<   2011年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ウォーキングでも汗ばむ暖かさの今日、
目に留まった何故か懐かしさを感じる野の花・・・




延胡索(エンゴサク)/ ケシ科

d0175974_14181927.jpg



エンゴサクは色々な種類があるようです。
(リンクを参考にして下さい)
私が見つけたのは・・・”ジロボウエンゴサク” かしら・・・?
見分けが難しいです。


d0175974_14182818.jpg




名前の由来は漢方薬に使われる延胡索の
野生種であることからだそうです。



紫鷺苔(ムラサキサギゴケ)/ ゴマノハグサ科

d0175974_14184076.jpg



紫色の花の形が鷺に似てることから・・・



d0175974_14184930.jpg



畦道などに見られ、地面を這う横枝を出します。



今日の 「ソメイヨシノ」
蕾が膨らんできました・・・♪

d0175974_1418589.jpg




名前を調べるのに苦労した野の花に、ボチッとして頂けると嬉しいです。

        ↓↓↓(ここをクリックです)
        
(クリックで投票)


いつも有難うございます ♪
[PR]
by cacocaco60 | 2011-03-31 14:35 | 花達

地元の 大工さん ♪

黙々と作業をしている地元の大工さん。
少しお邪魔してお話を聞きました・・・





d0175974_11332044.jpg




地元の秋祭り 「太鼓祭り」 に担ぐ太鼓台の ”かきぼう” を作ってるそうです。
(ここでは担ぐことを”かく”と言う)
担ぐ棒で ”かきぼう” 。

今作ってるのは 「子供太鼓台」 のかきぼうで8メートル。

これが 「子供太鼓台」 です・・・

d0175974_11305758.jpg



下が大人の太鼓台。
大人の太鼓台は12メートルの ”かきぼう” になるそうです。
( ”かきぼう” がしなってるの・・・分かりますか)
この大工さん、過去に大人のを40本作ってるそうですよ。


d0175974_113183.jpg




重さ2.5トンの太鼓台(大人用)を乗せて担ぐため
強度や適度のしなりなどが求められ、
条件にあった檜を探しに他県に行くこともあるそうです。

大人太鼓台に使うのは80~100年物の檜。
子供のでも60~70年物だそうです。



d0175974_11311934.jpg



2日前は四角かった木が・・・


d0175974_11313888.jpg



今日は8角形に・・・


d0175974_1131481.jpg



この棒、端と中央は太さが違います。
その辺りが腕の見せ所かな・・・。
カンナを掛ける姿は真剣そのもの・・・カッコイイ ♪

「この4本の木もそれぞれ性格が違う。」

色々深いお話でした・・・。
今年の秋祭りでは ”かきぼう” に注目です。

お邪魔しましたぁ~。



格好良い職人さんに、ボチッとして頂ければ嬉しいです。

     ↓↓↓(ここをクリックです)
     
(クリックで投票)



いつも有難うございます ♪
[PR]
by cacocaco60 | 2011-03-30 11:57 | その他

ご近所さんに「野蒜」 を頂きました。
「のびる」 名は聞いたことあったけど・・・





d0175974_62298.jpg




実物を見るのは初めてでした。

古代から食べられてた野草で、
野に生える蒜(ひる)という意味だそうです。
(蒜とはネギやニンニクの古名)




d0175974_623854.jpg




サッと湯がいて酢味噌で・・・そんなイメージだけど、
中空で断面は三日月型の茎と
小さならっきょうのような鱗茎を分けて・・・




d0175974_62488.jpg




茎のほうは「煎」にしてみました。




d0175974_62586.jpg




お好み焼き粉、卵、塩、水を混ぜ合わせ、
薄く広げて押しつけながら焼きました。
タレは酢醤油で・・・。



d0175974_639100.jpg





鱗茎の方は天ぷらに・・・
ヌルッとした食感があり美味 ♪
(後ろはふきのとう)

春の香りが楽しめました。
有難うございました・・・。



初めて食した 「野蒜」 に、ボチッとして頂けると嬉しいです。

        ↓↓↓(ここをクリックです)
        
(クリックで投票)



いつも有難うございます ♪
[PR]
by cacocaco60 | 2011-03-29 06:27 | 料理
山にうっすらと雪。
霜も下り冷たい朝だった昨日、
久し振りに出会った リリー・・・


「いつも元気だね ♪」

d0175974_6593294.jpg



「そうだよ、ワン」
「小さな牧場があるけど行ってみる、ワン」
「行く、いく」



d0175974_659411.jpg



「ここだよ、ワン」

「えっ・・ええ・・何、羊???」



d0175974_6595233.jpg




う、うしです。
白い牛が7,8頭・・・
真っ白の牛って初めて見るかもしれない。



d0175974_70180.jpg




日差しがあるとポカポカ・・・
白い牛さんも気持ち良さそうに・・・



d0175974_701239.jpg




「どう?来てよかったぁ?ワン」
「来て良かったよ・・・牛さん、可愛いし何か面白い ♪」




d0175974_702262.jpg




愛嬌のある癒し系の牛さん。
「またね。」



d0175974_703887.jpg



「楽しかったね、ワン」
「また、誘ってね ♪」



愛嬌者の りりーと白牛さんに、ボチッと応援クリックお願いします。

       ↓↓↓(ここをクリックです)
       
(クリックで投票)


いつも有難うございます ♪
[PR]
by cacocaco60 | 2011-03-28 07:27 | 生き物
ハーブ 「ルッコラ」 の花が咲き始めました・・・





d0175974_7231770.jpg




葉、花ともフレッシュでサラダ等に使います。
ごまに似た香りとほのかな苦味が特徴のハーブです。



このルッコラのお花・・・


d0175974_7232613.jpg




十字架の形をしてます ♪



こちらはローズマリー。
常緑樹で一年中、生葉が摘めます。



d0175974_7234071.jpg





キッチンガーデン(・・台所に近いところに・・笑)
植えてるので比較的よく使い重宝してます。




d0175974_7235197.jpg




まだまだハーブ初心者。
この春も色々種を蒔く予定です・・・♪



小さくて可憐でおしゃれなハーブの花に、ボチッと応援クリックお願いします。

       ↓↓↓(ここをクリックです)
       
(クリックで投票)


いつも有難うございます ♪
[PR]
by cacocaco60 | 2011-03-27 07:42 | 花達
膨らんできましたよ・・・ソメイヨシノの蕾 ♪



d0175974_6595138.jpg




先っぽのピンク色が見えてきました・・・。
幼子のようにみえませんか・・・。
愛しい・・・♪




d0175974_70156.jpg




そしてこちらは成熟したあでやかな色香・・・
何桜なんでしょう。


d0175974_701141.jpg





気になりつつも、いつも車でこの桜の傍を通り過ぎてました。
「もう限界・・・散ってしまう。」
車道に車を止めたので、慌ててパチリ。
一本の立派な木です。



d0175974_702033.jpg



お花は小振りで枝は華奢な感じ・・・。
散ってしまう前に写真に収められて良かったぁ~♪



幼子桜と色香桜に、ボチッと応援クリックお願いします。

       ↓↓↓(ここをクリックです)
       
(クリックで投票)



いつも有難うございます ♪
[PR]
by cacocaco60 | 2011-03-26 07:25 | 花達

上品な趣の 貝母百合 ♪

花の中でも白色や淡緑色のものに惹かれます・・・

「貝母百合」・・・バイモユリ。



d0175974_6313099.jpg



少し変わった名前の百合。
球根の姿が二枚貝の殻の形に似てるのでこの名が付いたそうです。



d0175974_6314077.jpg




淡緑色の控えめな花で繊細で上品な趣のあります。
春の茶花の代表的な花だそうですよ。



d0175974_631501.jpg




うつむいて咲くバイモユリですが、
下から見上げると花内側に紫色の網目模様が入っています。
別名「編笠百合(アミカサユリ)」はこの網目の紋があることから・・・。



d0175974_632081.jpg




蕾の姿も可愛い・・・♪




細い葉の先がぜんまいのように巻く「バイモユリ」に、ボチッと応援クリックお願いします。

          ↓↓↓(ここをクリックです)
          
(クリックで投票)


いつも有難うございます ♪
[PR]
by cacocaco60 | 2011-03-25 06:49 | 花達

スミレの中でも大好きな「肥後スミレ」
咲き始めました・・・





d0175974_712505.jpg




これは紅梅の鉢の中。
日当たりの良い場所に置いてたので早く咲いたようです。




d0175974_71309.jpg




こぼれ種で色々な場所に、細かくきれこんだ葉が出てます。
葉が数枚出てくると蕾もすぐに現れますよ ♪




d0175974_713920.jpg





真っ白で可憐な「肥後スミレ」。
あちらこちらで見られるのも もうすぐでしょう ♪



鉢の中で一番に咲いた「肥後スミレ」に、ボチッと応援クリックお願いします。

        ↓↓↓(ここをクリックです)
        
(クリックで投票)



いつも有難うございます ♪
[PR]
by cacocaco60 | 2011-03-24 07:25 | 花達
焼いたまま忘れていて翌日に持ち越したチヌの干物。
焼きたてはふっくら美味しいけど、翌日は少し乾燥気味・・・。

そこで思い付いたのが骨のない身の部分を削ぎとって、
「チヌの干物と芽白菜のパスタ」。
「なかなか良し ♪」


でも・・・
乾燥気味のアラが残った!
「もったいないなぁ~。」


「あっ、そうだ。」
それを使って・・・




d0175974_5595713.jpg




「鯛めし」にしました・・・♪
パスタ用に切った身も残ってたので一緒に入れて・・・。



d0175974_60998.jpg




アラの旨みも入り乾燥気味の身もふっくらと柔らかくなりました。
無駄なく全てを使い切った!・・・と満足感。(笑)



ちなみにこちらが「手作りチヌの一夜干し」・・・

d0175974_601931.jpg




これは少し小振りです。
背開きで作りたいのですが・・・。




無駄なく使えたことが嬉しい「鯛めし」に、ボチッと応援クリックお願いします。

        ↓↓↓(ここをクリックです)
        
(クリックで投票)


いつも有難うございます ♪
[PR]
by cacocaco60 | 2011-03-23 06:12 | 料理
今はチヌ(黒鯛)の時期らしくマメに釣りに行ってる夫。
成果はイマイチの一日一匹・・・(笑)
調理する私には丁度良い量です。

新鮮だからお刺身も良いけど、二人揃って一番は「一夜干し」。




d0175974_6431686.jpg




実はこれ・・・
一昨日、出来上がった「黒鯛の一夜干し」を夕食にと焼いたのですが、
火を消したグリルに入ったまま・・・食事が終わって気付きました。
(忘れてたことに・・・少々ショック・・・笑)



そこで昨日、昼食に・・・


d0175974_6432684.jpg



この「芽白菜」と一緒にパスタにすることに・・・。
(失敗白菜では失礼なので言い方を変えます。笑)



d0175974_6433843.jpg




骨のない部分の身を取って、芽白菜はサッとお湯を通しました。



d0175974_643491.jpg





「結構良いじゃん!」

焼いた一夜干しの残った部分もちゃんと他の料理に使いました。
それは明日・・・(大したものでないから・・・予告は抵抗あるけど・・・笑)



また作りたい干物パスタに、ボチッと応援クリックお願いします。

        ↓↓↓(ここをクリックです)
        
(クリックで投票)


いつも有難うございます ♪
[PR]
by cacocaco60 | 2011-03-22 07:09 | 料理

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー