<   2010年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧


新鮮なものを、新鮮なうちに頂きましょう♪

野良生えキュウリ・・・♪
朝採り 絹皮なす・・・♪
秋(?)茗荷・・・♪


d0175974_549092.jpg



それぞれ千切りにします。


d0175974_5514657.jpg



梅味噌で和えました。
簡単♪


d0175974_5573495.jpg



今年の梅の時期に作った”梅味噌”重宝してます。
作り方は、とっても簡単でした。
梅1kg 味噌1kg 砂糖1kg を混ぜ合わせ、青梅が柔らかくなるまで置く。
梅が柔らかくなったら、種を取り除き こす。
瓶に入れて保存してます。

d0175974_6222057.jpg


生のナスを頂くのも今年初体験でしたが、美味しくてハマってます。
採りたて新鮮野菜が味わえる環境に感謝♪


ブログ村のランキングに参加してます。
(ブログ村から、もう一度ここへ帰ってきてもらえると、もう1ポイント加算。)
お野菜達 新鮮そうと思われた方、応援クリックお願いします。
      ↓↓↓
      
(クリックで投票)

[PR]
by cacocaco60 | 2010-09-30 06:38 | 料理 | Comments(4)

ドンデンドン♪
ドンデンドン♪
昨夜、かすかに聞こえてきました。
10月中旬に行われる、秋祭りの太鼓の練習です。
鶯の鳴き声と同じく、日を追うごとに上手くなるのが分かります。
これから毎晩(たぶん・・)聞こえてくる秋祭りへの助走。
気持が徐々に盛り上がります・・・♪

毎日、側を通りながら気になってた”物知りおばさん”の畑。
久し振りに出会ったの見せてもらいました。


d0175974_9461716.jpg



青々と茂ってるあれは何?


d0175974_9484915.jpg



夏によく見た花も付けてます。


d0175974_9501253.jpg



なんと、きゅうりが実をたくさん付けてます。
”物知りおばさん”によると、これは、野良生えのきゅうりで、
今年は長い間気温が高かったので実をつけたのだと・・・。
かなり収穫出来てるそうです♪


d0175974_9563614.jpg



頂きました♪

自然の力って凄いですね。
夏に熟した実から種を落とし、その種が芽を出し実をつける。
母なる大地・・・!


あっ、我が家の秋きゅうり本葉は出てきたけど・・・今からでも育つのかなぁ~???


大地の力って凄いと思われる方、ボチッと応援クリックお願いします。
      ↓↓↓
      
(クリックで投票)

[PR]
by cacocaco60 | 2010-09-29 10:09 | 近所の作物 | Comments(0)

昨日から降ってた雨。
今朝も小雨ですが振ってます。


d0175974_73233.jpg



雨雲がかかって山が見えません。
まだ降り出してなかった、昨日の朝の曇り空はこんなでした。


d0175974_7354036.jpg



同じ景色でも天候によって印象が違い、
それも楽しみの一つになってます。


そこで、めだかさん♪
部屋の金魚鉢で飼ってたのを、先日手に入れた瓶に宿変えしました。


d0175974_742054.jpg



4,5匹いますが、この子しか写りません。
広くなり気持ち良さそうに、みんなスイスイ泳いでます。
眺めてるだけで、楽しい気分に・・・。


d0175974_7473055.jpg



ひと時、童心にかえりました。


メダカを眺めてると童心にかえるかも・・と思われる方、ボチッと応援クリックお願いします。
       ↓↓↓
       
(クリックで投票)

[PR]
by cacocaco60 | 2010-09-28 07:54 | 生き物 | Comments(12)

あの暑さは何処へやら。
すっかり秋になりましたね。
暑くもなく、寒くもなく・・・良いなぁ♪


今年の猛暑にも負けず、畑で育って花をつけてたのがこれ。


d0175974_9424127.jpg



黄色の花が可愛い♪
何の花かしら?


d0175974_9452319.jpg



暫くして見てみると、さやいんげんが出来てました。


d0175974_949896.jpg



「あれ、さやいんげんだったよ。」
「今頃出来るのもあるんだ。来年作ってみようか!」
家庭菜園初心者夫婦の会話です・・・。

ご近所の長老に確認すると・・・「あれは あずき じゃ!」
あらぁ~!!!


お口直しに 彼岸花の競演をどうぞ♪

d0175974_9565258.jpg


d0175974_9571774.jpg


d0175974_9573878.jpg


d0175974_9575788.jpg



曇り空でも水田は華やかでした。
この景色素敵だと思われた方、ボチッと応援クリックお願いします。
      ↓↓↓
     
(クリックで投票)
 
[PR]
by cacocaco60 | 2010-09-27 10:06 | 近所の作物 | Comments(5)

彼岸明けの今日 秋晴れです。
早朝は、肌寒く感じるほど涼しい!


d0175974_8422622.jpg



ちゃんとお彼岸に咲いてくれた彼岸花♪
真っ盛りです。


赤くなった実を摘んでは干してた唐辛子。
しっかり乾燥しました。

d0175974_8455795.jpg



乾燥した唐辛子を保存瓶に・・・。


d0175974_8504419.jpg



一年分の唐辛子です。
辛みのもとのカプサイシンは、消化吸収を助けたり肥満防止効果もあるそうです。
白菜の漬け物や筍を茹でる時には欠かせないし、
中華やイタリアンなど、料理にも重宝してるのでたくさん保存できて嬉しい♪


d0175974_95150.jpg



夫が丁寧に収穫してくれたお陰で、キレイで沢山の乾燥唐辛子に仕上がりました。
上手く乾燥できてるね、と思って下さる方、ボチッと応援クリックお願いします。
     ↓↓↓
     
(クリックで投票)

