<   2010年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧


北村光代さんの「ハーブさえあれば」に憧れてます。
以前のマンション暮らしでは色々なハーブを育てるなんて夢・・・。
やっと今、少しづつ挑戦してます。

d0175974_11199.jpg



これは「チャービル」
コリアンダーやイタリアンパセリによく似た葉の形をしてます。
柔らかな葉はフレッシュでサラダに・・・。


d0175974_1163838.jpg



「ルッコラ」
胡麻に似た香りとほのかな苦味が特徴。


d0175974_1192999.jpg



「ディル」
ピクルスなどの香りづけに使う。


d0175974_11124462.jpg



「ミント」
お茶やお料理に・・・・

ローズマリーやタイムはお料理に時々使いますが・・・
その他のハーブはまだまだ上手く使えてません。
ハーブ畑を充実させ、料理だけでなく
生活にハーブを取り入れて暮らすのが夢です。
「ハーブさえあれば・・・」と。


私の夢、気長に見てて下さいね。応援クリックもよろしくお願いします。
        ↓↓↓
        
(クリックで投票)

[PR]
by cacocaco60 | 2010-10-31 11:29 | 家庭菜園

月に一度、お弁当を買って遊びに来てくれる友。
お互いに気を使いすぎないように・・・。


昨日、一枝頂いた山茶花を短く切って
「いらっしゃい♪」を込めて空き瓶に挿してお出迎え。


d0175974_16421910.jpg



自分でポーズをとってくれる庭のホトトギスは玄関に。

d0175974_16433630.jpg


後はお茶の用意をして・・・


d0175974_16481366.jpg



家庭菜園で採れた野菜の一夜漬けと甘味を少し。
何時も準備するのはその程度。
自分達が育てたお野菜が一番のご馳走・・・と勝手に思ってる(笑)


d0175974_16505918.jpg



一日があっと言う間に過ぎてゆく。
一ヶ月も早く感じる。
お互いに楽ぅ~に・・・ が良い♪

d0175974_1654197.jpg



またね♪♪


気を使いすぎない友って良いなと思われる方、ボチッと応援クリックお願いします。
         ↓↓↓
         
(クリックで投票)

[PR]
by cacocaco60 | 2010-10-30 16:58 | その他

清楚な ♪野菊♪


予報は曇り時々晴れ。
今日のこの空は秋の空?それとも冬の空?

d0175974_9434833.jpg



随分前から気になってた花・・・野菊♪


d0175974_946717.jpg



畦道や畑の縁などいたる所で見かけますよ。

秋に咲く野菊は種類が多く、区別が付かないこともあるそうです。
この薄紫色の花は嫁菜(ヨメナ)だと思います。


d0175974_9523219.jpg



白い花は、サツマシロギクやノジギクが多いそうですよ。

「野菊」って言っても色々あるんですね。
知りませんでした・・。


どの野菊もきっと清楚で可愛いと思われる方、ボチッと応援クリックお願いします。
          ↓↓↓
         
(クリックで投票)
 
[PR]
by cacocaco60 | 2010-10-29 09:59 | 花達

朝からシトシトと冷たい雨が降ってます。
昨日摘んできた これ・・・「お茶の花」です。


d0175974_7593759.jpg



ツバキによく似た真っ白な花びら。
黄色いおしべが目立ってますね。
3cmほどの大きさですよ。
清々しい可憐な「お茶の花」・・・惹かれます♪

d0175974_824785.jpg



緑茶、紅茶、ウーロン茶などは、作り方が違うだけで
全てお茶の木の葉が原料だそうです。


畑にいました♪
三角に尖った頭のバッタ・・・。


d0175974_8125867.jpg



オンブバッタです。
お母さんが子供をおんぶしてるみたいですよね。
ところが違ったんです。
オスがメスを独り占めするために背中に乗ったままなんですって・・・(笑)


お茶の花って見たことなかった(見たことある)方、ボチッと応援クリックお願いします。
        ↓↓↓
        
(クリックで投票)

[PR]
by cacocaco60 | 2010-10-28 08:22 | 花達

今朝は冷えましたね。
此処から見える一番高い山のてっぺんが白くなってました。
紅葉した落葉樹に雪がかかってる・・・・の?


