「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:お稽古( 9 )

大三元…♪

夜が明けるのを待って、近くの菜園で朝採り野菜の収穫…♪
ミックスレタス、春菊、菜花のベビーリーフ、長ネギ…!
今日の”おうち麻雀教室”の昼食用です^^





東の空が明るくなるとすぐに空が白んできます。
d0175974_19434448.jpg

パチリしてるとお隣のご主人様に出会いました^^
これからウォーキングだとか…早っ!




私は、今日のウォーキングはお休みのためお庭の紅葉をパチリです^^♪



長い期間楽しませてくれてる”数珠珊瑚”が紅葉しましたよ。
d0175974_19435767.jpg








ブルーベリーも赤く染まりました♪
d0175974_19445025.jpg

前回紹介したドウダンツツジの紅葉も皆さん褒めてくれますが、
ただ残念なのは姫沙羅…紅葉する前にほとんど枯れてしまったんですよ。
その年によって良し悪しがありますねー^^






皆さん体調を崩してませんか。
先日の電話で、長男は風邪、次男家族はゆまちゃんがもらってきた○○ウィルスに全員感染したとか…!
今は長男も次男家族もほぼ回復したようですが…。
昨日の陶芸教室でも、仲間の1人が微熱が続き今回どうにか出席できたそうです。
今日の麻雀教室でも、2人が風邪気味でした(笑)

この時期、急に寒くなったので体調をを崩しやすいのかもしれませんね。
油断しないで気を付けようと思います^^







d0175974_19451257.jpg





タイトルの”大三元”…♪
白・発・中を3枚ずつ集める役。
私が”親”の時にやられちゃいました!
(分かった風に書いてますが”役”のこと未だに覚えられてません…涙)





初めて見る役にみんな(女性たち)は興奮気味…^^
d0175974_1945272.jpg

慌ててパチリです。







昼食の野菜は、朝採り野菜のサラダ、長ネギのオリーブオイルソテー、蒸し里芋のフキノトウ味噌添え…♪
どれも超簡単レシピですが、新鮮野菜はシンプルが1番です^^
d0175974_19454312.jpg

皆さんが美味しいと言ってくれるのが何より嬉しいです♪
意外に好評だったのが、長ネギのソテーでしたよ。



ボチっとしていただけると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪






d0175974_2039045.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2016-11-26 20:41 | お稽古 | Comments(16)

お稽古ごと…♪



昨日は茶道のお稽古がありました…♪
先生のお宅ではなく、生涯学習センターのようなところで習ってます。
先生が熱心の教えて下さることと、
十数名のお教室の仲間が和気あいあいととてもいい雰囲気なのです。
月2回のお稽古ですが、毎回とても楽しみです^^♪



お花は、クガイソウとチョウマメ…♪

d0175974_2093363.jpg



茶花って、大大大好き^^♪
毎回、お花の拝見も楽しみの一つです。
今回の花、どちらも初めて見ます。
クガイソウはトラノオに似た花ですが、葉の付き方が違います。
チョウマメは、青色の大きな花が蝶に似てることから付けられたそうです。


お菓子は、赤とんぼ…♪
お稽古前のお呈茶の時に頂きました。
季節のお菓子も毎回楽しみです。

d0175974_2094789.jpg


お花やお菓子など、茶道の季節感を取り入れたおもてなしの心配りがとても心地いいんです。



お干菓子…♪

d0175974_2010049.jpg




先生の後姿を(了解を得て)パチリ♪
朝顔の帯にとても涼し気な着物姿が余りにも素敵だったので…^^
先生、お稽古の時は1年中お着物なんですよ。

d0175974_20102076.jpg




昨日のお稽古は、”茶箱の雪”…♪
茶道の所作はとても合理的なのに、その動きの美しいことに惚れ惚れします^^♪

d0175974_20103477.jpg


奥深い難しいことはまだ何もわかってませんが、ただ純粋に好きなんです♪



さて今日は、月一の”おうち麻雀教室”…♪
昼食時にお出しするのは、我が家の菜園で今採れる野菜の超簡単料理!



オクラのめんつゆ浸し…♪

d0175974_2010514.jpg





ナスのまるごと煮…♪
(出すのを忘れた!)

d0175974_2011619.jpg




カボチャスープ…♪
500gほどの小型のカボチャ”坊ちゃん”で作りました。
甘くて、好評でした^^♪

d0175974_20112295.jpg


肝心の麻雀は…へたっぴ!
それでも時間が経つことの早さったら…ピカイチです(笑)

ボチっとしていただけると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_20544153.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2016-08-27 20:54 | お稽古 | Comments(10)


今月の茶道のお稽古は先生のお宅で教えて頂きます^^
学園で教えて頂いてる私は、先生のお宅へ伺うのは初釜と4月のお稽古の時のみ。
学園の広間でのお稽古とは全く雰囲気が違うのですごく楽しみにしてます。
d0175974_20335461.jpg





玄関には備前の花入れに利休梅が活けられてます♪
華やかなお花も素敵ですが、どちらかというとこのようなさり気なく・・・に惹かれます^^
d0175974_2034835.jpg





春爛漫の菓子器に桜の菓子・・・♪
お道具を拝見するのも楽しみの一つです。
d0175974_2034213.jpg

(先生にパチリの了解を頂いてます)




みんな揃ってお呈茶・・・♪
お菓子を頂いて、お茶を一服!
それからお稽古に入ります。
d0175974_20343689.jpg

美味しいお菓子を食べて・・・
心静かに心嬉しくお茶を飲む・・・

ただそれだけ・・・
ただそれだけだけど・・・
ただそれだけが「あぁ~幸せ!」と感じます。


機能的な水屋・・・
d0175974_20345992.jpg





今回は、学園では出来ないお稽古をして頂きました。
お花を使った”花月”のお稽古です。
d0175974_20351446.jpg





お花を生ける作法を始めて教わり、緊張しながらも楽しかったです^^♪
d0175974_20352615.jpg





お花以外は学園でするお稽古と全く同じですが、やはり何かが違うんですよね(笑)
お部屋の雰囲気や設えなどなど・・・凛としたものがあります。
d0175974_20353728.jpg

ちなみに、床の軸は、”柳は緑 花は紅” お花は、花筏と丹頂草


お花のお茶碗を取り揃えて下さってます♪
満開の桜の季節に、春を感じるお稽古でした。
d0175974_20354517.jpg

ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_21145946.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2016-04-05 21:15 | お稽古 | Comments(16)

亀の歩み・・・♪



こちらで暮らす前、横浜でほんの短い期間着付けを習ってました。
こちらでも習いたいと思い色々探したけど、ここってところが見つかりません。
横浜で習ったことはあっという間に忘れたけど、着たいと言う気持ちは変わりませんでした^^
そして・・・3年ほど前から再開です!
同じ思いの仲間もでき、最近は自主練習をしています。
d0175974_2125437.jpg




ほんのり緑がかったグレーの着物は義母から譲り受けました。
今月末にあるお茶会に着ていく予定・・・♪
d0175974_21398.jpg

友人がお稽古に来るまでの間、コーディネート!



帯締めと帯上げを変えただけでも雰囲気は変わります。
d0175974_2131889.jpg





お花にピンク色が入った黒い帯・・・!
春だから・・・どの組み合わせが良いのかしら^^♪
限りある持ってるものの中でのコーディネートです。
d0175974_2132716.jpg





月に1度だけのお稽古、出来るだけ休まないで続けてます。
亀の歩みだけど、歩くことさえやめなければ少しずつ前進できるかな・・・♪
d0175974_2133670.jpg

目標は、うんとおばあちゃんになった時、格好よく楽に着られること・・・笑



先日のパチリです。

春の花が次々と咲き始めました。
ウォーキング途中の菜の花畑も満開!
d0175974_2134599.jpg




近づくとブゥ~ンブゥ~ンとミツバチさんが忙しく働いてます。
蜜を吸うことに夢中で、私の相棒くん(コンデジ)が近づいても気がつきません(笑)
d0175974_2135464.jpg




後ろ脚に大きな”花粉だんご”をつけてますね♪
ミツバチにとって花粉とはちみつはとても大事な食料なんですよね。
d0175974_214213.jpg





お天気さえよければ、1日に10数回も食料を探しに出掛けるそうですよ。
d0175974_2141253.jpg

小さなんミツバチさんに負けないよう、私もコツコツ亀の歩みを続けます^^♪
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_2129757.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2016-03-19 21:29 | お稽古 | Comments(14)

着物遊び・・・♪

今日は着物の着付けの自主練習日・・・^^
先生に教えていただいたことを思い出しながら”習うより慣れろ”を頑張ります。



「そうだわ、お雛様を出してお迎えしましょう!」
素朴な手作りのものや小さなお雛さましか持ってませんけど・・・笑
d0175974_193956100.jpg

”古布教室”で何年か前に作ったお雛様・・・^^




以前習っていたドライフラワーアレンジメントの先生の友人が作った陶器のお雛さま♪
d0175974_194058.jpg





絵手紙を描くとき、モデルになって貰うお雛さま・・・♪
d0175974_19401533.jpg

お雛さまを飾ったのを見ていたかのように、
着付けのお友達が、桃の花を持って来て下さったんですよ。
ありがとう~♪




お稽古の前に、着物と帯、帯上げや帯締めのコーディネートを考えます。
手持ちの中での組み合わせですので限りがあります.
それでも楽しいんですよねぇ~♪
d0175974_1940298.jpg





洋服とは少し違う色の組み合わせを楽しめます。
d0175974_19403986.jpg






友人のコーディネートもパチリしたかったのだけど
ワイワイが始まると、すっかり忘れてしまいました・・・(笑)
d0175974_19404917.jpg





今日の練習は、”袋帯”・・・!
失敗をしながら、ああでもないこうでもない・・・。
どうにか着ることができました♪
d0175974_1941058.jpg

とても品が良い雰囲気に仕上がりました♪
この後、紬を粋に着こなしてましたよ。




3時間弱、頑張りました。
お稽古の後は、ゆっくりお茶をしましょ!
d0175974_19411187.jpg

もう少し上手くなったら、午前中にお稽古をして着物でランチに行きましょう!
そんな計画進行中です・・・♪
見学のお友達が1人、次回からは3人で賑やかになりそうです♪


ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)




いつも有難うございます♪




d0175974_20105080.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2016-02-12 20:11 | お稽古 | Comments(14)

続いてます・・・♪


2009年12月より始めた”おうち麻雀教室”・・・♪

夫が先生役で、友人のご主人様が助っ人で参加して下さってます。
女性4人中、私ともう1人の友人は麻雀パイを見たことも触ったこともなく、
後の2人はほんの少しかじった程度・・・^^
どうなることやらのスタートでした^^




午前9時30頃集合し、夕方には終了・・・
賭けはしない・・・
d0175974_19311218.jpg

和やかです♪




お昼は、お弁当を買って来てくれますが、
我が家で収穫できる旬の野菜をシンプルに調理して食べてもらってます。
今日は、”蒸した里芋のフキ味噌添え””生春菊のサラダ”・・・♪
他に、作り置きしている大根の漬物など・・・。
d0175974_19312318.jpg

頑張りすぎると続かなくなるので、恥ずかしいくらい簡単にできるものばかりです・・・笑
みんなでする食事は美味しく感じます。
シンプル野菜の売れゆきは良いんですよ^^♪



これは、「三暗子(サンアンコウ)」・・・
友人が最後にこれで上がってトップをとったので・・・パチリ!
d0175974_19313450.jpg

実は、丸6年も続いてるのに、まだ役を覚えてなく点数も数えられません!
教えがいのない生徒なんです。
先生役の夫は、根気がいるし疲れると思いますが、私達はこの程度でそれなりに楽しいのです^^

あまり気負わず、頑張りすぎず、ゆる~い感じの集まりが良いのかもしれませんね。




昨日は1日中雨、今日は麻雀教室・・・
パチリ画像がなくてピンチ!(笑)
d0175974_19314449.jpg






いつも野鳥観察をしながら歩いてる川の上流・・・^^
何度か紹介してますが、季節により雰囲気が違う赤い橋のある風景です。
d0175974_19315389.jpg

我が家から歩いて10分ほどでこの景色なんですよ・・・笑




土手の枯れ草の中からパッと飛び立った鳥さんたち・・・
近くの木の枝に、好き好きに止まりました。
d0175974_1932354.jpg





ちょっと太めのくちばしのカワラヒワさんです。
白黒のシルエット状態のパチリですが、よく見るとそれぞれ違う格好で止っていて面白い^^
d0175974_1932123.jpg

コツコツと気負わず楽しみながら、野鳥観察も長く続けたいです。


ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_20141371.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2016-01-30 20:14 | お稽古 | Comments(12)

完全燃焼・・・♪

お稽古日が続きました・・・^^



昨日は、8月がお休みだった”着付けのお稽古”
先生の都合が悪くなって、生徒二人で自主練習をしました。
久し振りなので、ああでもないこうでもない・・・それでもどうにか着ることができました♪
d0175974_19351648.jpg





着物の着付けも練習だけではつまらない・・・
来月ある(気楽な)お茶会へ、着物を着て出掛けられるようになるのが今の目標!
d0175974_19352569.jpg

お茶会以降も、何か楽しいことをプラスしたいね・・・と検討中です♪




さて、今日は月一の”おうち麻雀教室”・・・
夫が先生役を買って出てくれてます。
熟魔女4人、覚えが悪くて先生も大変・・・(笑)


それでもね、私達必死なんですよ・・・^^
いつも使わない頭をフル回転・・・しょっちゅう空回りもするけど真剣なんです。
成果はなかなか出ないけど、終了頃にはフラフラになるほど完全燃焼してますよ。
d0175974_19353412.jpg

ほんの少しだけど、面白くなってきました♪



昼食時に出す我が菜園野菜の一品は・・・”ピーマンと茗荷のみそ炒め”
収穫出来る野菜はほとんどなく、こんなものになりましたが美味しいって・・・^^♪
d0175974_19354372.jpg

新鮮な野菜は、シンプルに調理するのが1番かも・・・!



おまけ・・・


今年2度目の月下美人の蕾・・・
こんない大きくなりました♪
d0175974_19355356.jpg

このまま順調に育つと、あの優雅な花を再び見ることができます。



葉もニョキニョキと伸びて、今までの倍の丈(1m)ほどになりました。
d0175974_1936113.jpg





今年7月29日に咲いた月下美人・・・♪
d0175974_19364280.jpg

この美しい姿に会えますように・・・!
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_20202793.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2015-09-26 20:21 | お稽古 | Comments(12)
昨日夕方から今朝まで降った雨は、野菜や庭の花たちにとって恵みの雨でした。
カラカラだった菜園がしっとりと潤い、野菜達は充分水分補給ができ元気一杯!
きゅうりやインゲンの蔓が自由奔放に伸びてましたよ。
レタスや青梗菜、水菜も一回り大きくなったような・・・^^




昨日は月一の”おうち麻雀教室”でした・・・^^
亀さん以下の歩みですが、結構長く続いてます。
友人のご主人や夫が、こんな私達によく付き合ってくれてると・・・感謝、感謝♪
驚くほど時間が経つのが早い一日・・・です。

d0175974_1642253.jpg




先日作り冷凍保存していたピールとチョコレートで包んだオランジェット!
お稽古前に珈琲と一緒に・・・
・・・良かった!大好評でした^^♪

超簡単な一品は、”朝どり野菜のサラダ””さつま芋の柚子茶煮”
(柚子の時期に、柚子茶をたくさん作り冷凍保存してます)

d0175974_16421083.jpg




またまた登場の金魚鉢・・・笑

d0175974_1642244.jpg




この日、友人がメダカを持って来てくれました・・・♪
1mmほどの赤ちゃんメダカも他の鉢に入ってますよ。
(パチリしても写らない・・・笑)

d0175974_16423396.jpg




庭のテーブルに置くと、部屋の中から見ても涼しげです。
水草の花はとっても可愛いけど、やはりメダカが入るとお互いに惹き立ちますね^^
テーブルの向こうに、今年我が家に迎えた柏葉アジサイの鉢植えがあります。

d0175974_16424579.jpg




今年は花芽が付いてなかったようだけど・・・
来年咲いてくれると嬉しいなぁ~^^♪
ご近所の立派で華やかなお花をパチリ!

d0175974_1642542.jpg




山紫陽花、アナベル、柏葉アジサイ、名前の忘れた紫陽花ほか・・・
我が家の紫陽花たちも増えてきました^^♪
次回の麻雀教室の時は、咲いたアジサイの花を見てもらえるかな・・・。

d0175974_1643311.jpg



ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_174294.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2015-05-31 20:12 | お稽古 | Comments(14)

素敵なお宅で・・・♪

いつもは、学園の和室で茶道のお稽古をしています。
学園の新年度は5月からスタート!
4月は、先生のお宅でお稽古をして頂けます^^♪



d0175974_14224245.jpg



雨の一日でしたが清々しさを感じます。


d0175974_14225686.jpg



しっとり濡れたお庭も素敵・・・♪


d0175974_14231432.jpg



華やか過ぎないお花が優しく出迎えてくれるこの場所で、身支度を整えます・・・。


d0175974_14232658.jpg



落ち着いた佇まいのお部屋でのお稽古は、いつもより身が引き締まる思いです。
その前に、まずはお菓子と一服のお茶を頂きましょう・・・♪



d0175974_14233989.jpg




掛け軸は”柳緑花紅”
お花は、”タイツリソウ、花筏”



d0175974_14235120.jpg



お菓子は、”春の水”


d0175974_1424522.jpg



茶碗は、季節がら桜にちなんだものを色々揃えて下さいました。
こちらは”吉野山”
先生所有のお茶碗やお道具を拝見させて頂くだけでも心豊かになります。



d0175974_14241961.jpg




いつもと違う雰囲気の中で、緊張しながらも心地よくお稽古が出来ました。
隅々まで先生の心遣いが感じられる空間、それこそがお稽古なのでは、と感じました^^



d0175974_14243638.jpg



今月はもう一度素敵な先生宅でのお稽古があり、その日も今から楽しみです♪
(お稽古の撮影とここへの掲載は許可を頂いてます)
ボチッとして頂けると嬉しいです。




(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_14475022.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2015-04-11 20:18 | お稽古 | Comments(18)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60