カテゴリ:花達( 669 )


土手で見慣れない花を見つけました。
花弁は5枚で、淡い紫色の小さな花です。


d0175974_6242641.jpg



こうしてみると、独特な姿だと思いませんか。
早速、名前を調べてみました。

ガガイモ・・・!!
はぁ~!ガガイモ???
なんと風変わりな名前。


d0175974_6315690.jpg


実は、この子・・・
神代の時代から日本に存在する花として知られてるんだって!
神話に登場する数少ない植物だそうです。
それに、薬用植物で、漢方の「羅摩子(ラマシ)」

独特な姿とか風変わりな名前とか言ってゴメンナサイ(笑)

「ガガ」は「スッポン」の意味で、葉の形がスッポンの甲羅に
似ているとの説があるそうです。


ガガイモが神話に登場するって知ってた方、知らなかった方、
ボチッと応援クリックお願いします。
     ↓↓↓
     
(クリックで投票)

[PR]
by cacocaco60 | 2010-09-15 06:53 | 花達 | Comments(4)

朝から強い陽射しがあります。
今日も気温が上がりそう・・・。


d0175974_933253.jpg



この何ともユニークな3つの翼を持った実は、ヤマノイモでした。
自然薯(じねんじょ)とも呼ばれます。


d0175974_9463782.jpg



8月末には、白い小さな花を付けてました。
茎はつる状で、葉は細長いハートの形。
葉の腋にムカゴをつけます。
多肉質で長大な根は、白く柔らかで粘りがあり、
すりおろしたり千切りにして食すと美味。
(ちなみに、私は掘って収穫したことはありません・・・笑)


d0175974_1034388.jpg



この白い小さな花とユニークな形の実、そしてムカゴと自然薯・・・。
実はバラバラに記憶し、全てがヤマノイモと認識してませんでした。
今回、やっと繋がったぁ~!!!


自然薯が美味しいと思う方、ボチッと応援クリックお願いします。
      ↓↓↓
      
(クリックで投票)

[PR]
by cacocaco60 | 2010-09-11 10:16 | 花達 | Comments(2)

いつものウォーキングコース。
私の好きな水路。
その傍に、見逃しそうなくらい小さな花。
花弁は5枚、白色で淡い紫色のすじが入ってる可愛い花。


d0175974_6193037.jpg



そうですか!
この花がゲンノショウコなんですね。
名前は聞いたことあったけど・・・この花がそうだとは・・・。


d0175974_6222714.jpg




乾燥した葉を煎じて飲むと、20~30分で効き目が現れる「現によく効く証」
という意味で名前が付けられたそうです。


d0175974_6315034.jpg



赤紫の花もあるそうです。
見てみたい!


ゲンノショウコの花が可愛いと思われた方、ボチッと応援クリックお願いします。
       ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
      
(クリックで投票)
 
[PR]
by cacocaco60 | 2010-09-10 06:43 | 花達 | Comments(4)

今年の猛暑に、人間も植物も・・・うんざり気味。

毎年たくさんの花を付け、楽しましてくれたご近所の韮の花も
今年は疲れ気味!株も花も随分少なく、寂しい限りです。



d0175974_1026872.jpg



3年ほど前の同じ場所の韮の花。
こんなにたくさん咲いてました・


d0175974_10292944.jpg




9月に入り、本来なら秋野菜の種蒔き等を始める時期です。
今年のこの残暑、韮の花も参った!参った!
家庭菜園初心者夫婦も、困った!困った!

どちらかと言うと、マニュアル派の夫、昨年の種蒔きメモを見ながら「一週間遅れで蒔く。」
どちらかと言うと、感覚派の妻は、「土はカラカラで気温も高いのに、大丈夫?」
「気温が下がるのを待って遅くなり過ぎると、育たないのでは・・・」と夫。
それもそうだけど・・・・でも・・・困った!

作業はほとんど夫なので、感覚派妻の意見は取り入れてくれるかどうか・・・疑問。
ご近所で情報収集をしながら、夫婦の攻防はもうしばらく続きそう(笑)

失礼しました。
お口直しに・・・           ↓   ↓   ↓


d0175974_1125625.jpg



もうそろそろ涼しくなって欲しいと思う方、ボチッと応援クリックお願いします。
          ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
      
(クリックで投票)
    
[PR]
by cacocaco60 | 2010-09-09 11:10 | 花達 | Comments(4)

台風の影響でしょうか、今朝は曇ってます。
長く続く一本道の西空を見上げたところ、虹です。
いつもポケットに入れてるカメラに、無意識に手が伸びました。


d0175974_838925.jpg



随分後ろを歩いてた老夫婦の声が聞こえて来ます。
  「わぁ~きれい!」
  「写るかしら?」
どうにか写ってました・・・。

虹に巡りあえるなんて・・・ラッキー!!!
一瞬、子供の心に戻れたような気がしました。


朝露を受けて咲き始める”つゆ草
やっと、可愛く撮ることが出来ました。

d0175974_8503287.jpg


名前は、”露を帯びた草”からくるそうです。


d0175974_854158.jpg



朝咲いて昼には閉じる儚げさと、初夏から秋まで長く花を付ける
一途さを併せ持ってる。
青色の二枚の花びら、惹きつけられます。


この青色の花びらに魅せられた方、ボチッと応援クリックお願いします。
       ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
       
(クリックで投票)

[PR]
by cacocaco60 | 2010-09-07 09:11 | 花達 | Comments(4)

今朝は青空に厚めの雲があり、風が涼しく感じました。

d0175974_9143456.jpg



耳を澄ますと、色々な虫の音が聞こえます。
「もう秋なんだ!」と感じられた早朝のひと時でした。

今朝目を奪われたのは、真っ白な多くの花を付けたこれセンニンソウです。


d0175974_9225217.jpg



白い花と書きましたが、実はこれはガクで花弁ではないそうです。
名前は、実につく綿毛が仙人のヒゲに似てることから・・・。


d0175974_9295991.jpg



実がなる頃、楽しみです。
仙人のヒゲって・・・どんなの?


一面のセンニンソウ、綺麗だって思われた方、ボチッと応援クリックお願いします。
        ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
       
(クリックで投票)
 
[PR]
by cacocaco60 | 2010-09-06 09:40 | 花達 | Comments(2)

9月に入っても残暑が厳しいです。

ウォーキング途中、涼しげな色の花を田んぼの傍で見つけました。
葉柄が膨らんだ浮き草、ホテイアオイです。
布袋様のお腹にたとえて、付けられた名前だそうです。


d0175974_714220.jpg



水田の隅に容器を埋め込み、そこにホテイアオイを浮かせてました。
半月ほど前は、まだ蕾でこんな風。


d0175974_6362162.jpg


誇らしげに咲いてる花に目を奪われ、ひと時暑さも忘れました。


d0175974_71511100.jpg



ホテイアオイの花が涼しげな色をしてると思った方、応援クリックお願いします。
         ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
         
(クリックで投票)

[PR]
by cacocaco60 | 2010-09-03 07:00 | 花達 | Comments(8)


何故だかとても懐かしさを感じる、この秋の草花。
子供の頃、この黒い実で遊んだような・・・おぼろげな記憶・・・。
確か、数珠・・・とか、何とか・・・言ってたような・・・。
調べてみると、数珠玉でした。


d0175974_9593676.jpg



水辺に生育するイネ科の植物で、はと麦はこれの栽培種だそうです。


d0175974_1021942.jpg



幅広でとうもろこしのような、葉っぱ。
表面につやのある、黒い実。

黒い実を集め、ひもを通し首飾りにしたような・・・やはり懐かしい♪♪♪


数珠玉に懐かしさを覚える方も、そうでない方(笑)も応援クリックお願いします。
     
         ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
         
(クリックで投票)

[PR]
by cacocaco60 | 2010-09-02 10:12 | 花達 | Comments(6)

すごい生命力に脱帽!


朝露が付いた稲が、キラキラ・キラキラ輝いてます。
今日一日の元気をもらいました。

d0175974_901270.jpg



やっと恵みの雨が降り、作物も木々やお花も雑草も今日は生き生きしてます。
その中でも群を抜いて元気なのがこれ・・・です。


d0175974_94415.jpg



こんなに綺麗な花をたくさん付けてます。

河原や野原で伸びる、伸びる、まわりの木々をつるで被ってしまってます。
ひと夏10メートルも生長するらしい。
この猛暑もへっちゃら!!!
凄い生命力を感じます。


d0175974_9102424.jpg



あの上品な葛きりや葛餅の原料が、この葛の根っことは・・・。


葛の花って意外ときれいと思った方は、ボチッと応援クリックお願いします。
       ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
         
(クリックで投票)
     ありがとうございました。
[PR]
by cacocaco60 | 2010-08-31 09:27 | 花達 | Comments(4)

花束♪


台風の影響なのか、南西の強い風が周期的に吹いてます。
(各地で被害がありませんように・・・)

もう一度、picturetrail に挑戦。


 

今まで撮り溜めていた写真の中から選びました・・・花束のように・・♪
季節がバラバラですが、好きな花たちです。
[PR]
by cacocaco60 | 2010-08-12 10:20 | 花達 | Comments(3)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30