カテゴリ:家族( 51 )


外に出ると自然に目がむく四国山地…。
薄雲のようなベールが裾野に広がって、今日はなんだか幻想的♪


d0175974_2064588.jpg




山の表情は毎日違います^^
そして刻々と変化していく姿がまた魅力的なんですよね。


d0175974_20658100.jpg




東の空を仰ぐと、青い山の上にモコモコ雲がたくさん…♪
こういう雲は何雲なのでしょう。


d0175974_2071478.jpg




さて…我が家の菜園です。
9月に入ると秋野菜の植え付けが始まります。
夫は、畑の準備に大忙し!
夏野菜の片づけをし、土起こしをして畝作りなど…。
ふぅふぅ言いながら頑張ってます^^


d0175974_2072862.jpg





「土を触ったことがなかった人が、良くここまで出来るようになったね」と、
近所の方が何度も褒めてくれます。
「ご主人によろしく伝えてね、有難う♪」野菜をお裾分けした友人から感謝の言葉…^^

鍬1本から始めた家庭菜園…よくぞここまでと感心してます。
夢にも思っていなかった頑張りに、今でも信じられないくらい…笑


d0175974_2074177.jpg





不器用な夫が野菜作りを初めて7,8年…!
色白でぶよぉ~んと浮腫んだような身体が、日焼けして締まり別人に…笑
帰省した息子たちが驚くほどの変わりようです。
痛風や血圧が高いとかの持病はありますが、以前よりは確実に健康的です。


d0175974_2075687.jpg





1日中、本を読んでいたりテレビを見てたりPCの前にいても平気な夫!
今でも畑仕事は好きではないそうです…笑
それなのに何故頑張れるのでしょうね^^
(それは私には分かってますが、内緒にしておきます^^)
夫のお蔭でいろいろな新鮮な旬の野菜を頂け、とても豊かな気持ちになれ感謝です。
これからも、無理をし過ぎない程度によろしくね♪


d0175974_208947.jpg





風船トウワタの種…♪
綺麗でしょ♪


d0175974_2082340.jpg



ボチっとしていただけると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_20515048.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2016-09-03 20:52 | 家族

専門医に診てもらう…!


今年91歳になる母…独り暮らしを頑張ってます。

数年前から続いていた被害妄想が激しくなり、精神科医に診てもらったところ、
軽い脳梗塞と、甲状腺ホルモンの数値が高いことが分かりました。
こちらの病院では、神経の不調や心の情緒の病気の治療に用いる”リスパダールOD錠”を処方され服用してますが、
特に副作用もなく、感情が異常に高ぶることも減少したように思います。




d0175974_20231233.jpg




甲状腺ホルモンに関しては、専門医の検査を受けて下さいと言われてましたので、
かかりつけのお医者様に”紹介状”をお願いして、総合病院の内分泌科の予約を取ってもらいました。
(分からないことは受付で相談すると、色々な手続き(予約など)をしてもらえました)



d0175974_20232945.jpg




今日、総合病院へ行ったのですが、紹介状があり予約を早くしていたからなのか1番に診察!
首のエコーを撮りながら説明をしていただきました。
やはり甲状腺が腫れてます…。
最終的な結論は、血液検査の結果を見てからになります。
(バセドウ病であると確認するには、原因物質である血液中のTSHレセプター抗体を測定する)



d0175974_20234314.jpg




今回は、ヨウ素の欠乏による甲状腺の機能を抑えるお薬”ヨウ化カリウム”が処方されました。
このお薬を、約1か月間服用しその結果を見ることになりました。
あまり効果がなければ、抗甲状腺薬治療になると思います。



d0175974_20235489.jpg



母の病気の覚書にお付き合いして頂き有難うございます。


昨日、地域包括支援センター(ケアマネージャー)と訪問介護事業所、
福祉用具サービスの方たちと母の介護サービルの担当者会がありました。
母は”要支援2”で、今まで通り週1回45分間のお掃除の支援を受けることに…。
他のサービルも受けられるようですが、母が断ってました(笑)
自分で出来ることは、人に頼りたくない気丈な母です。

母が日々の暮らしを少しでも快適に過ごせるよう母の気持ちに添ってサポートしていくつもりです。
ボチっとしていただけると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_2123042.jpg

[PR]
by cacocaco60 | 2016-08-19 21:02 | 家族

大賑わい…♪





お盆休みで山口の妹家族が全員帰省しました。
妹夫婦、甥っ子新婚さん、姪っ子夫婦…♪
みんなが揃って来てくれたので母は大喜び^^
こちらの妹家族や私たち夫婦も合わせ総勢13人実家に集合です。
久し振りに大人数での食事会は賑やかです。


話題の中心は、先日結婚した甥っ子夫婦の結婚式や新婚旅行のこと。
結婚式には出席しなかった母は、写真を見たり話しを聞いたり嬉しそうにしてました。
一昨年結婚した姪っ子が、年末出産予定でダブルおめでたの山口の妹家族♪

d0175974_207379.jpg


4人目のひ孫に恵まれる母、まだまだ元気でいてほしいです^^♪



食後は、実家の地元の盆踊りへ…♪
踊りの輪に入る人たちは少なめですが、人出は結構多いんですよ。

d0175974_2075598.jpg




うちの御一行様で~す。
私も踊りますよ。
見てるだけなんてつまらない!
ずっと踊って、たまにパチリ…笑

d0175974_2081196.jpg


凄く汗をかいたけど気持ちが良い♪
姪や甥のお婿さんやお嫁ちゃんは、こういう田舎の盆踊りは初めてだとかで盛り上がってましたよ。


金魚すくいは無料ですって♪

d0175974_2082616.jpg




若者と一緒は楽しぃ~♪
新婚さんです♪

d0175974_2085236.jpg




こちらでは8月16日はお墓参りの日!
私は母を迎えに行き、みんな一緒に父のお墓参りです。
子煩悩だった父は、孫たちもよく遊びにつれていき可愛がってくれました。
「おじいちゃんのこと、覚えてる?」
「あまり覚えてなぃ~!」
64歳で亡くなった父の記憶はほとんどなくても、帰省した孫たちは必ずお墓参りは欠かさないです^^

帰り道、ちょっと関心のあるポケモンgoを見せてもらったけど、ポケモンは現れなくて残念…笑
ゲームは全くしないのですが、話題のポケモンgoはしてみたい!
でもまだガラケーです(笑)

d0175974_209677.jpg


ボチっとしていただけると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪



d0175974_2045842.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2016-08-16 20:45 | 家族

母の笑顔…♪

母と出掛けることが多くなってます。
この猛暑で母の疲れが心配ですが、私よりは元気かも・・・笑

耳の聞こえが徐々に悪くなってきた母、
補聴器の話しを持ち出しても「余計なことは聞こえないほうが良い!」などと言い嫌がるのです。
それが、不自由に感じるようになったのでしょう、7月中旬ころ補聴器を付けたいと…。
母の気が変わらないうちに、補聴器専門店を調べすぐ予約しました^^


そのお店は駅前にあり、明るい雰囲気です。

d0175974_2071221.jpg




スタッフの方々も感じが良くて、とても親切に対応して下さいます^^
カウンセリングと聴力測定を済ませた後、お試しで1週間ほどお借りすることに…♪

d0175974_207284.jpg


丁寧な微調整をして下さったので、初めから違和感なく調子がよさそうでした。

凄くラッキーだったのは、補聴器をお借りしている期間に、
介護認定の聞き取り調査や病院での認知機能の検査などがあったのです。
ナイスタイミングの補聴器でした♪


次回の予約日には、お値段のお安いのをお借りすることに…。
高価な補聴器ほどよく聴こえるという訳でものなく、その人にあった補聴器が良い補聴器だそうですから・・・。

d0175974_2074477.jpg


それに正直、片耳32万円は予算オーバーですしね…笑



母に違いがあるか尋ねてみると、ほとんど差がないという返事です。
騒がしい場所に行くこともなく静かな環境で暮らしているし、母が良いというのならお安いので良いのかなぁ~!

d0175974_2075629.jpg


1週間ほどお借りした後注文をし、今日受け取りに行きました。



購入する補聴器を付け、また丁寧に測定をし説明をして下さいます。

d0175974_208984.jpg





母が測定をしている間、ブログのお話をし店内のパチリの許可を頂きましたよ。
顔出しupも了解済みです♪
(朝1番で他のお客様は居なかったのでお願いしましたら、快くOK!
帰るころには多くのお客様がいらっしゃいました、人気店のようです。)

d0175974_2082293.jpg





使用上のアドバイスや電池の交換の練習も…。
私と違って手先の器用な母は、歳の割にはなんでも上手くこなしてます。

d0175974_2083898.jpg


補聴器を付けてからは、話しのキャッチボールがスムースです。
会話も自然に増え、母の笑顔がずいぶん多くなったように感じます。




お盆には、山口の妹の家族全員(6人)が母に会いに来てくれます。
こちらの妹家族、私たち夫婦を入れて15名が集合予定なんですよ。
その場でも母の笑顔が多く見ることが出来そうで、いいタイミングで補聴器を買えて良かったです^^♪
スタッフの皆さま、親切で丁寧な対応有難うございました。

d0175974_2085728.jpg


ちなみに、母の補聴器の値段は、割引もあり両耳で25万5千円でした♪
ボチっとしていただけると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_2151359.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2016-08-06 21:05 | 家族

母の検査結果…!

90歳になる私の母ですが、ここ数年徐々に被害妄想がひどくなってきました。
ケアマネージャーさんのアドバイスを受け、2週間前に専門医に診てもらいました。
そのとき出された病名は”脳血管障害”…軽い脳梗塞という結果でした。
臨床心理士による認知機能の検査も行いましたが、アルツハイマー型の認知症ではありませんでした。
脳梗塞が原因で、被害妄想がおき、そのことについて話し始めると気持ちが高ぶるのだそうです。


処方されたお薬は、神経の不調や心の情緒の病気の治療にに用いる”リスパダールOD錠”
1日1錠飲むのですが、副作用も見られず夜も今までよりはよく眠れるようです。
このお薬は、母には合うようですがずっと続けていいのかどうかよく分かりません!
様子を見ながら検討したいと思っています。

d0175974_1912345.jpg




今日は2度目の受診です。
前回と同じく、まずは臨床心理士による認知機能検査と通院精神療法(30分以上)が行われました。
その後、お医者様による診察を受けます。

d0175974_19121641.jpg



いくつか問診を受けた後、前回した血液検査の結果を伝えられました。
まず、C型肝炎のウィルスを持っている。
それと、甲状腺ホルモンの数値が非常に高い。

甲状腺ホルモンについては、早急に総合病院での精密検査をするようすすめられました。
”診療情報提供書”を書いていただき、月曜日(8日)母の主治医へ届ける予定です。
その時、総合病院への紹介状を書いていただこうと思ってます。

心臓がどきどきする、汗をたくさんかく、手が震える、体重が減る、暑がりになる、
(母は自覚してませんが、何かと落ち着きがなくイライラしてしまう)
甲状腺ホルモンの値が高いと出る症状が全部当てはまります。

母は主治医にそれらの症状をいつも伝えていたそうです。
それなのに・・・「どこも悪くない気のせいですよ!」


高齢者への対応は、案外こういうものなのかもしれませんね。
主治医を責めるつもりはありませんが、現実を見たようで怖くなりました。

d0175974_19123028.jpg


私の覚書にお付き合いして頂き有難うございます。
ボチっとしていただけると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_19452327.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2016-08-04 19:45 | 家族

母の病名…!




母は3,4年前から被害妄想的なことを言うことがありましたが、最近それが激しくなり
ストレスにもなってるようなので、心配になり精神科で専門医に診てもらうことに・・・。
1週間前に病院へ予約を入れたのですが、今日、夫と二人で付き添って行ってきました。


d0175974_2030537.jpg




先生の診察を受ける前に、母は尿検査、血液検査、心電図、頭部のCT撮影などの検査・・・
これは夫が付き添ってくれました(車いす移動をしたので・・・助かりました!)
その間、私はケースワーカーさんによる問診があり、これがすごい量なんです。
結構長い時間、母の普段の状況等について尋ねられました。
”妄想”以外のことは、「ほとんどそういうことはありません!」という答えでした。



d0175974_20312662.jpg



母は検査のあと、臨床心理士と2人で認知機能の検査をしました。
そのとき、今ストレスに感じてることをかなり多く話したそうです^^
(嫌なことを全部聞いてもらった…と、母)


これらが終わってやっと先生の診察です。
お部屋には、先生のほか看護婦さん、臨床心理士さん、もう一方がいました。
先生からも色々な質問がありそれに答えた後、脳の画像を見ながら説明を聞きます。

脳のある部分に薄い影があり、「軽い脳梗塞ですね」
かかりつけのお医者さまからいただいてる血圧の薬を飲むこと、
今回、神経の不調や心の情緒の病気の治療に用いる”リスパダールOd錠”を処方されました。



d0175974_20314235.jpg



母はそこまでの説明を受け診察室から出て、その後告げられた病名は”脳血管障害”でした。
「アルツハイマー型の認知症ではありません」と。
安心はできませんが、被害妄想の原因が分かったことは良かったです。
今日処方された薬には少々抵抗がありますが、母の様子を見ながら対処したいと思います。

私の覚書にお付き合いして頂き有難うございました。
何よりホッとしたのは、母が病院での診察を嫌がらなかったことです。
夫がいてくれたことも有り難かったです^^

ボチっとしていただけると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_2112411.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2016-07-21 21:12 | 家族

またね…♪





毎年8月に帰省する次男家族ですが、今年は甥っ子の結婚式後の帰省です。
仕事の都合で宮島観光をした日と翌日の2日間しか泊まれません!
梅雨の中休みで猛暑が続いてます。
無理なお出掛けはしないでのんびりすることにします。


「畑仕事にいつ行くの!」
早朝、一人で起きてきたゆまちゃんの第一声です^^
前日、じぃじと野菜の収穫の約束をしていたのです。
じぃじが揃えたゆまちゃんの収穫セット(かご、はさみ、手袋、帽子、長くつ)を持って、まずは2人で畑へ…♪
朝食のあと、パパも加わって3人で広い方の菜園へ収穫に出掛けました♪



大きなスイカが採れましたよ…♪
記念撮影です。
d0175974_19481242.jpg





昼食後、お墓参りやひいおばあちゃんの家へ・・・^^
母もひ孫たちからたくさんの元気を貰えたようです。



夜の花火も恒例…♪
d0175974_19485918.jpg






そうそう・・・
蕾を3個付けていた月下美人、息子家族が帰省した日に2つ、翌日1つ花を咲かせたんですよ♪
お花までが歓迎してくれてるようで・・・嬉しかったです^^
d0175974_1949388.jpg




横浜へ帰る日の朝・・・
元気なゆまちゃんはお外で泥んこ遊び!
パパはまだ眠そうです・・・笑
d0175974_19495395.jpg

朝食は、じぃじの採れたて野菜尽くし…♪
茄子とピーマンのみそ炒め、キャベツとトマトのサラダ、きんぴら、いんげんのクタクタ煮、
ズッキーニとベーコン炒め、オクラ、それに焼き魚や卵焼きや手作り佃煮など…♪
みんな、野菜が大好きなので作り甲斐があります^^



あっという間に時間が経ちます。
そろそろ空港へ・・・。



楽しかった思い出をリュックに一杯詰めて・・・!
d0175974_19502248.jpg





今年もじぃじとハイタッチ!
「またね…♪」
d0175974_1950363.jpg




ずっとハイテンションだったゆまちゃん・・・
飛行機の中ではすぐに寝てしまったそうです。
d0175974_19505036.jpg

羽田に着き目覚めたゆまちゃん、「お家に帰るの? パパばぁばに会いたいよぉ~!」と、
大泣きをしたそうです。

ばぁば冥利に尽きますよね^^
ボチっとしていただけると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_20285072.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2016-07-08 20:28 | 家族

海に浮かぶ神社…♪





私たち夫婦と次男ファミリーは、甥っ子の結婚式に出席した後、
岩国に立ち寄り夕暮れ時の錦帯橋を見学!

岩国で1泊し翌日向かったのは・・・
世界で唯一海に浮かぶように建てられた厳島神社のある宮島へ♪
d0175974_2052380.jpg

フェリーから見える厳島神社のシンボル大鳥居…♪


真っ赤な鳥居を見るとテンションが上がります。
d0175974_2053962.jpg

宮島桟橋からゆっくり歩いて15分ほどで厳島神社ですが・・・
鹿さんのお出迎えにゆまちゃん大興奮です。


出会う鹿さんみんなにご挨拶・・・笑
d0175974_2055640.jpg

「あっ笑った♪」


「まつげが長いね!」
d0175974_2061219.jpg

鹿さんに会えたことが嬉しくてたまらない様子・・・^^



やっと、パパと海岸へ・・・
ここでは貝拾いに夢中♪
d0175974_2063235.jpg

子供って遊びの天才っていうけど、本当にそうですね^^



潮が引いて大鳥居まで歩いていけました。
d0175974_2065430.jpg

高さが約16m、支柱の周囲は約10mだそうです。
近くへ行くと大きさがよく分かります。


小さなカニさんを見つけて大騒ぎ・・・笑
d0175974_2071439.jpg




朱塗りの神殿は弥山の緑とのコントラストでさらに美しさを増してます。
d0175974_2075028.jpg

潮が満ちると海に浮かんでるように見える神殿も美しいですよね♪


海を敷地としたユニークな構成…♪
寝殿造りの粋を極めた建築美が素晴らしいです。
d0175974_2085854.jpg

初めて訪れた息子ファミリーは、宮島をとても気に入ってくれたようです。



表参道商店街でお買い物・・・。
d0175974_209101.jpg

子供連れの旅は予定通りにはいかないものです^^
それでもぎりぎり暗くなる前に帰宅できました。


ボチっとしていただけると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_20401284.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2016-07-07 20:40 | 家族

おめでとう…♪



梅雨の中休み・・・甥っ子の結婚式は晴天・・・♪
厳粛で和やかな素敵なお式でした。
d0175974_20213588.jpg




新郎新婦のおもてなしが隅々まで行き届いた披露宴…♪
楽しくて賑やかで、食べることが大好きな2人が選んだお食事も美味♪
d0175974_2183282.jpg

催しも盛りだくさんで、お昼に始まった宴が終わったのは4時過ぎてたのには少々驚きでしたが…。
だいちゃん、ゆかりちゃん、末永くお幸せに…♪


披露宴の後、私たちと次男家族はあるところに向かいました。

ここはどこでしょう…!
d0175974_2184915.jpg




構造的に世界でも類を見ない非常に珍しい橋、錦帯橋です^^
橋の下から見上げると、組木技法のダイナミックな構造美が素晴らしいです。
d0175974_219529.jpg




大きくて美しい5連のアーチが特徴の橋・・・!
息子もお嫁ちゃんも初めてで、とても感動してました。
d0175974_2192373.jpg





錦川では鵜飼いも始まってるようです。
d0175974_2193977.jpg




錦帯橋と岩国城山を同時に臨む景色の素晴らしいこと…♪
橋を取り巻くこの景観によって更に錦帯橋の魅力が倍増してますよね。
d0175974_2195876.jpg





息子たちが喜んでくれたので、立ち寄った甲斐がありました^^♪
d0175974_21101199.jpg

岩国にて1泊し、次の目的地に向かいます。
ボチっとしていただけると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_21414345.jpg

[PR]
by cacocaco60 | 2016-07-06 21:41 | 家族

夫婦の宝…♪

昼過ぎに次男家族を空港まで送り、「またね!」をしてきました。
ちびっこ二人がいると想像以上に賑やかですねぇ~^^♪
その賑やかさに慣れた頃のお別れ・・・。
静けさが少し寂しく感じる夜です。



家族の記録のために1日から今日までを振り返りたいと思います。
もし、よろしければお付き合いくださいね^^


甥っ子の結婚式に出席するため、”新山口”へ車で向かいます。
愛媛今治と広島尾道を結ぶ”しまなみ海道”を渡りますよ。
7本の橋で結ぶ全長70㎞の瀬戸内海横断自動車道なのです。

まず最初に渡るのは、来島海峡大橋…♪
d0175974_20424344.jpg

もう数え切れないほど渡ってますが、パチリしたくなるんですよね♪



大三島と伯方島を結ぶ”大三島橋”…♪
d0175974_20425649.jpg




新尾道大橋を渡るときの見える、尾道の街並みです^^
千光寺公園から見たこの尾道水道の景色が大好きです。
d0175974_2043738.jpg





私たち夫婦は車で・・・
長男夫婦、次男家族は飛行機で・・・
不思議ですねぇ~!
何時にホテルで待ち合わせと決めていたわけではないのに・・・全員同時に到着です♪


ホテル近くの評判の居酒屋さんで、早めのの夕食をとることに・・・。
d0175974_20431650.jpg






1月に生まれたゆうりちゃんも一緒に全員揃うのは初めてかな・・・^^
嬉しい、嬉しい家族との再会です♪
d0175974_20432823.jpg




ビールで乾杯!
d0175974_20433778.jpg




再会の喜びと気兼ねなさと新鮮でおいしい海鮮浜焼き等で、全員お酒が進む、進む・・・笑
家族の良い笑顔は、私たち夫婦にとって何よりの宝です^^♪
d0175974_20434765.jpg




ゆまちゃん、マグロをたくさん食べました^^
ゆまちゃんのパパの子供の頃と同じですね♪
d0175974_20435683.jpg



家族全員が顔を合わせるこの時…♪
待ちに待ったこの時…♪
時間が止まって欲しい時ってあるのですね^^


ボチっとしていただけると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_21202488.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2016-07-05 21:20 | 家族

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31