<   2011年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧

大阪で絶対行きたかったお店 「難波なかや」さん。
うちちなまいにち さんのブログレポートを見て・・・
夕食は「ここ!」と即決めてました。



d0175974_10592085.jpg



ここのお店のピクルス、とっても好みでした。
「作り方は秘密なんですか?」

「ぜ~んぜん大丈夫!」
気さくに教えてくれました。



d0175974_10593148.jpg



それがとっても簡単なんです。
昨日作ってみました・・・(写真撮り忘れ!)

<ピクルス液>
すし酢・・・1カップ
白ワイン・・・1カップ
水・・・1カップ

↑ を沸かし冷ます。

ローズマリー、ローリエ、粒ブラックペパー、ニンニク、唐辛子
を好みの量加え、好きな野菜を漬ける。

すし酢を使うって良いアイデア ♪


d0175974_10594255.jpg



お造りも美味しかった。
お刺身にわさび菜を添えて・・・なかなか合う。


d0175974_10595514.jpg


ちくわと蛸の磯辺揚げ。

d0175974_110664.jpg


色々食べ飲んで・・・想像以上に安い。
思わず「えっ!」と言ったくらい・・・(笑)

簡単で美味しいピクルスの作り方、教えてくれて有難うございました。


簡単なすし酢ピクルス液に、ボチッとして頂ければ嬉しいです。
↓↓↓

(クリックで投票)


d0175974_11222026.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2011-06-30 11:22 | 料理 | Comments(0)

ホッ とするぅ~ ♪

何時もの普段の暮らし・・・。
特別なことは何もないけれど・・・。
自分のリズムに合った時間の流れ・・・。

嗚呼、ホッとするぅ~♪



d0175974_9123342.jpg



何時もの長閑な田園風景。


d0175974_9124328.jpg



何時ものウォーキングコース。


d0175974_9125326.jpg



菜園の様子もゆっくり見て廻る・・・。
何でもないことで癒される幸せ。


出掛けてて遅くなった梅仕事。

d0175974_913387.jpg



梅酒、梅サワー、梅味噌ドレッシング。
そして・・・我が家の人気ナンバーワンの砂糖入り白梅酢。
やっと終わりました。



d0175974_9131590.jpg



何時ものなんでもない暮らしに、ボチッとして頂ければ嬉しいです。
↓↓↓

(クリックで投票)


いつも有難うございます ♪

d0175974_9232182.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2011-06-29 09:23 | 景色 | Comments(2)

40階建ての双子タワーを上階2フロアーで繋いだ「梅田スカイビル」。
このビルの地下一階に、大正~昭和初期の町並みを再現した
レストラン街がありました・・・。


何もかも便利になり過ぎた感のある今、
この時代のゆったり丁寧な暮らしぶりに魅力を感じます。


d0175974_9523325.jpg
d0175974_9524546.jpg



レトロな佇まいの店は甘味屋さん。


d0175974_9525595.jpg



お抹茶とワラビ餅のセット。
黒蜜、餡子、抹茶・・・


d0175974_953697.jpg



そしてきな粉は、炒った黒大豆を石臼で挽きます。
・・・香ばしい ♪
子供の気分になり・・・楽しい ♪

d0175974_9532058.jpg



ゆったりした時間の流れに、ボチッとして頂けると嬉しいです。
↓↓↓

(クリックで投票)


いつも有難うございます ♪

d0175974_1051365.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2011-06-28 10:05 | | Comments(0)

大阪のコナモン=小麦粉生地を使う食べ物。
お好み焼き、ネギ焼き、たこ焼き・・・
大阪に来たからには外せない。



さて、皆さん立ち食いをしているここは何処でしょう!

d0175974_102294.jpg



阪神デパートの地下です。
「デパ地下」で・・・こんなとこ見たことない!
凄ぉ~い !


d0175974_10222535.jpg
d0175974_10223521.jpg
d0175974_10224988.jpg



ここので食べたたこ焼き、イカ焼き、めちゃくちゃ美味しい ♪
あれもこれもと思ったけど・・・たこ焼き2皿、イカ焼き1枚で終了。(笑)
↑ キャベツいっぱいの・・・食べたかったけど・・・。


そして夕食は・・・ここ。

d0175974_1023055.jpg
d0175974_1023121.jpg



大阪にしてはちょっと気取ったネギ焼き屋さん。
店内撮影禁止でした。
(注意される前に撮った一枚です・・・ゴメンナサイ!)


d0175974_10232334.jpg



落ち着いてゆっくり頂くにはお薦めです。
次々とお客さんが・・・。
大繁盛店のようです。
お味は言うまでもありません ♪


大満足のコナモンに、ボチッとして頂ければ嬉しいです。
↓↓↓

(クリックで投票)


いつも有難うございます ♪

d0175974_10403445.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2011-06-27 10:40 | | Comments(0)

観光は二の次・・・
目的は大阪ソウルフード食いだおれ~♪

まず向かったのは串カツ発祥の店として有名な名店。


d0175974_1185320.jpg



ネタの串を通し、衣をつけて揚げる串カツ。
レシピは同じでも・・・
「串揚げ」はちょっとよそゆき。
「串カツ」は大阪ソウルフード「下町系」。(笑)


d0175974_1194532.jpg



ソースはサラリとしたウスターソース。


d0175974_1195861.jpg




ソースの容器は客同士の共有なので、
一度口をつけた串カツをつけてはいけない、
「二度漬け禁止」はあまりにも有名。



d0175974_1110255.jpg
d0175974_11105072.jpg



張り紙はあっても店員さんより説明も・・・。

「二度漬け禁止」の下町ルールが象徴するように
大阪で串カツを食べる行為は大阪庶民文化の一端に
触れられたよう・・・。


d0175974_1111439.jpg


「一度よね!」
サクッとして何本でも食べられそう。(笑)

d0175974_11111938.jpg


〆のアイスクリームもアッサリして美味しかった。



サクサク衣の大阪串カツに、ボチッとして頂けると嬉しいです。
↓↓↓

(クリックで投票)


いつも有難うございます ♪

d0175974_11115815.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2011-06-26 11:28 | | Comments(0)

ベタコテ大阪 満喫!!

ただいまぁ~!
凄いパワーの大阪を楽しんできました・・・


大阪といえばここでしょ!



d0175974_6274836.jpg



よしもとの総本山 「なんばグランド花月」前。
修学旅行らしき学生達が・・・。


d0175974_6275810.jpg



もちろん串カツも食べて来ました~♪



d0175974_628864.jpg




またゆっくり報告します。



まずは「ただいま!」です。ボチッとして頂ければ嬉しいです。
↓↓↓

(クリックで投票)


いつも有難うございます ♪

d0175974_6394289.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2011-06-25 06:39 | | Comments(4)

食いだおれ~♪


大阪グルメ食いだおれに・・・

「いってきまぁ~す。」



d0175974_4592664.jpg




「梅田」と「難波」という地名しか知らない大阪!
どんな珍道中になることやら・・・(笑)



d0175974_4593632.jpg




上手く食いだおれますように、ボチッとして頂ければ嬉しいです。
↓↓↓

(クリックで投票)


いつも有難うございます ♪

d0175974_561048.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2011-06-21 05:06 | | Comments(6)
早朝から激しい雨です。
先ほど大きな雷が・・・ゴロゴロ!!!

雨に似合う花、私のランキング1位 ♪
梅雨時期には外せない花、見頃です。


アジサイ(紫陽花)/アジサイ科/アジサイ属

d0175974_914163.jpg




「あじさい」は「藍が集まったもの」を意味する
「あづさい(集真藍)」が訛ったものだそうです。
どの紫陽花も微妙な色合いが素敵です。



d0175974_91493.jpg



↓ 中央部分の色と形・・・優しくってお洒落 ♪
この形何かに似てますね。

d0175974_9141953.jpg
d0175974_9142888.jpg




一般にアジサイのイメージは、こんもりと装飾花が球になったものですね。
このアジサイは「西洋アジサイ」といって、日本原産の「ガクアジサイ」が
改良されて出来たものだそうですよ。



d0175974_914375.jpg



ウォーキングコース途中で見られる紫陽花 ♪


d0175974_9144633.jpg
d0175974_91455100.jpg



まだ若い紫陽花の色彩・・・初々しい。


梅雨にビッタリの紫陽花に、ボチッとして頂けると嬉しいです。
↓↓↓

(クリックで投票)


いつも有難うございます ♪

d0175974_9374781.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2011-06-20 09:37 | 花達 | Comments(0)

時間の芸術 ♪

昨夕、クシシュトフ・ヤブウォンスキのピアノリサイタルに行きました。
音楽に関して造詣が深いわけでもなく、この方のお名前も初めてだし・・・
でも、好奇心と何でもライブが好きなので・・・”参加することに意義がある”精神です。(笑)




d0175974_9938100.jpg




雨が降ってたので早目に家を出ました。
開場一時間前に会場に着きましたがすでに多くの方々が・・・。



d0175974_994798.jpg



やはり”参加”して良かったです ♪
立派な体格を持つヤブウォンスキ氏。
鍵盤の上の指がしなやかで迫力かつ滑らか。
もう~その指に釘付けでした。
人間の指とは思えない小動物が音を奏でてるように見えました。
(芸術をこんな表現でごめんなさい!)


d0175974_995622.jpg



曲が終わって拍手が起きるたびに何度も椅子から立ち上がり
丁寧にお辞儀をし笑顔で応えてくれます。
大きな身体に童顔に見える柔和なお顔や物腰。

皆さんの要望に応えアンコール4曲。
奏者と聴衆、瞬時に消え行く時を共有できる 「時間の芸術」に
大満足のひと時でした ♪


ジェントルな人柄のヤブウォンスキ氏に、ボチッとして頂ければ嬉しいです。
↓↓↓

(クリックで投票)


いつも有難うございます ♪

d0175974_9494636.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2011-06-19 09:38 | お出掛け | Comments(2)
「今年は上手に出来たね。」
「スーパーで売ってるのみたいだね。」
「凄いね。」
「上出来、上出来 ♪」


もう~恥ずかしい位の自画自賛の嵐です。(笑)
それは何かというと・・・これです。



d0175974_10363120.jpg




我が菜園キャベツの一番の美人さんです。



d0175974_10364091.jpg




苗を買って植えたのではなく種から育てたんです。
青虫がつく頃は何度も見に行って手作業で虫取り。
完全無農薬ってホント大変・・・!
夫の努力の結晶です。



d0175974_10365084.jpg




キャベツは何度も挑戦してますが、
これでも今までで一番の出来なんです。

今は、ロールキャベツ、お好み焼き、浅漬け、サラダ、
等々キャベツ三昧。
美味しい・・・♪
有り難い・・・♪
嬉しい・・・♪


こちらも順調に育ちそうな予感。
これも種から育てたきゅうりです。

d0175974_1037079.jpg



20本程の苗、元気が良いです。
「採れ過ぎたらどうしよう!」
今から要らない心配をしてます・・・(笑)


***おまけ***

d0175974_10371010.jpg


余りにも可愛いのでパチリ ♪
「私、花梅の梅で~す。」


上出来のキャベツに、ボチッとして頂ければ嬉しいです。
↓↓↓

(クリックで投票)


いつも有難うございます ♪

d0175974_1141067.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2011-06-18 11:04 | 家庭菜園 | Comments(6)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー