カテゴリ:花達( 669 )

シャガ…♪







GW中に頑張ろうと思ってる納戸の整理…!
収納してるのは果実酒や台所用品、時々使う食器など…。
納戸だけのつもりが、整理しているとここだけでは済まず、
キッチンの食器棚にまで飛び火して大変なことになってます(笑)
終わるめどが立たない程になってますが、どうにかなるでしょう…^^♪




母の所へ行った帰り道、1羽の白鳥さんの暮らす公園へ立ち寄りました^^
4月上旬、桜色に染まっていた公園が新緑に覆われてます。




d0175974_20581555.jpg







桜の時期とはまた違った清々しさがあります♪
白鳥さんがいる池は、この向こう側になります。



d0175974_20585743.jpg







池方面へ向かう途中、白い花の群生に目を奪われたんです。
白い花は何なのかすぐに分かりました、シャガです♪
子供の頃よく見ていた、なんとなく懐かしさを感じる花です。



d0175974_21025879.jpg







名前は知らなくても、どこかで1度は見た覚えがあるのではないでしょうか。
特に好かれるとか人気がある花ではないかもしれませんが、新緑と相まって美しい光景です。



d0175974_21083461.jpg






アヤメに似てると思ったらアヤメ科の花でした…笑
すらっとした葉っぱは丈夫で、冬でも枯れないんですよね。



d0175974_21143036.jpg








新緑の向こう側に見える建物は旧広瀬邸!
明治維新の動乱から別子銅山を守りさらに近代化を促進した、住友家初代総理事”広瀬宰平”の旧邸です。



d0175974_21170644.jpg






あら、この辺りにもジャガの群生です♪



d0175974_21245868.jpg






シャガの咲く風景…なかなか素敵ですよね。
控えめで主張しない花の良さを見直しました…♪



d0175974_21265857.jpg



画像中央のトンネル(か、階段)の向こうが、白鳥さんのいる池になります。
続きは明日にでも…♪



ボチっとしていただけると嬉しいです。



いつも有難うございます♪








d0175974_21344477.gif


[PR]
by cacocaco60 | 2017-05-02 21:35 | 花達

100年ツツジ…♪






GW中にやりたいこと…書き出してみました。
納戸の片付け、庭の手入れ、洋服の整理、ミシンの練習など…^^
今日は早朝ウォーキングの後、涼しいうちに1時間ほど庭の手入れ、
午後からは、納戸の中の物を1部引っ張りだし整理途中・・・!
処分するものもたくさんありそうで、あぁ~手強そう…笑




早朝ウォーキングは涼しくて気持ちいい~♪
薹が立った野菜の花が色々咲いてる畑…笑
これは人参の花だと思います。





d0175974_20032146.jpg







花壇で咲いていても違和感がないお花ですよね。
葉っぱも繊細でとっても素敵です♪



d0175974_20034963.jpg







この畑と道路を挟んでお向かいの庭が華やか…♪
自然とこちらへ引き寄せられてました^^
何年か前にもパチリさせて頂いたツツジです。



d0175974_20064409.jpg








お庭で草取りをされてる方が…♪
挨拶をすると手を休められて色々お話をして下さいました^^



d0175974_20094405.jpg






このツツジは樹齢100年以上だそうです。
昨年頃から急に枯れ枝が目立ち花付きが悪くなってきたそうですが、
1本の木でこれだけの大きさのツツジはほかで見たことがありません。
以前は、それはそれは見事だったそうですよ。



d0175974_20141341.jpg







綺麗に手入れされた庭、庭仕事は奥様お一人で全てされてるそうです。
娘さんは嫁がれ跡継ぎはいないので、自分の代までだと少し寂しそうにおっしゃってました。



d0175974_20185549.jpg








驚いたことに、南側の庭一面のツツジは全て自宅のツツジの挿し木から増やしたそうです^^
花が一面に咲くと見事でしょうね…♪



d0175974_20295344.jpg







バラの花も、これ以外にもいろいろ育ててるようですよ^^
これだけの庭仕事、お一人で出来る域ではないように思いますが…!



d0175974_20331950.jpg






こちらの宅の2年前のツツジのパチりが見つかりました。
確かに、今より2年前の方がかなり勢いがあるのが一目で分かります♪
衰えていく姿を見るのは辛いでしょうね。
「体が続く限り頑張りますよ…お花が好きだから…♪」

d0175974_20365100.jpg



「また、見せてくださいね♪」
これからは、時々立ち寄らせてもらおうと思ってます。




ボチっとしていただけると嬉しいです。



いつも有難うございます♪










d0175974_20465144.gif


[PR]
by cacocaco60 | 2017-05-01 20:47 | 花達

藤の花が咲く頃…♪







いよいよGWスタートですね…♪
1番長いと9日間のお休みが取れるようで、皆さんは色々な楽しい計画があることでしょう。
我が家と言えば、年中GWのようなものですので…あえて混雑するこの時期に出掛けることはしません^^
いつも気になりながら目をつむっていた、ちょっと時間のかかる片付けでもしようかなぁ~^^




昨日upしたヤマフジを見て思い出したのです、藤の花が咲く頃に”桐の花”が咲くことを…♪
昨年も同じような画像をupしたかもしれませんが…。




d0175974_20181657.jpg









この辺りに何本かの桐の木があり、花が咲くと遠くからでもよく目立ちます♪



d0175974_20192006.jpg






澄み切った青空に、淡紫色の花が映えてます。
樹形もなかなか綺麗で、毎年好きな同じ位置からパチリしてるかも…^^
見覚えがあったらごめんなさい!
これは今年の画像です…笑



d0175974_20215165.jpg







上に上にと咲くので縁起のいい高貴な花として、日本では古くから親しまれてる植物ですよね。
家紋に使われてることは知ってますが、身近な500円玉の柄も桐の花でしたね^^



d0175974_20272654.jpg







桐の木のそばにヤマフジが咲いてます。



d0175974_20344765.jpg






ヤマフジと桐の花と一緒にパチリ出来ないかと、真上を向いてウロウロ…笑
首が痛くなったけど、どうしても写したい♪
こうしてみると花の色はずいぶん違いますね。
(光線の当たり具合かも知れません)
山などで咲いているのを遠くから見ると、区別が付き難いのですが…^^




d0175974_20375069.jpg








お散歩中のワンコ、ノア君というそうです^^
真上を向いてパチリしてるそばに突然あらわれて驚きましたが、とても人懐っこいノア君…♪
艶々ヘアーがとっても印象的!
また、いつか会えると良いなぁ~♪



d0175974_20450335.jpg






下に落ちてた桐の花、5㎝ほどの大きさです。
あちらこちらにたくさん落ちてました。


d0175974_20521416.jpg






桐の花が咲いてる前の道を進むと科学博物館なんですよ。
この辺りも、私のウォーキングコースの一つです^^♪



d0175974_20553089.jpg


みなさま、素敵なGWをお過ごしくださいね♪


ボチっとしていただけると嬉しいです。




いつも有難うございます♪









d0175974_21011595.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2017-04-29 21:01 | 花達







我が家から歩いて3,4分にあるとても広い空き地・・・。
三方が民家に囲まれ、もう一方は土地が高くなっているので人が入ることが出来ません。
そこがワラビの宝庫なのです…♪
茶道のお稽古の後、茶道仲間3人をその場所に案内しました^^
ワラビ採りはほとんどしたことのない方達、童心に戻り大はしゃぎです。
そんな姿を見て、なんだか嬉しくって…♪
無心で夢中になれることは楽しいですね。






雨上がりの朝、ウォーキング中とっても素敵な藤の花に出会いました。




d0175974_20132992.jpg






観光スポットや藤の名所などではなく、民家の藤の花ですが素敵でしょ🎶
滝のように下に垂れさがる紫色の花々が何とも美しいです。



d0175974_20141297.jpg








私が良いなぁ~、好きだなぁ~と思えたのが、藤の花と昔ながらの石垣とのコラボ…♪



d0175974_20160508.jpg









こちらサイドから見ると、花の紫と若葉の黄緑色のコントラストが良い感じです♪




d0175974_20213549.jpg



ここはよく歩くウォーキングコースですが、この藤の花に出会ったのは今年が初めてなんですよ。
それぞれの花との出会いは、タイミングがありますね^^





美しい藤の花の余韻に浸りながらウォーキングを続けてると…「あれはヤマフジではないですか!」
桜の木に絡んで咲いてます♪



d0175974_20291476.jpg






ヤマフジは関西の山地に自生しているそうです。
藤の花より花房が短く花は大きいんですって。
蔓の巻き方は、藤の花とヤマフジは逆だそうですよ。
そもそも、右巻きと左巻きの区別がよく分かりませんが…笑
正直、蔓の巻き方なんて見ませんよね。



d0175974_20312562.jpg








近くまで行ってパチリしましたが、こちら側はこれから開花のようです。
何となく素朴な感じが…グッときます♪




d0175974_20421549.jpg

2種類の藤の花に出会えた嬉しい1日になりました^^♪






ツツジの花も咲き始めましたよ♪


d0175974_20465185.jpg




ボチっとしていただけると嬉しいです。






いつも有難うございます♪











d0175974_20490366.gif


[PR]
by cacocaco60 | 2017-04-28 20:52 | 花達








最近、ウォーキングに出掛ける時間がずるずると遅くなってました。
真冬以外はやっぱり清々しく感じる早朝が良い^^
今朝から早朝ウォーキングに切り替えて大正解です。
朝の風はひやっとして心地いい…♪
「気持ち良い♪」と思えるウォーキングじゃないとね。




先日、散策をしていて偶然出会った素敵なガーデン…♪
こんなお庭にしたいと憧れるような、私の理想に近いお庭です。

こちらのガーデン主さん、ご自宅は別の場所にあるそうです。
この場所はお花専用、もともとあった納屋を改装して休憩できる部屋とトイレを作られたそうです。
「ここでお花の手入れをしてると、お友達がここへ来てくれるでしょ♪」
皆さんの憩いの場になってるようです^^



d0175974_15564162.jpg







切れ込みの多い優しい葉を持つオルレア”ホワイトレース”…♪
自然な雰囲気のお庭の印象に一役買ってます。
多分こぼれ種から育ってるのでしょう、お庭のあちこちで見られます。



d0175974_15575483.jpg








優しいお庭の引き締め役のようなインパクト!
多数の花を咲かせるのが特徴の”デルフィニウム”…♪
つぼみの形がイルカに似てることから名付けられたんですって!



d0175974_16012610.jpg







淡いブルーの星型のお花…♪




d0175974_16060577.jpg





鉢植えのこのお花もとてもいい雰囲気なんですよ。
教えて貰った名前…忘れてしまいました!


d0175974_16082727.jpg







シクラメン、フリルがお洒落ですよね♪


d0175974_16103489.jpg






「素人が咲かせた花とは思えないです」
「結構簡単なのよ、5,6個の花が一斉に咲いてたところ見せたかったわ」
お花屋さんに並んでいる花みたい♪


d0175974_16122470.jpg






葉が茂ったイカリソウ・・・葉の下に隠れるように黄色のお花を咲かせてます。
可愛い姿にキュンキュン…笑
我が家には白色しかないので、いつかお迎えしたいわ^^


d0175974_16170006.jpg










控えめなクレマチス、私好み♪



d0175974_16210367.jpg








「黒蝋梅も咲いてますよ♪」
ガーデンの主さんが教えてくださいました…。
蝋梅は早春の花ですが、黒花はこの時期なんですね^^
シックで大人好みです。

d0175974_16283941.jpg



名前の知らないお花が多々ありそうなので、次回は筆記用具を持っていくことに…笑
お花好きさんとのお話は楽しくて尽きないです♪
これからも図々しく伺うことになりそう…♪


ボチっとしていただけると嬉しいです。





いつも有難うございます♪











d0175974_16372723.gif



[PR]
by cacocaco60 | 2017-04-25 16:38 | 花達

憧れのガーデン…♪






朝のウォーキングに出掛ける時間、見直さないと…笑
朝ドラを見て少し雑用を済ませ、9時過ぎに家を出ますが…暑い!
今日は特に、ウォーキングの気持ち良さを全然感じられなくてガッカリでした。
明日から早朝ウォークに切り替える予定です^^♪




20日ほど前のことです…♪
最近始めた自力整体の行われる場所の周辺を初めて散策しました。
初めての場所の散策は興味津々でキョロキョロ…^^
「あら、素敵なお花…♪」




d0175974_19503870.jpg







私好みのお花がこちらにも…♪


d0175974_19511667.jpg









突然、目の前素敵なガーデンが現れたのです。
引き寄せられるように…「すみません、見せて頂いてよろしいですか」


d0175974_19530381.jpg







厚かましくパチリの許可も頂き、色々なお話も伺いました。
もともと宅地だった場所の土を入れ替え、何年もかけてガーデンを作られたとのこと…♪
「毎週この近くまで来るので、またお邪魔させてくださいね♪」
「いつでもどうぞ♪」


d0175974_19554493.jpg







2週間後、お言葉に甘えて伺いました。
2週間でこんなにもお庭の表情が変わるのですね。
開花してるお花も増え、何より茂った様々な緑が最高です♪



d0175974_20011597.jpg








我が家ではちっとも育たなかったボジリがあちこちで花を咲かせてます。


d0175974_20050698.jpg









並んで咲くお花の表情や彩りが良いですよね…♪


d0175974_20063083.jpg








憧れの庭です♪
素敵過ぎてハイテンションが止まりません…笑



d0175974_20084747.jpg








私を高揚させたものは、素敵なお庭だけではなかったのですよ^^
このお庭の主さんととっても親しく、この日もここにいらっしゃった方が私の知り合いだったのです^^♪
お互いに「どうしてここに!」…笑




d0175974_20111326.jpg







さらに驚くことが…^^
お花好きの律子さんの娘さんがこの地域に嫁いでることは知ってました。
そのお姑さんとこちらの2人は大の仲良しだっったのです♪



d0175974_20190239.jpg


何か縁を感じる出会いです。
お花好きって繋がるものなのでしょうか♪

ボチっとしていただけると嬉しいです。








いつも有難うございます♪









d0175974_20242522.gif



[PR]
by cacocaco60 | 2017-04-24 20:25 | 花達

みて、みて…♪







毎年、友人の竹林へ筍堀りに行ってます。
例年だと4月10日前後に初堀りをしますが、今年は約10日遅れの今日…。
桜もつくしもワラビも遅かったように、筍も遅いです。
その上、できは良くないし少ないように感じました。
自然の植物に、これほど変化があるのは初めてです。
何なんでしょうね。



みて、みて♪
玄関前の実家から迎えたドウダンツツジが満開です♪
漢字でかくと”満天星ツツジ”…。
花がいっぱい咲く様を星に見立てて満天星♪
とても素敵な当て字ですよね。



d0175974_20170955.jpg







枝先にぶら下がるように咲く小さな花が可愛いです♪


d0175974_20185373.jpg






色が付いた花が少ない庭で、少しだけ華やかなのはタイム♪
ピンク色の小さな花がまとまってまん丸く見えます。


d0175974_20192933.jpg







清楚な花、都忘れも開花しました♪


d0175974_20201212.jpg






紫色の都忘れも白色のイカリソウと静かに競演…^^


d0175974_20204387.jpg







都忘れとイカリソウは、我が家のシンボルツリー姫沙羅の足元で咲いてます。
姫沙羅の若葉も美しいです♪


d0175974_20213161.jpg






葉より先にお花を咲かせるタンチョウソウ…♪
イワヤツデという別名があります。
八つ手のような葉っぱが立派です。


d0175974_20220130.jpg







先日お迎えした真っ白のスミレ♪
我が家でも元気に咲いてくれそうです。



d0175974_20223428.jpg






もう一つの見て、見ては山シャクヤク…♪
今から10年ほど前に、高知の朝市で求めました。
それから数年間花は付けず、やっと3,4年ほど前から1輪の花…。
今年初めて3輪も咲きました…^^






d0175974_20230680.jpg






1輪の時より少々小ぶりな花に見えますが…よくぞ3輪も咲いてくれました。
約10年かかって3輪の開花、嬉しくって嬉しくって…♪



d0175974_20233811.jpg



相変わらず地味なお庭を見て下さってありがとうございます。
ボチっとしていただけると嬉しいです。







いつも有難うございます♪













d0175974_21015682.gif




More
[PR]
by cacocaco60 | 2017-04-22 20:25 | 花達






今年開花が遅かった桜、とうとう終わってしまいました…。
桜に現を抜かしている間に春の花が次々と咲いて、パチリするのに少々焦り気味です。
今朝のウォーキング中、目の前にいきなり華やかな庭木が…♪




ハナミズキ(花水木)/ミズキ科/ミズキ属


d0175974_20150584.jpg


ピンク色のハナミズキが青空に映えます。
1年を通し、花、実、紅葉と楽しめる樹木なので人気がありますよね。
街路樹や家のシンボルツリーなどとして植えられているので色々なところで目にします♪







ハナミズキはアメリカを代表する木のようですね。
日本人が桜を愛するように、アメリカではハナミズキは最も愛される花のひとつだそうです^^


d0175974_20152766.jpg




ウォーキング途中、急に思い立ってお花好きの律子さんのお庭へ寄り道です。
お庭のお手入れをされてる律子さんが、とっても可愛かったのでパチリ♪
律子さんご本人の登場です^^
(事後承諾になるので…叱られないかしら…笑)






d0175974_20160893.jpg








日差しの強い日は花のパチリは難しいのですが、好きな花が色々あるのでパチリしないではいられません…笑

とっても好みの白い花をお裾分けして頂きました♪
(調べたけど名前が分かりません)


d0175974_20173245.jpg










シラユキゲシ(白雪芥子)/ケシ科/エオメコン属

d0175974_20181337.jpg

ハート型の大きな葉に囲まれて、凛と咲く白い花はナツツバキに似てます。









オオアマナ(大甘菜)/ユリ科/オオアマナ属

d0175974_20185483.jpg


陽射しがあると開き、夕方や雨天時には閉じるお花。
蕾や閉じた時の緑と白のコントラストがとっても可愛いです♪








キエビネ(黄海老根)/ラン科/エビネ属



d0175974_20195243.jpg


日陰にひっそりと咲いていて見逃すところでした^^








律子さんの庭では白色のハナミズキが咲き始めてます。
咲く前の花弁がくるんと面白い形をしてます^^



d0175974_20202230.jpg







シロヤマブキ(白山吹)/バラ科/シロヤマブキ属


d0175974_20205598.jpg


清楚で大好きな花のひとつです。
山吹とは全くの別種だそうですよ。
立ち姿が似てることから名づけられたんですって!


お花をパチりした後、お庭でお茶をしました。
よく声をかけて頂くんですよ^^♪
とっても楽しいひと時、有難うございました…。



ボチっとしていただけると嬉しいです。




いつも有難うございます♪










d0175974_21023982.gif




[PR]
by cacocaco60 | 2017-04-19 20:25 | 花達

可憐…♪




今日も各地で夏日が多かったようですね。
ここ新居浜では最高気温25℃だったようですが、とても暑く感じました。
この3,4日、畑仕事をしている色白の夫は日焼けして顔や手が真っ赤^^
明日は雨の予報なのでゆっくりするつもりのようです♪
急に暑くなってきました、体調管理に気を付けたいと思います。



今日は、4月に入りパチリした我が家の可憐なお花たちです♪




ニリンソウ(二輪草)/キンポウゲ科/イチリンソウ属

d0175974_20011682.jpg



山野の草地に自然に生える二輪草は見たことがありません。
これは園芸店から迎えたものですが、今年初めて花を付けてくれました♪
山野草は自然の中で咲く姿が1番美しいと思いますが、これから先見る機会に恵まれるでしょうか^^







ひとつの茎に2輪の花を咲かせます。
片方の花が少し小さいです。
(画像では2つ目の花は蕾ですが、今日は2つとも咲いてます^^)

d0175974_20074863.jpg









イカリソウ(錨草)/メギ科/イカリソウ属

d0175974_20082648.jpg

以前にも紹介しましたが、独特の4本の角が付いてる面白い花です。
どこか儚く、小さくて可愛らしい…♪
隣の葉っぱはホタルブクロなんですよ。










イカリソウの別名は、サンシクヨウソウ(三枝九葉草)…。
枝が3本あり、それぞれに葉が3枚ずつついて全部で9枚あることからきてます。
葉のも可愛いのですが、このハートの形をした葉っぱがとてもいい雰囲気を作ってくれます。
(ピンク色の花はクリスマスローズ…)


d0175974_20013876.jpg







スミレ(菫)/スミレ科/スミレ属

d0175974_20020823.jpg

植えた覚えのないスミレが増殖中です…笑
日本の野生のスミレは80種類ほどあるそうです。
変種などを含めると200種類以上ですって!







ヒゴスミレ(肥後菫)/スミレ科/スミレ属

d0175974_20023364.jpg


葉が特徴的なヒゴスミレもあちこちで可憐な花を咲かせてます♪
母種は”ナンザンスミレ”だそうです。
日本のスミレの中では、最もよく匂うといわれてます。









タンチョウソウ(丹頂草)/ユキノシタ科/タンチョウソウ属

d0175974_20030690.jpg


丹頂ツルのように首を伸ばして花を付け、葉っぱを羽に見立て”丹頂草”
花の後から葉が出てきます。
ヤツデを小さくしたような葉が特徴的でイワヤツデという別名があります。








ムスカリ/ユリ科/ムスカリ属

d0175974_20033580.jpg

毎年健気に可憐な姿を見せてくれます♪
こうしてみると我が家の庭の花は華やかさに欠けますね…笑
いつの間にか白花が多くなってます^^♪










これは我が家の塀に沿って自然に増えてるスミレです♪

d0175974_20040605.jpg






ボチっとしていただけると嬉しいです。






いつも有難うございます♪










d0175974_20045173.gif


[PR]
by cacocaco60 | 2017-04-16 20:55 | 花達

見上げるとそこには…♪







松山城へお花見に来ていますが、今日は松山城のことはお休みにしますね。
昨日、今日と夏日の地域が多かったようです。
蕾だったお花たち、この暖かさで次々開花し早くupしないと機会を逃してしまいそうな勢いです^^


お花好きの律子さんから、先日メールを頂いてました。
「そろそろワラビが出始めましたよ♪」
律子さんのお庭の隣が、とても広い野原なんです。
近所の方達が大勢ワラビ採りに来るそうですが、私はまだ行ったことがありません。
近くだし山で採るのと違って楽そうなので行ってみることに…^^


d0175974_20013010.jpg








あちらにもこちらにも…にょきにょき出てます。
全身に引っ付き虫を付けながらワラビ採りに夢中…^^
「楽しい~♪」

d0175974_20015482.jpg







真っ白いすみれの花も見つけました。
我が家に連れて帰りたいなぁ~^^
d0175974_20023773.jpg






ワラビ採りは楽しいんだけど、日差しが強くて暑い!
ちょうど木陰が出来てる場所があり、そこで少し休むことに…♪
日陰にいるとそよ風が心地いいです。
ワラビはそこそこ採れたからもう良いかなぁ~^^
そんなことを思いながら、何気なく見上げると…\(◎o◎)/♪



d0175974_20025466.jpg




そこには…アケビの花がびっしり…♪
もうビックリですよ。
ワラビよりアケビの花に心変わり…笑




d0175974_20032985.jpg







可愛いけど個性的…♪
この花は雌花で雌しべがユニークな形をしてます。
雌しべだけを見ると、海にいる生物のような雰囲気かな…笑

d0175974_20050179.jpg







白くて小さいほうの花が雄花…♪
しべが丸くなってますね。

d0175974_20051394.jpg







あけびの花は見つけると、パチリしないではいられない…笑
毎年どこかでパチリしてるけど、こんなに多くの花は初めて…♪
それも、突然に現れたので仰天ですよ。

d0175974_20055923.jpg







律子さんに知らせると、ここにあけびの花が咲くなんて全く知らなかったそうです。
おまけに、アケビの花を見るのは初めてですって♪
2人で大騒ぎですよ…笑
きっと実も生るでしょうね。
秋が今から楽しみです。

d0175974_20063419.jpg









ほら、可愛いでしょ🎶

d0175974_20070172.jpg




思わぬプレゼントをされたような幸せ気分になりました♪
ボチっとしていただけると嬉しいです。







いつも有難うございます♪








d0175974_20513793.gif


[PR]
by cacocaco60 | 2017-04-15 20:52 | 花達

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31