カテゴリ:花達( 669 )

春を待つ・・・♪


あらっ・・・♪
静かに蕾をつけてました・・・。




d0175974_1016260.jpg



春を告げる花・・・スノードロップ ♪
雫のような形のつぼみ・・・♪



d0175974_10161322.jpg




エデンを追われたアダムとイブを、ある天使が励ました際
降ってた雪を天使がスノードロップに変えたという伝説があるそうです。



d0175974_10162681.jpg





純白の花が咲くのが待ち遠しい ♪


素敵な伝説のスノードロップに、ボチッと応援クリックお願いします。

          ↓↓↓(ここをクリックです)
          
(クリックで投票)



上のボタンをクリックすると順位に反映される仕組みになってます。
いつも有難うございます ♪
[PR]
by cacocaco60 | 2011-01-26 10:25 | 花達 | Comments(4)

2,3日前のポカポカ陽気に誘われて・・・



d0175974_1026437.jpg



紅梅が咲きました・・・♪


d0175974_10261434.jpg



ふっくらしてた蕾も・・・♪


d0175974_10262663.jpg




いつ満開になるのかな ♪


どんなに寒くても時期が来ると蕾を付け花を咲かせる。
植物のパワーは凄い!
「寒い!寒い!」なんて言ってられない・・・(笑)


開花した紅梅に、ボチッと応援クリックお願いします。
(ブログ村「田舎暮らし」のランキングに参加してます。)

      ↓↓↓(ここをクリックです)
      
(クリックで投票)


有難うございます ♪
(一日、一PC、インとアウトの2クリックが有効です。)
[PR]
by cacocaco60 | 2011-01-24 10:36 | 花達 | Comments(2)

今朝もメダカの瓶に氷が張ってます・・・


d0175974_18172841.jpg



どんなに寒くても・・・



d0175974_18174725.jpg



ブルーベリーの芽、着々と芽吹く準備をしてますね。
紅葉した葉と同じ色のピンクの芽・・・♪
健気に見えます・・・。


d0175974_18175969.jpg




梅の蕾もやっとこれだけ膨らみました・・・。



d0175974_18181016.jpg




寒くても、いつかはちゃんと咲いてくれるでしょう ♪



d0175974_1818277.jpg




私も負けてはいられない・・・(笑)


寒くても健気に頑張ってる植物に、ボチッと応援クリックお願いします。
(ブログ村「田舎暮らし」のランキングに参加してます。

        ↓↓↓(ここをクリックです)
        
(クリックで投票)



クリック有難うございます。
[PR]
by cacocaco60 | 2011-01-18 18:31 | 花達 | Comments(0)
3.4年前、赤い花をたくさん付けた鉢植えの「花梅」を買いました。
少し大きめの鉢に植え替えて・・・



d0175974_10325363.jpg



今年もふっくら蕾を付けてくれました ♪


d0175974_1033558.jpg



が・・・
申し訳ないことをしてしまったのです・・・。

「桜切る馬鹿 梅切らぬ馬鹿」と言いますよね。
伸びるに任せた桜は華麗に花を咲かせ、
手入れの行き届いた梅は見事な花実をつける。

安易な解釈で・・ただ切ればいいのかなと・・・軽率な切り方をしてしまった。
その結果残念な姿に・・・。



d0175974_1033179.jpg



所要で来られたお花の先生のご近所さん、
見かねて剪定の仕方を教えてくれました。

何年か後には素敵な姿を見てもらえるように頑張ってみます。



健気に蕾を付けてくれた花梅に、ボチッと応援クリックお願いします。
(ブログ村の「田舎暮らし」のランキングに参加してます。)

      ↓↓↓ (ここをクリックして下さい)
      

(クリックで投票)


応援クリック有難うございます ♪      
[PR]
by cacocaco60 | 2011-01-09 10:52 | 花達 | Comments(4)

今朝の外は、霜で真っ白でした・・・。


d0175974_1124944.jpg



息も白い・・・ ♪
足元の草達・・・「わぁ~♪ 綺麗 ♪」


d0175974_113152.jpg


d0175974_1131068.jpg


d0175974_1131936.jpg


でしょ♪

「ほとけのざ」も霜で化粧して・・・ピンクの花が際立つ。

d0175974_1133049.jpg



「霜がおりると、良いお天気。」とか。
こんなに青空になりました・・・♪

d0175974_1134339.jpg




綺麗な雑草たちに、ボチッと応援クリックお願いします。
(ブログ村の「田舎暮らし」のランキングに参加してます。)

       ↓↓↓   (ここをクリックです。)
       
(クリックで投票)


クリック、有難うございます ♪
[PR]
by cacocaco60 | 2011-01-08 11:14 | 花達 | Comments(2)
三年ほど前に植えた「蝋梅」。
蕾をたくさん付けました。

花の少ない時期に咲いてくれる嬉しい花です。



d0175974_714833.jpg



ふっくらとした蕾が可愛い ♪
蝋のような質感が魅力。


d0175974_7141985.jpg



蝋細工みたいで、初めてこの花を見た時の感動・・・よく覚えてます。
内側の花が黄色で、全体が黄色いこの花は「素心蝋梅」だそうです。

中心の花が小型で、暗紫色が「蝋梅」。

他にも「満月蝋梅」「唐蝋梅」「黒花蝋梅」などの種類があるようですよ。



d0175974_714303.jpg




今日は「七草粥」ですね。
近所の方が自宅で集めてくれた六草(せりはなし)を描いてみました。
(七草のほとけのざ は↑ とは違うみたいですね)
この絵は、七草を集めてくれたご近所さんに・・・。
下手だけど喜んでくれました。 ♪



我が家の蝋細工に、ボチッと応援クリックお願いします。
(ブログ村の「田舎暮らし」のランキングに参加してます。)
      ↓↓↓
      
(クリックで投票)



応援クリック有難うございます。
[PR]
by cacocaco60 | 2011-01-07 07:25 | 花達 | Comments(2)

空き地の 笑顔 ♪

「歩き納め」の今日、空き地で咲いてるのを見つけました・・・



d0175974_1352432.jpg




清楚な水仙。



d0175974_1353659.jpg




可愛い笑顔。



d0175974_1354747.jpg




もうすぐ黒豆が仕上がります。
田作りと栗きんとんとたたきごぼうと・・・
何処まで出来るかな。


可愛い笑顔に癒されました。
さぁ~また頑張ります・・・できる範囲で・・・(笑)


清楚な水仙に、ボチッと応援クリックお願いします。
      ↓↓↓
      
(クリックで投票)



応援クリック、有難うございます。
[PR]
by cacocaco60 | 2010-12-29 13:20 | 花達 | Comments(2)

あら~っ♪
こんなところに・・・


d0175974_6194591.jpg



何時ものウォーキングコース途中にある神社。
鳥居をくぐると、すぐ上りの階段が続く・・・
その鳥居の傍の見上げたところの「赤い実」が目立ってた。

ごめんなさぁ~い。
足場は悪いし、風が強いし(言い訳いっぱい・・・笑)で
何枚か撮ったけど全部ピントがあってませんでした。


d0175974_62622.jpg



で、この可愛い赤い実、「美男蔓(ビナンカズラ)」。
若いつるから採った液を整髪に使ったことに由来するそうです。

別名「実蔓(サネカズラ)」。
実(さね)の目立つ蔓(つる)と言う意味。



d0175974_6362953.jpg




ギョ・・・
本当に可愛い実だったのに・・・ごめんね。


今度は可愛く撮ってあげたい「美男蔓」に、ボチッと応援クリックお願いします。
        ↓↓↓
        
(クリックで投票)


応援クリック有難うございます ♪
[PR]
by cacocaco60 | 2010-12-28 06:42 | 花達 | Comments(2)

赤い果実に 赤い実 ♪


可愛い実だなぁ~と以前から気になってたこれ・・・・


d0175974_5421323.jpg


檀(マユミ)でした。
別名ヤマニシキギ。
秋に果実と種子、紅葉を楽しむ庭木として、
親しまれてるそうです。


d0175974_5475268.jpg


マユミの「マ」は、真。
「ユミ」は、」弓。
すなわち弓を作るのに有用な木の意味だそうです。


d0175974_5505465.jpg



赤い果実は四角形で、はじけると中にもまた赤い種子。
今度は赤い種子がたくさん付いてるときにパチリしましょう ♪(笑)


「ブログ村」のランキングに参加してます。よろしかったら、
とっても可愛い「マユミ」に、ボチッと応援クリックお願いします。
       ↓↓↓
       
(クリックで投票)

[PR]
by cacocaco60 | 2010-12-20 05:59 | 花達 | Comments(2)

先日、山の上のお店でのランチ帰り道・・・


d0175974_13103121.jpg


こんなに素敵な秋色あじさい見つけました ♪


d0175974_13104295.jpg


籠にサッサと入れてみました。
ちょっと雑でしたね。
(後でゆっくり入れ直します・・・笑)

d0175974_13105238.jpg


こんな実も・・・。


自然の中には宝物が一杯・・に、ボチッと応援クリックお願いします。
       ↓↓↓
       
(クリックで投票)

[PR]
by cacocaco60 | 2010-12-14 13:18 | 花達 | Comments(0)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31