カテゴリ:家庭菜園( 138 )

夫の初挑戦…♪

春野菜を植えるための準備で大忙しの夫…!
先日、菜園から帰ってくるなり「大変だった!」と。
今年、初めての挑戦で、ごぼうの袋栽培をするらしいです。
長いごぼうを掘り出すのは大変!
袋栽培なら、袋を破くと簡単に収穫できそうですが、
準備の段階で袋に土を入れるのが、かなりキツかったようです。




どんな風になっているのか、早速菜園を覗きに行ってみました^^
まぁ~♪肥料の袋がお行儀よく8つも並んでます。

d0175974_2019243.jpg


袋8兄弟、何だか可愛ぃ~♪





まだ種は蒔いてないようですが、ごぼうが育ち大きな葉っぱがわさわさしてる姿を想像…^^♪

d0175974_20191961.jpg







こうして見てみると、土の量はかなりのものです。
棒を立てて倒れないようにするのも大変だったと思う。

d0175974_2019323.jpg


初挑戦のごぼうの袋栽培、上手く育ってくれると良いんだけど…♪





この菜の花は、青梗菜なんですよ。
花が咲いた青梗菜なんてあまり見ないでしょ( ^ω^)・・・笑

d0175974_20195681.jpg







青梗菜の花の隣には、そら豆の花が咲いてます。
ちょっと個性的な花ですよね。

d0175974_20201464.jpg







こちらは白ネギ!
収穫したネギの根元を2,3㎝切ってしばらく干し、乾いた根を切り落として植えました。
これでいいのかどうか分かりませんが、これも初挑戦です。

d0175974_20203127.jpg







土の中から顔を出してるのは…何でしょう^^
これはジャガイモなんですよ♪

d0175974_20204942.jpg








ジャガイモの若い葉は、霜にはとても弱いのです。
どうか霜が降りませんように…と祈りたい思いです。

d0175974_2021350.jpg


最近の菜園の様子でした…^^






今朝のハクモクレン…♪
先日、満開になるのが待ちきれなくてupしたハクモクレン、ほぼ満開になりました。
かなり目立ち、存在感は半端ないです^^♪

d0175974_20211920.jpg




ボチっとしていただけると嬉しいです。




(クリックで投票)




いつも有難うございます♪









d0175974_20572297.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2017-03-22 20:57 | 家庭菜園 | Comments(14)

準備中…♪

今期の冬野菜の出来は、今までで最悪!
昨年秋、種蒔き等の大事な時期の天候不順が痛手となりましたが、
ご近所には上手に育ててる方もいらっしゃるので、他にも原因があると思います。
それが何か、分からないんですよね~!
いずれにせよ、ブロッコリー、キャベツ、白菜など、収穫ゼロは寂しいです^^





3月に入り、菜園の仕事も何かと忙しくなってきました。
春野菜を植えるための準備です…♪
こちらの広い菜園は、耕運機をかける前の草の処理中…。
d0175974_19494243.jpg

今育ってる途中なのが、グリンピースとソラマメ…。
ネットがかかってる畦には苺を植えてます。






苺の真っ白い花が咲いてましたよ♪
今まで野良生え状態だった苺、今回初めて畦に植え替えたので大きな苺が出来るかも…♪
d0175974_1949577.jpg








こちらの菜園は、耕運機をかけ終わりいつでも植え付けが出来る状態に…♪
向こうに見えてるのはスナップエンドウ、手前にはタマネギ、ジャガイモを植えてます。
d0175974_19504098.jpg

他には何を植えるのかしら…!
先日、色々な種を買って来てたようです( ^ω^)・・・♪







この菜園の向こうの端に私専用の場所が少しだけあるんです^^
そこには、三つ葉、ニラ、ルッコラ、イタリアンパセリを植えてます。
ゆくゆくは色々なハーブを植えたいのですが…どうなることやら(笑)
d0175974_19511469.jpg








私専用の場所に、まだ少し残ってるのが長ネギ!
d0175974_19513718.jpg








それと・・・これ!
大根を土に埋めて保存してるのです(笑)
大根を頂いた方に、この保存方法を教えて頂きました。
d0175974_19515237.jpg








先ほどの長ネギの一部を収穫しました。
結構キレイでしょ…♪
とっても甘くて美味しいです。
(…でも、夫は食べられないんですよ、ネギとタマネギは…笑)
d0175974_19531747.jpg








根元の部分を2,3センチほど切ってしばらく干してから植えると、またネギが育つと教えて貰いました…。
ご近所の方が教えてくれたのは、この長ネギではなく葉ネギの栽培方法だったかもしれません。
(こちらの地域の方が作られてるのは、ほとんどが葉ネギですから…)
でも、1度お試しで植えてみますね…^^
d0175974_19533145.jpg

先ほど夫に聞くと、長ネギの種は買って来てるそうなので…ダメもとです…笑






地味な画像が続きましたので、華やかな椿でお口直しを…^^♪
d0175974_19534559.jpg




ボチっとしていただけると嬉しいです。



(クリックで投票)





いつも有難うございます♪










d0175974_20422136.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2017-03-06 20:42 | 家庭菜園 | Comments(12)

黒豆…♪






友人のお庭に11月頃咲いているという吉祥草…♪
この花が咲くと良いことがあると言われ、縁起の良いものとして庭に植えられるようです。
先日、このお花がたくさん咲いてるのを初めてご近所の庭で見ました♪

キチジョウソウ(吉祥草)/ユリ科/キチジョウソウ属
d0175974_2083244.jpg







6枚の花弁の外側は、濃い紅紫色、内側は淡い紅紫色…♪
葉より低いところに隠れるように咲いてますが、なかなか華やかです^^
グランドカバーにも向くようなので、我が家にもお迎えしたいです。


d0175974_2084876.jpg








数日前、夫が黒豆を収穫してくれました。

黒豆とは、黒大豆のことで実が黒く色付く手前の10月頃収穫する枝豆が美味しいんですよね。
その枝豆を多く収穫するつもりでかなりの量を育ててたのですが、残念なことに失敗!
実の入りがとても少なかったのです…。
枝豆として食べるのを控え、やっと黒豆の収穫となったのです。


d0175974_209389.jpg






豆を大きさ別に選別します。


d0175974_209182.jpg







大・中・小…!
ザクッとですが分けるとお豆の見栄えがします(笑)
大きな粒のものは、おせち用に使います。


d0175974_2093467.jpg






丹波の黒豆など見るからに美しい豆が売られてますが、我が家は夫が育てた黒豆…♪
横浜時代、おせちの黒豆を煮るなんて考えたこともなかったのです。
その私が自家栽培の黒豆を煮るなんて…ところ変われば暮らしぶりも変わるものですね^^


d0175974_2094980.jpg






黒豆の煮方もいろいろありますよね。
冷ましたシロップに漬けてから煮る方法もありますが、私は有元葉子さんのレシピを参考に
先に豆を柔らかく煮てから甘い煮汁に漬け味を含める方法です。
豆を煮るのは、シャトルシェフ(保温鍋)…♪
加熱した調理なべを保温容器に入れておくだけなので、時間とエネルギーの節約になります^^


d0175974_201036.jpg



黒豆は冷凍しても味が変わらないので早めに作る予定です♪
そろそろおせちカレンダーを作らなくちゃ^^


ボチっとしていただけると嬉しいです。




(クリックで投票)




いつも有難うございます♪







d0175974_2132834.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2016-12-22 21:04 | 家庭菜園 | Comments(14)

東京ネギ…♪

最近の我が家、NHKの朝ドラを見ながら朝食という習慣になってます。
”あさイチ”も関心がある内容だと少々見てからウォーキング…^^
ウォーキングは以前よりずいぶん遅くなってしまったけど、まぁ~慌てることもないかとマイペースです♪

今日の”あさイチ”、ネギでしたね。
ネギと言えば、夫が今回初めて”長ネギ”を栽培してます。
日光が当たるのを避けるため土地寄せをして白い部分を長く育てるのですが、それが結構難しい…笑




