「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

昨夜から雨です。
良いお湿りになりました。

以前からとても気になってることがあるんです・・・




d0175974_10194617.jpg




再度登場したスノードロップですが、
内側の花びらの緑色の斑・・・何かに似てませんか?



d0175974_1019559.jpg




どの花にも、これと同じ可愛い斑が・・・。
ディズニーに出てくるようなマーク。



d0175974_1020672.jpg




何かに似てると思うけど・・・気のせいかも・・・。
どちらにしてもこの 「綺麗な緑マーク」 好きです ♪



d0175974_10201532.jpg



隣に咲いてた花もパチリ ♪



スノードロップの可愛い斑に、ボチッと応援クリックお願いします。
(ブログ村「田舎暮らし」のランキングに参加してます。)

        ↓↓↓(ここをクリックです)
         
(クリックで投票)



上のボタンをクリックすると順位に反映される仕組みになってます。
みなさま、いつも有難うございます ♪
[PR]
by cacocaco60 | 2011-02-28 10:43 | 花達 | Comments(2)

秘密の場所・・・♪


近所の方と山へ入りました。
あれを見るために・・・




d0175974_1455129.jpg



じゃぁ~ん!タラの芽です。
まだ全然早かった・・・。
でも、てっぺんに小さな芽が出てるの分かるでしょ・・・♪
これが育ってくると「山菜の王様」になるのです。



d0175974_14551244.jpg




こういう所には一人では無理です。
(山奥ではないですよ。)
それにそれぞれテリトリーがあるみたいで・・・。
だから秘密の場所・・・かな。



d0175974_14552344.jpg




そのうち美味しい天然「タラの芽」を紹介できると良いなぁ~♪



これから育つタラの芽に、ボチッと応援クリックお願いします。
(ブログ村「田舎暮らし」のランキングに参加してます。)

        ↓↓↓(ここをクリックです)
        
(クリックで投票)



上のボタンをクリックすると順位に反映される仕組みになってます。
いつも有難うございます ♪
[PR]
by cacocaco60 | 2011-02-27 15:07 | 山菜 | Comments(4)
今日の主役はこの子。
出会うのは3,4回目・・・




d0175974_1125254.jpg




一度会うとすぐ覚えられるワンコ。
「お名前は?」
「りりぃ。」

あら、女の子だったの・・・(笑)
シツレイシマシタ。



d0175974_11251165.jpg




話を聞くと、山に連れて行って放してあげてるとか。
それで驚くことに、猪(昼間だから子猪)や猿を追っかけるそうな・・・。
かなりのお転婆娘・・・(笑)」



d0175974_11252059.jpg



今は「もぐら」にハマってる・・・りりぃちゃん。
訳わかんないけど凄いね ♪



d0175974_11252993.jpg



物怖じしません。

申し遅れましたが、以前 「ブログしてる方ですか?」 と
声を掛けてくれたのが りりぃちゃんのママです。



猪を追っかけるお転婆りりぃちゃんに、ボチッと応援クリックお願いします。
(ブログ村「田舎暮らし」のランキングに参加してます。)

        ↓↓↓(ここをクリックです)
        
(クリックで投票)



上のボタンをクリックすると順位に反映される仕組みになってます。
いつも有難うございます ♪
[PR]
by cacocaco60 | 2011-02-26 11:42 | 生き物 | Comments(7)

ホ・ホ・ホ・ホ・ケキョ 。
ホ~~~チュン。



d0175974_1425321.jpg



今年初の 「春告げ鳥」 の鳴き方練習 ♪
こちらの方向から聞こえて来ました・・・。

つい顔がほころんで、姿が見えないけど話し掛けてしまいます。


チュン・チュン・チュン・ケチョ。



d0175974_143453.jpg




鳴き声が写せると面白いのに・・・・。



d0175974_1431393.jpg




実梅の花ももうすぐ満開。



d0175974_1432336.jpg



開いた花がポツンと・・・。



d0175974_1433398.jpg



傍には小さなタンポポも・・・。



d0175974_1434169.jpg




暖かさに誘われて・・・♪


まだ上手に鳴けない鶯に、ボチッと応援クリックお願いします。
(ブログ村「田舎暮らし」のランキングに参加してます。

         ↓↓↓(ここをクリックです)
         
