


d0175974_9581281.jpg



花が終わるとすぐ実が付くようです。


d0175974_9582033.jpg



実はもっともっと長くなると思います。
頂いたのは30cmほどあったでしょうか。
インゲンを長くしたような豆でした。


d0175974_9583039.jpg



実はこのフロ豆、調べてみると「ささげ」だったんです。
あの赤飯に入れるささげです。

***赤飯豆知識***
赤飯といえば「小豆」ですが、小豆は皮が薄いために煮たり蒸したりすると
腹がすぐ裂けてしまいます。それが切腹を連想させることから好まれず、
武士社会の色の濃かった関東などでは小豆の変わりに皮の厚いささげが使われました。


d0175974_958401.jpg



フロ豆=ささげに、ボチッとして頂けると嬉しいです。
↓↓↓

(クリックで投票)


いつも有難うございます。

d0175974_10135531.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2011-07-29 10:14 | 近所の作物 | Comments(4)
ウォーキング途中、ピンクのフワフワした花が・・・。
「あら、これサルスベリだわ ♪」
一輪のサルスベリは今までのイメージと違い、私はこちらが好きかも。


サルスベリ(百日紅)/ミソハギ科

d0175974_10251386.jpg



花びらのフチが細かいフリル状になってますね。


d0175974_10252683.jpg



この枝は一輪だけ咲いてます。
名前は幹がつるつるしていて猿も滑り落ちてしまうという意味に由来。
柔らかくしなる肌銀色の幹肌も綺麗です。


d0175974_1025356.jpg



夏の間次々と花を咲かせ、開花期間が100日ほどもあるので、
「百日紅(ヒャクジツコウ)」の別名もありますよ。


d0175974_1025444.jpg



一輪でも華やかな百日紅に、ボチッとして頂けると嬉しいです。
↓↓↓

(クリックで投票)


いつも有難うございます ♪

d0175974_10375984.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2011-07-28 10:38 | 花達 | Comments(0)

菜園の 白い花 ♪

今朝の蝉は元気でした ♪

「みぃ~ん、みぃ~ん、みぃ~ん!」
「シャオシャオシャオ!」

神社の前や公園などで立ち止まって姿を探しても見つけられません。
降るような鳴声だけが聞こえ色んな夏の思い出を呼び覚まします。
・・・抜け殻を1つ見つけました・・・


d0175974_10463630.jpg




さて、我が菜園の小さな白い花達です。

ミント/シソ科/ハッカ属
これは甘い香りが特徴のスペアミント。

d0175974_10464564.jpg


d0175974_10465418.jpg



ニラ(韮)/ユリ科/ネギ属
匂いは強いけど可愛い花を咲かせますよ。

d0175974_1047784.jpg


d0175974_10471872.jpg



バジル/シソ科/ボウキ属
濃厚な香りはリラックス効果や集中力を高める効果があり、
野菜のなかでもトップクラスの健康食材だそうですよ。

d0175974_10472929.jpg


d0175974_10474067.jpg



ミニカエルくん、今日も来てます。

d0175974_10474952.jpg




小さくて控えめな野菜の花に、ボチッとして頂ければ嬉しいです。
↓↓↓

(クリックで投票)


いつも有難うございます ♪

d0175974_11121423.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2011-07-27 11:12 | 家庭菜園 | Comments(4)

やっと一本収穫・・・!

今年は苗を植えたのが遅かったので、
やっと一本収穫できました・・・苦瓜!

中心の色が山吹色のが雄花。


d0175974_1134062.jpg


黄色いのは雌花。
(・・・色が違う・・・のはそういうことだったんですね。)


d0175974_1134991.jpg



小さな実が幾つか生ってます。


d0175974_1135990.jpg



 ↓ 昨日、初収穫の苦瓜。
加熱しても壊れにくいビタミンCの含有量は、
ビタミン豊富なピーマンと同程度だそうですよ。


d0175974_114978.jpg



収穫一本目は定番のゴーヤチャンプルになりました。(笑)
好き嫌いが分かれる独特の苦味はモモルデシン。
食欲増進や血糖値を下げる効果も期待できるそうです。


d0175974_1141813.jpg



苦味も美味しいゴーヤに、ボチッとして頂けると嬉しいです。
↓↓↓

(クリックで投票)


いつも有難うございます ♪

d0175974_11184729.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2011-07-26 11:18 | 家庭菜園 | Comments(0)
我が家の周辺は比較的水田が多くあります。
そういう環境だからなのか、
この時期庭にとっても小さいカエルを見かけます。



d0175974_1184969.jpg



メダカと比べてみてください。


d0175974_1185854.jpg



どのメダカよりも小さい。


d0175974_119879.jpg



体調は1cmくらいです。
色はこの緑のや黒いのもいますよ。
アマガエルの子供は・・・おたまじゃくしだし・・・(笑)


d0175974_119172.jpg



↑ 愛嬌のあるダルマメダカも元気です ♪
(画像が悪くてごめんなさい)


d0175974_1192687.jpg



メダカの家です。
(大きさとか深さとか上手く撮るのは難しい・・・。)
大きな瓶の半分以上は地中です。


d0175974_1193669.jpg


可愛い訪問者とメダカに、ボチッとして頂ければ嬉しいです。
↓↓↓

(クリックで投票)


いつも有難うございます ♪

d0175974_1127865.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2011-07-25 11:27 | 生き物 | Comments(4)

昨日、所用で瀬戸内海に程近い口屋跡記念公民館へはじめて行きました。

新居浜市口屋は別子(べっし)銅山の銅を188年間大阪に送った玄関口です。
1691年に開坑した別子銅山は、世界でも稀に見る大鉱床でした。
283年に亘る長い間一企業(住友)によって採掘された鉱山は世界にも例がありません。



口屋跡記念公民館で見た老松・・・


d0175974_11261361.jpg



そんな長い歴史を見つめた「口屋あかがねの松」です。
圧倒されるような巨木ではありませんが・・・


d0175974_11262418.jpg



300年余り地域のシンボルとして人々に愛された老松の葉は、
今もなお青々と茂っています。


d0175974_11263486.jpg



さまざまな歴史を偲ばせるこの松・・・


d0175974_1126444.jpg



これからも何時までもこの街を見つめて欲しいと思います・・・。


d0175974_11265511.jpg



300年の歴史を見つめた老松に、ボチッとして頂ければ嬉しいです。
↓↓↓

(クリックで投票)


いつも有難うございます ♪

d0175974_1141305.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2011-07-24 11:41 | 景色 | Comments(2)
昨日、やっと我が菜園で採れた一個の完熟トマト。
これを使った昼食・・・朝採り野菜たっぷりの「ガスパチョそうめん」を作ってみました。



NHKあさイチで放映されたフレンチシェフ荻野伸也さんのレシピを参考に・・・


d0175974_10263097.jpg



荻野シェフレシピで使用のパプリカやセロリはなかったので、
それらの変わりにオクラ、人参、バジルを入れました。

こちらはトッピング用の野菜です。

d0175974_10264084.jpg



粗く切った野菜と調味料を入れ・・・


d0175974_10265279.jpg



バーミックスでブゥ~ン!
このバーミックス20ウン年使ってまだ健在 ♪ (笑)
(ミキサーでOK!)

d0175974_102729.jpg



茹でたそうめんをガスパチョにからめ野菜をトッピング。
とっても簡単・・・。


d0175974_10271564.jpg


それに美味しい ♪
野菜だけなのにコクがある。
今度はパスタで・・・♪

出番が多そうなガスパチョに、ボチッとして頂けると嬉しいです。
↓↓↓

(クリックで投票)


いつも有難うございます ♪

d0175974_10475687.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2011-07-23 10:49 | 料理 | Comments(2)

こちらは 不作!

今年はきゅうりが豊作で嬉しい悲鳴を上げています。
ところがこちらは・・・超不作!


トマト/ナス科/トマト属

d0175974_10152472.jpg



やっと綺麗に完熟した1個を収穫。


d0175974_10153736.jpg



色付き始めたのやら青いのもありますが・・・
芳しくありません。

今年は雨除けを奮発しました。
それもこれ ↓ 今年二つ目なんですよ(愚痴っぽい・・笑)・・・雨よけセット!
一ヶ月ほど前の強風でU型のものが曲がってしまって。


d0175974_10155058.jpg



雨よけだけが立派で・・・はぁ~!
今までもトマトは上手くできたことがありません。


d0175974_1016285.jpg



でも花はたくさん咲いてます。
きっとこれから実を沢山付けてくれるのでしょう!
(願望を込めて・・・)

<豆知識>
相殺効果・・・効能を失わせてしまう食べ合わせ。
きゅうりとトマト → きゅうりに含まれる酵素アスコルビナーゼが
           トマトのビタミンCを破壊するそうです。


d0175974_10161278.jpg



「これからよね♪ 」って思いたいトマトに、ボチッとして頂けると嬉しいです。
↓↓↓

(クリックで投票)


いつも有難うございます ♪

d0175974_1045188.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2011-07-22 10:45 | 家庭菜園 | Comments(4)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60