我が家の長ネギは、土寄せが少ないため白い部分が短いです^^
d0175974_20332851.jpg

長ネギのこと、こちらの方は”東京ネギ”と言います。
長ネギ、白ネギ、東京ネギ、どれも同じネギのことのようですよ。






自家栽培の長ネギがとっても美味しくて…♪
甘くて美味しい白い部分をもっと長くしたくって、先日私が土寄せしました…ふぅ~!
夫に頼んだのですが、ネギ(とタマネギ)は苦手なので気が乗らなかったのかしら…笑
d0175974_20345850.jpg








畦が狭くてちょっと可笑しな土寄せになってます。
d0175974_20351622.jpg









こちらが農家さんの長ネギの土寄せ…♪
実際に見ると、我が家と農家さんの土寄せは全く違いますが…画像ではよく分からないですよね。
d0175974_20353352.jpg










この辺りでネギと言えば、根元に土を盛るようなことはせずそのまま緑の葉を伸ばす青ネギが主流です。
家庭菜園で作るネギは、ほとんどが手間のかからない青ネギ…♪
d0175974_20355014.jpg

古くから関西は緑、関東は白が好まれてきたようですね。
面白いのが愛知県の越津ネギ、白い部分と青い部分がほぼ半分ですって!
白ネギと青ネギの境界のようですよ…笑






”わけぎ”もよく栽培されてます。
d0175974_203623.jpg









これは我が家の玉ねぎ…♪
タマネギの苗を買って植えてます。
これがあのタマネギになるんですよ^^
d0175974_20361765.jpg

タマネギが苦手な夫が育ててくれてます。

関東と関西のネギの違いが面白いです。
横浜で長く暮らしましたが、此方の生まれなので”青ネギ”が大好きでネギと言えば”緑”でしたが、
自家栽培した”東京ネギ”が本当に美味しいし色々と使えるので我が家で栽培する野菜の定番になりそうです。







地味な画像ばかりだったのでお口直しの山茶花です。
清楚さと華やかさを兼ね備えて美しいです♪
d0175974_20363579.jpg




ボチっとしていただけると嬉しいです。




(クリックで投票)




いつも有難うございます♪











d0175974_21125828.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2016-12-07 21:13 | 家庭菜園 | Comments(16)

健気に育つ野菜たち…♪


毎朝のウォーキング時、菜園の見回りは欠かしません。
ちょっと草取りをしたり、間引いたり、そろそろ収穫かなぁ~とか、
元気で順調に育ってるかなぁ~とか、
野菜の顔を見てあげることはとても大事だと思ってます^^


今年は秋・冬野菜の種蒔きの大切な時期、雨ばかりの日が続き散々でした。
やっと出た大根の双葉が大雨のため泥をかぶり大ピンチ!
夫の対処とその後の雨でどうにか育ち始めた大根ですが、やはりダメージは大きかったようです。




大根の葉っぱの勢いがイマイチなんです。
d0175974_20221256.jpg








でも、ちゃんと大根になってるでしょ…♪
d0175974_20215588.jpg

まだこれから生長することを期待してます^^







雨に流され蒔き直した春菊も育ち始めてます。
d0175974_20222924.jpg

このように葉っぱに丸みがある種類の春菊の方が好きです。







こちらは、比較的最近種蒔きをした”菜花”…♪
ご近所さんに種を貰いました。
d0175974_2022469.jpg

間引きしたベビーリーフをサラダで頂いたのですが美味♪






スナップエンドウ…か弱そうに見えるけど大丈夫ですよ。
d0175974_2023345.jpg

この1本が生長して何十個もの実を付けてくれるんですよね。






ミックスレタスも重宝します。
d0175974_20231842.jpg








もう駄目だと一時諦めた人参も頑張りを見せてくれてます^^
d0175974_20233592.jpg








少し遅くなったけど、間引きをしました。
d0175974_20235037.jpg

1本ずつ間隔をあけてないと大きく育たないのです。


天候不良にもめげず、健気に育ってくれてる野菜たち…♪
自然と愛しい気持ちが湧いてきます。





間引きしたベビー人参は、柔らかい葉と一緒に白和えに…^^♪
d0175974_2024461.jpg

菜園で育ってくれる野菜たちのお陰で、季節外れの野菜をあえて買うようなことは減りました♪



ボチっとしていただけると嬉しいです。




(クリックで投票)




いつも有難うございます♪







d0175974_20575271.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2016-11-23 20:58 | 家庭菜園 | Comments(16)

苦戦と頑張り…♪

毎年恒例になってるポットへの種まき…♪
白菜、ブロッコリー、キャベツ、ターサイなどポットで苗を育て畑に植えます。
これらの種を蒔いたのは何時だったかしら…!
雨が続き日照不足でポットの苗が全く育ってません!
先日、白菜は畑に定植しましたが半分ほど枯れ、残りも育つかどうか…!
多分、キャベツもブロッコリーも全滅かも…。
今年の秋冬野菜は大苦戦をしてます。





菜園の隅っこで元気いっぱいのこれは…苺なんですよ。
全く手を入れず放りっぱなしなのでこんなになっちゃいました。
小さくて甘くない苺がたくさんできます(笑)


d0175974_19401470.jpg





先日、やっと畝を作り植え替えてくれました^^
これで今までよりは大きくて甘い苺が採れるかも…♪
苺の畝の向こう側は落花生です。



d0175974_19404032.jpg







昨年は失敗して全く収穫できなかった落花生!
何故失敗したの分からないままなので、今年も心配です…。




d0175974_19405632.jpg





こちらは、私のハーブのスペース予定地♪
(菜園の片隅を私専用に空けてくれました)
まず、先日ご近所さんから頂いた三つ葉を植えました。
上手くいけば植えたままで毎年芽を出すそうです。




d0175974_19411315.jpg





三つ葉の向こうにもじゃもじゃと見えるのは畔に生えたニラ…。





d0175974_1941325.jpg





畔に生えてるニラを少し掘り返して植え替え…♪
ニラもそのままで毎年芽を出すので、畑を耕すときに邪魔にならない場所へ。




d0175974_19414861.jpg





今年初めて挑戦した長ネギです。
この辺りは長ネギより葉も葉鞘も食べられるネギが主流で多く作られてます。




d0175974_19426100.jpg






葉鞘(白い部分)は、お店に並んでるものと比べると短いのですが、味は凄く良かったので成功かな♪
次回は、土寄せをしっかりしてもらって白い部分がもう少し長くなると完璧です。
失敗や苦戦も多くある野菜作りですが、それだけではないので頑張れます。




d0175974_19422052.jpg





自家栽培にんにく、上手にできたでしょ♪
黒にんにくが完成し、第2弾を仕込みました…。
いろいろあるけど田舎暮らしは結構楽しい^^♪




d0175974_1942401.jpg




ボチっとしていただけると嬉しいです。




(クリックで投票)




いつも有難うございます♪






d0175974_20285524.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2016-10-25 19:50 | 家庭菜園 | Comments(16)

水没…!

秋雨前線の雨に台風が加わり大きな被害がでてます。
ニュースを見るたびに心が痛みます。
今年は自然災害が異常に多いように思いますが…
今後も続くのでしょうか、心配です。



台風16号、午後2時頃には抜けたようで雨も風も止みました。
3時ころ「ウォーキングに行ってくる!」と夫。
多分、畑の様子を見に行くのでしょう…。

汗びっしょりで帰ってきた夫に話しを聞くと、先日種蒔きをし双葉が出ていた畝が水没!
排水は出来るようにしているのですが、雨の量が多すぎて溜まってしまったようです。
急いで水を流す作業をしたそうなのですが…
「泥をかぶってるから駄目かもしれない!」と。




d0175974_19562471.jpg




しばらくして、どんな様子なのか畑を覗きに行きました。
雨が続きまだ収穫できていない穂紫蘇は、倒れてるのもありますが大丈夫のようです。




d0175974_19564066.jpg




長ネギは逆に元気になったみたい…♪



d0175974_1957247.jpg





心配してた黒豆も倒れてなくて良かった^^
でも…双葉が出てた畝は、やはり嫌な予感!




d0175974_19572176.jpg




サラダ菜も…




d0175974_19574220.jpg




大根も…
青梗菜も…
春菊も…
ミックスレタスも…
人参も…
こんなに可哀想な姿に…!
こんなに泥んこになっても育つのでしょうか。
哀れな姿になってしまって…めげちゃいそうです。


台風の前に、しっかりと排水できるように準備をすべきだったと反省…。
失敗をしないと分からないことが多いです。




d0175974_1958463.jpg




野の花を愛でて気分転換です^^
意外に繊細な花、イタドリです…♪



d0175974_19583146.jpg





大好きなゲンノショウコとツユクサが並んで咲いてました。
一緒にパチリできることは少ないんですよ。
嬉しいツーショットです^^♪




d0175974_19585882.jpg



ボチっとしていただけると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_20281998.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2016-09-20 20:28 | 家庭菜園 | Comments(12)

双葉…♪

ときどきお日様が顔を出してくれてます^^
洗濯物をカラッと乾かすには貴重な日差し…♪
部屋干しにしてた洗濯物を外に出し、洗濯機を回します。
そんなこんなでウォーキングに出るのが遅くなりました。
4,5日振りのウォーキングになります。
途中、いつものお姉さんのご機嫌伺い…!
時間の余裕があるときしか立ち寄れませんので…笑






秋冬野菜の種蒔きの時期です♪
毎年の恒例になった庭に並ぶカラーポット!
色別に、白菜、キャベツ、ブロッコリー、ターサイ(だったかな)の種が芽を出してます。



d0175974_19483358.jpg





可愛い双葉ちゃんです^^♪
この子は何の赤ちゃんなのでしょう!




d0175974_19485055.jpg




こちらは白菜!
白菜はよく失敗するんです。
何が良くないのか、未だにわかってないことが良くないですよね(笑)




d0175974_1949714.jpg






畑に直接種を蒔いてるのは、大根だそうです。
小さな種を間隔をあけて丁寧に蒔いてますね。
(私にはこの作業は無理だ…笑)
間引きが苦手な夫は、種を丁寧に蒔く方を選んでるようです。




d0175974_19492363.jpg





双葉はどれもよく似てますね♪
夫に尋ねると、これは水菜だそうです。
水菜は種をバラバラにして蒔くのが難しいのかな…^^


他にも、人参、春菊、カブなどの種を4,5日前に蒔いたようです。
連日雨の予報だったので、いつもより4日ほど早く蒔いたとか…^^
夫に任せっきりの私は、畑に蒔いた種のことは今朝双葉を見て知りました(笑)




d0175974_19494164.jpg





実りつつある黒豆の葉っぱにいたバッタさん♪
相棒くん(コンデジ)を近づけても動きません^^
もうしばらくモデルさんをしてくれそう…♪




d0175974_19495810.jpg





あらっ、三角の顔の角にある目で睨まれてたようです(笑)
「ごめん!ごめん!モデルさんは嫌だったのね。」
これから気をつけます!




d0175974_19501996.jpg




あんなに小さな種から双葉を出し、立派な野菜に成長…^^
野菜作りを初めて8~9年経った今でも感激しますよ。
夫の野菜作りが、どれほど気持ちを豊かにしてくれてることか、
田舎暮らしを始めて感じる幸せの1番…かもしれません^^
ありがとね♪


双葉ちゃん、元気に育ってね…♪



ボチっとしていただけると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_20321833.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2016-09-17 20:32 | 家庭菜園 | Comments(10)

お天気とにらめっこ…♪


私と比べると、のんびりしてる夫…
畑仕事は真夏でも10時ころからしか始めません。
そんな夫が珍しく、今朝は焦ってます…笑
今日の天気予報は時々雨!
今日中に耕運機をかけないと、種まきの予定が大幅に狂ってくるからです。
お百姓仕事は、いつもお天気とにらめっこなんですよ^^



今日は菜園の様子をパチリしてみました。
夏に収穫しなくて熟したきゅうりが種を落とし、芽がでてきれいな苗に育ちました。
その苗をダメもとで定植したら、なんと今季2度目のきゅうりが出来ました♪


d0175974_2093583.jpg





ほら、こちらにも…♪
何だか得した気分…♪
奥に見えるもじゃもじゃはサツマイモです^^


d0175974_2094993.jpg





夏の間、水不足でぐったりしていた茄子…
私が適当に剪定したのですが、雨が降り蘇りましたよ^^
秋茄子が収穫出来てます♪


d0175974_2010376.jpg





雨が降る前に色々作業をしたい夫に、枯れ草を燃やすことを頼まれました。
殆どやったことがないのですが、この作業、結構好きかも・・・笑


d0175974_20102653.jpg





夫の呼ぶ声がしたので行ってみると、イナゴです。
私がイナゴを見分けられないので教えたかったようです^^
夫が言うには、背中が平らなのがイナゴだそうですよ。


d0175974_20104334.jpg





その後、私はウォーキングに…!
夫は耕運機を…!


d0175974_2011454.jpg





お隣の田んぼに、案山子さんが2人増えてます。
夫が聞いたところによると、この案山子はイノシシ除けだそうですよ。
効果のほどは分からないそうですが…笑


d0175974_20112091.jpg





雨に降られることなく、予定通り作業が終了したようです。
…っていうか、雨が降り出したのは夕方でした(笑)


d0175974_20113495.jpg



結果論ですが、焦らなくても良かったってことですね^^
ボチっとしていただけると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_2048777.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2016-09-12 20:48 | 家庭菜園 | Comments(18)

カラカラの畑で…♪





この地域、何時からまとまった雨が降ってないのでしょう!
川の水が少なくなり、途中から流れがなくなってます。
水がほとんどない川には野鳥さんの姿は見えません。
そんな状況ですが、やや上流でカワセミくんを一瞬見掛けました^^♪
先日あった子供のカワセミくんだと思います。

川の水が少なくなると餌取りが大変でしょうね。
ちょっと心配です…!
d0175974_20151955.jpg




これだけ雨が降らないと、畑もカラカラに乾いてたいへんなんですよー!

獅子唐辛子のお花、可憐です♪
d0175974_20154443.jpg

昨年、真っ赤に熟した獅子唐辛子を処分していたご近所さん…
この中の種をよく乾かしてから蒔くと芽が出ますよ、と教えて頂きました。
その頂いた種の花です。



その種、もしかしたら万願寺唐辛子かもしれませんね。
d0175974_20155887.jpg

ビタミンCやカロテンを豊富に含んでいて疲労回復に効果があるそうです。



ミントの花、upで見るととっても可愛いでしょ♪
d0175974_20161858.jpg




どんどん増えてこんなに…笑
d0175974_20163571.jpg

容器に葉を枝ごと入れ水を注ぎ冷やすと、良い香りで爽やかな水になりますよ♪



ハーブの隣は、黒豆です。
もの凄い量植えたのには、夫の魂胆があるんです。
もちろん黒豆として収穫をしますが、その前に枝豆として食する予定だそうですよ^^
d0175974_20165257.jpg

黒豆の枝豆は味が濃いように思います。
(枝豆とは、大豆の未成熟な豆のことです)



水が必要な里芋は、水不足でピンチです!
d0175974_20171333.jpg





どんな時でも元気なのはオクラ♪
スタミナ野菜の定番です。
d0175974_2017275.jpg

毎日収穫できるので、毎日食べてます…笑



オクラのお花、とっても繊細な花びらですよ。
d0175974_20174014.jpg

水不足の乾いた畑で健気に頑張ってくれてる野菜たち…♪
感謝して頂かなくちゃ^^♪


ボチっとしていただけると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_2123340.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2016-08-03 21:02 | 家庭菜園 | Comments(12)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60