(クリックで投票)



上のボタンをクリックすると順位に反映される仕組みになってます。
いつも有難うございます ♪
[PR]
by cacocaco60 | 2011-02-25 14:21 | 生き物 | Comments(2)
お雛様を「愛媛民藝館」へ観に行った日、
どこかで食事をしてから・・・ってことになり、

午前中お百姓さんをしてた夫のために、
先日古布教室仲間に教えてもらった「ガッツリ型の食堂」へ・・・




d0175974_6575134.jpg




小さな漁港があります。
目印の大漁旗がズラッとなびいてます・・・。



d0175974_6575916.jpg



「マルトモ水産」。
お魚屋さん・・・。


d0175974_658933.jpg



うわぁ~♪
お魚、凄い充実 ♪



d0175974_6581829.jpg



生簀や水槽などもあり生きた蟹や海老も・・・。
かなりの賑わい・・・。

目的の食堂は、この隣。
30分待ち・・・。



d0175974_6582647.jpg




海老フライ定食。
海老が・・・えびの大きさが半端じゃない ♪


d0175974_6583530.jpg



海鮮丼。
すごぉ~い ♪


d0175974_65846100.jpg



どちらも1300円也 ♪
恐るべき地元食堂。



魚好きには堪らない魚屋さん食堂に、ボチッと応援クリックお願いします。
(ブログ村「田舎暮らし」のランキングに参加してます。)

        ↓↓↓(ここをクリックです)
        
(クリックで投票)



上のボタンをクリックすると順位に反映される仕組みになってます。
いつも有難うございます ♪
[PR]
by cacocaco60 | 2011-02-24 07:20 | お出掛け | Comments(4)

「雛人形」好きの私、全国各地に伝わるひな人形を集めた
「郷土玩具と雛人形展」に行ってきました・・・



開かれていたのは、隣町の旧陣屋の堀に囲まれた一角に建つ
土蔵作りの「愛媛民藝館」。
初めて訪れました・・・





d0175974_7302129.jpg




良いですねぇ~ ♪
ほっこり・・・♪



d0175974_7303180.jpg



土や木、紙など7種類の素材で作られた、
江戸時代から現代までの60点が展示されてました。


お雛様は、もちろん心和みましたが・・・


d0175974_7304159.jpg



常設展示の空間が何とも居心地良くて・・・


d0175974_7305120.jpg



とても満たされた気持ちになりました。
何度でも訪れたい場所発見 ♪


d0175974_731150.jpg




とっても居心地が良かった「愛媛民芸館」に、ボチッと応援クリックお願いします。
(ブログ村「田舎暮らし」のランキングに参加してます。)

         ↓↓↓(ここをクリックです)
         
(クリックで投票)



上のボタンをクリックすると順位に反映される仕組みになってます。
いつも有難うございます ♪
[PR]
by cacocaco60 | 2011-02-23 07:52 | お出掛け | Comments(4)
野鳥に突かれたり、寒さで変色したりボロボロだったこれ。
くたびれた葉を取ってあげると・・・



ほぉ~~~♪

d0175974_7172439.jpg



小さなキャベツが沢山くっ付いてる。
「芽キャベツ」 って面白い形・・・♪




d0175974_7173778.jpg




一番上には小振りな普通のキャベツがのってます。(笑)



d0175974_7174849.jpg




さぁ、野鳥に突かれる前に収穫して・・・美味しく頂きましょう ♪



d0175974_71759100.jpg



今夜は芽キャベツ入りクリームシチュー ♪



葉を取ると面白い形になった芽キャベツに、ボチッと応援クリックお願いします。
(ブログ村「田舎暮らし」のランキングに参加してます。)

        ↓↓↓(ここをクリックです)
        
(クリックで投票)



上のボタンをクリックすると順位に反映される仕組みになってます。
いつも有難うございます ♪
[PR]
by cacocaco60 | 2011-02-22 07:32 | 家庭菜園 | Comments(2)
我が家の隣の空き地、土筆畑のようになるんですよ。(笑)
今朝見てみると・・・まだ全く気配なし・・・


「あっ あそこはどうかな・・・。」




d0175974_118052.jpg



うわぁ~♪
出て来てましたよ ♪



d0175974_1181128.jpg




可愛い頭を出してます・・・♪



d0175974_1182291.jpg




「土筆3兄弟」。(笑)
微笑ましいですね。



今朝のズームイン!!SUPERで、苺の品評会1位になった
「築山さんのレッドパール」 車で10分ほどのご近所さんでした・・・。
テレビ、雑誌等でもの凄く大絶賛されてる話題の苺だそうです。
今朝まで知りませんでした。

「完熟 名水いちご レッドパール」です。
行ってみなくっちゃ・・・♪



土筆3兄弟に、ボチッと応援クリックお願いします。
(ブログ村「田舎暮らし」のランキングに参加してます。)

        ↓↓↓(ここをクリックです)
        
(クリックで投票)



上のボタンをクリックすると順位に反映される仕組みになってます。
いつも有難うございます ♪
[PR]
by cacocaco60 | 2011-02-21 11:27 | 花達 | Comments(10)
今朝、ウォキング途中
チッ・チッ・チッ・・・♪
チッ・チッ・チッ・・・♪


立ち止まってみると・・・



d0175974_10502897.jpg




雀より一回り小さい小鳥の集団です。
鳴き声が可愛い ♪
色は白・黒・茶も入ってたかな。
姿も可愛い ♪



d0175974_10503923.jpg




小刻みに早く移動するので上手く写せません。



d0175974_10505174.jpg



「ウォーリーを探せ」状態です。
小鳥何処にいるか分かりますか・・・。(笑)



d0175974_1051048.jpg



名前を知りたくて調べましたが・・・分かりませんでした。
(写真の写りが良くないので自分の記憶を頼りに・・・駄目でした。笑)


そしてこれ・・・
先日の氷の芸術作品に似てませんか。
(もちろん、氷のほうが素敵だけど・・・)

d0175974_10511394.jpg



あの氷を見た翌日、ぶらっと立ち寄った店で見つけて・・・買っちゃいました・・・(笑)


d0175974_105123100.jpg


昨日、ブロッコリーが入れられてたお皿です。
(↑ 赤い花びらの辺りが黄色くなってるのは台所の電気が写ったようです)




14,5匹いたのに可愛く写せなかった小鳥に、ボチッと応援クリックお願いします。
(ブログ村「田舎暮らし」のランキングに参加してます。)
    
         ↓↓↓(ここをクリックです)
         
(クリックで投票)



上のボタンをクリックすると順位に反映される仕組みになってます。
いつも有難うございます ♪
[PR]
by cacocaco60 | 2011-02-20 11:12 | 生き物 | Comments(0)
今日はお弁当持って友人達が来てくれる日 ♪
私が用意するのは、お茶と新鮮なお野菜くらい・・・




d0175974_8251071.jpg




この時期採れる野菜をシンプルに・・・。

そこで、野菜につける簡単で美味しい 「しょうゆバターソース」を紹介。
(井上絵美さんの”そして、料理に恋をする。”より)


d0175974_8252063.jpg




<材料>
バター・・・40g
しょうゆ・・・大さじ3
砂糖・・・大さじ2


①小鍋にしょうゆと砂糖を入れ、ひと煮立ちしたらバターを入れて混ぜ合わせる。

以上です・・・簡単(笑)


d0175974_825298.jpg




簡単だけど美味しいです。
ブロッコリーによく合いますよ ♪



d0175974_8254050.jpg




自家製お漬物も試食してもらいましょう ♪



簡単「しょうゆバターソース」に、ボチッと応援クリックお願いします。
(ブログ村「田舎暮らし」のランキングに参加してます。)

         ↓↓↓(ここをクリックです)
         
(クリックで投票)



上のボタンをクリックすると順位に反映される仕組みになってます。
いつも有難うございます ♪
[PR]
by cacocaco60 | 2011-02-19 08:39 | 料理 | Comments(6)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60