先日瀬戸内海の島、豊島(てしま)の美術館のそばで拾ってきた
どんぐり”です。

d0175974_1132239.jpg



「どんぐり」ってブナ科のクヌギ、カシ、ナラ、カシワ
などの果実の総称だそうです。
これは、(多分)クヌギです。

d0175974_11372794.jpg



高い木だったので上手く撮れませんでした。


今朝見つけたどんぐりはこちら。


d0175974_11403072.jpg



(多分)カシだと思います。
どちらも可愛い形をしてますね♪


d0175974_11434814.jpg



これから此処(↑)には紅葉した葉っぱなどが増えていくと思います。
拾った物入れ・・・・(笑)


今朝はとっても寒かったと思われる方、ボチッと応援クリックお願いします。
          ↓↓↓
          
(クリックで投票)

[PR]
by cacocaco60 | 2010-10-27 11:49 | 花達

雨上がりの畦道♪


雨が上がり、曇り空に時々陽が射します。
今夜からグッと気温が下がるとか・・・。
そんな日の畦道。


d0175974_9211915.jpg


蓼(たで)が元気です。

「蓼食う虫も好き好き」
葉には辛味があり、それを好んで食べる虫もあり
十人十色ということの比喩。


d0175974_9263955.jpg


サクラタデ、シロバナタデ、オオベニタデなど日本には50種程度自生してるそうです。
秋を代表する野の花かもしれませんね・・・。


近所のシュンちゃん♪

d0175974_9325687.jpg



肌寒くなってきました。
衣替えをすまされた方、これからの方(笑)、ボチッと応援クリックお願いします。
          ↓↓↓
          
(クリックで投票)

[PR]
by cacocaco60 | 2010-10-26 09:40 | 花達

今朝は目覚めた時から雨です。
寒さを感じる季節になってきました・・・。

昨日のウォーキングのとき撮った雑草の種です。


d0175974_7214146.jpg


以前、黄色い花をアップした「鰭田牛蒡(ヒレタゴボウ)」の種。
花が落ちた後、果実の断面が正方形になるのが面白いですね。


d0175974_7265122.jpg


これは「シロバナセンダングサ」の種。
コセンダングサ、アワユキセンダングサ、アメリカセンダングサなどの種類があるそうです。
こんな形のネオンサインもありますね。(笑)


d0175974_7351038.jpg


種子が衣服につく いわゆるひっつき虫のひとつです。


よく見ると種って面白いと思われた方、ボチッと応援クリックお願いします。
        ↓↓↓
        
(クリックで投票)

[PR]
by cacocaco60 | 2010-10-25 07:43 | 花達

オリーブの大木・・・それも枝がたわわになるほどの果実が・・・♪
オリーブの原木のある小豆島ならではでないでしょうか。
魅せられました♪

d0175974_15241846.jpg


葉も果実も全て好きです♪

d0175974_15255345.jpg


こんなに太い幹のオリーブの木は初めてみました。
許されるならこの場所に何時間でも居たかった。(笑)

d0175974_15292784.jpg


この雰囲気・・・良いなぁ~♪

d0175974_15312510.jpg


収穫時期だそうです。
緑黄色の果実をひと粒ひと粒手摘み。
渋抜きしてから塩漬けに・・・。

d0175974_15354586.jpg


果実が赤紫色に色づき始めたら油用の実の収穫に入るそうです。
遠心分離法により採油しバージンオリーブオイルに♪

瀬戸内国際芸術祭2010のおまけで行った オリーブ園や
小豆島の至るところに植えられてるオリーブの木は、
とても幸せな気持ちにしてくれました。
ありがとう♪


オリーブがお好きな方、ボチッと応援クリックお願いします。
        ↓↓↓
        

(クリックで投票)

[PR]
by cacocaco60 | 2010-10-24 15:22 | お出掛け

小豆島で一泊し、翌日はフェリーで豊島(てしま)へ渡りました。

・・・・豊島・・・・

バスでまず向かったのは、家浦地区。
家浦港です。

d0175974_10183284.jpg


港のすぐ傍に一つ目の作品が・・・。

☆あなたが愛するものは、あなたを泣かせもする トビアス・レーベルガー☆

d0175974_1022297.jpg


d0175974_1023842.jpg


d0175974_10234471.jpg


以前高尾山で見たトリックアートを思い出しました。

d0175974_10253385.jpg


この民家が作品になってます。

島内を一周する環状バス(無料)で、甲生地区に移動。

☆遠い記憶 塩田千春☆

d0175974_10383242.jpg


”007”?

d0175974_10403618.jpg


d0175974_10413246.jpg


建物の中を見ると幼稚園か小学校の講堂の様な作りでしたよ。
廃校に建具等の廃材でのアート♪

徒歩で海辺に向かいます。
花崗岩の桟橋に何かが・・・

☆潜在意識下の海の唄 キャメロン・ロビンス☆

d0175974_10463461.jpg


漁船が伏せられてます。
漁船の底に、波の動きによって生じる空気の流れで音を奏でるオルガン・パイプが・・・。
ヴォ~ン♪ ヴォ~ン♪

d0175974_10563557.jpg


傍の防波堤に腰掛けて、海の景色やこの作品を見ながらおにぎりを食べました。
自然の中だと何でも美味しく感じるのが不思議ですね。

☆ハーモニカ スー・ペドレー☆

d0175974_115388.jpg


大きな漁網が空家を覆ってます。

d0175974_1183287.jpg


ここに住んでいた家族が置いていった布類で風呂敷の様に
日用品がくるまれています。
移住と家族の歴史、そして昔からの伝統を守ろうとする作品だそうです。

唐櫃(からと)地区に移動。

☆島キッチン 安部良☆

d0175974_11162462.jpg


d0175974_11165239.jpg


食事が出来るレストラン(作品)。
住民と食の専門家が協働して「食」の輪を広げる。
大人気で2時間待ちとか・・・。

☆空の粒子 青木野枝☆

d0175974_11185952.jpg


☆Teshima sense (豊島の気配) 戸高千世子☆

d0175974_11214642.jpg


d0175974_11221223.jpg


池の浮遊物(作品)が、風によりクルクルと動いてるのをテレビで見て
見たかった作品です。
風が吹いてなくて・・・残念!

やっと最後です。
17日にオープンした「豊島美術館」

d0175974_11271765.jpg


d0175974_11274011.jpg


柱ひとつないアートスペースは、膜の様なコンクリートで覆われたシェル構造。
天井にある開口部から、周囲の風、音、光を内部に直接取り込んでます。
内部空間では、一日を通して「泉」が誕生してます。

美術館のパンフより・・・。


三人の紳士 小豆島の議員さん情報ですが、今回の芸術祭 3年ごとに開催予定だそうですよ。
今回の残す作品+もちろん新しい作品で・・・♪



今日も長い間お付き合い有難うございました。
宜しかったらボチッと応援クリックお願いします。
         ↓↓↓
        
(クリックで投票)
 
[PR]
by cacocaco60 | 2010-10-23 11:35 | お出掛け

このポスターに魅せられて、行きたかった「瀬戸内国際芸術祭2010」
やっと行って来ました♪

d0175974_1438144.jpg


小豆島や直島など瀬戸内の7つの島々と高松が舞台です。
島の風景や風土を生かした多くのアート作品が展示、公開されてます。
一泊二日の私達は、小豆島と豊島(てしま)に絞って鑑賞しました。

・・・・小豆島・・・・

d0175974_1446938.jpg


潮の干満によって砂州が現れたり消えたりする「天使の散歩道」
この美しい海岸を進むと一つ目の作品・・・。

☆宝島 豊福亮☆

d0175974_14515811.jpg


奥に見える黒い屋形船の内側が金色に装飾されてるそうです。
中を見るのはパス(笑)
のどかな風景、この島々が好きです。

☆Net-Work スゥ・ドーホー☆

d0175974_14575314.jpg


浜に網で覆われたトンネルがみえます。
一見、漁の網を干してるようですね。
近づいてみると・・・

d0175974_15024.jpg


もっと近くで・・・

d0175974_1513922.jpg


小さな人形の手足が繋がってできてます。
アートですねぇ♪

海から山方面に移動。

d0175974_1564682.jpg


こんなコスモス畑のある田園風景を見ながらブラブラと散策。

☆わらアート 武蔵野美術大学わらアートチーム☆

刈り入れの終わった田んぼにマンモスが・・・。

d0175974_15124363.jpg


d0175974_15131691.jpg


多くの棚田で米作りが行われている地域の協力を得て
収穫後の稲わらを素材としてつくられたようですよ。

物見小屋もありました。

d0175974_15181356.jpg


ここで小休憩。
わらのいい香りがしてましたよ♪

向こうに大きなドームの形をした建造物が・・・。

☆小豆島の家 王文志☆

d0175974_1522451.jpg


水田に立ててる竹も作品です。

☆声なき人々の声 ダダン・クリスタント☆

風が吹くと音を奏でるそうです。
残念ながら聞けませんでした。

「小豆島の家」の入り口です。

d0175974_1530348.jpg


d0175974_1531588.jpg


中に入ると竹の床に寝転んでる人々。

d0175974_15321694.jpg


見上げると・・・

d0175974_15325471.jpg


パワースポットだそうですよ♪
寝転ぶと、とても気持ちが良かった。

d0175974_15343633.jpg


棚田を上へ上へと・・・。

d0175974_15384655.jpg


稲刈り前を見たいと思いました。

☆島-人が島を夢想するとき「森」「径」「泉」 安岐理加☆

d0175974_15425067.jpg


瀬戸内の海、そして島々。
のどかな田園や棚田のある里山。
海と陸の力を吸い込んだ作品。
その全てが一緒になってのアート。
そんな風に思いました・・・♪

d0175974_15443643.jpg


こまめ食堂で「しょうゆミルク金時」と「すももアイス」を頂き
小豆島のアート鑑賞は終えました。
長いお付き合い有難うございましたm(__)m

小豆島と聞いて連想するのは・・・オリーブ♪
アート以外にも、オリーブの大木やたわわに実ったオリーブの実♪
印象的でした。

お疲れだと思いますが、ボチッと応援クリックお願いします。
        ↓↓↓
        
(クリックで投票)

[PR]
by cacocaco60 | 2010-10-22 15:56 | お出掛け

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー