カテゴリ:その他( 153 )

ブログ引越します…♪






エキサイトブログの無料で使える容量がほぼ上限に達してしまいましたので、
6月13日より新しいページに引越しをします。
新しいブログへの移行は、↓をクリックしてくださいね^^



こちらです⇒   素敵ゆったり田舎暮らし<2>






d0175974_20185886.jpg











ボチっとしていただけると嬉しいです。

今まで有難うございました^^♪
新しいブログも今までと変わらず、よろしくお願い致します。









d0175974_20163664.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2017-06-13 20:20 | その他 | Comments(2)






朝から1日中雨…!
畑の野菜や庭の花たちには恵みの雨です。
今日は1日中、母のお供をしました…^^
一時よりは随分歩けるようになりましたが、雨降りの母との外出は気を使います。
美容院へ行ったりランチをしたり、山のような買い物も…。
母は大満足の様子でしたが、私はドッと疲れました…笑




ウォーキング中パチリし、撮りたまった画像です。
あの田んぼの中の大銀杏の”ひこばえ”の芽吹き…♪


d0175974_20015962.jpg





ご近所さんのお庭の片隅でひっそりと咲いてたスズラン…♪



d0175974_20061572.jpg






そっと守ってあげたくなるような儚げさがあります。
白い小花を支える若緑の葉が爽やかですね♪


d0175974_20104901.jpg





可憐なスズランとは対照的な、これは何だと思いますか…笑
ボタンの花が散った後の様子です。
華やかなボタンの花から想像できないユニークさ…^^
力強いです!



d0175974_20150999.jpg








紫色の蕾を付け、白い5弁の花を咲かせてるのはレモン…♪




d0175974_20192210.jpg




前置きが長くなりました…!
先日、ある方からお菓子が届きました。
箱を開けると…「あれっ、1個詰め忘れかしら…!」



d0175974_20221243.jpg




いいえ、それは詰め忘れではなく
阪神淡路大地震を経験したアンリ・シャルパンティエという芦屋の洋菓子屋さんの東北支援の取り組みでした。
芦屋から東北へ笑顔を届けたい…!
お菓子を通して東北の方々のお手伝いがしたい…!

このお菓子は特別仕様品で、あえて1個減らした品をお客様に了解してもらい通常価格にて販売し、
その1個分の材料費等をお客様からの募金として預かり、その募金総額と同額をアンリ・シャルパンティエからも出しあわせて寄付してるそうです。



d0175974_20274405.jpg





2012年4月から2017年1月までの寄付金は、¥17,338,801…!
色々な活動に役立ってるようです。



d0175974_20454239.jpg



お菓子1個分でつながる、ひろがる、支援の輪…♪
素晴らしい取り組みだと思います^^






バラが咲き誇るこちらは、アフタヌーンティーが頂けるお気に入りのお店…♪
お菓子つながりです…笑


d0175974_20515418.jpg





素敵な雰囲気ですよね…♪
バラが咲いてる期間に、訪れたいと思ってるのですが…^^






d0175974_20544360.jpg




まとまりが悪くてごめんなさいね。
ボチっとしていただけると嬉しいです。







いつも有難うございます♪












d0175974_21043188.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2017-05-09 21:05 | その他 | Comments(20)






納戸と食器棚の整理を初めて1週間…!
当初の予定は果実酒などの点検と整理だけのつもりが、食器類にも手を付けたものだから大変なことに…笑
この際だから食器類ほか、かなりの断捨離もすることにします。



お恥ずかしいけど、お見せしますね。
いつの間にかごちゃごちゃになってしまった納戸です。




d0175974_19551415.jpg


押入れのような作りだった納戸を、自分が使いやすいようにデザインを考えて作り変えて貰いました。
奥にもしっかりと入るので、かなりの収納が出来ます。








果実酒などを全部外に出すと、まぁ~びっくり!
こんなにたくさんありました(笑)




d0175974_19561299.jpg


この中には、梅酒を飲んだ後の梅や乾燥したお豆や唐辛子など諸々!







一部を記念パチリしてみます。
これは、なつめ酒と赤しそ酒…♪
なつめ酒は手間をかけて作った割には、お味が漢方薬のようでイマイチ…笑
どちらも沪してナツメと赤しそは除かないとね。



d0175974_20081926.jpg






金柑酒と花梨酒…♪
食前酒として飲まなくちゃ…^^



d0175974_20131022.jpg







昨年作ったドクダミの痒み止め…♪
花だけ、葉だけ、茎もいれて…と3種類作ってます。
毎年作り、1年寝かせてから使います。



d0175974_20150269.jpg


スプレー容器に詰め替えて、お部屋のあちらこちらに置いて使うんですよ^^
見掛けによらず、虫には弱いんです…笑







キッチンの食器棚2つと、時々しか使わない食器を収納してる納戸の棚…。
まずは、よく使う食器、処分する食器、箱詰めにする食器、に仕分けます。
箱詰めにするのは、今のところ処分できないもの…笑
それでも、全体の1/3ほど断捨離です♪






整理したキッチンの食器棚…♪



d0175974_20203880.jpg






こちらもキッチンの食器棚…♪
頻繁に使う食器です。



d0175974_20274792.jpg








こんな風につながってます…♪
毎日のことですから、とにかく使いやすさが1番!
使いながら使い勝手が良いように、置き場所の変更などはその都度しようと思います。




d0175974_20294128.jpg








さて、納戸の方もスッキリとしました♪
重い果実酒は、レジ袋に入れて保存すると汚れもつきにくいし扱いやすいです。




d0175974_20332648.jpg




果実酒等の整理をしたので、汚れた空き瓶が山盛り…笑
それらを洗って収納すると全て終了ですが、まだ少し残ってます。
(でも、終わった気分でupです)
収納がスッキリすると気持ちが良いですねぇ~♪
食器類や洋服など、好きな物だけ必要最小限で暮らすのが理想なんだけど…道は遠い(笑)
それでも、今回の整理は結構手強かったけど、その分自己満足感も大です。

お見苦しいものを見て頂いたかもしれません、ごめんなさいね^^





ボチっとしていただけると嬉しいです。




いつも有難うございます♪










d0175974_20432684.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2017-05-05 20:43 | その他 | Comments(18)

お年玉クイズ当選…♪


お正月の4日に、何時もコメントを頂く”へるぞうさん”がお年玉クイズをupされてました。
クイズ内容は、私にとって未知の世界のポケモンgoに関すること…。
問題の意味さえ分からないまま、当てずっぽうで参加しました^^
クイズ解答と当選者の発表は、確か11日だったかしら…。


d0175974_2037251.jpg






「えぇ~~~!」
「ほんとうぉ~~~!」




意味も分からず答えた私が、当選したのです^^
d0175974_20374818.jpg

正直、嬉しさよりも驚きの方が大きかったです。
参加したほかの方に申し訳ないような気持ちもありましたが、
今年早々のお年玉だと思い、喜んで受け取らせてもらうことに…♪







お年玉クイズの賞品が、今日届きました。
d0175974_2038379.jpg








賞品はへるぞうさんのブログにも発表されてました。
それによると大きさ50㎝越えの1.7㎏の真鯛と、旬の生わかめです。
d0175974_20392749.jpg









真鯛はへるぞうさんが捌いたのを送って下さいました^^
へるぞうさん、有難うございます♪
d0175974_20394331.jpg

鯛料理…何にしようかしら( ^ω^)・・・♪
お魚料理はそんなに得意ではないけど、頑張らなくちゃ!
生わかめは、酢の物やサラダ、お味噌汁にはもちろんだけど、他に何かないかしら…!

色々検討中です^^




お正月早々、クイズが当選♪
賞品は縁起のいい鯛♪
今年のスタートは絶好調♪



ボチっとしていただけると嬉しいです。



(クリックで投票)





いつも有難うございます♪









d0175974_21134716.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2017-01-20 21:15 | その他 | Comments(16)





d0175974_14261062.jpg




今年1月には2人目の孫が誕生し、7月から半年間は母や自分の病院通いに明け暮れたりと、
色々ありましたが、今年も無事に終えそうです^^
ブログの毎日更新の目標が、ほぼ達成できたのは皆様の暖かい応援のお陰です。
1年間大変お世話になり有難うございました♪

来年もどうぞよろしくお願いいたします。



今年最後の応援ボチ、よろしくお願いします。



(クリックで投票)




有難うございました♪







d0175974_1428571.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2016-12-31 14:30 | その他 | Comments(8)

検診結果…!

9月上旬、特定健診、10月上旬にガン検診を受けました。
特定健診では、心収縮期雑音あり、軽度甲状腺腫大と診断され、それからいろいろ検査が続きます。

まずは地元の開業医で甲状腺のエコー、血液検査、心臓のエコーとまた血液検査…!
心臓は”僧帽弁逆流症”だそうですが、心臓への負担はまだ少ないようです。
歳を重ねると、この症状は比較的多く見られるとか…。
年に1度の検査を進められました。
甲状腺は、念のため総合病院で診てもらってくださいと、紹介状を頂きました。




d0175974_203248.jpg







総合病院外科にて、甲状腺のエコー…!
結果は特に問題なしでした。
喉に違和感があり、長くしゃべると声が出難くなることが気になってたので話すと、
耳鼻科に予約を入れてくださいました。






d0175974_204618.jpg







総合病院の耳鼻科では、鼻からチューブ…初めての体験です。
喉の画像を見ながら、「特に悪いものはありませんよ」
あっという間に終わったのですが、吸入をしてお薬が出ました。


耳鼻科でも頚部のエコーを撮りますと…!
「数日前に頚部エコーは撮りました」と伝えますと、同じ頚部でも見る場所が違うようです。
結果は、右の動脈の40%、細くなってますので脳外科で診てもらってください。






d0175974_2043367.jpg








地元の内科、総合病院の外科、耳鼻科、脳外科…!
こんなに短期間に続けて病院へ通ったのは、人生で初めてです。





d0175974_16191866.jpg






この際、言われるがままに検査を全部受ける覚悟をしました。
耳鼻科の治療は、今日で終了!
後は、脳神経外科の頚部エコーの予約が来週入ってます。
MRI検査はどうしますか…と尋ねられたので頚部エコーの結果を見てからということにしました。
友人たちは、こういう機会にMRI検査もしたほうが良いというのですが…どうなのでしょう!





d0175974_16193340.jpg






歯医者以外ほとんど病院に縁がなかったので戸惑いがありましたが、病院って…こういうものなのですね^^
甲状腺も喉も心臓も、今のところ年齢によるもので特に心配はありませんでしたが、
心配なのは動脈硬化とコレステロールが高いことです。

ガン検診の結果も届き、全て精密検査不要でした♪






d0175974_1619478.jpg




ボチっとしていただけると嬉しいです。




(クリックで投票)




いつも有難うございます♪






d0175974_178533.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2016-11-09 20:42 | その他 | Comments(20)

ヘトヘト…!

朝晩、急に涼しくなってきましたね。
暑かった秋から、やっと爽やかな秋です。
玄関横に植えてるホトトギスが咲き始めましたよ。
ホトトギスをパチリしてると、ご近所の山男さんがやってきました。
どうも、これから松茸を採りに行くようです^^
(今年も採れると良いね♪)



d0175974_19201388.jpg






松茸談議に花を咲かせてると、ご近所のご長老さんが刈込ばさみを持ってやってきたのです。
秋祭り前なので植木の手入れをしてたようですが、ハサミの切れが悪くて山男さんに研いで欲しいと…^^
「えっ、じゃぁ~私もお願いしたいわ!」
我が家の1度も研いだことのない刈込ばさみです…笑
厚かましくご長老さんに便乗しました。




d0175974_1921097.jpg





研ぎ石ではないのですね…!
セラミックベルトというものです。




d0175974_19213081.jpg





切れ具合を見ながら、あっという間に研いでくれたんですよ。
感謝感謝です…^^♪
ナイスタイミングのご長老さんにもお礼が言いたいくらいです。
だって、我が家も今日植木のお手入れや生垣の刈込みをする予定だったので…♪





d0175974_19214645.jpg





比較的小さめの木は私が研いでもらっった刈込ばさみで…!




d0175974_19222848.jpg






生垣は、夫がバリカンで…!
年に1度、慣れないバリカンでの刈込は大変な作業です。
最近はやっとそれなりに刈込めるようになりましたが…(トウショハ ヒドカッタンデスヨ!)





d0175974_19223816.jpg





生垣や植木の刈込だけでなく庭の鉢物などの片付けも始めてしまい、
お昼に1時間ほど休憩を入れただけで、4時ごろまで掛かってしまいました。




d0175974_19232818.jpg






手も足も腰も痛くてヘトヘト…限界!
来年は、2日に分けてしなくちゃと反省です。

西日を遮る生垣、多少ガタガタしてますがスッキリしました。
これで、秋祭りを迎えることが出来ます。
(この辺りの方はみんな、お祭り前に家の周辺を綺麗にお手入れします)




d0175974_1924099.jpg






昨日行ったホテルの庭に咲いてたお花です♪





d0175974_19242483.jpg



ボチっとしていただけると嬉しいです。




(クリックで投票)




いつも有難うございます♪






d0175974_20171323.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2016-10-10 20:17 | その他 | Comments(14)


心配した大雨や強風が吹くこともなく台風は抜けていきました。
お隣の高知県ではかなりの雨と車が倒れるほどの強風が吹いたようです。
ここは四国山地に助けて貰ったのかもしれません。
明日はやっとお日様の顔が見えそうです^^




先月中旬、特定健康診査を受け、内科診察で・・・”軽度甲状腺腫大””心収縮期雑音あり”
その他の検査結果が届き・・・悪玉コレステロールが213あり治療を、とありました。
食生活を見直し少し改善されていたのに、油断したのかまた戻ってしまいました。
もう1度食生活を見直してみるつもりです…あぁ!




d0175974_1942942.jpg





今日は、近所の内科クリニックで甲状腺の超音波検査(エコー)を受け、血液検査の結果を聞きました。
血液検査の結果は、特に問題なし・・・ほっ!
超音波検査では、画像を見ると甲状腺に黒く丸い影が4,5個あります。
水(?)が溜まってるとかで、こういうことは比較的多くあるのだそうです。
特に悪性ではないようですが、念のため詳しい検査を受けてくださいと言われました。
総合病院への紹介状と予約を入れてくれるそうです。





d0175974_19423653.jpg






明日は、保健センターにてがん検診です。
胸部CR検診、結核検診、大腸がん検診、胃がん検診、子宮頸がん検診、マンモグラフィ…!
朝食抜きが辛い…(笑)





d0175974_19424920.jpg






明後日は、近所の内科クリニックで”心臓超音波検査”…。






d0175974_1943526.jpg






検査や検診の日が続きます。
今まで病院に縁がなかった私ですが、今回いい機会だと思って検査も検診も全部受けるつもりです^^
自覚症状があって気になることが一つ…!
喉に違和感があり、声がかすれることがあります。
内科の先生にお聞きすると、こういう症状だと耳鼻科だそうです。
これも診て貰ったほうが良いのかなぁ~!






d0175974_19431947.jpg





がん検診とか、あまり進んで受けたい方ではありませんが、年齢的に観念しました(笑)
多分たいしたことはないと思いますが”安心のため”というより、”乗り掛かった舟”って感じかな。
出来ることなら何も引っかからないで欲しいですよね^^

