カテゴリ:山菜( 13 )

タラの芽とったどー♪


「ワラビ採りに行かない~!」
ご近所さんからお誘いがありました…♪
カレンダーを見ると、昨年も同じ日に採りに行ってます。
今年はどういう訳か山菜の育ちが遅れてるようですが、「少し採れればいいよね」^^
場所は、今は亡きご長老さんのお山へ行きます。




小さな小屋のあるこの辺りは、ミカン山でした。
ご長老さん亡き後、イノシシの被害に遭いあの頃の手入れされた山の姿は見る影もなくなり
小屋だけが寂しく残っています…。
d0175974_20414916.jpg









これがイノシシが掘った穴なんですよ。
葛の根っこを食べるらしくて、こういう穴が無数に開いてます。
とても荒れてますが、日当たりが良くワラビがよく採れる場所なんですよ。
d0175974_20422028.jpg

長靴、ビニール系の手袋、帽子・・・と完全武装( ^ω^)・・・笑
だって蛇とか虫とか…嫌ですから。






どうしたことでしょう!
ワラビの姿が全くありません。
今年は育ちが遅いと聞いていたけど、これほどないとは…!
これは、シダの新芽でワラビではないんですよ^^
d0175974_20424294.jpg








ワラビは諦めて、タラの芽が出てる場所へ移動です。
ここもご長老さんの山ですので、無断だけど許してくれると思います。
d0175974_20431672.jpg








タラの芽は、少しだけ採れそうなのがあります♪
ワラビ採りにもう1度来ることになりそうなので、タラの芽も小さいのは残しておきましょうね。
d0175974_2043326.jpg

収穫は少なかったけど、たまにはこういう場所も楽しいです^^







山を下りながら振り返って小屋を見ると、ご長老さんが植えた水仙が健気に咲いてます。
何度かここへ連れてきてもらったことを思い出し、込み上げるものがありました。
d0175974_2044933.jpg

田舎暮らしを始めて何も分からなかった私たち、とてもお世話になりました。
次男夫婦や横浜のお友達もこの山に来てるんですよ…♪
みかんの他に栗や梅の木もあり、収穫を手伝ったこともありました。
こんなに荒れてしまった山を見ると辛いですが、どうしようもありません。
1年に1,2度、ワラビとタラの芽を採りに来て、ご長老さんが元気だったころを思い出すのも良いかな♪






木々が芽吹き始めてます♪
d0175974_20443229.jpg







これは、苔…♪
d0175974_20444519.jpg







ところどころに、綺麗な苔を見ることもできます♪
d0175974_20445824.jpg









「タラの芽とったどー♪」
d0175974_2045119.jpg

今日の贅沢な収穫です♪




ボチっとしていただけると嬉しいです。




(クリックで投票)




いつも有難うございます♪









d0175974_2127059.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2017-03-26 21:27 | 山菜 | Comments(14)

思わぬ恵み・・・♪






「そろそろワラビが出てるそうよ♪」
ご近所さんからワラビ採りのお誘いがありました^^
優しい春の日差しが気持ちの良ぃ~♪
ウォーキングを兼ねて出掛けることにします。


1年に1,2度、この時期だけ通る林道・・・^^
ワラビ採りのほか、ヨモギも摘みにきたことがあります。
d0175974_2022080.jpg





足もとには小さな白い花があちこちに咲いてます。
ニンジンのような葉に可憐な花・・・♪
セントウソウ(仙洞草)/セリ科/セントウソウ属
d0175974_2023647.jpg

染井吉野が咲くこ頃、見られるこの花、やっと名前が分かりました^^





見上げると真っ青な空・・・
茶色い実をつけた木に、若い葉が出始めて・・・芽吹きの季節ですねー!
d0175974_2024787.jpg



あちこちに春を感じながら林道を上り、ワラビのでる場所に着きました。


「あっ・・・出てる!」
d0175974_2030100.jpg

(ピンボケデゴメンナサイネ!)


