<   2011年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧



楕円形の葉がよく茂った低木にキラキラ光る赤い実がチラッと見えました。
近づいてみると 「アラ、懐かしい ♪」・・・



ユスラウメ(桜桃)/バラ科/サクラ属

d0175974_6112922.jpg




まん丸でサクランボよりひと回り小さい実です。
名前はすぐ思い出せなくて・・・グミ?
しばらく経って 「アッそうそう ゆすらだ!」
さっぱりした甘酸っぱい味の記憶が蘇ります。



d0175974_6113880.jpg



桜に似た淡紅色の花が咲き、
実は桃のようにかすかな縦割りがあります。



d0175974_6114765.jpg




サクランボにそっくりな桜桃に、ボチッとして頂けると嬉しいです。
↓↓↓(ここをクリックです)

(クリックで投票)


いつも有難うございます ♪

d0175974_6273723.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2011-05-31 06:27 | 果実


警戒していた台風はいつの間にか通り過ぎてました。


今朝は曇り空ですが気持ちの良い風が吹いてます。
我が菜園、雨の影響は・・・心配しながら見に行くと・・・

ズッキーニの花が3個咲いてました。
これは 雄花。
まん丸のおしべ ♪

d0175974_921473.jpg




こちらが雌花。
めしべが8本見えますね。

d0175974_9211662.jpg




雄花の花びらを取り除き雄しべだけにして、
直接、雌しべにトントンと花粉を付けました。
他の株の雌しべにも・・・。
人工授粉です。
少しドキドキしました(笑)



d0175974_9212522.jpg




ミツバチさんも来てましたが・・・
同じ日に雄花と雌花が咲いたのを見たのは初めてだったので人工授粉 ♪



d0175974_9213578.jpg



***ご報告***
ご心配をかけてる義母の病状ですが、良い方向に向かっています。
高齢であるということを踏まえた上で、驚くほど回復しました。
有難うございました。
   
d0175974_9474463.gif


ドキドキの人工授粉に、ボチッとして頂ければ嬉しいです。
↓↓↓(ここをクリックです)

(クリックで投票)


いつも有難うございます ♪ 
d0175974_9505830.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2011-05-30 09:47 | 家庭菜園
今朝は大降りの雨です。
風は殆どないけどこれからなんでしょう。
少し不気味です。
d0175974_6573639.gif




間引きした人参を使って何か出来ないかなぁ~って考えてました。
先日収穫したグリンピースやスナップエンドウも入れて・・・



d0175974_6152784.jpg




春野菜たっぷりの和風ハンバーグにしてみました。
(少し煮過ぎて豆の色が悪くなってしまいました・・・汗)



d0175974_6153790.jpg




<作り方>

A   だし汁・・・2と1/2カップ
    みりん・・・大さじ2
    薄口しょうゆ・・・大さじ3
    酒・・・大さじ2
    砂糖・・・大さじ1    

① 好みのハンバーグの両面を焼き付けて取り出して置きます。
  (今回私は豆腐入りの種にしました)
② フライパンにAをいれ火にかけ人参を煮る。
  人参にほぼ火が通ったらハンバーグを戻しいれ煮る。
③ ハンバーグに火が通ったらスナップエンドウ、グリンピースを加え
  少し煮て水溶き片栗粉でとろみをつける。

                    haru-mi 春を参考に・・・


d0175974_6154648.jpg




この和風あん仕立てのハンバーグはたまに作ります。
野菜はその時ある旬のもので・・・。
参考にしたharu-miでは、これを筍ご飯の上ににせてました。

(夫は白いご飯にのせました・・・笑)



d0175974_640176.jpg




食べやすい和風あん仕立てのハンバーグに、ボチッとして頂けると嬉しいです。
↓↓↓(ここをクリックです)

(クリックで投票)


いつも有難うございます ♪
d0175974_654250.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2011-05-29 06:54 | 料理