[PR]
by cacocaco60 | 2010-09-26 09:12 | 家庭菜園 | Comments(2)

満月に誘われて・・・♪


昨夜は、まん丸いお月さまが出てました。

d0175974_544573.jpg


そんなお月さまに誘われて・・・。

d0175974_5494132.jpg



夕焼け小焼けの赤とんぽ 負(お)われて見たのはいつの日か♪
山の畑の桑の実を 小かごに摘んだはまぼろしか♪♪


d0175974_655731.jpg


フルートの演奏が始まりました。
おぼろ月夜、月の砂漠・・・馴染みの曲が続きます・・・。
司会の方が「外国の曲を2曲・・・」
そのうちの一曲が、遠い昔の思い出を蘇らせる映画音楽。
嗚呼 幸せ♪


d0175974_682499.jpg



美味しいお菓子とお抹茶を頂きました。


d0175974_694984.jpg



お月さまと和ろうそくの灯りのなかで、素敵な夕べを過ごせました。
まん丸お月さまって幾つになっても好きって思われる方、応援クリックお願いします。
       ↓↓↓
       
(クリックで投票)

[PR]
by cacocaco60 | 2010-09-25 06:20 | お出掛け | Comments(5)

馴染み深い”広瀬公園”
その公園に隣接して、国指定重要文化財 「旧広瀬邸」があります。
公園は時々散策しますが、こちらは久し振りに行きました。


d0175974_6145463.jpg



大きな門を入って行くと、数寄屋風の正面玄関があります。
広瀬邸の二階は、「望煙楼」と名付けられていて、
そこから新居浜市内が一望できます。


d0175974_625112.jpg



「旧広瀬邸」は、住友家初代総理事であった広瀬宰平(さいへい)氏の旧邸です。
伝統的な日本建築様式を持ちながら、西洋から輸入されたマントルピース、
洋式便器、板ガラス、避雷針など新しい文化も取り入れてます。


d0175974_648280.jpg



この奥が、広い土間の炊事場になります。
2~30人の使用人が居たのではないかと、管理をしてる人が言ってました。


d0175974_6455737.jpg



これからも大切に守って貰いたい大好きな建物です。
新居浜市にも、素敵な和風住宅があると思われた方、ボチッと応援クリックお願いします。
       ↓↓↓
       
(クリックで投票)

[PR]
by cacocaco60 | 2010-09-24 06:57 | 景色 | Comments(0)
今朝の外は賑やか!
ゴロゴロ、ピカピカ・・・叩きつけるような雨!
20分ほどで、東の方へ流れて行きました。

先日ポットに蒔いた種が育ってきました♪
これは、きゅうりの苗。


d0175974_631324.jpg



気温が高いからなのか、ひょろひょろと茎が伸び二葉を付けてます。
なんだか心配・・・。
奥の白い花を付けてるのは、ニラです。
左一番奥に見えてるのが、花をつけた大葉。
その手前が、枝豆です。
枝豆って夏のイメージだけど・・・いつ収穫出来るのかな?


d0175974_6441690.jpg



こちらは、白菜の苗です。
どちらもしばらくの間ポットの中で育て、根が張ってきたら畑に植え直します。
野菜によっては、畑にそのまま種を蒔くこともあります。
野菜の種類によって、どちらの方法を選ぶかまだまだ試行錯誤中!!!

雨が降り気温も下がって来たので、秋野菜の種蒔きシーズン到来です。


マイPC、やはり修理に出しますが、
皆さんの好意で、ブログは続けることが出来るようになりました。
ご心配を掛けましたが、よろしくお願いします。


ひょろひょろ苗がちょっと心配かなと思われる方、ボチッと応援クリックお願いします。
     ↓↓↓

(クリックで投票)
     
[PR]
by cacocaco60 | 2010-09-23 07:15 | 家庭菜園 | Comments(6)

今朝の気分は 山と空♪


ブログに関しての電話が、昨日ありました。
メールもありました。
コメントも・・・。

人の気持ちって不思議ですね。
気持ちが晴れると、曇った空も明るく見えます。


d0175974_102518100.jpg



雲に隠れてた太陽が出て来ました。
そして、こんなに綺麗な青空に・・・♪


d0175974_1028079.jpg



人と人との繋がりって有り難いです。
助けて貰ったり、喜んで貰ったり、心配してもらったり・・・。
伝えてもらえる喜びを感じます。
だからこそ、私も伝えて行きたい・・・。


素晴らしい青空だと思われた方、ボチッと応援クリックお願いします。
     ↓↓↓
     
(クリックで投票)

[PR]
by cacocaco60 | 2010-09-22 10:40 | 景色 | Comments(0)

日を追うごとに、水田の周辺でこの黄色い花が目立って来ました。


d0175974_1134856.jpg



ヒレタゴボウです。
田牛蒡(チョウジタデ)にヒレが付いたように見えることから
ついた名前だそうです。


d0175974_1175085.jpg



花弁は4個で、花弁と花弁の間にすき間があり,
直径は2cmくらいの綺麗な黄色花です。
茎は直立し草丈は50~100cmになるそうです。
水田周辺に咲いてる花の中で、この黄色は際立ってます。


d0175974_11142243.jpg




ヒレタゴボウは、黄色い花を元気良く咲かせてますが・・・・・
私、気が重いことが・・・あります。
昨年末に買ったPC,調子が悪くて修理に出すことになりそうなんです。
バックアップが、ちゃんと取れるかも不安で・・・ふぅ~!
愚痴ってしまってスミマセン。頑張ってみます!


良かったら元気付けの応援クリック、ボチッとお願いします。
      ↓↓↓
      
(クリックで投票)

[PR]
by cacocaco60 | 2010-09-21 11:31 | 花達 | Comments(0)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60