着いた途端、このワラビを見つけたので・・・期待が大!(笑)
たくさん採れるかも・・・♪



ところが・・・こんなシダの芽や・・・
d0175974_2034883.jpg




こんなのばかり・・・笑
d0175974_2035936.jpg




ワラビ採りには少し時期が早過ぎたようです。
折角ここまで来たのに・・・!
「そうだわ、タラの芽を見に行きましょう!」
この場所から比較的近い所に、昨年亡くなったご長老さんのミカン山があります。
その山でご長老さんと一緒にタラノメを採ったことを思い出しました♪
今は管理する方がいなくなったミカン山・・・。
「ご長老さん!無断で採らせてもらうね^^」


幹や枝の表面に鋭い棘がたくさんあるタラノキ!
このタラノキの新芽が”タラの芽”
d0175974_204939.jpg

天然物が採れる旬は、4月から6月上旬位までだそうです。
桜の咲く頃が丁度タラの芽が出る頃と同じだとか・・・^^♪



山菜の王様と言われる”タラの芽”こんなに採れましたよ。
ご長老さん、ありがとう♪
d0175974_2041881.jpg

ワラビも一握りずつ位は採れました。
ご近所さんは、タラの芽は苦手だそうでワラビはご近所さんへ・・・。
思わぬ、春の恵みを頂きました♪


ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_20441553.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2016-03-26 20:44 | 山菜 | Comments(14)

春を告げる山菜・・・♪





明日からお天気が下り坂のようです。
暖かい日差しのある貴重な1日は大忙し・・・^^
洗濯や掃除をすませ、母と一緒にお墓参りに行きます。




父のお墓がある場所から見た新居浜の市街地・・・
春になると近くに桜も咲く、見晴らしのいい高台に眠ってます。
d0175974_202234100.jpg





お墓参りを済ませた後、ぽかぽかいいお天気なのでほんの少しドライブです♪
以前フキノトウを採ったことのある場所を思い出し、母と一緒に行ってみました。
d0175974_20225726.jpg

暖冬だからでしょうね、フキの葉がこんなに出てきてます。
いつもならフキノトウの後・・・葉が出るのではなかったかしら・・・!?



ひょっこりと顔を出すイメージのフキノトウ!
今年は、なんか雰囲気が違うように思います。



あっ!あった!
d0175974_2023562.jpg

一つ見つけると、次々と・・・♪
母と一緒に山菜採りをするのは初めてかも・・・。
この場所を思い出して良かった♪
今日がいいお天気で良かった♪
山菜採り、楽しいね♪

フキノトウは、春を真っ先に告げてくれる山菜なんですよね。
あの独特の苦みと香り、大好きです^^




山菜採りをした近くからも、新居浜の市街地が一望できます。
瀬戸内海まで見渡せるこの場所、母も喜んでました♪
d0175974_202316100.jpg





きれいなフキノトウでしょ♪
少し天ぷらにして、残りはフキノトウ味噌にしようかな・・・。
d0175974_20232427.jpg

ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_2051796.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2016-01-16 20:51 | 山菜 | Comments(18)

春の息吹・・・♪

ブログのお友達が、フキノトウをupしてるのを見ました。
この前はまだ出てなかったけど今日はどうかな。

ここ、私が毎年チェックしてる場所です。
初めの一個を見つけるのに、いつも少し時間がかかります。

d0175974_1957081.jpg



「見っけ・・・!」



d0175974_1957962.jpg



一つ見つけると、その場にしゃがみ周りをゆっくり見渡すと・・・「ほら、もうひとつ見っけ!」
枯れ葉の下からほんの少し顔を覗かしてる姿、春の訪れを感じさせてくれますね。


d0175974_19571974.jpg




山菜の中で最も早く収穫できるのはフキノトウ・・・♪
独特の香りとほろ苦さが溜まりません。
天ぷらはもちろん、蕗の薹味噌も作りたいです。
でも、食すのはもう少し先にしますね。



d0175974_19572948.jpg



パチリした後、落ち葉をそぉ~とフキノトウの上に・・・^^


d0175974_19573935.jpg



もう少し育ったら、まずは絵手紙に描いてみたいです。
今日は、春の息吹をお届しました・・・♪
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_20182582.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2015-01-21 20:18 | 山菜 | Comments(18)
今日は一日荒れましたね。
っていうか、まだ強風が吹き荒れてます。