台風が来る前に 収穫 ♪

梅雨前線と台風2号の影響で、明日から大雨や暴風雨になる予報。
今朝もシトシト雨模様でしたが、止んだ合間にレタス類を収穫。

人参は昨日一部を間引きました・・・



d0175974_901139.jpg




人参は成長の途中、大きく育てるために間引きをし間隔を広くします。
間引いた人参がこれ ↑
画像では大きく見えますが、小指くらいの太さです。
この頃の葉は柔らかく香りも良いので食べられますよ ♪



d0175974_902195.jpg




今朝収穫したサラダ菜です。
葉が軟らかいので優しく扱います。
ほのかな甘味と香りがありますよ。

<豆知識>
葉にバターを塗ったような照りがあるのでバターヘッドと呼ばれる。
カルシウム、鉄、ビタミンなどが豊富で栄養価の高い緑黄色野菜。



d0175974_903041.jpg




ミックスレタスも収穫 ↑
グリーンカール、コスレタス、モコヴェールなど何種類かの種が
一緒になってるようです。
結構重宝してます・・・。



d0175974_903911.jpg





台風前に収穫した野菜たちに、ボチッとして頂けると嬉しいです。
↓↓↓(ここをクリックです)

(クリックで投票)


いつも有難うございます ♪


d0175974_9275564.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2011-05-28 09:28 | 家庭菜園

梅雨に つゆ草 ♪

気象庁は26日四国地方の入梅を発表しました。
昨年より18日も早いそうです。
d0175974_650759.gif

梅雨入りの日に見つけた鮮やかな青い花・・・・

ツユクサ(露草)/ツユクサ科

d0175974_6272571.jpg



6月から9月にかけて2cmほどの花を付けます。
花弁は3枚で上の2枚は青く大きい。
下の1枚は白くて小さく目立ちませんね。
早朝に咲いた花は午後にはしぼんでしまいます。


d0175974_6273537.jpg



名は露を帯びた草からくるそうです。
特徴的な花の形から月草、蛍草、帽子花、青花などの別名がある。


d0175974_6274574.jpg



日本人に古くから親しまれた花で万葉集には月草の表記が多く、
朝咲いた花が昼にはしぼむことから儚さの象徴として詠まれたものが多いそうですよ。


魅力的な青い花に、ボチッとして頂ければ嬉しいです。
↓↓↓(ここをクリックです)

(クリックで投票)


いつも有難うございます ♪

d0175974_649176.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2011-05-27 06:50 | 花達

デーンと お刺身定食 ♪

一昨日行った魚屋さんのガッツリ型食堂 「お魚ごはんマルトモ」 で
今回はお刺身定食を・・・




d0175974_62587.jpg




凄ーい♪
この厚切りのお刺身・・・。
この厚さが苦手な方(夫・・・笑)もいるようですが、
私は大~~~好き♪

マグロ、鯛、イカ、鯵、ハマチ、鮭、ホタテ。
美味しい~♪

あっ!これで1500円です。
お得感あり ♪



d0175974_6251922.jpg




鮮魚市場に併設してる食堂なので、隣の市場もよく見えます。
そちらもかなりの賑わい・・・。
色鮮やかな大漁旗をパチリ。



d0175974_6252836.jpg



今回も夫はエビフライ定食でした(笑)


魚好きには堪らない「お魚ごはんマルトモ」に、ボチッとして頂けると嬉しいです。
↓↓↓(ここをクリックです)


(クリックで投票)


いつも有難うございます ♪

d0175974_6445436.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2011-05-26 06:45 | お出掛け
以前紹介した魚屋さんが経営する”ガッツリ型食堂”へ行きました。
その 「マルトモ水産」 は、隣町 伊予西条の西条港近くにあります。

