「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

此のところよく見聞きする「塩豆腐」作ってみました。





d0175974_9595182.jpg





<材料>
絹ごし豆腐・・・・一丁(300g)
塩・・・・・・・・2g



d0175974_1011898.jpg



豆腐の片面に1gの塩を振り優しく全体に伸ばす。
クッキングペーパーをセットし塩が付いてない面を上に向けそっと置く。
もう片面にも塩を振る。


d0175974_1012846.jpg



全体をクッキングペーパーで包み、
乾燥しないようにラップで密閉する。

冷蔵庫で24時間置く。
(水分が多く出るので途中クッキングペーパーを替える。)


d0175974_1014163.jpg




私は、エキストラバージンオイルのみをかけて・・・。
「う~~ん ♪ 濃厚 ♪ 」
モッツァレラチーズのような滑らかな食感 ♪
わさびも合うそうですよ。


この「塩豆腐」いろいろな料理に応用出来るようです。



他の料理にも応用してみたい「塩豆腐」に、ボチッと応援クリックお願いします。
(ブログ村「田舎暮らし」のランキングに参加してます。)
  
        ↓↓↓(ここをクリックです)
        
(クリックで投票)



上のボタンをクリックすると順位の反映される仕組みになってます。
いつも有難うございます ♪
[PR]
by cacocaco60 | 2011-01-31 10:18 | 料理 | Comments(0)
雪が舞う寒い日です。
アスファルトの隙間から・・・




d0175974_7492913.jpg




小さな白い集団の花を付けた「なずな」です。
春の七草のひとつですよね。

硬いアスファルトの隙間から「ど根性すずな ♪」(笑)
こんなに華奢なのに強いですね ♪


d0175974_7494487.jpg




「なずな」は「撫菜(なでな)」から変化。
撫でたいほど可愛い菜という意味だそうです。

別名「ペンペン草」は、実の形が三味線のバチ似てるので・・・・。
確かにそのような形ですね。



d0175974_7495497.jpg



ホント、撫でてあげたい ♪



寒い日の「春の花」に、ボチッと応援クリックお願いします。
(ブログ村「田舎暮らし」のランキングに参加してます。

      ↓↓↓(ここをクリックです)
      
(クリックで投票)



上のボタンをクリックすると順位に反映される仕組みになってます。
いつも有難うございます ♪
[PR]
by cacocaco60 | 2011-01-30 08:05 | 花達 | Comments(2)

今日、明日、雪マークです。
寒いけど春に向かって着々と・・・




d0175974_7211725.jpg




紫陽花の芽吹きです。



d0175974_7212762.jpg



春の足音聞こえるかな・・・。



d0175974_7213817.jpg




こちらは、苺の葉。
綺麗に色づいてます。



d0175974_7215353.jpg



苺の葉の紅葉・・・。


我が菜園の隅の野良生えの苺です。
昨年も紅葉してたかなぁ・・・


静かに頑張ってる植物に、ボチッと応援クリックお願いします。
(ブログ村「田舎暮らし」のランキングに参加してます。

        ↓↓↓(ここをクリックです)
        
(クリックで投票)



上のボタンをクリックすると順位に反映される仕組みになってます。
いつも有難うございます ♪
[PR]
by cacocaco60 | 2011-01-29 07:34 | 花達 | Comments(2)


ご近所さんから声が掛かりました。
「こんなものあるけど・・・!」

納屋の奥に眠ってた「火鉢」頂きました ♪



d0175974_10224353.jpg



灰のお掃除して・・・
ホームセンターで五徳と火箸を買って・・・
備長炭欲しかったけど・・・まだ残ってたバーベキューの炭で・・・(笑)



d0175974_10225490.jpg



「良い感じ ♪」
自己満足・・・♪

日差しがあるとこれだけで、ほんわり暖か・・・。


d0175974_1023451.jpg



「炭を焚く」って、小川のせせらぎに癒されるのと似てる・・・♪



d0175974_10231433.jpg



小さい座布団を敷いてみました。
何か・・・好き ♪


傍に居ると気持ち良い「火鉢」に、ボチッと応援クリックお願いします。
(ブログ村「田舎暮らし」のランキングに参加してます。

        ↓↓↓(ここをクリックです)
        
(クリックで投票)


上のボタンをクリックすると順位に反映される仕組みになってます。
いつも有難うございます ♪
[PR]
by cacocaco60 | 2011-01-28 10:38 | その他 | Comments(6)

白菜漬け③ 本漬け ♪

無事、白菜の下漬けの水が上がり本漬けです・・・。





d0175974_710547.jpg




下漬けした白菜をザルにあげて汁をよくきります。



d0175974_7101769.jpg




自家製「赤唐辛子」の出番 ♪



d0175974_7102941.jpg




下漬けのとき上にあった白菜を下の方にして、
塩、唐辛子、昆布を散らして漬け直します。

塩は、下漬けした白菜の味を見て・・・と・・・。
(この辺りの塩梅が難しい)
私は、生白菜の1%にしました。



d0175974_7103942.jpg



白菜と同じ位の重量の重石をのせます。
水が上がったら、押しぶたに水がひたひたになる位の重石にかえる。
一週間くらいから食べられるそうです・・・♪


美味しく漬かることを願って、ボチッと応援クリックお願いします。
(ブログ村「田舎暮らし」のランキングに参加したます。)

        ↓↓↓(ここをクリックです)
        
(クリックで投票)


上のボタンをクリックすると、
順位に反映される仕組みになってます。
有難うございます。
[PR]
by cacocaco60 | 2011-01-27 07:28 | 保存食 | Comments(8)

春を待つ・・・♪


あらっ・・・♪
静かに蕾をつけてました・・・。




d0175974_1016260.jpg



春を告げる花・・・スノードロップ ♪
雫のような形のつぼみ・・・♪



d0175974_10161322.jpg




エデンを追われたアダムとイブを、ある天使が励ました際
降ってた雪を天使がスノードロップに変えたという伝説があるそうです。



d0175974_10162681.jpg





純白の花が咲くのが待ち遠しい ♪


素敵な伝説のスノードロップに、ボチッと応援クリックお願いします。

          ↓↓↓(ここをクリックです)
          
(クリックで投票)



上のボタンをクリックすると順位に反映される仕組みになってます。
いつも有難うございます ♪
[PR]
by cacocaco60 | 2011-01-26 10:25 | 花達 | Comments(4)

これ なぁ~~~んだ ♪

実梅の木・・・。
まだ硬い蕾がついてます。


d0175974_7253512.jpg



この木(写真)の真ん中辺りに あるものが・・・


d0175974_7254758.jpg



「なぁ~んだ!」
分かりましたか。

じゃぁ~ん・・・・・(笑)


d0175974_72611.jpg




蓑虫(みのむし)くん でした。

この蓑虫、オオミノガの幼虫です。
メスはこの中で一生過ごすそうですよ。

わらで作った「蓑(みの)」に形が似てるため「ミノムシ」と
呼ばれるようになったとか・・。


久し振りに見た蓑虫くんに、ボチッと応援クリックお願いします。

           ↓↓↓(ここをクリックです)
           
(クリックで投票)


ブログ村「田舎暮らし」のランキングに参加してます。
(一日一PCからインとアウトの2クリックが有効)
更新の励みになります。
有難うございます ♪
[PR]
by cacocaco60 | 2011-01-25 07:41 | 生き物 | Comments(2)

2,3日前のポカポカ陽気に誘われて・・・



d0175974_1026437.jpg



紅梅が咲きました・・・♪


d0175974_10261434.jpg



ふっくらしてた蕾も・・・♪


d0175974_10262663.jpg




いつ満開になるのかな ♪


どんなに寒くても時期が来ると蕾を付け花を咲かせる。
植物のパワーは凄い!
「寒い!寒い!」なんて言ってられない・・・(笑)


開花した紅梅に、ボチッと応援クリックお願いします。
(ブログ村「田舎暮らし」のランキングに参加してます。)

      ↓↓↓(ここをクリックです)
      
(クリックで投票)


有難うございます ♪
(一日、一PC、インとアウトの2クリックが有効です。)
[PR]
by cacocaco60 | 2011-01-24 10:36 | 花達 | Comments(2)

白菜漬け② 下漬け ♪

昨日は日差しがあり、ポカポカ陽気だったので
白菜の乾き具合も良い感じ・・・。

予定より少し早目の時間から「下漬け」に取り掛かりました。


d0175974_11573354.jpg



干した白菜の外葉をはずしサッと洗いました。



d0175974_11595882.jpg



白菜の根元とは葉先が交互になるように抱き合わせて並べます。
(え~っと、切り口は上?下?・・・どちらだったかな?)
今回は、下にしましたが間違ってるかも・・・です。



d0175974_1243488.jpg



大きい容器一杯になりましたが、納まりました。



d0175974_1254496.jpg




落し蓋と重石をのせます。
白菜の1.5~2倍の重さ。
(これが大事・・・やっと分かって来ました ♪)

重石の上にビニールに包んだ石をのせました・・・(笑)



今朝目覚めて一番にしたこと。



d0175974_1212332.jpg




白菜の下漬けの水が上がってるかを確認。
「よし!上がってる。」
ひとまず安心です。


d0175974_12243863.jpg




水が上がり、漬けた直後とは随分違います。
重石が容器の中まで入ってますね。
このまま3~4日おき、本漬けです。


まずは上手くいった下漬けに、ボチッと応援クリックお願いします。
(ブログ村「田舎暮らし」のランキングに参加してます。)

        ↓↓↓(ここをクリックです)
        
(クリックで投票)



応援クリック有難うございます ♪
励みになります。
[PR]
by cacocaco60 | 2011-01-23 12:22 | 保存食 | Comments(4)

白菜漬け① 準備 ♪

何時ものウォーキング途中、畑から声が・・・

「白菜、持ってくぅ~。」
「は~い、いただきます ♪」

(だって、我が菜園の白菜全く葉が巻かなかったんです・・・。)


d0175974_11233756.jpg



こんなに沢山・・・・♪
「車で取りに来ます・・」

白菜漬けの作り方、また教えてもらいました。
(毎年教えて貰ってます・・・笑)

3個残して他は全部漬けることにしました。
13kgありました・・・(不安・・・)


d0175974_11234855.jpg



白菜は、根元に包丁をいれ四つ割りにして水で洗う。


d0175974_11235848.jpg



切り口を上にして半日くらい日に当て軽く乾かす。


d0175974_1124917.jpg



漬ける容器や重石の用意をしました。


d0175974_1124195.jpg



塩は白菜の4%・・・。
これを準備して・・・

夕方、下漬けをします。


白菜の下漬け、上手く出来ますように、ボチッと応援クリックお願いします。
(ブログ村「田舎暮らし」のランキングに参加してます。)

         ↓↓↓(ここをクリックです)
         
(クリックで投票)


応援クリック有難うございます ♪
励みになります。
[PR]
by cacocaco60 | 2011-01-22 11:41 | 保存食 | Comments(8)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60