母宅の住宅改修が今日から始まる予定でしたが、
早朝、工務店から「どうしましょう!」との相談があり
一日延期することに・・・。
大正解でした。


荒れ狂った天候のため、一歩も外に出てません。
これらは昨日撮った写真です。


これ、山の中で自然に生えてる山葵です。
ご近所の山歩きが趣味の方に頂きました。
標高1000m辺りで採ってきたとか・・・


d0175974_20313751.jpg



教えられた通りに「醤油漬け」にしました。
途中で味見(つまみ食い)しないで3日間は寝かせるようにと・・・(笑)


d0175974_2031471.jpg



こちらは「イタドリ」。
この辺りではタシッポと呼びます。
各地で色々な呼び名があるようですね。


d0175974_20315553.jpg



若芽の隣に木の幹のようなものがあるでしょ。
それは昨年のイタドリで育つと木のようになりますよ。
若くて柔らかい時に採り塩漬けにして保存します。

ワクワクする山菜の季節は一時・・・
イタドリ、よもぎ、わらびなど・・・今年はいつ採りに行けるかな。


d0175974_2032586.jpg



***
昨日の桜。
ポツポツと咲いた花も見えましたがほとんどがこの位の蕾です。
・・・・この強風で大丈夫でしょうか。
                                     ***


d0175974_20321423.jpg


山菜の季節に、ボチッとして頂けると嬉しいです。


(クリックで投票)


d0175974_20544481.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2012-04-03 20:54 | 山菜 | Comments(4)

山菜の王様・・・♪


今年初のお目見え・・・


d0175974_2154103.jpg



ご近所のご長老さんの山で出てきてました。
山菜の王様「タラの芽」。



d0175974_21542657.jpg



春の楽しみ・・・今か今かと待ってました。
まだ少し早いようですが…


d0175974_21543376.jpg



「もう少し育つまで待ったほうが良いかしら。」
「採っておけ!」
「はい ♪」・・・(笑)



d0175974_21544634.jpg



足元には白い清楚な花が・・・
幸せな春の一日・・・


d0175974_21545420.jpg


今年の初物タラの芽に、ボチッとして頂けると嬉しいです。


(クリックで投票)


いつも有難うございます♪

d0175974_223318.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2012-03-30 22:03 | 山菜 | Comments(6)
4日振りに「フキノトウ」が出てた場所へ・・・
「 寒かったけど雨が降ったしたくさん出てるかも ♪ 」

・・・期待して行ったけど4日前とほとんど変わりませんでした。
まだ可哀想かな・・・でも採っちゃった♪

d0175974_19444563.jpg



小さな器に入れてテーブルに置くと良い感じ♪
春がうちにやってきた~!


d0175974_1945289.jpg



気温が低い日が続いたので、まだまだ顔をした出したくない。
そんな声が聞こえてきそうな蕾がぽつぽつ見えましたよ。


d0175974_19451775.jpg



ずっとグズグズしてたけど、
フキノトウを眺めていたら描く気にさせてくれました。
何でもだけど続けてないと後退するのは早い・・・(涙)


d0175974_19453850.jpg



ゆっくり少しづつで良いから続けよっ!


d0175974_19454869.jpg



描いた後は食べました。(笑)
今年の初物、ほろ苦く美味。


d0175974_19452690.jpg


何とも可愛い蕗の薹に、ボチッとして頂けると嬉しいです。


(クリックで投票)


いつも有難うございます♪

d0175974_2012498.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2012-02-08 20:12 | 山菜 | Comments(8)
ポカポカ陽気の昨日、管理を頼まれてる竹林へ「 筍掘り 」に。

昨年は4日早い4月6日に行き、
何人にもお裾分けが出来る量を採ってきましたが・・・

「あれ・・・筍の気配がない!」
足の裏で探りながら、目を凝らして見ても全くない・・・!



やっと見つけたのがこれだけ。


d0175974_5571558.jpg




写真だと大きく見えますが、手のひらサイズです。



d0175974_5572665.jpg




毎年沢山湯掻くので買った大きな鍋。
皮付きで入れても寂しい量・・・。



d0175974_5573548.jpg




貴重な初物の筍。
糠と唐辛子を入れて湯掻きます。
筍ご飯、煮物、若竹汁、姫皮の酢味噌和えにして、
春の恵みを有り難く頂きましょう・・・♪



d0175974_5574693.jpg



元気がなくなった花達は、茎を短く切って・・・台所の出窓に。
また元気になり、楽しませてくれます ♪


一週間後には出てきて欲しい筍に、ボチッとして頂ければ嬉しいです。

        ↓↓↓(ここをクリックです)
        
(クリックで投票)


いつも有難うございます ♪
[PR]
by cacocaco60 | 2011-04-11 06:13 | 山菜 | Comments(4)

友人が山菜の中で 「 一番好き ♪ 」 という
イタドリ出てきましたよ~。



イタドリ / タデ科

d0175974_6145861.jpg



多年生植物です。
スカポン、イタポン、ドングイとか各地で呼び名は色々のようです。
ここ愛媛の東予地区では 「 タシッポ 」 と呼ばれてます。
茎は太く中空で春に出始めます。


d0175974_615888.jpg




ウォーキング途中の毎年出て来るところ・・・



d0175974_6151890.jpg



採ってきました ♪



d0175974_6152880.jpg



下処理は色々な方法があるようです。

私流は・・・
皮を剥き、適当な長さに切ります。
たっぷりの塩をする。
水分が出るまで半日から一日置く。
( 酸味やアクが取れます。)


d0175974_6153970.jpg



長期保存をする時は、水分を軽く絞りもう一度塩。
一年くらいは大丈夫ですよ。

塩抜きしてから油炒めにして食べます。
シャキシャキした食感が好きです。


皮を剥くのが苦手なイタドリに、ボチッとして頂ければ嬉しいです。

        ↓↓↓(ここをクリックです)
        
(クリックで投票)


いつも有難うございます ♪
[PR]
by cacocaco60 | 2011-04-10 06:41 | 山菜 | Comments(0)
大好きな山菜・・・頂きました ♪
まずは山菜の王様 「タラの芽」・・・





d0175974_1043241.jpg




これは迷わず 「天ぷらでしょ ♪」
後方のヒョロとしたのは、細ぉ~い我が菜園のアスパラです。(笑)



d0175974_10433898.jpg




そして 「 わらび 」・・・



d0175974_10472885.jpg




わらびの私流 「 灰汁抜き 」
 ① 大き目の鍋に湯を沸かす。
 ② 湯が沸騰したら重曹を入れる。
 ③ 火を消してわらびを入れ、湯が自然に冷めるまで置く。
 ④ わらびを水洗いし、冷水につける。

( アク抜きには 「 灰 」 が良いが入手困難のため重曹で代用 )





d0175974_10473764.jpg




シンプルにかつお節をかけ、だし醤油で・・・が一番好きだけど、
今回は、たまたま見てた 「 haru-mi vol19 」 の
もやしのあんかけ卵のせを参考に 「 わらびのあんかけ卵のせ 」 にしました。(笑)



d0175974_10474726.jpg




今日のソメイヨシノ。
暖かさに誘われて一気に咲き始めました。
もう5分咲きです ♪


d0175974_10475624.jpg





大好きな山菜の初物に、ボチッとして頂けると嬉しいです。

       ↓↓↓(ここをクリックです)
       
(クリックで投票)



いつも有難うございます ♪
[PR]
by cacocaco60 | 2011-04-04 11:05 | 山菜 | Comments(2)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60