カテゴリ:花達( 669 )

さくら・さくら…♪



今夜、新居浜上空を国際宇宙ステーション「きぼう」が通過するそうです。
午後8時から8時5分、北西の空から真上を通って南東へ通過…♪
明るい星のように見え、ゆっくりと動くそうなので忘れないように見なくちゃ…^^


昨日の続きになります…
お花見に来ている松山城のことを少し説明します。
松山城は海抜132mの勝山山頂に本丸、中腹に二ノ丸、山麓に三之丸を置く連郭式平山城です。
敵の侵入を防ぐために、二ノ丸を取り囲むように山麓から本丸にかけて、全国でも珍しい「登り石垣」が配されてます。
また、日本を代表する連立式天守の一つで、加藤嘉明が築城に着手し寛永4年完成しました。




では、本丸へ向かいます…♪
大手(正面)を固める最も堅固な門「筒井門」…!
松山城最大の門になります。

d0175974_17554461.jpg






筒井門を入り振り返ると松山市街地が一望♪
ずっと奥は霞んでますが瀬戸内海が見えてますよ。
桜も見頃です…^^

d0175974_17564797.jpg







筒井門の奥の石垣の陰に隠された「隠門」…!
大手から攻め寄せる敵に急襲するための門だそうです。

d0175974_17572025.jpg









四国八十八ヶ所のお参りをされてる2人の男性が写真を撮ってます。
「お2人一緒に写しましょうか」と声をかけ少しだけお話をしたのですが、偶然にも横浜の方達でした。
「お天気に恵まれ桜が満開の良い時にいらっしゃいましたね」
「ご利益がありました♪」
桜に彩られた松山城が、お2人の素敵な思い出になると思うと嬉しいですねぇ~♪

「太鼓門」…!
d0175974_17575573.jpg






苔むした幹が印象的な桜の木…♪
幹から直接、桜の花の塊が…^^
生命力を感じます。

d0175974_17590456.jpg








幾つもの門を抜けて、やっと本丸です。
本丸に入ってから天守の建つ本壇までかなりの距離があります。
何十年か振りの松山城ですが、ここからの光景は記憶に残ってました^^

d0175974_17593243.jpg





大天守…!
黒船来航の翌年落成した江戸時代最後の完全な城郭建築だそうです。
現存12天守の中で、唯一、築城主として瓦には”葵の御紋”が付されています。

d0175974_18001057.jpg






素敵なお城ですよね♪
お城を桜で囲んでパチリ…^^
ずっと雨が続き、やっと晴れ渡ったこの日は最高のお花見となり、欲張ってお城も桜も楽しんでます。


d0175974_18003595.jpg







南隅櫓・十問廊下・北隅櫓・・・!
大天守、小天守、隅櫓を渡り櫓でお互いに結び、武備に徹したこの天守建造物群は、
我が国の代表的な連立式天守を備えた城郭といわれてるそうです。

d0175974_18010331.jpg







今日の最後は、桜の大天守と小天守…♪

d0175974_18012996.jpg


続きは後日に…^^
ボチっとしていただけると嬉しいです。






いつも有難うございます♪









d0175974_21013443.gif


[PR]
by cacocaco60 | 2017-04-14 21:02 | 花達

素敵な花壇…♪






昨日紹介した、アメリカやヨーロッパのアンティーク雑貨や個性あふれる手作り素材や作品が
ところ狭しと並ぶ手芸屋さん…♪
お庭もとっても素敵なんです。



d0175974_17405301.jpg









イギリス煉瓦造りの建物の花壇には、色々な種類のお花がさり気なく植えられてます。
こちらのお店の雰囲気に合う寄せ植えもとてもセンスが良いんですよ。


d0175974_17411761.jpg




大きな窓から垣間見える室内のインテリアと花壇の植栽のイメージがマッチしてるのが流石ですよね♪







無造作に置かれた寄せ植えにも惹かれます♪


d0175974_17570638.jpg





自然のように咲かせてますが、植栽のバランスを考えての寄せ植えなのでしょうね♪




d0175974_17573538.jpg




何気に置かれたものも庭の雰囲気作りに一役買ってます。



d0175974_17575539.jpg







この植物、クローバーだと思ったのですが・・・


d0175974_17581003.jpg




これがお花…♪
初めて見る花です。


d0175974_17582361.jpg





こちらの花壇にあるお花は名前の知らないものも多くありますが、もちろん見たことのある花もたくさんあります。
植栽デザインというのでしょうか、どのお花もとても自然でありながら新鮮であったりお洒落だったり素敵に見えるのです♪


d0175974_17590864.jpg



店内の商品は私が求めたいものは少ないと思いますが、お庭は四季折々見せて貰いたいです^^♪
ボチっとしていただけると嬉しいです。






いつも有難うございます♪









d0175974_20552525.gif


[PR]
by cacocaco60 | 2017-04-12 20:55 | 花達

溢れる桜…♪

暖かい日が続き、ソメイヨシノが満開です。
昨日の日曜日、雨が一休みの曇り空の下、多くの方がお花見を楽しんでましたよ。

母と久し振りのお出かけ予定日だったので、雨に降られずホッとしました。
ちょうど一か月ほど前に転び膝を打った母ですが、なかなか転ぶ前の状態に戻りません。
もともと変形性膝関節症がかなり進み歩行は困難でしたが、ますます辛そうなんです。
91歳という年齢を考えると仕方ないのかもしれませんが、歩けなくなるのではないかと不安でいっぱいです。
気持ちが強い母なので、衰えたことを認めながらも本人はもっと辛いでしょうね。
これから先、上手くサポートできればいいのだけど…。



お出掛けの途中、桜の見える駐車場へ…♪
車の中からでしたがこの溢れるような桜に「まぁ~綺麗♪」を連発です^^

d0175974_2021287.jpg


想像した以上に感激し喜んでくれたので、立ち寄って良かったです♪
2人で出掛けた後も諸々の雑用で夕方近くまで母の家にいました。




自宅への帰り道、再び一人で桜の公園へ立ち寄ることに…♪
夕方になっても次々とお花見の方が訪れてます。

d0175974_20214375.jpg








この桜が溢れる場所は、あの白鳥さんが暮らす公園なんですよ♪

d0175974_2021576.jpg


このブログでよく登場する池のある方へ移動します。





30年前60歳半ばで亡くなった父の趣味はカメラでした…♪
父が撮ったこの構図の写真が実家に飾ってます。
30年前、父も見てた桜を意識してのパチリです^^

d0175974_2022111.jpg








曇り空だと、尚儚く見える桜…!

d0175974_20222766.jpg







それぞれが競うように咲き誇ってますね。

d0175974_20225198.jpg







どこを切り取っても息をのむようなシーンの連続です♪

d0175974_2023391.jpg








いつものように池の周りを一周してますが、桜の花の下に山吹の黄色が目に入りました。
その近くには、まだまだ咲いている藪椿も…♪
開花が遅れた桜、いろいろな花との競演です。

d0175974_20231856.jpg







向こう岸の桜の背景が真っ赤なんです。
後ろ側へ行ってみると、真っ赤なツツジでした♪

d0175974_20233010.jpg








遊歩道を歩く女性2人の声が聞こえてきます。
「今年は色々な花が一緒に咲いてるから、倍楽しめるわね♪」

d0175974_20234414.jpg




今日の雨は、花ちらしの雨になってしまうのでしょうか…。
ボチっとしていただけると嬉しいです。




(クリックで投票)




いつも有難うございます♪









d0175974_2134391.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2017-04-10 21:04 | 花達

禅寺の桜…♪

別子山の麓にある”瑞應寺”…♪
曹洞宗に属し、四国唯一修行僧さんがいる古刹です。
県指定天然記念物の大銀杏が有名ですが、山門の周囲にはモミジの木が多くあり
秋には多くの方が訪れる紅葉スポットでもあります^^
こちらのお寺の檀家さんの友人から、今日行われる行事を教えて頂き訪れることに…。




長い参道入り口の桜が満開のようです^^
d0175974_1621581.jpg







森のような参道の途中にも桜の古木があり、空いっぱいに花を広げてます♪
今日は雨の予報でしたが、行事がある時は曇り空でも有り難いですよね。

d0175974_16212348.jpg






この山門は江戸時代に建てられたものだそうです。
モミジの若葉と桜のコラボは初めて見る光景です。
桜の開花が遅れ、この行事がお花見も兼ねてになりラッキー…♪

d0175974_16214389.jpg







山門を入ってすぐ脇にある桜…。
淡いピンク色のソメイヨシノと手前の白い花は山桜でしょうか…♪
このコラボもなかなか素敵です。

d0175974_16222385.jpg







本堂までは少し急な階段を上ります。
見えてる建物は回廊なんですよ…♪

d0175974_16231768.jpg








回廊って何故か惹かれるんですよね^^
奥の方ではバザーなどが行われてます。

d0175974_16254328.jpg







回廊から山門方面を見るとこんな感じ♪
山門の重みがある瓦屋根と桜の相性が良いです。

d0175974_16255470.jpg








丸い窓越しにもパチリしてみました…♪
色々な角度から桜を楽しみます^^

d0175974_16251783.jpg








こちらが本堂なんですよ。
本堂の屋根には別子銅山の銅が使用され、銅の町新居浜ならではの造りになってます。
本堂の隣に開花した桜が彩を添えてくれてます♪

d0175974_16232988.jpg








お寺の桜を堪能してると、そろそろある行事の時間です。
お坊さんたちが並び始めました…^^
この続きは明日にでも…。

d0175974_1626837.jpg



ボチっとしていただけると嬉しいです。




(クリックで投票)




いつも有難うございます♪









d0175974_179593.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2017-04-06 20:40 | 花達

もみじの花…♪


昨日、1羽の白鳥さんが暮らす公園の桜を紹介しました。
やっと咲き始めたばかりですが、今日も暖かかったので今は2,3分咲きほどでしょうか。

d0175974_19532623.jpg








この日は、カワウが遊びに来てます。
今までも何度かこの池で見掛けてますが、白鳥さんと一緒にパチリは初めてかも…^^

d0175974_19535442.jpg







顔を出した状態で近くまで、珍しく来てくれました。
結構腕白そうな顔をしてます…笑
潜って泳いでる様子も確認できましたが、大きな鯉を追いかけてましたよ^^

d0175974_19541973.jpg







桜の木の足元には、射干の花がたくさん咲いてます。

シャガ(射干)/アヤメ科/アヤメ属
d0175974_19543771.jpg


この花、子供の頃は色々なところに咲いてた記憶がありますが、
今はその頃に比べると咲いてる場所が限られてるように感じてます。






桜の花を見ながら池の周りを散策中ですが、桜と同じくらい惹かれたものが…♪
それは、モミジの若葉とお花です…♪

d0175974_1955347.jpg







ちょっとその前に…
もみじとカエデの違いって気になりませんか。
ググってみると、どちらもカエデ科カエデ属で植物の分類上は同じだそうです。
葉っぱの見た目で使い分けてるそうですよ。
葉の切れ込みが深いカエデを・・・○○モミジ
葉に切れ込みの浅いカエデを・・・○○カエデ     だそうです。

d0175974_19551818.jpg


私が見ているのは、切れ込みが深いのでモミジと呼びますね。






初々しい黄緑色の若い葉に小さな濃い紅色の蕾と花にグイッと引き寄せられました…♪
葉っぱも花もなんて魅力的で可愛いの^^♪

d0175974_19554119.jpg








小さな花のパチリに苦戦してる姿を、不思議そうに見ながら家族連れが私の横を通り過ぎていきます…笑
モミジに関心がない方は、何を写してるのかしら…と思いますよね(笑)
でも、平気…だって慣れてますから…^^♪


d0175974_19555577.jpg








光を受けて透けるような葉っぱも素敵…♪
もう、ワクワク感が止まりません…♪

d0175974_1956942.jpg



桜の花と同じ時期に咲くモミジの花、気が付かない方が多いのではないでしょうか!
春のモミジの葉と花のコントラストは、今しか味わえないかも…^^
お薦めです♪



ボチっとしていただけると嬉しいです。




(クリックで投票)




いつも有難うございます♪









d0175974_20443614.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2017-04-05 20:44 | 花達
昨日に続き、今日も快晴!
明日からのお天気は下り坂という予報なので、今日がチャンス♪
午前中母宅へ直行し、お布団を干したり、シーツを洗ったり…!
ヘルパーさんには頼めない雑用をあれこれ…^^
夜は何かあると心配なので、その間、母にはお風呂に入ってもらいました。
午後にはケアマネさんや福祉用具の事業所の方の訪問もあり、忙しくも充実した日になりました。




洗濯物を干したした後、ちょっと息抜き…^^
白鳥さんのいる公園で散策です。
おぉ~♪
このポカポカ陽気に誘われて、桜が咲き始めてます。
まだ咲いてない木々も、ほんのりピンク色に染まってますね。

d0175974_2061698.jpg








まだ蕾だけの木もあり、全体的には1分咲き程でしょうか♪

d0175974_2063057.jpg








気温が20℃ほどあり、日差しのあるところだと汗ばみそうな陽気です。

d0175974_2064770.jpg








風もなく穏やかな日は、お外へ出かけたくなりますよね。
家族連れやお孫さんとお爺ちゃん、女性のグループなど少し早めのお花見をされてましたよ。

d0175974_207212.jpg






開花が遅くやきもきしたソメイヨシノ…♪
この先暖かい日が続くようなので、一気に開花が進みそうです。

d0175974_2071664.jpg







前撮りの花嫁さん、桜をバックに艶やかです^^♪
お天気に恵まれ良かったですねー♪

d0175974_2074154.jpg



そろそろ母の家に戻らなくちゃ…笑





夕食の準備をする頃、窓の外の真っ赤な夕日がチラッと目に入りました。
相棒(コンデジ)くん、出番です…笑

d0175974_208394.jpg







麦の穂先が夕陽色に染まってキレイ♪

d0175974_2081679.jpg







久し振りに見る茜色の空、美しいです♪
今日頑張ったご褒美かな…^^

d0175974_2083288.jpg




ボチっとしていただけると嬉しいです。




(クリックで投票)




いつも有難うございます♪








d0175974_20441883.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2017-04-04 20:44 | 花達
夫が野菜作りを頑張ってる畑の一角に、孫2人の名前を付けた”いちご園”があります。
何ヵ月か前、夫のアイデアで”ゆまちゃん、ゆうりちゃん、いちご園”という札を立てパチリし、
その画像をプリントアウトし荷物と一緒に送りました。

今日は、咲いた苺の花をスマホでパチリしLINEで送信…♪
夫が、ゆまちゃんに苺の花を見せたいから写してきて欲しいと言ったんですよ。
夫ってこういうタイプではなかったと思うのですが…笑
孫にメロメロの夫、クックック…^^♪




東京はソメイヨシノが満開ですってね。
こちらも明日から気温が高くなる日が多いようなので一気に開花が進むかも…♪
ソメイヨシノが咲く前にupしたい、少し前にパチリしたお花です。

カンヒザクラ(寒緋桜)/バラ科/サクラ属
d0175974_19561629.jpg

つりがね状の濃いピンクの花が下を向いて咲いてます。
花の色が濃く遠目でもよく目立ちますよ。






桜の中では、独特な雰囲気を持っている花です。

d0175974_1956292.jpg






沖縄では桜といえばこの緋寒桜を指すそうですね。
温暖なのでソメイヨシノなどの育成は難しいようです。
鮮やかな濃い色の花は、沖縄によく似あうと思います^^♪

d0175974_19564234.jpg







身近な冬鳥のひとつジョウビタキくん、この日を境に出会わなくなりました。
冬の間は、毎日のように会っていたので寂しい気持ちになります。

d0175974_19565712.jpg







とてもフレンドリーで、飛び去ってもしばらくするとまたその場所に戻ってくることも…^^
また冬に会いましょうね…♪

d0175974_195797.jpg









スノーフレーク/ヒガンバナ科/レウコユム属
d0175974_19572164.jpg

花期は春ですが、名前がちょっと冬っぽい・・・^^






濃い緑の葉の間から花茎をのばしてその先端に清楚な花を咲かせます。
花びらの先端に緑色の斑点がありチャーミングです♪

d0175974_19573233.jpg







風に吹かれて揺れ動く様がとても清々しく感じます。
また、小さなアクセサリーにも見えて可愛いですね♪

d0175974_19574345.jpg




ボチっとしていただけると嬉しいです。




(クリックで投票)



いつも有難うございます♪









d0175974_20441688.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2017-04-02 20:44 | 花達

気品のある佇まい…♪


今朝、窓の外を見てビックリ…!
四国山地にこんなにも雪が…!
慌てて、相棒(コンデジ)くん片手に飛び出しました^^
この山からの吹きおろしの風、冷たいですよ。
パチリしてると、騒がしい鳴き声の鳥さんです。
ピーチクパーチク、ひばりさんのようです♪


d0175974_19595945.jpg









ウォーキングコースにあるいつもの川に沿って歩いています。
川沿いにあるソメイヨシノの並木は、膨らんだ蕾の先をピンク色に染めてますよ。
その中に、赤味がかった艶のある葉っぱをたくさんつけた木が目を惹きます。

あっ、もしかしたら…♪

うわぁ~♪
咲いてます♪




花が開花するのと同じくらいに葉っぱがでる山桜です。

d0175974_2001448.jpg








昨日降っていた雨の雫をまとって…^^

d0175974_2002734.jpg









蕾の時はほんのりピンク色…♪
葉っぱもまだ若くて初々しい。

d0175974_2003665.jpg










予期していなかった開花に遭遇し、嬉しくてパチリが止まりません…笑

d0175974_2004870.jpg








四国山地にも入ってもらって…。
雪が写らないのは残念ですが…^^

d0175974_201058.jpg









ヤマザクラは、日本の野生の桜の代表です。
「吉野の桜」は、有名ですよね。

d0175974_20110100.jpg








一般的に長寿で樹齢1000年を超えるものも確認されてるそうですよ。

d0175974_2012021.jpg







今では、桜と言えばソメイヨシノとなりましたが、
素朴で気品のある佇まいのヤマザクラを、好きだという人も多いのではないでしょうか。

d0175974_2012923.jpg








今年初めてのつくし採り…♪
旬の山菜を1度は味わわないとね^^

d0175974_2014017.jpg



嬉しい出会いのあったウォーキングになりました^^♪
ボチっとしていただけると嬉しいです。




(クリックで投票)




いつも有難うございます♪









d0175974_2050263.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2017-04-01 20:50 | 花達

よく似てるね…♪

暖かかった昨日とは打って変わって寒い1日…!
おまけに1日中冷たい雨は止みませんでした。
膨らみ始めた染井吉野の蕾も驚いたことでしょうね…笑



パチリながらウォーキングは雨のためお休み!
昨日写した春らしいお花たちをupします♪

ユスラウメ(山桜桃梅)/バラ科/サクラ属
d0175974_19581230.jpg

白くて何だか儚げな花です。





”ゆすらうめ”を漢字に変換すると山桜桃梅…!
名前に山桜、桃、梅が入ってるなんて…ちょっとズルい…笑
梅桃や桜桃とも書くようですが…だから梅、桃、桜、何なの?
字だけ見てるとややこしい…^^

d0175974_19582666.jpg






6月頃に真っ赤の綺麗な実を付けますよね。
1度ユスラウメの果実酒を作ったことがあります。
女性好みの綺麗な色の果実酒が出来ましたよ♪

d0175974_195837100.jpg








ニワウメ(庭梅)/バラ科/サクラ属
d0175974_19585219.jpg








ユスラウメを淡いピンク色に染めたような花ニワウメ…♪
繊細で可憐なところがよく似てます。

d0175974_1959410.jpg







花の中央のたくさんの雄しべが印象的です♪

d0175974_19592092.jpg









ピンクユキヤナギ(ピンク雪柳)/バラ科/シモツケ属
d0175974_1959321.jpg

ピンク色の雪柳もあるのですねぇ~♪
雪柳と言えば、白と思い込んでました。





蕾は濃いピンク色…
花びらの内側は白色なので柔らかな印象です。
d0175974_19594415.jpg

この時季、バラ科のよく似た花が多く咲き、頭がこんがらがります…笑
春らしいお花たちをただ楽しめば良いんですよね^^♪


ボチっとしていただけると嬉しいです。





(クリックで投票)




いつも有難うございます♪










d0175974_2033922.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2017-03-31 20:36 | 花達

めざめ…♪


年齢による変形性関節症で杖がないと歩けない母…3月10日に転び膝を打ち、今はまだ松葉杖…
今日、先生にATM検査の結果をお聞きましたが、転んだことによる骨の異常はありませんでした。
…が、半月板は内・外ともに大部分挫滅、また十字靭帯も前・後ともに不明瞭で、
完全断裂ではなさそうだけど、両方とも部分断裂はあるそうです。

母がベットにいる時、先生にかなり悪いですよね…とお聞きすると、
「末期です!」
かなりショックな言葉でした…。
母には、「膝、かなりボロボロらしいよ」と伝えると、「90年間も使ってるんだから…!」と笑ってました。
まだまだ歩く意欲を失わない気丈な母、子供に迷惑を掛けたくないという強い思いなのでしょう!
私も母のような強さが持てるかどうか、自信はありません!





前日の雨の雫をまとった肥後すみれ…♪
薄い青の縦縞がある花びらの付け根の部分が黄緑色をしてるのが特徴的です。
d0175974_1429781.jpg








スミレ3姉妹…♪
d0175974_14295051.jpg









肥後すみれの葉っぱは、細かい切れ込みがあり他のスミレの葉とはかなり違った印象です^^
d0175974_143052.jpg

こぼれ種から、色んなところで咲いてくれる嬉しいお花です^^♪






目覚めたばかりの都忘れ…♪
暖かくなってきたので顔を出し、周りの様子を伺ってるようです。
d0175974_14302540.jpg








キョウカノコの若い芽も出てきました…♪
植物の芽吹きは、パワーを感じますね。
d0175974_1430407.jpg








2年前に友人から頂いた山野草…♪
可愛く花を付けてくれましたが、名前を忘れてしまってごめんなさい!
d0175974_14305674.jpg








葉にも独自の美しさがあるイカリソウ…♪
四方に伸びた角が付いてる面白い花です。
d0175974_14311427.jpg

これから順次花を咲かせ楽しませてくれますよ^^♪







染井吉野の蕾は、少し膨らんだ程度…!
蕾の先のピンク色が見えるものはまだほんの少しです。
昨年より1週間から10日ほど開花は遅れそうですね。
桜の花の咲いてない”桜まつり”も多くなるかも…。
d0175974_14313261.jpg



春のめばえに出会える時季…♪
ワクワク感が止まりません( ^ω^)・・・笑


ボチっとしていただけると嬉しいです。




(クリックで投票)




いつも有難うございます♪








d0175974_1541588.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2017-03-29 20:11 | 花達

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31