<   2010年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2010年・・・感謝 ♪♪♪

ブログを始めて丁度半年になります。

その間「素敵 ゆったり田舎暮らし」を
訪問して下さった皆さま本当に有難うございました。
感謝の気持ちで一杯です。




d0175974_7135254.jpg




この半年を振り返りますと、
沢山の方々から「見てるよ」と言って貰ったり
コメントやメール等を頂きとても嬉しく思っています。
またブログを通じて知り合えた方々、心強くて有り難いです。

とても辛い友人との別れなどもありましたが、
皆様から励ましのお言葉等頂き前に進むことが出来ました。
重ねてお礼申し上げます。


また訳も分からず参加した”ぶろぐ村”の「田舎暮らし」の
ランキングにも応援クリックをして頂き、
お陰さまでほぼ1100サイト中10位辺りをキープ出来てます。
毎日ブログを続ける励みになってます。
有難うございます。



d0175974_714381.jpg




来年も元気に続けていきたいと思ってますので、
どうぞよろしくお願いします。


皆様にとって素敵な2011年でありますよう心よりお祈り申し上げます。



2010年最後の応援クリック、ボチッとお願いします。
      ↓↓↓
      
(クリックで投票)



応援クリック有難うございます。
[PR]
by cacocaco60 | 2010-12-31 07:41 | その他 | Comments(2)

手作りの 栗の甘露煮 ♪


「栗きんとん」を手作りするようになってからは、
「栗の甘露煮」も作るようになりました。

栗の木を持ってる近所の方から、栗を頂いたので、
「やるきゃないでしょ!」(笑)
クチナシの実も乾燥して保存してます。
もしかすると・・・全部頂き物・・ですね。
「ありがとうございます。」


d0175974_7103890.jpg



鍋に栗と栗がかかるくらいの水、たたいて割ったクチナシの実を入れ
弱火で10分茹でる。


d0175974_7104831.jpg



そ~っと引き上げる。
綺麗な黄金色になりました ♪


d0175974_7105898.jpg



シロップの材料(後記)と↑ の栗を鍋に入れ、弱火で15~20分煮る。
出来上がり ♪



・・・材料・・・
    
     栗・・・500g
     クチナシの実・・・1個

     <シロップ>
     水・・・250ml
     砂糖・・・150g
     みりん・・・大さじ2
     塩・・・少々


黄金色に輝く甘露煮に、ボチッと応援クリックお願いします。
      ↓↓↓
      
(クリックで投票)



応援クリック有難うございます ♪
[PR]
by cacocaco60 | 2010-12-30 07:27 | 料理 | Comments(0)

空き地の 笑顔 ♪

「歩き納め」の今日、空き地で咲いてるのを見つけました・・・



d0175974_1352432.jpg




清楚な水仙。



d0175974_1353659.jpg




可愛い笑顔。



d0175974_1354747.jpg




もうすぐ黒豆が仕上がります。
田作りと栗きんとんとたたきごぼうと・・・
何処まで出来るかな。


可愛い笑顔に癒されました。
さぁ~また頑張ります・・・できる範囲で・・・(笑)


清楚な水仙に、ボチッと応援クリックお願いします。
      ↓↓↓
      
(クリックで投票)



応援クリック、有難うございます。
[PR]
by cacocaco60 | 2010-12-29 13:20 | 花達 | Comments(2)

あら~っ♪
こんなところに・・・


d0175974_6194591.jpg



何時ものウォーキングコース途中にある神社。
鳥居をくぐると、すぐ上りの階段が続く・・・
その鳥居の傍の見上げたところの「赤い実」が目立ってた。

ごめんなさぁ~い。
足場は悪いし、風が強いし(言い訳いっぱい・・・笑)で
何枚か撮ったけど全部ピントがあってませんでした。


d0175974_62622.jpg



で、この可愛い赤い実、「美男蔓(ビナンカズラ)」。
若いつるから採った液を整髪に使ったことに由来するそうです。

別名「実蔓(サネカズラ)」。
実(さね)の目立つ蔓(つる)と言う意味。



d0175974_6362953.jpg




ギョ・・・
本当に可愛い実だったのに・・・ごめんね。


今度は可愛く撮ってあげたい「美男蔓」に、ボチッと応援クリックお願いします。
        ↓↓↓
        
(クリックで投票)


応援クリック有難うございます ♪
[PR]
by cacocaco60 | 2010-12-28 06:42 | 花達 | Comments(2)

はじけてます ♪


夜中に雪が降ったのでしょうか・・・
畑や畦道に雪の気配・・・
そんな今朝のウォーキング。
風が痛い。

しばらく歩くと身体が温まり、その風も心地よくなってきます。
そこで、上下肢、首、胸、体側、背腹、胴体と
深呼吸をしながらのストレッチ ♪
気持ちいい~~~♪


はじけてるのは私ではありません。(笑)


これ・・・



d0175974_1143710.jpg


ご近所さんに頂いた黒豆です。
(我が家のは実が膨らまなくて全滅でした。)

こうして干しておくと・・・ほら・・・


d0175974_1144937.jpg


はじけてる ♪


d0175974_1145912.jpg



こちらも・・・♪


d0175974_1151011.jpg



夫が鞘から出してくれました。
ブランド黒豆には敵わないけど・・・手間隙かけた愛情一杯の黒豆。
まめに暮らせるようにと、ふっくら煮てあげましょう ♪


はじけた黒豆に、ボチッと応援クリックお願いします。
       ↓↓↓
       
(クリックで投票)


応援クリック有難うございます。♪
[PR]
by cacocaco60 | 2010-12-27 11:23 | 近所の作物 | Comments(0)
本来なら8月末に植えつける「じゃがいも」。
余りにも気温が高過ぎたため、9月上旬の植え付けになりました。
順調だったとはいえません・・・。

が・・・・


d0175974_630369.jpg



育ってくれてました ♪


d0175974_6315696.jpg



こんなに大きいのも・・・♪
美味しそう・・・♪

フランスでは「大地のりんご」と呼ばれてるそうです。
ビタミンC の含有量はりんごの5倍だそうですよ。


d0175974_639385.jpg



この辺りでは年に2回種芋の植え付けをします。
次回は2月頃(だと思います・・・)

もっとも身近な美容野菜だそうですので、ガンガン摂りましょう。(笑)



よく育ってくれた「大地のりんご」に、ボチッと応援クリックお願いします。
        ↓↓↓
        
(クリックで投票)


応援クリックありがとうございました ♪
[PR]
by cacocaco60 | 2010-12-26 06:49 | 家庭菜園 | Comments(6)

一年に一度の 餅つき ♪


*:・。・。:* Merry Christmas*:・。・。:*

d0175974_13511442.jpg




クリスマスイブの昨日、大安だったので”お餅つき”をしました。
餅つきは一年に一度の我が家の行事に・・・。
(以前は、和菓子屋さんで買ってました。)


d0175974_1355245.jpg



もちろん 餅つき機ですが・・・たくさんでしょ♪
一日中掛かりました。(笑)
お餅好きの息子達に送ります・・。


d0175974_13551624.jpg



この辺りは丸餅なんですよ。


d0175974_13552813.jpg



鏡餅も餡入りも・・・。


疲れてぐったりしてるところに嬉しいプレゼント ♪
パン作りの得意な近所の友人が”クリスマス・パン”を届けてくれました。


d0175974_13554812.jpg



ありがとう♪
ご馳走様♪


沢山のお餅と可愛いクリスマス・パンに、ボチッと応援クリックお願いします。
       ↓↓↓
       
(クリックで投票)

[PR]
by cacocaco60 | 2010-12-25 14:14 | 行事 | Comments(0)
今年もわずかとなりましたね。
年賀状は投函したけれど・・・お餅付き、大掃除、お節作りなど。
色々とてんこ盛りのこの時期・・・。

気忙しさ・・・ひと時忘れましょ ♪


d0175974_622592.jpg


ちょっとお洒落して「サロンコンサート」へ・・・♪


d0175974_6222079.jpg



「愛はパリの空の下で」
第1ステージ  流れ行く シャンソンの載せて
第2ステージ  オペラ「椿姫」ハイライト

花の街パリの雰囲気をありがとう ♪


d0175974_6222936.jpg



忙しいけど、こんなひと時も必要・・・
なんて自分に言い訳しつつ楽しんで来ました。(笑)


華やかだった「サロンコンサート」に、ボチッと応援クリックお願いします。
       ↓↓↓
       
(クリックで投票)

[PR]
by cacocaco60 | 2010-12-24 06:40 | お出掛け | Comments(2)

広~い空と 大銀杏 ♪

一日中雨が降ってた翌日の朝・・・
空気が綺麗って感じた。
曇ったり、晴れたり・・・


見て!見て!・・・ ♪


d0175974_5291195.jpg


葉を全て落とした大銀杏と大空。
空が広い。


d0175974_5292867.jpg


わぁ~♪
大迫力 ♪
何時もの見慣れた景色なのに・・・新鮮 ♪


感激の大空と大銀杏に、ボチッと応援クリックお願いします。
      ↓↓↓
      
(クリックで投票)

[PR]
by cacocaco60 | 2010-12-23 05:38 | 景色 | Comments(6)
神社のしめ縄作りをしている傍で・・・


d0175974_624564.jpg

自宅用の「しめ縄」作りをします。

d0175974_625646.jpg

ご長老の隣に座り、教えて貰いながら私も・・・



d0175974_63723.jpg



出来た!
我が家の自作の「しめ縄」♪
(これは2008年元旦のもの)

「しめ縄」に飾ってる橙や裏白などもご長老が調達。
この様に綿々と受け継がれてることに触れ驚きと感動です。
ずっと続いて欲しいと思いました。


自作の「しめ縄」に、ボチッと応援クリックお願いします。
      ↓↓↓
      
(クリックで投票)

[PR]
by cacocaco60 | 2010-12-22 06:20 | 行事 | Comments(0)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー