「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧

すごい生命力に脱帽!


朝露が付いた稲が、キラキラ・キラキラ輝いてます。
今日一日の元気をもらいました。

d0175974_901270.jpg



やっと恵みの雨が降り、作物も木々やお花も雑草も今日は生き生きしてます。
その中でも群を抜いて元気なのがこれ・・・です。


d0175974_94415.jpg



こんなに綺麗な花をたくさん付けてます。

河原や野原で伸びる、伸びる、まわりの木々をつるで被ってしまってます。
ひと夏10メートルも生長するらしい。
この猛暑もへっちゃら!!!
凄い生命力を感じます。


d0175974_9102424.jpg



あの上品な葛きりや葛餅の原料が、この葛の根っことは・・・。


葛の花って意外ときれいと思った方は、ボチッと応援クリックお願いします。
       ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
         
(クリックで投票)
     ありがとうございました。
[PR]
by cacocaco60 | 2010-08-31 09:27 | 花達 | Comments(4)

山うどの花



早朝に雨が降ったらしく、風が涼しく感じられ気持ちの良い朝です。
ウォーキングも快調で長めのコースを行くことにしました。
そこで見つけたのが、山うどの花。


d0175974_91618.jpg



山うどの若芽は、よく天ぷらにして食べます。
茎は茹でて酢味噌和えや胡麻和えに・・・。
このうどの花も、天ぷらにして食べられるそうです。


d0175974_922599.jpg



独活の大木と言われますが、若い芽や茎は美味しく頂いてるので役に立ってるよ。
って言って上げたい!!!


(クリックで投票)

↑  ↑  ↑
独活も役に立つと思った方は、応援クリックお願いします。
[PR]
by cacocaco60 | 2010-08-30 09:29 | 山菜 | Comments(3)


このきれいな海、海水浴場です。
一家族がビーチパラソル付きの折りたたみテーブルを広げ、
浮き袋を持った何人かの子供たちがはしゃいでました。
その家族が帰った後は、この通り誰も居ません。
美しく静かで波の音だけが聞こえ、まるでプライベートビーチ!
こんな素敵な場所も近くにあるんですよ。
(いつも里山ぽい写真ですが・・・笑)


d0175974_9451512.jpg



反対側はこんな感じ。


d0175974_9465511.jpg



波打ち際には、小さな魚の群れが泳いでました。
この暑さ、海に入ればどんなに気持ちがいいだろう・・・・。

子供が、幼少の頃行ったロタ島を思い出しました。
グアム(夫はサイパンだと言ってる・・)から、おんぼろバス(ごねんなさい)の様な小型セスナで渡った。
乗る前に乗客全員の体重を計られ、とても不安な思いをしたことを覚えてる。
島は観光客も少なく、この海の様に私達家族のプライベートビーチ♪
熱帯魚がたくさんいて可愛かった♪

あの頃は水着で海に入れたんだけど・・・・・。(苦笑)


この海岸から車でしばらく行ったところに、こんなに立派な魚等を売ってる店があります。


d0175974_10104590.jpg



こちらは、またの機会に紹介しますね。
[PR]
by cacocaco60 | 2010-08-29 10:16 | 景色 | Comments(2)


猛暑続きの今年は、畑がカラカラになり昨年嬉しい悲鳴をあげたナスは不作です。
オクラも水不足のせいか育ってません。(少し収穫できる・・・)
かぼちゃだけは、そこそこの量採れました。

それらの野菜を使って、夏にピッタリのカレーチャーハンを作りました。


d0175974_691838.jpg



4人分

ご飯・・・2合
茄子・・・白丸なす1 絹皮なす1
かぼちゃ・・・小玉種1/4
オクラ・・・4.5本
ウインナー・・・4本
ベーコン・・・4枚
カレー粉・・・大匙2
鶏がらスープの素・・・少々
塩・こしょう・・・適量
しょうゆ・・・少々
油・・・少々


ナスは皮を剥き、1センチ角に切りアクを取った後、塩水につけてしんなりさせます。
それを軽く絞ったものを使いました。


d0175974_626855.jpg




かぼちゃ、オクラ、ウインナー(今回は少ししか残ってなかったのでベーコンを加えた)を
食べやすい大きさに切る。


d0175974_6282637.jpg



ウインナー(ベーコン)を炒め、茄子とかぼちゃを加える。
そこにカレー粉とを入れサッと野菜に馴染ました後、ご飯と鶏がらスープの素を加え炒める。
塩、こしょうで味を調えた後オクラを加え、しょうゆをフライパンの端からたらして焦がし
隠し味に・・・。

自己流カレーチャーハンです。
塩もみしたナスを入れるのが気に入ってます。
[PR]
by cacocaco60 | 2010-08-28 06:45 | 料理 | Comments(4)


茗荷梅酢漬けの混ぜご飯を作ってみました。

ご飯・・・2合
大葉・・・5,6枚 
茗荷の梅酢漬け・・・4~5個
炒りゴマ・・・適量

茗荷の梅酢漬けが、適度に酸味や塩分があるのでただ混ぜ込んだだけです。
茗荷は細かく切り、大葉は切った後、水に入れアクを取り水を拭き取る。


d0175974_11412161.jpg



薄焼き卵とお海苔をトッピングしてみました。


d0175974_11455442.jpg



さっぱりしてるので、暑くて食欲がない時など良いかもしれませんね。
(ちなみに私は、年中食欲が落ちることはありません。だから夏太り???)
香ばしく炒った干しえびを混ぜ込んでも美味しいかも・・・です。
[PR]
by cacocaco60 | 2010-08-27 11:59 | 料理 | Comments(0)

稲の花♪



稲の花って見たことあります?
稲作りをされてる方は、もちろんご存知だと思いますが・・・。

花だと思わないで見過ごしてました。
よ~~~く見ると、花ですよね♪



d0175974_1012620.jpg




やっぱり、花ですよね。(ちょっと、しつこい!すみません!)
花に気付いた嬉しさと、ちょっとした感動・・・で「花が咲いてるよぉ!」って言いたくて・・。


d0175974_10949.jpg



10月中旬には、美味しいお米になることでしょう♪
[PR]
by cacocaco60 | 2010-08-26 10:12 | 近所の作物 | Comments(2)

トラクター!


農道や畑で色々な形のトラクターを見掛けます。
初めて目にした時は、格好良さに見とれました・・・。
それが、このトラクター!


d0175974_10461473.jpg



冷暖房付きの力持ち♪
そして、それを運転していたのがスーパーおじいさん。


d0175974_10484727.jpg



80歳過ぎてバリバリの現役。
ほとんど毎日、畑や山へ出掛けてる。
いくつも持ってる畑や水田の世話を、ほとんど一人でしてるみたい。
野菜作り初心者の私たち夫婦に、いつも厳しい(愛のムチです、はい!)アドバイスをしてくれます。
心強いご近所さんあっての、我が家の家庭菜園です。有難いことです。

トラクターもおじいさんも”凄い!!!”
[PR]
by cacocaco60 | 2010-08-24 11:05 | 景色 | Comments(4)

枝豆の花



可愛いでしょう♪♪♪
お花の赤ちゃんみたい・・・。


d0175974_116946.jpg



枝豆の花です。
こんなに小さいんです。


d0175974_11892.jpg



枝豆って大豆の未成熟なものだって知ってました?(皆さん、知ってますよね・・・失礼しました。)
私、こちらで生活するまで知らなかったんです。(無知で恥ずかしい・・・!)
スーパーや八百屋で枝豆として買うでしょう。だから、それが完全に成熟したら大豆になるって考えたことがなかったんです。だから、知った時は衝撃でした。ええっ・・!あっそう!そうなんだぁ!!!!!
野菜の育つ過程を見ながらの生活は、色々な発見があります。

枝豆の花が、こんなにも可愛いことも知りました。(笑)
[PR]
by cacocaco60 | 2010-08-23 11:30 | 近所の作物 | Comments(2)

栗が落ちてる・・・!



まだ成長途中の熟していない栗が、たくさん落下してます。

d0175974_5344849.jpg



気になったので調べてみました。
生理落果(せいりらっか)でした。
落果の理由は、不受精または受精後の発育不足と病虫被害による場合が多いそうです。
なるほど・・・安心しました。


d0175974_544287.jpg


しっかり育って、イガから栗の実が顔を出し始めると収穫時期。
品種によって、8月下旬から10月中旬頃のようです。

まだまだ猛暑が続いてますが、季節は少しずつ秋に向かってますね。
一日一日季節の変わる様を感じられるのは幸せです。
[PR]
by cacocaco60 | 2010-08-22 05:55 | 景色 | Comments(0)

茗荷の梅酢漬け



茗荷の収穫、そろそろ終わりです。
そこで、一昨年の梅酢に漬けてみました。
とても綺麗なピンク色になりました。

d0175974_1575193.jpg



茗荷を洗って・・・

d0175974_1510192.jpg



沸騰した湯に1分ほど通します。

d0175974_151259100.jpg



水分を拭き取って梅酢に漬けます。
漬けた直後は、うっすらとしたピンク色でした。

d0175974_15154457.jpg



1時間ほどで、鮮やかなピンク色になりました。
美味しく頂くレシピ、どなたか教えてください。
[PR]
by cacocaco60 | 2010-08-21 15:22 | 保存食 | Comments(2)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60