カテゴリ:果実( 137 )



分かれば簡単( ^ω^)・・・♪
スマホで写した画像のPCへの転送は、USBケーブルで簡単に出来ました。
まだ操作に慣れてなくて、全然上手く撮れないスマホパチリ!
そうと分かれば、バシバシ撮らなくっちゃね♪
ポケットに入る相棒(コンデジ)くんも2代目になりましたが、こちらも四苦八苦してます^^




今日の空…♪
d0175974_2045584.jpg

(スマホパチリの初めてのupです)






これ何だか分かりますか^^
d0175974_2051594.jpg

秋明菊の綿毛なんですよ…♪







何年か前、ウォーキング中に出会った綿毛…
その綿毛がシュウメイギクのものだと分かった時の驚き、今でもその瞬間を覚えてます^^
シュウメイギクに綿毛が出来るなんて、夢にも思ってませんでしたから…笑
d0175974_2053047.jpg

盛り盛り姿が面白い…♪








我が家のシュウメイギクは花後すぐに刈込んでますから、この綿毛を見たことがなかったのです。
「あの綿毛を、我が家で見たい!」
昨年秋、花が終わっても花ガラを切らずに球状の花芯のままで年を越しました。
d0175974_2054540.jpg








我が家では初めての秋明菊の綿毛です。
d0175974_205592.jpg

この姿が見たかったの…♪








ごま粒のように見えるのが種子です。
子孫を増やすため、風に飛ばされ旅立って行くのですね。
d0175974_2061420.jpg

小さな種にも生きる力を感じます^^♪







白い椿とメジロさん…♪
d0175974_2062686.jpg

椿の木にメジロがやってきたので、相棒くんを構えてこの花のそばに来るのをじっと待ってたの。







予感的中!
やっぱり、来てくれました^^
d0175974_2063975.jpg









ジョビちゃんの見返り美人…♪
d0175974_2065349.jpg

可愛すぎ^^♪




ボチっとしていただけると嬉しいです。




(クリックで投票)




いつも有難うございます♪










d0175974_20522782.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2017-01-25 20:52 | 果実

チャノキの実と花…♪





遅ればせながら、昨日やっとスマホgetです^^♪
ゲラケーは、たまに電話かメール位しか使ってない状態でしたが、
スマホは面白そう( ^ω^)・・・
あれこれ触ってはつまずいてますが、どうにか使えそうです。
只今フリップ入力奮闘中…笑




この実、見たことありますか^^
チャノキの実なんですよ。
あのお茶の実です♪


d0175974_20171480.jpg



よくよく見ると面白い形をしてると思いませんか。
角が丸みを帯びた三角形なんです。
熟して弾けるとと3つに分かれて種子が現れます。
地図記号で茶畑を表示する三つの点「∴」は3つの種子に由来してるそうです^^




チャノキの実のそばに花も咲いてます。
花は10月から12月初旬に咲くそうですが、まだ咲いてますよ。


d0175974_20172995.jpg






椿によく似た3~5㎝ほどの白い花…♪

d0175974_20174348.jpg








豊かな蕊がとても印象的ですよね。
可憐な花が寒さに耐えて下向きに咲く慎ましやかな姿は魅力的です♪


d0175974_20175614.jpg







今週末は気温がかなり下がるそうですね。
また、霜の降りた葉っぱや花が見られるかしら…♪
霜の白い輝きと葉の色のコントラストが美しいです。


d0175974_20182191.jpg








霜が降りた花…♪


d0175974_20184489.jpg






凍てついて儚げな美しさがあります。


d0175974_20185850.jpg







霜が降りた日の朝、足元に咲く花を見てみませんか^^♪
ほんのひと時、素敵な姿を見せてくれますよ。


d0175974_2019145.jpg




ボチっとしていただけると嬉しいです。




(クリックで投票)




いつも有難うございます♪








d0175974_21231551.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2017-01-10 21:23 | 果実

縁起木…♪



かなりの強風が吹き荒れたり、突然雨になったりと不安定なお天気の1日…。
強い風の中のウォーキングを済ませた後は、もう外に出たくない!
こういう日には、年賀状を書きましょう^^
…ってことで、年賀状作成、印刷、そして言葉を添えてほぼ仕上げました♪
もう一息ですが、年賀状が終わるとホッとします。





お正月が近いので縁起木として親しまれてる”万両”をupします^^


d0175974_20364538.jpg







ウォーキング途中にある私の好きなお寺さんの境内…
万両が光沢のある赤い実を付けて、あちこちで目立ってます。
苔や葉っぱの緑色とのコントラストが美しいです♪
今の季節、お花が少ないので余計赤い実が印象深いですね。


d0175974_2037033.jpg






苔と笹も良い感じ♪


d0175974_20371424.jpg







苔の中に座る優しいお顔の石仏さん…♪
その向こうの万両がお互いを引き立たせてます。


万両の他にも、千両、百両、十両、一両と、赤い実を付けた縁起のいい植物がありますよね…♪


d0175974_2037284.jpg







この1両(蟻通)は、我が家のものです。


d0175974_20374293.jpg







可愛らしく楚々とした感じが見ているだけでも和みます。
赤い実は、少々控えめくらいが素敵かな…と思ってたのですが…


d0175974_20375824.jpg







このたくさんの果実…これも万両なんです・・・^^

d0175974_20381286.jpg






こんなに実の付いた千両、今まで見たことがありません。
それがこれだけ多くても嫌な感じがしなくてとっても美しいんです。


d0175974_20382556.jpg







実がたくさんついてる木は、縁起物としては喜ばれるでしょうね。
不思議な魅力の真っ赤な万両です…笑
私はお寺の万両が好きだけど、これも悪くないです^^♪


d0175974_20384040.jpg



ちなみに千両は赤い実を茎の頂上につけます。


ボチっとしていただけると嬉しいです。




(クリックで投票)




いつも有難うございます♪






d0175974_2116328.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2016-12-23 21:16 | 果実

怖い実…!

曇り空だった午前中、夫が菜園でお豆の支柱を立てる作業をしてます。
私といえば、ウォーキングに行く途中菜園に立ち寄り、
急に思い立って、畑仕事(ネギの土寄せ)を始めてしまったです^^
(以前から夫に訴えてたのですが、してくれないというので…!)
あぁ~やっぱり、普段しないことをするので雨に降られてしまいました…笑





ウォーキングには行けず、昨日の画像になります…。


ご近所さんのお庭に咲いてた山茶花…♪
d0175974_20111782.jpg

ベビーピンクの何とも愛らしいお花です^^







快調にウォーキングをしている私ですが、フッと見上げたところに何やら黄色い実が…♪
即、思い出しましたよ、毎年この場所で見るツルウメモドキです。

ツルウメモドキ(蔓梅擬)/ニシキギ科/ツルウメモドキ属
d0175974_2011407.jpg

いつもは葉が落ちて、朱色の実が見える頃に気が付くのです。







とても高い木に絡まってるので、葉っぱのあるこの時期に見つけたのは初めて…^^♪
黄色い皮が剥がれて朱色の実が顔を出すと、そのコントラストが美しくて魅力的なんですよ。
d0175974_20115692.jpg

以前、リースなどに利用したことがあります。
(この場所のツルウメモドキは余りにも高い場所にあるため、毎年指をくわえてみてるだけです…笑)







あら、お隣には美男葛さんではありませんか!

ビナンカズラ(美男葛)/マツブサ科/サネカズラ属
d0175974_20121346.jpg

こんなところにもいたのね♪
会えて嬉しいわ^^





毎年見ていた場所にこの真っ赤に熟した実が見られなかったのです。
今季初めて出会えました…♪
d0175974_20122778.jpg






上を見たり下を見たりとキョロキョロしてる私です…。


まぁ~八角形の可愛い実がたくさん落ちてるわ^^
あの香辛料の”八角”に似てます!
d0175974_20125151.jpg








ほとんど落ちてましたが、まだ少しだけ木にも…。
この木は、シキミのようです。
d0175974_20131040.jpg

実の形が可愛いので、リースに使えないかしら…♪
形の綺麗なものを拾って帰り、サッと水で洗って干してます。






確認のために調べてみると、八角はトウシキミの実で香辛料!
これは、シキミの実で有毒だそうです。
その毒性はかなり強く、”毒物及び劇物取締法”で指定を受けている唯一の植物だそうです\(◎o◎)/!

d0175974_2013231.jpg

あらぁ~怖い、びっくりです。
すぐ処分しなくっちゃ…!




ボチっとしていただけると嬉しいです。




(クリックで投票)




いつも有難うございます♪







d0175974_20582110.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2016-12-04 20:59 | 果実

賑わうお神輿…♪

今年も残すところ1か月となり、お歳暮、年賀状、大掃除、など少々気忙しくなってきてます。
今日は、少しだけ母の台所の掃除をしてきました。
91歳の母、今年になってバセドウ病を患いましたが、薬が合ったようで元気で一人暮らしを続けてます。
耳が遠くなり、最近目も霞むそうで綺麗好きだった母の台所もお掃除が行き届かないことが多くなってます。
普段はほとんど手を出さないようにしてますが、年末なので冷蔵庫の点検も兼ねてのお掃除です^^




晩秋の畦道でセンダングサのとげとげした種が、人や動物を待ち構えてます…笑
ズボンのすそや手袋にくっつき虫!
d0175974_19565915.jpg

この姿は嫌いではないのですが、くっつくと大変…笑






センダングサの向こうには、ピンク色のタデの花です。
寒くなっても野の花は元気ですね。
d0175974_19571719.jpg








ピンク色のタデと黄色い花も咲き、ここは晩秋の雰囲気ではないですが、小さな綿毛が何とも可愛い♪
d0175974_19573180.jpg








この画像のみ、昨年のものです。
燈台に立てられたロウソクのようなゲンノショウコの実…♪
うっかりしていて、この姿をパチリし損ねたのです。
d0175974_201030.jpg








ゲンノショウコの別名は”ミコシソウ”…♪
種を包んでいる皮が、スプリングのような力で上に巻き上がって種を飛ばします。
種を飛ばした後の姿を、神輿の屋根に見立てその名が付いたようです。
d0175974_1958439.jpg

くるるん…♪





目立たなくて小さな”担げないお神輿”です^^
d0175974_19581522.jpg








紅葉した葉っぱが、神輿を担ぐ熱気のように感じます。
草むらのお祭りは、この時期だったのですね^^
d0175974_19585965.jpg








お神輿が総出で賑わってます。
何処からかお囃子が聞こえてきましたよ…^^♪
d0175974_19592714.jpg




ボチっとしていただけると嬉しいです。




(クリックで投票)




いつも有難うございます♪







d0175974_2047223.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2016-11-30 20:47 | 果実

散歩道の果実…♪


ここ新居浜市は南に四国山地、北側は瀬戸内海と山にも海にも比較的近いのが特徴です。
ところが私の暮らす地域に限ってですが、北側に低い山があるのです。
その低い山に向こうが瀬戸内海という地形になってます。

山道を運転するのは苦手なので、何年もその山越えの道は通ってませんでしたが、
低い山を越したすぐの所に友人宅があるので、2.3年前からたまに山越えの運転を試みてます^^



山の中腹から瀬戸内海を望んでパチリ♪


d0175974_20274844.jpg





「我が家の近くにアケビの実がたくさんあるわよ」
友人から声をかけて貰ってたのですが、なかなか行けなくて…!
やっとお天気の良いこの日に伺い、友人の散歩道を2人でウロウロ。

「ちょっと遅かったみたいね!」
実が開き過ぎて色も良くないそうです。




d0175974_2028851.jpg





それでも、アケビの実を見つけるたびに歓声を上げてしまいます(笑)
あちらにもこちらにも…すごぉ~い♪




d0175974_20282278.jpg





「アケビの実は紫色のイメージだけど、この辺りはキウイのような色よ」と、友人。
来年こそはもっといい状態の時に来て採りたいです。
まだ食べたことのないゼリー状の果肉のお味見もしてみたいし…♪
皮も食べられるそうですがその勇気はないかも…笑




d0175974_20283868.jpg





こちらは私の散歩道で見つけた柚子…♪
きれいな色に色付き始めてますね。




d0175974_2029520.jpg





柚子は、ジャムや柚子茶、柚子味噌、他にもいろいろ使える万能選手♪




d0175974_20292029.jpg





実家にも1本の柚子の木があり、たくさん実がなった時はとても重宝しました。
昨年も今年もほとんど生らなくて、ちょっと寂しいです。




d0175974_20293824.jpg





柑橘王国愛媛らしく、散歩道にもいろいろな柑橘類が見られます。
これは何の柑橘なのでしょうね…!
パチリはしてませんが、ご近所でも敷地内に紅まどんな、デコポン、シークヮーサー、レモンなど
様々なものを育ててる方が多いんですよ。




d0175974_2030150.jpg





おみかんもそろそろ食べ頃かしら…^^♪




d0175974_20302410.jpg





ボチっとしていただけると嬉しいです。




(クリックで投票)




いつも有難うございます♪







d0175974_21112396.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2016-10-30 21:11 | 果実


昨日、鳥取県で震度6の地震が発生…。
約半年前に熊本地震があったばかりなのに・・・!
日本は地震の多い国と言われてるけど、それにしても最近は多すぎる印象があります。
昨日の地震の影響をご心配して頂いてますが、ここは殆ど揺れは感じませんでした。
ご心配して頂き有難うございました^^





この花、可愛いでしょ♪
オキナワスズメウリの花なんですよ。
茎は元気に伸びるけど、ちっとも花が咲かなくて心配しましたが、
2m以上になると花が咲くようです。



d0175974_2021365.jpg





まぁ~いつの間にか実もなってます♪
花も咲かないし実もつかないのではと諦めていたので
実を見つけたときは一人で声をあげてしまいました^^




d0175974_20215562.jpg





アッこちらにも…♪
直径3センチほどの実、白いストライプが入っていておもちゃのスイカみたいです^^
愛らしくて思わず頬が緩んでしまいますよ。




d0175974_20221883.jpg





昨年、友人の庭で見せてもらったオキナワスズメウリの実は真っ赤な色に白いストライプでした。
熟すと赤くなるようですので、凄く楽しみです…♪




d0175974_20223820.jpg






これはお茶の花、豊かな蕊ですね…♪
ツバキ科の花なので、やはり椿に似てますね。
控えめで下向きに咲く、清楚なお花です。




d0175974_20225488.jpg






お茶を農作物として育ててる茶畑では、お花が咲いてる風景を見ることは余りないそうです。
花や実を付けるということは、そのための栄養分を余計に使ってしまうから、ですって!





d0175974_20231093.jpg





まん丸い蕾も可愛いです♪




d0175974_20232430.jpg





今日は”おうち麻雀教室”でした。
友人がとっても綺麗な役で上がりました♪
”清一色”というそうです^^




d0175974_20234834.jpg






今日のお昼の簡単料理は、ジャガイモのカレー風味炒めとツルムラサキのお浸し…♪
今収穫できるお野菜は、サツマイモくらいしかありませんので…^^
お昼の準備は大慌てでするので、綺麗な盛り付けは出来ません(笑)
一応記録のためのパチリです^^





d0175974_20241247.jpg




ボチっとしていただけると嬉しいです。




(クリックで投票)





いつも有難うございます♪







d0175974_2135753.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2016-10-22 21:04 | 果実

赤い実と青い実…♪



昨日、ツルムラサキを頂いたご近所さん宅へ所用があり伺いました。
庭木がたくさんある庭に、満開の金木犀を見つけました^^
お話を伺うと、こちらのお宅の金木犀は秋祭り前と後と2度咲くそうです。
でも、お祭り後にこんなにたくさんの花を付けたのは初めて!
いつもは、ほんの少しの花が咲くだけ、とおっしゃってました。
金木犀の花が、2度咲くなんて知らなかった…!






d0175974_1959911.jpg






以前からずっと気になっていたこの赤い実…♪
調べてみました…!
これが”ウメモドキ”なんですね。
(間違っていたら教えてくださいね)





d0175974_19592759.jpg







ウォーキングコースの途中にあり、毎年この時期にここを通るたび「この実、好き」…♪
…なのに名前は分からないままでした…笑
やはり、名前が分かると今までより親しみを感じます。






d0175974_19594155.jpg






こちらはお花好きさんの鉢植えの”トキワガマズミ”…♪
たわわに実った赤い実に引き寄せられてパチリ…笑





d0175974_19595692.jpg






グミの実がたくさんくっ付いてるみたいに見える…。
こういう実の付き方、面白いです。




d0175974_200146.jpg





花は8月頃咲く、クサキ…♪
花後のガクは紅紫色になり星形に開いて残り、中心に青い実を付けます。




d0175974_2003169.jpg





赤い星形のガクをまとった青い果実は結構目立ち、鳥さんの好物らしくすぐになくなるんですよ。




d0175974_2005058.jpg





車で移動中に見つけ、パチリしました。
何処にでもありそうで、意外と見つけられないクサキのなかなか可愛い実♪
今年はパチリできて嬉しいです。




d0175974_201517.jpg



ボチっとしていただけると嬉しいです。





(クリックで投票)




いつも有難うございます♪






d0175974_20361497.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2016-10-20 20:36 | 果実

愛媛のフルーツ…♪

”男祭り”と異名を持つ勇壮華麗な秋祭りが終わりました。
太鼓や笛の音、男衆の掛け声がまだ耳の奥に残ってますが、
今日は昨日までと違い時間が止まったかのような静けさです^^
ちょっと寂しいような、ホッとしたような1日です。




昨日、お祭り会場からの帰り道、面白いものを見つけ車を止めました。



d0175974_20293970.jpg





面白いものとは、この辺りでは余り見掛けない”リンゴ”
収穫を目的にしたものではないようです^^




d0175974_2030478.jpg





リンゴの隣の木に白い花が咲いてます。
異常気象のため咲いたのかしら・・・!
同じような木に梨が実っていたので、これは梨の花のようです。




d0175974_20302456.jpg




愛媛のフルーツといえば、誰もがみかんを思い浮かべると思います。
でも、美味しいのは柑橘類だけではないんですよ。
柿、キウイなども実は愛媛は有数の産地なのです。
特にキウイは日本一の収穫量を誇りながら、あまりそのことを知られてないですよね。
みかんからの転換作物として根付いたようです。



愛媛の秋の味覚狩り…
ブドウ狩り、ミカン狩り、柿狩り、いちじく狩り、キウイフルーツ狩り、梨狩り、リンゴ狩り…など。
梨狩りやリンゴ狩りは高原の果実園でできますよ^^♪
(私はまだ行ったことはありませんが…笑)
結構多くのフルーツ狩りが出来るでしょ♪




d0175974_20303710.jpg





はるか、せとか、はるみ、甘平…人の名前ではないですよ。
紅マドンナ、伊予柑、デコポン、はれひめ、清見タンゴール…すべてミカンの種類です。
私も数個しか区別できませんけど…笑
キングオブミカンは温州ミカンですが、それ以外に29種類以上もあるそうです。



この表(↓)は、タンゴール系の柑橘…!
(タンゴールとは、ミカンとオレンジの交配した柑橘類の総称)
私も「へぇ~!」と思ったので、ネットからお借りしました。


d0175974_20393631.jpg




こちらで暮らし始めた当初、愛媛で採れるフルーツの多さに驚きました。
近場でブドウ狩りやいちご狩りなどが手軽にできる環境が嬉しいです。

ボチっとしていただけると嬉しいです。




(クリックで投票)




いつも有難うございます♪





d0175974_2129184.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2016-10-18 21:29 | 果実

ぬばたま…♪


昨日、汗をかきながら練習した着物の着付け…
不安はありましたが、夫に手伝ってもらい無事着ることが出来ました^^♪
今日は大安だったのですね…。
お茶会の会場のホテルは結婚式が多くあるようで大賑わいです。
華やかにお洒落をした若者が多くて、こちらまでウキウキ気分になりました(笑)



d0175974_20483037.jpg






待合の床をパチリさせてもらいました。
大寄席のお茶会ですが、場所柄お着物の方が多かったように思います。
今回の拝見で印象深かったのは、萩の茶碗と同じく萩焼の花入れ…♪
そして、”蕾”という銘が付いた花入れに活けた花(野路菊、吾亦紅、桜蓼…など7種)
茶花の素敵さを改めて感じさせてもらいました^^
お茶室の雰囲気、やっぱり好きです^^♪





d0175974_2048457.jpg






さて、こちらは紅葉したハナミズキ…♪
この部分だけ綺麗に色付いてます。




d0175974_2049568.jpg





鮮やかな光沢のある実を付けてますが、異常な気候のためか実が非常に少ないです。




d0175974_20492032.jpg






ヒオウギは、7~8月に咲くオレンジ色に赤い斑点が入った直径5センチ前後の花…。
そのヒオウギの花後に出来る実は、熟すと裂け黒くて艶のある丸い種が顔を出します。
つやつやとした黒さが印象的なその種は”ぬばたま”と呼ばれてます。
和歌で「夜」や「黒」「暗き」などにかかる枕詞”ぬばたま”はこの種の色からきてると言われてるそうですよ。






d0175974_20493677.jpg





また、いけばなの季節を感じる伝統花材としても使われます。




d0175974_20495049.jpg





とても風情のあるヒオウギの実は、ドライの花材としても素敵です。
特に変わった形でもなく自然の色も、ナチュラル嗜好の私は大好き♪
正直、お花よりこの果実に魅力を感じてます^^♪





d0175974_2050852.jpg



花後に使い道の多い、ヒオウギの果実でした。
ボチっとしていただけると嬉しいです。




(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_21371992.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2016-10-09 21:37 | 果実

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31