カテゴリ:動物( 42 )

にゃんこの恋…♪


2月22日…にゃん、にゃん、にゃん!
今日は猫の日なのですね( ^ω^)・・・笑
予定を変更して、にゃんこ登場です♪




ここはいつも野鳥観察してる川の下流…
前方に乗馬クラブがあり、ミニチュアホースのマンボちゃんに会いに行きます^^
今日はここでストレッチをしました^^
d0175974_20131629.jpg

ベンチの上にあるのは、いつも私のポケットに入ってる”ひつじのショーン”( ^ω^)・・・笑






マンボちゃんはお部屋に入っていて会えませんでしたが、この白馬はお初の”ミルキー”ちゃんです^^
優しいお顔の美人さんです…♪
d0175974_2014027.jpg








若くてきれいなお姉さんがお世話をしてます。
お仕事中なのでお話を聞くのは控えました…^^
d0175974_20141813.jpg

乗馬クラブを早々に引き上げ、鉄橋下をくぐるウォーキングルート!
畑の畦のような路地裏を歩きます。







ニャオニャオ~!ミャオ~!
d0175974_2015479.jpg

喧嘩をしてるようなにゃんこのけたたましい高い鳴き声が聞こえます。
目を凝らしてみると・・・いる!いる!






小屋の前でにらめっこです( ^ω^)・・・笑
d0175974_20152037.jpg

近づくと飛び掛かってこられそうな勢いの鳴き声なので、しばらく様子を見ることに…。








あら…♪
d0175974_2015421.jpg







あらあら…♪
d0175974_2016522.jpg







私が近づくと、シロくん、どこかにいたもう一匹のにゃんこと…トラちゃんが見てる方へ…!
d0175974_20162215.jpg








「トラちゃん、ゴメンね、私、お邪魔虫しちゃったようね」
穏やかでおっとりとしたトラちゃん、ピンクの首輪が良く似合ってます♪
d0175974_20163654.jpg

早春はにゃんこの恋の季節のようですね♪



ボチっとしていただけると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪









d0175974_20585998.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2017-02-22 20:59 | 動物

ひつじのショーン…♪


昨日に比べかなり気温が下がりましたが、春の日差しが気持ちいい朝です。
今日も”あのため池”方面へ行ってみたい気分…♪
行く道を変えて向かいます。
久し振りのウォーキングコースなので何に出会うか楽しみです。





あら、可愛いピンク色の椿…♪
最近いろいろな椿の花が咲き始めましたね。
d0175974_20322528.jpg

パチリしてると何やら視線を感じる…!




えぇ~~~っ!
なに!なに!なに!




2mほど先(柵の向こう側)にこの子がいたの( ^ω^)・・・笑
羊さんの本物だなんて…
いつどこで見たか思い出せないほど…会うことの少ないない動物です。
しかも、顔と足の黒い羊さんは初めてかも…♪
d0175974_20324251.jpg








ググってみるとこのタイプの羊さんは、「ひつじのショーン」のモデルになったサフォーク種だそうです。
「ひつじのショーン」は、イギリスのショートアニメでNHKで子供向けに放映されてたそうですね。
そのアニメは見たことがないのですが…私の相棒(コンデジ)くんのケースが「ひつじのショーン」なんです(笑)
d0175974_20325479.jpg

こんなところで、黒顔の羊さんに会えるなんて…♪
もうビックリですよ^^





羊さんがいたのは、この幼稚園!
山の麓のとても自然豊かな幼稚園です。
d0175974_2033749.jpg







思わぬ場所で思わぬ動物に会い、気持ちが高揚( ^ω^)・・・笑
その余韻を楽しみながら、この辺りを散策です。
d0175974_20342450.jpg

四国山地には雪が残ってますが、枯れ草の下から顔を出した若緑の新芽に春を感じます。







休耕地にナズナがいっぱい・・・♪
さっきの羊さん、この場所の方が気持ちが良さそうね^^
d0175974_20345385.jpg









ナズナ/アブラナ科/ナズナ属
d0175974_20351012.jpg

実の形が三味線のバチに似てるので、別名はぺんぺん草です…。







菜の花も少し咲いてました♪
d0175974_20352562.jpg




ボチっとしていただけると嬉しいです。




(クリックで投票)




いつも有難うございます♪










d0175974_21131470.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2017-02-21 21:13 | 動物
我が家の仕事始めも4日から…^^
昨年末までにする予定だった菜園の手入れ、年を越してしまいましたが2日間かけて綺麗になりました。
見えてるのは”ソラマメ”、スナップエンドウ、グリンピースなど…♪
この時期だと毎年、キャベツや白菜、ブロッコリーなどが育ってるはずですが、昨年苗作りを失敗!
とても寂しい菜園になってます…!






d0175974_2035017.jpg







この菜園の隣のご近所さん(男性)、夫が作業をしていると時々話しかけてくれます^^
夫は野菜作りを通じて何人かの方と知り合いになり、情報交換などもしてるようです。
人付き合いが得意ではない夫、良い傾向でホッとしてます…笑



菜園近くで、梅の花を見つけました^^♪


d0175974_2041050.jpg







年が明けて暖かい日が続いたので、一気に開花したようです♪


d0175974_20155614.jpg







ウォーキング途中、小鳥の鳴き声がするので立ち止まり、鳴いた方向に目を凝らすと…あらッ♪
慌ててパチリしたのが、この1枚…^^
今年初めての”メジロ”さんです。
メジロというより、木の枝ばかりですが悪しからず…笑


d0175974_2044159.jpg








いつもの川の浅瀬では、”キセキレイ”さんを初パチリ…♪
何枚か撮りたかったのですが、この子もこの1枚のみ!


d0175974_205754.jpg








そういうことって続くのですね。
オレンジ色のシャツを着た”ジョウビタキ”の男の子も1枚のみのパチリです。
特徴のあるお顔が見えなくて残念…!



d0175974_2052246.jpg







柿が大好物の”ムックン(ムクドリ)”…♪
お食事中を何枚かパチリ!
新年の挨拶をされてるかのように、色んな野鳥さんに会うことが出来ました^^♪
今年も素敵なモデルになって色々なポーズを決めてくださいね。


d0175974_205398.jpg







最後のもう1度、愛らしい梅の花をupします♪


d0175974_2055453.jpg




ボチっとしていただけると嬉しいです。




(クリックで投票)




いつも有難うございます♪







d0175974_20521328.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2017-01-06 20:52 | 動物

オアシス…♪

もち米がまだ余ってるからと、母が”五目おこわ”を作ってくれるそうです。
おこわが夫の大好物と知って、時々「作ろうか!」と言ってくれるんですよ^^
朝から一生懸命作って、お昼まで掛かったそうです。
たくさん持たせてくれました。
慌ただしい年末には、特に有難いです♪
今夜の夕食は、”五目おこわ”と”おでん”…笑






ここは友人が”水鳥のオアシス”と言ってる場所♪
いつも多くの水鳥さんを見ることが出来るそうです。


d0175974_1724368.jpg








私が水鳥を観察するいつもの川では見掛けない鳥さんです。


d0175974_17244264.jpg






真っ黒いこの子は、オオバンでしょうか^^
水面から水の中を覗き込むようにして水草を探してますよ♪


d0175974_17251776.jpg








こちらはカルガモさんかしら…♪
出会うことの少ないカモさんも名前はなかなか覚えられません。


d0175974_17255562.jpg







ガマの茂るこの場所は、水鳥さんにとって憩いの場所…♪
いろいろな水鳥が仲良く泳ぐ姿に癒されます。


d0175974_17261227.jpg







来年は酉年…!
このオアシスのように、平和な1年であって欲しいですね。


d0175974_17262840.jpg




応援のボチをしていただけると嬉しいです。



(クリックで投票)




いつも有難うございます♪






d0175974_17474388.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2016-12-30 20:10 | 動物

真っ白で美しい…♪


年末は1日の時間が短くなったのかと思うほど、時間が経つのが早いです…。
キッチンの棚を整理して、お正月用のお屠蘇セットや重箱を準備しました。
おせちは作り置きできるものを作り始めました^^♪
出来上がったのは、黒豆と紅白なます…。
栗きんとんも作りたかったのですが、”クチナシ”の実が足りない!
明日、ウォーキング途中、例の場所で頂いてきます(笑)





熟女3人の里山探検、もう少しお付き合いして下さいますか!
小高い山を下り、車を止めさせていただいてたお寺さんへ…。
門松飾りの準備中でした。


d0175974_205119.jpg







お寺の後ろに見えるのが、登ったお山です。


d0175974_2052036.jpg







地元を案内してくれた友人と別れ向かったのはこちら…。
”〇〇樋門”と書かれてます。
水門をつけ水位を調節する通水路のことのようです。
ここへは水鳥さんを見に来たのです。


d0175974_2054639.jpg






向こう側は”船泊”…♪
潮が引いてますね。


d0175974_206222.jpg







この船泊に一人佇む美しい後姿…♪
”コサギ”さんです。


d0175974_2062525.jpg






ご存知だと思いますが、コサギさんは白鷺とよばれるサギの仲間で最も小さい鳥さんです。
仲間にはダイサギさん、チュウサギさんがいます。
名前の通り大きさによって大、中、小が付いていますよ。


d0175974_2064444.jpg






背の飾り羽が何とも繊細ですよね…♪
美しい鳥さんです。


d0175974_207056.jpg







他の白鷺との見分け方は、体が小さいことと黄色い靴を履いてること。
この靴(足の指)を見ると、「あっコサギさんだ!」と分かります。


d0175974_2071585.jpg







翼を広げてる姿、初めてのパチリかも…^^♪
翼を広げると1m近くになるようです。
優雅なお姿です…笑


d0175974_2073250.jpg






真っ白でスタイルが良く美しいコサギさん…♪
また、飾り羽が豊かになる初夏頃、モデルになって欲しいわ^^
これから注目の野鳥さんです。


d0175974_2074253.jpg




ボチっとしていただけると嬉しいです。




(クリックで投票)




いつも有難うございます♪







d0175974_20465195.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2016-12-27 20:47 | 動物

なぜアオサギ…?




昨日のパチリになります…。
強風のなか、いつもの川沿いのウォーキング中、
ススキの大量の種(綿毛)が、空中に舞い上がってるのを何度も見ました。
種たちの旅立ちの日だったようですね^^



d0175974_20552823.jpg






あっ、アオサギさん…♪
首を縮めた姿は”おじさん”ぽい!
リラックスしてる時はこの姿ですよ。

d0175974_20554217.jpg







アオサギは、全長90~98㎝、翼を広げると1,6mほどにもなるそうです。
大きくて存在感のある野鳥さんですよね^^

d0175974_20555486.jpg






アオサギさんの英名は「Gray Heron(灰色のサギ)」
日本の名前はアオサギ…何故「アオ」なのかしら…と、いつも不思議でした。


d0175974_2056695.jpg






それは日本人の色に対しての繊細な感性が関係していたようです。
アオサギを漢字で書くと”蒼鷺”…♪
「蒼」は灰白色、または青みがかっった灰色が含まれているためこの名が付いたそうです。
また、目の上にある冠羽や翼の一部、首の斑点の色もよく見ると黒ではなく紺色がかってます。
その部分にも注目して「アオ」と名付けた感性が素晴らしいですね。


d0175974_20561926.jpg







久し振りに出会ったツグミさんです。
食べ物を探して歩く姿はよく見てましたが、この日は立ち止まってポーズ♪
目が合ったけど、いつまでもこの姿でいてくれました^^
モデルになってくれてありがとね。


d0175974_20563290.jpg






この木なんの木…気になります(笑)
多分、橘だと思うのですが…♪
金柑よりは大きくて、ミカンよりは小さな実が生ってます。


d0175974_20565543.jpg







比較的よく通る場所にあるのですが、実を付けてるのを見たのは初めて…!
気が付かなかったか、見過ごしていたのでしょうね。

d0175974_2057833.jpg



案外そういうことって多いかもしれません(笑)
ボチっとしていただけると嬉しいです。




(クリックで投票)




いつも有難うございます♪







d0175974_21392269.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2016-12-24 21:39 | 動物

なごむ…♪


朝晩、涼しいっていうより寒くなってきました。
そろそろ衣替えをしなくてはと、夏物の整理を始めましたが、
その前にしておきたいことを思い出しそちらを優先!
お着物です^^
雨が長く続いたので、気候が良くなったら陰干しをしようと思ってました。
何日間か吊るしたままにして風を通すつもりです。
面倒だけど、こういう作業は嫌いではないんです^^




d0175974_20285198.jpg






いつもの川の上流方面の土手でキバナコスモスが満開になってます。
ご近所の方が植えられてお世話をしてるようです。
この一帯がパッと明るくなり良い感じ♪





d0175974_2029440.jpg





オレンジ色のキバナコスモスより、この黄色い花の方が好みです…♪




d0175974_20294589.jpg





「あらっ…loveちゃんかしら…♪」
桜の咲く頃、この辺りで出会い、桜と一緒にたくさんパチリしたloveちゃん!
とってもお気に入りの写真が撮れたのに、手違いで消えてしまい残念な思いがずっと残ってます。
会ったのはその時1度っきりだけど、忘れられないニャンコなんです。




d0175974_2030174.jpg





loveちゃんではなかった!
でも、あの時のloveちゃんと同じように私の脚にすりすり…^^
とっても人懐っこくて和む~~~♪




d0175974_20301734.jpg






「お顔見せて…!」





d0175974_20303428.jpg





ぺロペロ…身だしなみを整え終えるまで、ずっと待ってました(笑)
随分暇人でしょ^^
loveちゃんと兄弟かも…♪
優しいお顔のニャンコです。




d0175974_20304965.jpg





モデルになってくれてありがとね♪
またいつか会えるといいね。
loveちゃんにも…^^




d0175974_2031958.jpg




ボチっとしていただけると嬉しいです。




(クリックで投票)




いつも有難うございます♪






d0175974_2165545.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2016-10-13 21:07 | 動物

ときめき…♪



涼しくなってきたので、ウォーキングに出掛ける時間が少々遅くなってきました。
自分の好きな時間に行動できるのは、年中休日の私たちの特権です(笑)
その特権を大いに利用しつつ、昨日と同じ川沿いの道を歩きます。


「あっ、あのシルエットは…♪」

何度も数え切れないほど見てる水辺の彼のシルエット、
そっと近づいてみるとやはり間違ってなかった…カワセミくんです^^
でも、すぐに上流に向かって飛び去ったんです。

諦めて歩いてると、またいる♪
何度もその繰り返し…会えてるけどパチリが出来ない!
今日はそういう日なんだ、と…会えただけでも嬉しいしね♪


ところが、待っていてくれたのです。
(パチリできたから、そう思いたいじゃない…笑)


d0175974_20271823.jpg






石の上からすぐそばのススキの茎へ…。
今日の君は、ちょこちょこ移動が好きなのかなぁ~!(笑)





d0175974_20273463.jpg





獲物探しをするには、そこは良い場所ではないように思うけど…!
もっと、水面に近いところのほうが良いんじゃないの。
余計なお世話なことを思いながらパチリ!パチリ!




d0175974_20275322.jpg





対岸の土手にいるのですが…分かりますか^^
遠くて小っちゃくしか見えないんです。
少しでも近くでパチリしたいと、川原に降りました。




d0175974_20282075.jpg






しばらくすると、私のすぐ近くの石の上へ飛んできたんです…えぇ~♪
こちら側の土手にもう1羽いたようで…コバルト色の翅を輝かせ、2羽が一緒に消えました(笑)
全てが一瞬のことで夢だったのかもしれません…笑

何度も何度も会えたこと、目の前に2羽現れたこと、もう”ときめきMax♪”



これ(↓)は、昨年2月にパチリした画像です。
一瞬見たのは、この輝きでしたよ♪


d0175974_20283549.jpg





嬉しいことがあった後は、ルンルンウォーキング!
何処を見てもルンルン…♪





d0175974_20285139.jpg





空も山もなんて美しいの^^♪




d0175974_2029553.jpg





夕焼けも綺麗でした♪




d0175974_20291970.jpg




今日も小さな素敵がたくさんありました^^
ボチっとしていただけると嬉しいです。




(クリックで投票)



いつも有難うございます♪






d0175974_2114745.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2016-10-12 21:17 | 動物

青色の鳥…♪

昨日の庭仕事の疲れが、今日も残ってます。
翌日まで疲れが取れないなんて、今まであまり経験してないのでショック(笑)
考えてみれば、時間的にも内容的にも少々自分の許容を越えてたようです。
それに、嫌だけど年を感じました。
「あぁ~ぁ、なんだかヤナ感じ」…笑




初めにお断りをします。
この鳥さんの画像(↓)は、ネットからお借りしました。


いつものように川沿いの遊歩道を歩いていると、青色の鳥が一瞬私の視野に入ったのです。
青いというより藍色に近いかもしれません。
その鳥は、川を横断し対岸の土手にとまりました…♪
「きっと、イソヒヨドリだわ♪」
慌てて相棒くん(コンデジ)で、目一杯ズームしてパチリ!
それで撮れたのがこれ、と言いたいですが違いますよぉ~^^



d0175974_2027244.jpg





笑ってください~!
点のように撮れてたのを大きくするとこうなりました(爆笑)
でも、イソヒヨドリには違いないと思います。
証拠写真だと思ってみてくださいね^^
今までにも、3,4回ほど見掛けたことはありますが、パチリの成功はないんです。
ブルーに深紅の色合いがとってもきれいなイソヒヨドリさん、いつかモデルになって欲しいわ^^♪




d0175974_20273982.jpg






イソヒヨドリを見た直後のことです…。
川に沿って歩いていると、また青色の鳥さんに遭遇♪
その鳥さんは、私の歩きとは反対の下流方向へ向かって飛び去りました。
その鳥さんは、お察しのカワセミくんでしたよ^^♪
「うわぁ~久し振りぃ~♪」





d0175974_20275551.jpg






カワセミが少なくても2羽以上生息するこの川…
もしかしたら、また会えるかもしれないと期待しつつ歩きましたが駄目でした!
そういう期待は行けませんねぇ~!
会えないと思っていて会えると、どんなにか嬉しいのですから…♪
これからは、会えたらラッキーという気持ちで歩きます^^





d0175974_20281029.jpg






風に揺らぐススキに秋の風情を感じます。





d0175974_20282562.jpg





川原に降りて見上げてみました…♪
青空だともう少し映えてたかもしれませんね。




d0175974_20283997.jpg





小さな鉢植えのマツリカが花を付けました。
近づくとクチナシのような香りがします。
香りの華やかさに比べ、花は白い可憐な小花でとても可愛い姿です♪




d0175974_2028541.jpg





我が家の狭い庭のあちこちで咲いてる秋明菊…♪
今がちょうど満開です。




d0175974_20291088.jpg




ボチっとしていただけると嬉しいです。




(クリックで投票)




いつも有難うございます♪






d0175974_21144318.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2016-10-11 21:14 | 動物

暇人のパチリ…♪


あぁ~あ!
今朝も雨…!
ウォーキングには行けないし、洗濯物はカラッと乾かないし…!
何だか愚痴っぽくなるお天気です(笑)





朝昼夜の食事の用意のほか、保存食や常備菜を作ったり、片づけをしたり…と。
主婦が1日のうち一番長い時間いるのがキッチンだと言われてますが、
私も比較的長く居る方だと思います^^

我が家のキッチンの窓から見えるのは畑や水田など…♪
そこへ時々ですが訪問者がいます。



d0175974_20231455.jpg





白い鷺は同じように見えますが、ダイサギ、チュウサギ、コサギがいます。
この子は体が小さいのでコサギかな…と思ったのですが、コサギは黄色い靴を履いてるんですよね^^
(足の指が黄色い…)
…なので、コサギではない!




d0175974_20233071.jpg





ダイサギかチュウサギの子供なのでしょうか!
それにしてもよく動きますよ^^




d0175974_20234328.jpg





細くて長~い足でゆっくり…♪
首をS字にしたり、伸ばしたり…♪
見ていて飽きないんですよね^^




d0175974_20243540.jpg






最近はいつも同じ子が来てるようです。
この子が来ると、慌てて相棒(コンデジ)くんを取りに行き、訳もなくパチリ!パチリ!
暇人だなぁ~と自分でも思いますよ(笑)





d0175974_2025468.jpg






子供のサギさん、そろそろお食事タイムが終わりのようです。
私も台所仕事に戻ります^^





d0175974_20252866.jpg







昨日パチリした川沿いに咲くコスモス…♪
まだ咲き始めたばかり…^^





d0175974_202601.jpg







秋桜…♪
秋に咲き、花びらが桜に似てることから♪
素敵な和名ですよね。





d0175974_20254544.jpg





風に揺らめいてる姿は見ているだけで心地いいです^^♪




d0175974_20261625.jpg



暇人のパチリにお付き合いして頂きまして有難うございました^^♪
ボチっとしていただけると嬉しいです。



(クリックで投票)




いつも有難うございます♪




d0175974_20595638.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2016-09-26 21:00 | 動物

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31