その港の一角にこんなものが・・・



d0175974_8591666.jpg




海底から清水が・・・「弘法水」と呼ばれてます。

弘法大使がコンコンと杖を突くと
清水が湧き出たという伝説は多くありますが、
海底から湧き出るのは非常に珍しいケースだそうです。



d0175974_8592663.jpg




ここ伊予西条市は石鎚(いしづち)山系の麓にあり、
古来より地下水が豊富なところで、日本でも希有な地下水の自噴地帯です。



d0175974_8594136.jpg



約2000箇所ある自噴井のことを 「うちぬき」といいます。
この 「弘法水」 もうちぬきのひとつです。
(屋根がついた所で清水が湧き出てます)


d0175974_8595080.jpg




珍しい自噴井 「弘法水」 に、ボチッとして頂けると嬉しいです。
↓↓↓(ここをクリックです)

(クリックで投票)


いつも有難うございます ♪

d0175974_9293880.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2011-05-25 09:29 | 景色

古布で・・・ 金魚 ♪


今朝も雨が降ってます。
ウォーキングは出来ないし、
そのついでに見る菜園の様子も分かりません。

これは先日作った ”古布金魚” です・・・




d0175974_643271.jpg




先生宅の玄関に飾ってたのを見て、
「今日は金魚を作ります!」
アップの画像で見ると不器用さが丸見えですね。(苦笑)



d0175974_6433720.jpg




作る物を当日決めたので、布を裁つのも自分で・・・。
(いつもは、ほとんど先生が裁っててくれます。)
布が柔らかいので肩に力が入ってしまう。
あぁ~情けない。



d0175974_6434666.jpg




皆さんおしゃべりをしながらチクチク・・・チクチク。
私は必死で黙々と・・・(笑)



d0175974_6435512.jpg



一匹だけ仕上がりました ♪
d0175974_715140.gif



愛嬌のある古布金魚に、ボチッとして頂ければ嬉しいです。
↓↓↓

(クリックで投票)


いつも有難うございます ♪

d0175974_725573.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2011-05-24 07:03 | 作品
日本三大銅山のひとつであった別子(べっし)銅山の施設跡を
利用したテーマパーク ”マイントピア別子”。
5月中旬から開催されている芍薬祭りに行ってきました。



d0175974_95361.jpg




新緑の中艶やかな芍薬が競い合って咲いてます。



d0175974_951316.jpg




約15000株もある芍薬の管理は大変なことでしょう。
花は40種類と多くてそれぞれ名前が書いた立て札がありました。
とても美しく華やかな花たちでした・・・。

どちらかというと、私は清楚な山芍薬が好みかもしれません。




d0175974_952340.jpg




園内にある泉寿亭にてお茶を一服頂きました ♪



d0175974_953279.jpg



珍しいといわれる黄色い花の 「オリエンタル・ゴールド」。


艶やかな芍薬に、ボチッとして頂けると嬉しいです。
↓↓↓

(クリックで投票)


d0175974_9213198.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2011-05-23 09:21 | お出掛け
つるなしカボチャの一種、ズッキーニの花が咲き始めました。
よ~く見ると ”ズッキーニの赤ちゃん” が・・・



ズッキーニ/ウリ科/カボチャ属

d0175974_1052286.jpg



↑ 画像奥の細い茎には花が咲き、
手前の ”ズッキーニの赤ちゃん” には蕾のようなものが見えます。
調べてみました・・・


茎が細い花を咲かせてるのが 雄花。
赤ちゃんズッキーニが付いてるのは、雌花が咲くようです。

d0175974_10523772.jpg



↑ これが雄花。

ミツバチが少ないようだと、
雄花を取って花粉を雌花に直接つける受粉が必要。

でも問題が・・・
ズッキーニの花は一日でしぼんでしまう。
雄花が咲いてから雌花が咲く。
ええ~~!
同時に咲かないと受粉出来ないですよね。
・・・なので何本か栽培した方が良いようです。

d0175974_10524772.jpg



我が菜園には3株。
努力はしますが、みつばちさんお願いしますよ(笑)
d0175974_21121287.gif



上手く育って欲しいズッキーニに、ボチッとして頂ければ嬉しいです。
↓↓↓

(クリックで投票)


いつも有難うございます ♪

d0175974_1184651.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2011-05-22 11:08 | 家庭菜園

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー