カテゴリ:保存食( 66 )

初めての甘酒作り…♪




***お知らせ***

エキサイトブログの画像容量1GBの上限にほぼ達してしまいましたので、
近日中にブログの引っ越しをします。
新ブログ”素敵ゆったり田舎暮らし<2>”への移行は↓をクリックしてくださいね^^


よろしかったらお気に入りに追加し、これからもよろしくお願い致します。






”飲む点滴”という別名を持つ、麹を発酵してつくる甘酒。
作りたいと思いながらも、温度管理が難しそう~!
温度管理が不要の”甘酒メーカー”なるものも販売されてるけど、物を増やすのもちょっとね…^^
そんなこんなでぐずぐずしてましたが、やっとお尻が上がりました(笑)
我が家にはずいぶん前に買ったシャトルシェフ(保温鍋)があるので、それを使って挑戦することにします♪







d0175974_19550235.jpg




<材料>   米・・・1合 麹・・・200g





d0175974_19553016.jpg




<作り方>   
① お米をといで調理なべに入れ、2カップの水を加え30分くらい置く。
② 調理なべを沸騰させ、火加減を調節し5分経ったら火からおろして保温鍋に入れる。
③ 30分経つとおかゆが完成します。
 


d0175974_19561502.jpg




④ おかゆを軽く冷まし、この中にぬるま湯でほぐした麹を加え、混ぜ合わせ60℃に保つよう温度調整。
  保温容器に戻し4時間保温する。





d0175974_19565605.jpg





⑤ 4時間後、調理なべを弱火にかけかき混ぜながら60℃まで温め、再び保温容器に戻し4時間保温。
  出来上がった甘酒に水2カップを加え、60℃まで加熱し、保温容器に入れ6時間保温する。

昨日仕込んで、今朝できてました…♪
初めての甘酒づくり、成功です!




d0175974_19580044.jpg





すぐにお味見です^^
自然の甘さとは思えないほど甘くて美味…♪

消化吸収を助けてくれる消化酵素とエネルギーに転換してくれるビタミンB群が豊富に含まれていることで
体力回復に優れてるとされてる甘酒…♪
このまま飲んだりヨーグルトに入れたりするつもりですが、他にもお料理にいろいろ使えると思います。
ちょっと楽しみになってきました^^♪




d0175974_19581924.jpg





甘酒のうしろにちらっと見える出窓に置いた植物、ウォーターマッシュルーム…♪
最近のお気に入りですので、見てもらえますか!
外でパチリしました。

丸い葉っぱがキュートです♪



d0175974_19591473.jpg


この器は、使ってなかった昔のすり鉢です^^





ボチっとしていただけると嬉しいです。



***お知らせ***

ブログの引っ越しをします。
新ブログの住所は↓の☆☆☆をクリックしてください^^

素敵ゆったり田舎暮らし<2> ⇒⇒ ☆☆☆

よろしかったらお気に入りに追加し、これからもよろしくお願い致します^^












d0175974_20434340.gif


[PR]
by cacocaco60 | 2017-06-11 19:59 | 保存食

いちごのプリザーブ…♪







友人の話を聞いて「これだ!」
すぐに体験をさせてもらい3月から始めたのが自力整体…♪
教室は週一ですが、その日が待ち遠しいほど、私にはとてもあってるようです。
”自力整体”とは、自分自身で体の歪みやコリをほぐし、しなやかな体にすることで、
ストレッチやヨガのような動きが多いのですが、ポーズをとるのが目的ではないのです。
無理な動きはしないで、自分が気持ちがいいと感じるのが大切なようです。
初めて体験した翌日、即効果を感じました。
身体がすごく軽かったのです♪
驚くことに・・・私たちの先生、82歳の女性ですよ\(◎o◎)/♪





我が家の菜園の5月2日(8日前)の苺の様子…♪
熟した苺は数えるほどでした。


d0175974_20271241.jpg






5月5日(5日前)の苺の様子…♪
そこそこ収穫できました。



d0175974_20290864.jpg






そして今日…♪
一気に熟して…まぁ~こんなに…ですよ。
雨上がりの畑はぬかるんでます。
ウォーキング用のシューズもパンツも泥んこになっての収穫です…笑



d0175974_20310674.jpg





いちごのプリザーブを作ります。
いちごと砂糖だけで、いちごの形を残すように煮た、サラッとしたタイプです。
ジャムより簡単で手軽に出来ます。

<材料> いちごといちごの分量の20~30%のグラニュー糖


<作り方> いちごをきれいにお掃除します。



d0175974_20485758.jpg









ホウロウまたはステンレスの鍋にいちごを入れ、グラニュー糖を加えいちごから少し水分が出てくるまでしばらく置く。
その間に、保存する容器の煮沸をしておく。




d0175974_20545263.jpg








鍋を火にかけ、煮立ったら弱火にてアクを取りながら、いちごが柔らかくなるまで煮る。



d0175974_20590953.jpg






10分弱で出来上がりです。



d0175974_21025186.jpg








私は主にヨーグルトに掛けますが、アイスクリームにかけたり炭酸割って飲んだり、
ジャムのようにパンにのせたりできるので便利♪





d0175974_21083808.jpg


これから何度も作ることになりそうです…^^
ボチっとしていただけると嬉しいです。






いつも有難うございます♪











d0175974_21111594.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2017-05-10 21:12 | 保存食

頑張った大根…♪




昨年秋に大根の種を蒔き、可愛い双葉が出始めた頃異常気象が続き瀕死状態に陥りました。
もう育たないかもしれないと半分諦めていましたが…頑張りました!
健康優良児ではありませんが、思った以上の出来です^^






d0175974_19471480.jpg








まあまあの出来のものは残し、小さいものは収穫して干し大根にします。
d0175974_19474224.jpg

大きさや形もバラバラなので似たようなものを集め、切り方を変えて干すことに…。






上のカゴに入ってるものは、タテに包丁を入れ干して”割り干し大根”にします。
d0175974_19475799.jpg








切った大根は、夜露に当たらないように軒下に吊るします。
冬の冷たい風にあたると、ぐんと甘くなりますよ^^
d0175974_19481394.jpg








うんと小さいものは輪切りにしました。
d0175974_19482820.jpg

干しかごに並べ、お日様に当てると早く乾燥します。







ザルにも並べ、風通しが良い場所に…♪
d0175974_19484412.jpg








2,3日干すと、カラカラに乾燥して可笑しいほど小さくなりました(笑)
この変化、びっくりでしょ^^
大根の旨味が凝縮されてるということですよね。
d0175974_19491591.jpg








キレイに乾いてます。
お味見をしてみると、すごぉ~く甘い♪
d0175974_19492860.jpg

この干し大根をサッと洗ってヨーグルトで戻し、サラダにして食べるのが好きです♪







切り方別に分けて、ビニール袋に入れ空気を抜いて口を縛り冷凍庫で保存します。
結構長い期間、変色することもなく保存できます♪
d0175974_1949417.jpg

頑張って育ってくれた大根に感謝♪




ボチっとしていただけると嬉しいです。




(クリックで投票)




いつも有難うございます♪








d0175974_20172328.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2017-01-16 20:17 | 保存食

さつまいもの甘納豆…♪




11月中旬に収穫したサツマイモ…♪
苗は”なると金時”を植えるのですが、
土が違うからでしょう本場のような美味しいサツマイモは出来ません。
それでも色々と調理を工夫したいと思っています。



野菜の収穫は、基本私の担当ですが芋類は夫がします。
ですので、このように茎で繋がったさつまいもの姿を実際に見ることがほとんどありません。
この日は、夫が収穫してる所へ行き1株持って帰り土を洗い流してみました^^
d0175974_20185350.jpg

大きいのやら小さいのやらがくっ付いて、この姿はなかなか微笑ましいですよ♪





収穫したさつまいものサイズは様々で、巨大過ぎるものや細くて見るからに美味しそうでないものなども多くあります(笑)
その細長いさつまいもで”さつまいもの甘納豆”を作ろうと思います。





***さつまいもの甘納豆***

<材料>
さつまいも…1000g 砂糖…700g 水…1カップ グラニュー糖…1/2カップ


<作り方>
① さつまいもを輪切りにし、4時間ほど水にさらす。

d0175974_20191029.jpg








② 熱湯にさつまいもを入れ、5分茹でてザルに上げる。

d0175974_20192462.jpg







③ 砂糖に水を入れ濃く煮詰める。
  その中に、茹でたサツマイモを静かに入れて40分間コトコトと煮る。

d0175974_20195158.jpg







④ 火を止めて4時間おき、ザルに上げて水分をとる。

d0175974_2020948.jpg








⑤ ザルに広げて乾かし、グラニュー糖をまぶす。

d0175974_20202232.jpg






これはザルで蓋をして3日間ほど乾かし、グラニュー糖をまぶしました。
乾かし加減は好みでいいと思います。

d0175974_20203512.jpg


途中つまみ食いをしましたが、私はここまで乾かさなくても好きです。
でも、ベタベタしてると保存し難いように思いました。
初めて作ったので、まだ改善ありかも…^^



ボチっとしていただけると嬉しいです。




(クリックで投票)




いつも有難うございます♪








d0175974_2171551.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2016-12-06 21:07 | 保存食
我が菜園で何度か挑戦してる生姜…!
毎年、全くの不作でどうもうまく育ちません。
とうとう今年は作りませんでした。
こちらはご近所さんから頂いたものです。





d0175974_20274731.jpg





まずは夫の好きな甘酢漬けにします。
夫好みの少し甘めですので、お砂糖はお好みの分量で…!



***新生姜の甘酢漬け***
<材料>
新生姜…500g  酢…400㏄  砂糖…160g  はちみつ…大さじ2  塩…小さじ2




d0175974_2028848.jpg





<作り方>
① 新生姜は洗って薄くスライスし、塩を少々振ってしばらく置く。
② 鍋に甘酢の材料を入れ火にかけ、沸いたら中火で5分ほど煮て粗熱をとる。
③ 湯を沸かし、①の新生姜を塩ごと入れて3分ほど茹でる。
  茹でたらざるに上げてお湯をしっかり切り、甘酢に漬ける。


しばらくすると綺麗なピンク色になります。
できれば、4~5日漬け込んでから頂くと美味しいです♪




d0175974_20282657.jpg







今年母が梅干しを漬け、梅酢ももらったので紅ショウガを少しだけ作ります。

***紅生姜***
<材料>
新生姜…300g  梅酢…300㏄  塩…10g





d0175974_20285412.jpg





<作り方>
① 新生姜を2~3㎜幅に切り、適量の塩を振りかける。
② 水分が出たら水気を切り半日ほど干す。
③ 瓶に生姜と梅酢を入れて残りの塩を上からまぶす。


3日目ごろから美味しくいただけます♪




d0175974_20291485.jpg






使い勝手が良いように切り方を変えて冷凍保存をします。
細切りが1番使うので多めに作りました^^





d0175974_20301154.jpg






紅生姜も甘酢漬けも色が可愛いですね。
少し手間は掛かりますが、作っておくと何かと重宝します^^♪





d0175974_2030374.jpg




ボチっとしていただけると嬉しいです。




(クリックで投票)



いつも有難うございます♪






d0175974_2133663.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2016-11-11 20:46 | 保存食




夫の頑張りのお蔭で、今年のトマトは豊作です。
「トマトは挿し木でも実るのよ!」
トマトの苗が育ち始め、葉の付け根から出てくる脇芽を取り除く作業を毎日してた頃、
どなたかの言葉を思い出し、捨ててしまう何本かの脇芽を土に挿してみました。
そのうちの1本がぐんぐん育ち始めたけど、放りっぱなし・・・笑
こぼれ種で育ってる大葉と雑草と挿し木のトマト…その辺りは草むら化してます。

ちらっと覗いてみると…あらまぁ~♪
真っ赤に熟したミニトマトが出来てました・・・。
このトマトは虫さんにプレゼントです^^
d0175974_2016034.jpg





ズッキーニの側に真っ赤なトマトが…♪
あっ、そうだったわ、桃太郎の脇芽も挿してたのを思い出しました・・・笑
d0175974_20164934.jpg

来年は脇芽をちゃんと植えて育ててみようかしら・・・^^



収穫したトマトの一部です。
形のいいのだけをパチリ・・・笑
d0175974_2017358.jpg




冷蔵庫に入ってるのも一緒にしてトマトソースを作ることに…♪

***フレッシュトマトソース***
(作りやすい分量)
<材料> トマト…5~6個 にんにく…2かけ 赤唐辛子…1本
     オリーブオイル…大さじ2 ローリエ…適量



<作り方>
① トマトは沸騰した湯に入れ皮がはじけたら取り出し皮をむく。
d0175974_20172024.jpg




② 厚手の鍋にオリーブオイル、にんにく、唐辛子を入れて弱火にかける。
d0175974_20173644.jpg

(ちょっと自慢・・・にんにくも唐辛子も自家栽培です♪)



③ にんにくがきつね色になったらトマト、ローリエを入れて中火で煮る。
d0175974_20175398.jpg




④ 煮立ってきたらトマトをつぶしアクを除きながら30分ほど煮詰める。
d0175974_2018761.jpg

(ワンポイント・・・ふつふつとトマトが飛ぶので蓋の代わりにボウルをこのようにかぶせる。
 蓋をするより蒸気は外に出るし、トマトが飛び散るのを防いでくれますよ^^♪)



はぁ~い!出来ました^^♪
d0175974_20181827.jpg

保存用のビニール袋に小分けして入れ冷凍保存します。


トマトリコピンは悪玉コレステロールを減らし血液をサラサラにし体の代謝をよくするそうです。
リコピンは過熱しても壊れないのが嬉しいですね。
「トマトが赤くなると、医者が青くなる」と言われるほど、栄養価も高いそうですよ♪

ボチっとしていただけると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_20482993.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2016-07-17 20:48 | 保存食





我が家の菜園、お茄子の収穫のピークです^^
1度にたくさん採れた時、毎年作るのが”なすのからしこうじ漬け”
大好きな漬物だし、保存もできるので頑張りました♪

この丸茄子は、”絹皮茄子”と言って皮がとても柔らかいんですよ。
採れたてピチピチのなす、ヘタのとげが痛いです。

d0175974_2035225.jpg


***なすのからしこうじ漬け***
<材料>なす…2㎏ 塩…60g みょうばん…小さじ2
    A(米麹…300g しょうゆ…360cc みりん…180cc 砂糖…230g)
    鬼和からし…30g

・・・1日目・・・

<作り方>
① 茄子を1口大に切って3時間水にさらす。

d0175974_20353885.jpg


② 水にさらした茄子に塩とみょうばんを混ぜ合わせ重しをして8時間置く。
③ 米麹をバラバラにもみほぐし60度の湯冷ましを加え、常温に一晩おき乾燥から戻す。


・・・2日目・・・

④ 和からしは同量の湯で練っておく。

d0175974_20355392.jpg


⑤ Aを60度に温め米麹と和からしを加え、こうじ床を作る。



⑥ 茄子をよく絞り、こうじ床へ漬け込む。 

d0175974_20361113.jpg



こうじが柔らかくなると食べ頃です。
洗わずにこうじ床と一緒にいただきます。

d0175974_20363125.jpg


茄子の色が変わりやすいので、私は1回分ずつ小分けにして冷凍保存します。
味も変わらずいつでも美味しく頂けますよ^^♪


ボチっとしていただけると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪


d0175974_2131323.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2016-07-13 21:03 | 保存食

毎年恒例の・・・佃煮♪

予約投稿になります^^
これが投稿される20時ころには、山口から自宅に帰ってると思いますが、
次男家族も一緒に帰省しますので、その時間帯はきっとバタバタしてるでしょう(笑)
翌日からはpcの前に座る時間が、少しはとれると思います^^



梅雨の晴れ間の早朝、大きなズッキーニの花がいくつか咲いてます。
おぉ~!なかなか咲いてくれない雄花も…♪
雌花の中を覗いてみると先客がいます^^
d0175974_16421268.jpg

ミツバチさんが2匹、蕊の下へ潜り込んで動き回ってます♪
受粉はハチさんに任せようかとも思いましたが・・・


やっと咲いた雄花だから、やはり人工授粉をしましょう!
d0175974_16422676.jpg

雌花の中にはミツバチさんがいるけど・・・
そぉ~と雄花の花粉をチョンチョン!


花粉が付いてるの、分かりますか!
d0175974_16424418.jpg

ミツバチさんは、何事もなかったように・・・蕊の下をゴソゴソ・・・笑
よほど美味しい蜜があるのでしょうね♪

ズッキーニの隣には、鈴なりのきゅうり(笑)
雨が降り収穫できなくて、巨大きゅうりになってしまったものも・・・!
佃煮を作る友人や妹にどっさりお裾分けをしてもまだ残ってます。


出掛ける前に、毎年恒例のきゅうりの佃煮を作ることにします。
この”きゅうりの佃煮”は、2011年にブロ友の「ようちゃんばあば」さんに教えて貰ったレシピです。
d0175974_16425920.jpg

6年間、毎年作り続けてますよ。
ワンシーズンに何度も作るので、数え切れないほど作ってます(笑)
友人にも妹にも同じレシピを伝授・・・!
「ようちゃんばあば」さん、ありがとうございます^^


今回はきゅうり3㎏を使って昆布だけのシンプル佃煮です。
d0175974_16431598.jpg




作り方…☆☆☆

きゅうりが出来すぎてる方にお勧めです。
小分けにして冷凍保存ができますので、重宝しますよ^^♪
d0175974_16433197.jpg

ボチっとしていただけると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_17201423.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2016-07-03 20:30 | 保存食

各地で春1番が吹いたようですね。
四国地方の春1番は昨日でしたが、今日も朝から強風が吹き荒れてます。
朝のウォーキングに出たのですが、余りにも強風なのと、
雨雲が迫ってるように見えたので歩きは断念!




ウォーキングをお休みしたので、いつも気になってるキッチンの片付けをしましす。
調味料や保存食等をストックしてる棚、中身が少なくなった瓶の取り換えや補充など、
時間がある時やっておくと、後の仕事がスムーズに出来るように思います^^
d0175974_2044972.jpg

私、”ながら仕事”が得意かも・・・笑



我が家で収穫したさつま芋のクズ(うんと小さい芋)・・・
朝、乱切りにしアク抜きのため水に浸していたんです。
それを、棚の片付けをしながら素揚げにし・・・


”大学芋”が出来ました・・・^^♪
d0175974_2045717.jpg





以前作った大根の漬物が残り少なくなってきたので、
午後から干し大根を使って漬けものを作ることにします・・・。
d0175974_205561.jpg



作るのは、我が家の定番になった、ようちゃんばあばさん(ブロ友)の”切り干し大根のつぼ漬け風”と、
最近、suzuさん(ブロ友)に教えて頂いた”干し大根の五分漬け”です。


干し大根は洗って、どちらも五分(1,5cm)に切ります。
昆布や赤唐辛子も輪切りに切っておきます。
d0175974_2051366.jpg



干し大根約100gに対しての漬け汁の分量です。


***切り干し大根のつぼ漬け風***

<漬け汁> A(水・・・100cc しょうゆ・・・50cc 酢・・・50cc 
          砂糖、酒・・・各大さじ2 みりん・・・大さじ1)
          赤唐辛子・・・1本分 
Aを鍋に入れ、砂糖が溶けるまで温めて火をとめる。切った切り干し大根を保存用器に入れ漬け汁を注ぐ。
         


***干し大根の五分漬け***

<漬け汁>A(しょうゆ・・・150cc お酒・・・50cc 酢・・・50cc)
       赤唐辛子・・・1本 昆布・・・適量
Aを沸騰させ漬け込むのですが、大根の甘み次第でみりんを少し足します。



d0175974_2052024.jpg

出来上がりほやほやで湯気が上がってます^^
この干し大根の食感が大好きなんですよね♪


ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_20422684.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2016-02-14 20:42 | 保存食





不作だと思った大根が思いの外よくできました。
かなりの量お裾わけをしましたが、まだまだ残っています。
お漬物もほどほどで良いし・・・^^
そこで、大根の保存食№1の切り干し大根にします。


大根の切り方によって食感がかわりますよ♪
万能干しカゴがあると、お日様のあたる場所に移動できるので便利です。
d0175974_20161999.jpg






半月切りにしたり、指の太さの拍子木切りにしたり・・・
d0175974_20163668.jpg




干しカゴや竹ざるはこれだけしか持ってないので・・・たくさん干せる干し方を検討!
ご近所さんの真似っこをすることにしました。


風通しの良い軒下に・・・・こんな風に・・・♪
大量の大根を干すことができました。
d0175974_2016551.jpg





4日間で、もうこんなに乾いてます。
d0175974_2017796.jpg

冬の冷たい風にあたり、ぐんと甘くなりますよ♪





しっかりと乾かした後は、小分けにしてビニール袋やジップロックに入れて冷凍保存します^^
d0175974_20172541.jpg




先ほどの拍子木切りの干し大根を使った漬けものを作りますね。

***干し大根のしょうゆ漬け***
<材料>
大根(皮をむいたもの)・・・1kg
しょうゆ・・・200cc
酢・・・100cc
砂糖・・・80g
梅干し・・・1,2個


<作り方>
1 指の太さに切った大根をしんなりするまで干す。
2 干した大根をサッと洗った後、熱湯につけてすぐに出し冷ます。
d0175974_2017397.jpg





3 調味料を合わせて置き、大根を入れた器に注ぎ込む。
d0175974_20174852.jpg

(梅干しは、種をとって混ぜ込む)


1日経つと、もっと水分が上がってきますよ。
翌日から食べられます。
干した大根の甘さが際立って、美味しい♪
d0175974_2017577.jpg

ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_20481753.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2016-01-21 20:49 | 保存食

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31