<   2011年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧

心なごむ ハーブ ♪


ローズマリー、ルッコラ、ディル、チャービル、タイム・・・
4月下旬これらのハーブの花が咲いてます。

何も特別なことをしなくても
見ているだけでも心がなごみます・・・




d0175974_5553611.jpg




サラダやドレッシングに入れようと思い摘んできたハーブ。
コップに挿しただけで・・・「あら、素敵 ♪」
ハーブと接してるだけで癒されます。



チャービル・・・

d0175974_5554533.jpg






ディル・・・

d0175974_5555478.jpg


ディルの茎付き花、葉で香りを付けたピクルス、
とっても美味しいそうですよ。
オクラ、人参、大根、きゅうりなど・・・。
我が菜園の野菜たち、まだ育ってないけど大丈夫。
ディルの花や葉は収穫して冷凍保存が出来るそうです ♪



タイム・・・

d0175974_556483.jpg



あちらこちらでピンクの花が満開。


d0175974_5561316.jpg




飾って眺めて食べて・・・「やっぱりハーブって好き ♪」


心なごむハーブに、ボチッとして頂けると嬉しいです。

        ↓↓↓(ここをクリックです)
        
(クリックで投票)


いつも有難うございます ♪
[PR]
by cacocaco60 | 2011-04-30 06:26 | 花達

目覚めた 大銀杏 ♪

ほぼ毎日見ている 「大銀杏」。
若葉が初々しく春の目覚めです・・・




d0175974_8584026.jpg




地元のシンボル。
畑の真ん中にデンと・・・存在感は別格です。




d0175974_8585012.jpg




大きな幹からも・・・



d0175974_859055.jpg




大きな幹のすぐ傍からも・・・芽吹いてます ♪



d0175974_859926.jpg




長い年月を生き抜き、大きなパワーを感じる大銀杏。
「貴方の見てきた風景は変わりましたか?」



d0175974_8592032.jpg



今も のどかでしょ ♪



いつもパワーをもらう大銀杏に、ボチッとして頂ければ嬉しいです。

       ↓↓↓(ここをクリックです)
       

(クリックで投票)


いつも有難うございます ♪
[PR]
by cacocaco60 | 2011-04-29 09:20 | 景色
我が家に来て初めての花が咲き始めました・・・




オダマキ(苧環)/キンポウゲ科/オダマキ属

d0175974_10552274.jpg



花の後ろに尾を引いたようなものが
オダマキの特徴だそうです。



d0175974_10553157.jpg



二日前の蕾。


d0175974_10554194.jpg



この画像は今朝7時ごろ撮りましたがうつむいてるので・・・
今(11時過ぎ)どんな顔か見てきました。
意外と派手は花なんですね。
初めてじっくり眺めました(笑)


d0175974_10555194.jpg




西洋原産のセイヨウオダマキと、
日本原産のミヤマオダマキ、ヤマオダマキがあるそうです。
これは・・・?



余り知らなくてごめんなさいのオダマキに、ボチッとして頂けると嬉しいです。

       ↓↓↓(ここをクリックです)
       
(クリックで投票)


いつも有難うございます ♪
[PR]
by cacocaco60 | 2011-04-28 11:14 | 花達


見掛けると摘んできてドライフラワーに・・・




ハハコグサ(母子草)/キク科/ハハコグサ属

d0175974_10382560.jpg




春の七草のゴキョウ(御形)のこと。
葉や茎が銀白色で名と重なり優しいイメージ。
茎頂に黄色い小花を多数付けてます。



d0175974_1038336.jpg




葉は先が丸みを帯びへら状に・・・。
「ばんざい!」
・・・してるみたい ♪



d0175974_10384298.jpg




束ねて逆さに吊るしておくと、
優しいドライフラワーになりますよ。



優しい名の「母子草」に、ボチッとして頂けると嬉しいです。

        ↓↓↓(ここをクリックです)
        
(クリックで投票)


いつも有難うございます ♪
[PR]
by cacocaco60 | 2011-04-27 10:53 | 花達
待ち焦がれてた白い花・・・
ご近所さんの玄関横で咲き始めました。




山芍薬/ボタン科/ボタン属

d0175974_1105755.jpg




咲き始めたばかりの穢れのない真っ白な花です ♪



d0175974_111799.jpg




花びらは完全には開かずやや内側に曲がっています。
5cmほどの白い花は品があり魅力的。


d0175974_1111570.jpg



この蕾のフォルム・・・好き♪♪♪
自然美に勝るものなし。



d0175974_1112473.jpg





魅力的な白花「山芍薬」に、ボチッとして頂ければ嬉しいです。

      ↓↓↓(ここをクリックです)
      
(クリックで投票)


いつも有難うございます ♪
[PR]
by cacocaco60 | 2011-04-26 11:15 | 花達

よもぎが芽を吹いてます。
昨年近所の方と山の奥に入りヨモギ摘みをしました。
下処理をし小分けにして冷凍保存してるのを思い出し・・・



d0175974_10333263.jpg




ホームベーカリーにそのよもぎを入れて焼くと、
綺麗な春色パンが焼き上がりました ♪
(画像にはこの優しい抹茶を薄くしたような色が出せませんでした・・残念)




d0175974_10334237.jpg




もう1つ残念なのは、もっと早く使えば良かった!
パンに入れるのは簡単だったのに・・・反省。
でも、ヨモギの香りはほんのり。
何より色が春らしくて目に美味しい。



d0175974_10335111.jpg




今年も 「よもぎ摘み」 誘っていただけたら、すぐ使うことにしましょう(笑)



見た目が春らしい「よもぎパン」に、ボチッとして頂けると嬉しいです。

     ↓↓↓(ここをクリックです)
     
(クリックで投票)


いつも有難うございます ♪
[PR]
by cacocaco60 | 2011-04-25 10:51 | 料理
「ハーブさえあれば・・・」
ハーブを育てて、食べて、楽しんで、
そんな暮らしがしたいと憧れてます。



まだ植えてるハーブも少なく、「使いこなして楽しむ」 は、
ほど遠いのですが・・・
小さくて愛らしい花が咲き楽しませてくれてます。


十字架の形をした花を付けるルッコラ・・・

d0175974_629495.jpg



満開です ♪
花が咲き始める頃、葉は固くなります。
花はフレッシュで食べられますよ。
サラダやカナッペにのせても良いですね。




魚のハーブと言われてるディル・・・

d0175974_630429.jpg




まだ蕾ですがこの花もフレッシュで。
葉が食べられるハーブは花も食べられます。


ピンクの小さな花が可愛いタイム・・・

d0175974_6301529.jpg




可愛い花を付けるので色々な場所に植え楽しんでます。
もっと増えたらドライハーブにしたいと、
夢だけは膨らましてますが・・・(笑)


d0175974_630261.jpg




愛らしいハーブの花に、ボチッとして頂ければ嬉しいです。

       ↓↓↓(ここをクリックです)
       
(クリックで投票)


いつも有難うございます ♪
[PR]
by cacocaco60 | 2011-04-24 07:03 | 花達
種蒔きから育てて3年目のグリーンアスパラガス。
不揃いだけどニョキニョキと・・・。




d0175974_6272119.jpg




家庭菜園の特権(笑)で贅沢にも収穫できたのは、
一気に食してます。



d0175974_6273379.jpg




シンプルに少し塩を入れサッと湯掻いたもの。
つい何本もつまみ食い・・・本当に甘いんですよ。
お好みのドレッシングで・・・。



こちらは・・・

d0175974_6274640.jpg




愛媛宇和島の郷土料理「太刀魚巻き」を真似て
生アスパラガスに太刀魚を巻き付けて・・・。
「太刀魚巻き」は竹に巻き付け甘辛いたれをつけて
焼き上げた料理です。

竹でなくアスパラに巻きつけたので・・・甘辛いたれは・・・どうかな?
オリーブオイルで焼いてみました。

「うん!中々イケル ♪」
思い付き料理です(笑)


d0175974_6275511.jpg



一気に育ったカラフルラディッシュを添えて。



思い付き料理「アスパラガスの太刀魚巻き」に、ボチッとして頂けると嬉しいです。

       ↓↓↓(ここをクリックです)
       
(クリックで投票)


いつも有難うございます ♪
[PR]
by cacocaco60 | 2011-04-23 06:54 | 料理

ウォーキング途中ご近所さんに会いすぐ近くの山を歩きました。
自然のスポットライトの中に現れたのは・・・



ユキモチソウ(雪餅草)/サトイモ科/テンナンショウ属

d0175974_721468.jpg




凛と立つ女優さんみたい・・・♪
紫褐色に緑と白のストライプの衣装もお洒落です。


d0175974_7211430.jpg




この横姿も素敵です。
真ん中の白く膨らんだところが雪のお餅のような様子なので
この名になったそうです。

納得 ♪
真っ白で軟らかいお餅のようです。



d0175974_7212485.jpg



ホント、不思議な植物・・・。

この雪餅草、乱獲のため、
絶滅の危険が増大している種に分類されているそうです。
愚かなことです。
自然の中で見るからこそ美しいのに・・・。


d0175974_7213215.jpg



不思議で大切な雪餅草に、ボチッとして頂ければ嬉しいです。

       ↓↓↓(ここをクリックです)
       
(クリックで投票)


いつも有難うございます ♪
[PR]
by cacocaco60 | 2011-04-22 07:46 | 花達

日本の春の風景を彩ったレンゲ草・・・



紫雲英(ゲンゲ)/マメ科/ゲンゲ属

d0175974_654723.jpg



レンゲ草って紫雲英(ゲンゲ)っていうんですって。
(れんげ・・・のイメージの方が良いなぁ・・・笑)

水田の緑肥作物として栽培されていたレンゲ草。
田んぼの減少と肥料としての役割が化学肥料に取って代わり
見かけることが少なくなったようです・・・。




d0175974_654186.jpg




蓮華草の名前の由来は、花が蓮の花に似ていることから。
花の色は紫紅色から濃紅色に変わるそうですよ。



d0175974_6543481.jpg



レンゲ草の咲く風景、なくなってほしくないですね。


ソメイヨシノ・・・花びらが散ってもよく見ると可愛い ♪

d0175974_655875.jpg




春には見たいレンゲ草に、ボチッとして頂けると嬉しいです。

      ↓↓↓
      
(クリックで投票)


いつも有難うございます ♪
[PR]
by cacocaco60 | 2011-04-21 07:16 | 花達

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー