「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:植物( 5 )



陽射しはありましたが冷たい風が吹く1日です。
午前中は母を病院へ連れて行き、
午後からは新居浜駅そばにある”あかがねニュージアム”で行われている漆器の個展へ…♪
新居浜駅からの四国山地がとても綺麗です。



d0175974_2143494.jpg







パチリする場所が変わると、いつも見てる四国山地とは違ってまた良いものです^^
今日も頂に雪が見えました…。
d0175974_2144944.jpg








さて、我が家の植物の中で1番ユニークな花を咲かせる”ムサシアブミ”
4月に咲いた花に実が付き、その実がパーフェクトな赤に変身です。
この実の色の変化していく姿がとても綺麗なのでまとめてみることにしました^^♪

d0175974_2151029.jpg


真っ赤なに色付き、少々毒々しさを感じますが美しいです♪





実が色付く頃になると、実の重さで地面に倒れてしまいます。
d0175974_2152896.jpg







11月19日…11月にもupしましたが、この頃のオレンジ色もなかなか素敵です♪
d0175974_2162023.jpg






11月13日…たった6日前は、まだ黄緑色が多いです。
淡緑、黄緑、オレンジ色が混ざり合ってるのも好き♪
d0175974_2164912.jpg








9月9日…艶のある大きな葉っぱがまだ残ってますね。
黄緑色の実が何とも初々しいです(笑)
d0175974_2173132.jpg








実が若い頃は、茎もしっかりとしてますね。
d0175974_2174843.jpg







4月16日…これがムサシアブミの個性的な花です。
ちょっとグロテスクで初めて見たときはギョッとしましたが…

d0175974_2183531.jpg







じっくり見ると、なかなかのお洒落さんですよ♪
この形、この色彩、ハマる方もいるんじゃないかしら…^^
お仲間のマムシソウ、ウラシマソウ、ユキモチソウなどテンナンショウ属の植物は変わった形の花が多いようです。


d0175974_2185432.jpg



はじめは敬遠していたムサシアブミですが、こうしてまとめてみるとなお親しみが沸いてきました^^♪
ボチっとしていただけると嬉しいです。




(クリックで投票)




いつも有難うございます♪








d0175974_21434681.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2016-12-15 21:44 | 植物 | Comments(12)

ハスのその後…♪

カラカラお天気が続きもう駄目だと思った我が菜園の紫蘇、
最近のお湿りで元気を取り戻し、花穂がたくさんできてます。

d0175974_20413234.jpg



今年こそは、この紫蘇の実を使って何か作りたいです。
紫蘇の実のしょうゆ漬けとか、佃煮とか…^^♪





お気に入りのお寺さんの蓮鉢…^^
長く咲き続けた蓮の花も、もう終盤を迎えてます。
ハスの果実が出来てますね。

d0175974_20415755.jpg





すっかり乾燥して硬くなった果実…♪
たくさんの穴の中に種が収まってます。
この姿が面白くて、ドライフラワーとして使うため購入したことがありますよ。

d0175974_20421225.jpg




こちらに可愛いモデルさんを発見…♪

d0175974_20422788.jpg




まだ若い緑色の花托…
この穴の中でドングリのような実が育ちます^^
その実は食用になるようですね。

d0175974_20425861.jpg





乾燥した姿も結構好み^^♪


d0175974_20441080.jpg




首を垂れたこの後姿も美しいです。
これを美しいと思うのは…私だけかしら…笑


d0175974_20443329.jpg




お寺の蓮の花のその後のパチリをしましたが、もう一つのその後です。
我が家に2粒の蓮の種がやってきたのは7月末のことです。
種を水の中に入れて、葉と根が伸びてきたら水を張った土に植えるよう教えて貰いました。
2粒のうちの芽が出たのは1つだけ…。



この画像では分かり難いですが、ひ弱で余り成長してないんですよ。
1か月以上経ってこれは…どうなのでしょう!

d0175974_20451854.jpg




とても土に植えられる状態ではないように思います。
だからと言って処分するのも可哀想…!
もうしばらく様子を見ることにします。

d0175974_20454119.jpg



種を育てはじめる時期が少々遅かったのかもしれませんね。
ボチっとしていただけると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_2113536.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2016-09-07 21:14 | 植物 | Comments(10)

発芽するでしょうか…!






2009年12月からスタートした月1の”おうち麻雀教室”・・・!
夫が先生役で生徒は女性4名と助っ人男性1人で続けてます。
今年7年目に入りましたが、1月まではほとんどお休みなし…♪
2月より皆さんの事情が重なり、5か月間という初の長期間のお休みとなりました。

そして今日、再開しました^^♪



昼食はお弁当を買ってきてくれます。
d0175974_201732100.jpg

我が家の野菜で簡単料理は・・・
○茄子のトマトソース煮(今年3度目のトマトソースを作ったばかりだったので…♪)
○ゴーヤとらっきょうの酢の物(我が家で育てたらっきょうを母に漬けてもらったものを使用)
○オクラのめんつゆ浸し



スイカも我が家産です^^♪
d0175974_20175221.jpg

肝心の麻雀の方は、散々でした…(^^;
それでも時間の経つのが早いこと!
これからも細く長く続けていければと思ってます。




これは先日、花蓮を見にお寺へ行ったとき頂いた蓮の種です。
蓮の種は、傷をつけないと発芽しないそうです。
お寺さんでペンチで傷をつけてもらいました。
d0175974_201884.jpg





発芽するまでは、水に浸けておきます。
d0175974_2018244.jpg




翌日、水が少し濁り、ぷくっぷくっと泡が・・・。
何だか呼吸を始めたように見えました^^
d0175974_20184096.jpg




ぱかっと開いた種の中央部分が緑色です。
これが芽の赤ちゃんかしら…♪
d0175974_2019337.jpg

水の濁りが気になります。
先ほど、そっと水を取り替えました。
発芽してくれるでしょうか!



こんな風に開花してくれることを夢見て…^^♪
d0175974_20194918.jpg


ボチっとしていただけると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_20485711.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2016-07-30 20:49 | 植物 | Comments(16)

ヘトヘト・・・!

早朝ウォーキング途中、自転車に乗った14,5人の中学生に会いました。
みんな、ヘルメットをかぶりジャージー姿です。
何かの試合か試合の応援に行くのでしょうか・・・。

 「おはようございます!」

道の端を一列に並んで走ってる子達が、一人ひとり大きな声で私に挨拶^^♪
私、先生にでもなったような気持ちで、一人ひとりに「おはようー!行ってらっしゃい!」・・・笑
一日のスタートの挨拶は大切ですね♪




陽射しのない一日になりました・・・
d0175974_20293982.jpg





元気印のひまわり・・・ギラギラ太陽が待ち遠しそう・・・^^
d0175974_20294740.jpg





自己主張が強い向日葵さんのそばで、控えめな実を見つけましたよ^^
d0175974_20303161.jpg





秋になるとピンク色に色付き、中から赤い種をのぞかせる”真弓”さんです。
d0175974_20304893.jpg





その足もとには・・・
d0175974_2031363.jpg





こちらも静かに、スズランが実をつけてました♪
d0175974_20311568.jpg






気温は高いけど、陽射しがないので・・・「やっちゃぉー!」
d0175974_20313520.jpg

花壇の縁取りにしてる龍のひげが、密集し過ぎて葉が黄色くなってきました。
それを全部の散り除いて植え替えをします。





根がビッシリ・・・
一列3メートルほどなのに、掘り返したものがゴミ袋に一杯にもなり、
それだけで2時間余りも掛かってしまい・・・ヘトヘトです。
d0175974_20314643.jpg

別の所に植えてあったものを小分けして植えました。





スッキリしたけど、思った以上に手こずりました・・・笑
d0175974_20315554.jpg

あぁー体力落ちたなぁ~!
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_20592755.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2015-07-11 20:59 | 植物 | Comments(6)

これ、なーんだ・・・♪

梅雨のひと休み・・・♪
洗濯ものが一日でカラッと乾く気持ちの良さ・・・。
こんな些細なことが嬉しい^^
お天気が良いと、つい張り切って庭のお手入れ!
とっても大きくなったジャスミンやローズマリーを切り込んだり、
あれもこれもあり過ぎて・・・疲れたぁ~!
午後からは、久し振りにウトウトとお昼寝しちゃいました・・・笑



これ、なーんだ!
d0175974_21112440.jpg

ヒント・・・植物です^^



クルクル・・・
d0175974_21113341.jpg

多分、今しか見られないと思う。



綺麗に並んでクルクルした姿・・・面白いでしょ!
d0175974_21114116.jpg

初めて見たのは、何年か前・・・
あのときのテンションの上がったこと、今でもよーく覚えてます。
毎年見たいけど、見過ごしちゃうんですよね。




分かりましたか!
d0175974_2111498.jpg

答えは”蘇鉄(そてつ)”です^^




これだとよく分かるでしょ♪
d0175974_2111584.jpg

この画像の下の方、オレンジっぽい所があるでしょ・・・




それがここ!衝撃映像!
ちょっと、怖い!
d0175974_2112536.jpg

でもね、触ってみるとフワフワの綿毛のようでした。
若い芽が出る時、傷つかないよう優しく保護してるのかしらね^^




大貫禄の幹・・・
美しくてかっこいいなぁー!
d0175974_21121632.jpg





画像を横向きにしても面白い!
d0175974_21122669.jpg

今日の怪しい人は、蘇鉄の観察をマジマジとしてましたよ^^
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_21353791.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2015-06-21 21:35 | 植物 | Comments(8)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60