ボチっとしていただけると嬉しいです。




(クリックで投票)




いつも有難うございます♪






d0175974_20355175.gif

  
[PR]
by cacocaco60 | 2016-10-05 20:36 | その他 | Comments(18)

元気いっぱい…♪


今日もスッキリとしない曇り空です。
いつになれば爽やかな秋晴れが見られるのでしょうね^^

メダカの瓶にバッタさんが…!
水草に乗っかって、その水草を食べてるようですね。
ちょっと変わった嗜好のバッタさんかしら…笑




d0175974_2031480.jpg





その瓶の中に、1輪の水草の花が…♪
3枚の花弁を持つオオカナダモの花ですね。
とっても華奢な姿に惹かれます。





d0175974_2033880.jpg






曇り空の下、地元の小学校の運動会が行われてるようです。
運動会の軽やかな音楽に誘われて、ちょっと覗いてみたくなりました♪
ウォーキング途中に寄り道です(笑)





d0175974_204310.jpg






紅白のだるまさん…♪
息子たちが小学生だった遠い昔を思い出します^^





d0175974_2042765.jpg






さぁ~!白組と紅組どちらが勝ったのかなぁ~^^





d0175974_2044588.jpg





次は手首にお花をつけて踊りのようですね。
笑顔で楽しそうな大勢の小学生をこうして見ているだけで私まで楽しい気持ちになってきます。
いつの間にか頬も緩んだまま…^^




d0175974_2051194.jpg







運動会と言えばいつも思い出すことがあります。
長男が中学1年の時、同じマンションに住む小学低学年男児のママが我が家にお礼に来てくれたのです。
何のことか全く分からない私に説明してくれたのは…長男がその坊やの運動会の応援に行ったそうなんです。
坊やが長男に「運動会に来てね!」と…。
坊やのご両親は、中学生のお兄ちゃんが約束を守って来てくれたことに驚いたようです^^
感激してお礼を言われた私も驚きと嬉しい気持ちと複雑でしたが…笑
(自慢話のようでごめんなさい!)






d0175974_2052798.jpg






ダンスの最後のポーズも決まりました♪
ダンスは体操着でなく、色とりどりのTシャツの衣装なのね。
体操着より楽しい雰囲気が伝わり良いわ♪





d0175974_205456.jpg





パパやママ、全員がカメラマン…♪





d0175974_206476.jpg






稲穂が頭を垂れるころ、元気いっぱいの声が響いてます^^♪




d0175974_2062347.jpg



再来年は孫のゆまちゃん、小学1年生になります。
ゆまちゃんの運動会を見に行こうかなぁ~^^♪
そんな思いにさせられた地元の小学校の運動会でした。


ボチっとしていただけると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_2171469.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2016-09-25 20:53 | その他 | Comments(16)

ショック…!



「パパばぁば~♪」
4歳の孫、ゆまちゃんから突然の電話^^
一方的にたくさんお喋りをして…
「パパじぃじにかわって♪」
夫が一瞬にメロメロ顔に…笑

お嫁ちゃんの話しでは、ゆまちゃんが電話をしたいと言ったそうです^^♪
急に思い出してくれたのでしょうか!
珍しく少し気分が滅入っていたので、凄く元気を貰えました。




d0175974_2035473.jpg





3年前から”特定健診”を受けてます。
消毒液アレルギーがあるため、医療機関で個別健診をお願いしてます。
夫は定期的に病院にかかってるから特定健診は行かないというので、今年は1人で受けました。

目が覚めるとお腹が空いてる私ですので、朝食抜きは辛かったです(笑)




d0175974_204942.jpg





健診内容は、血液検査、尿検査、血圧測定、身体測定、内科診察など…

快食、快眠、快便…♪
今まで大きな病気もしたことがないし、
健康面で気になることはコレステロールが高いことくらい…です。
若い頃からずっと”元気印”…^^

ところが、内科診察で…
”軽度甲状腺腫大あり””心収縮期雑音あり”
「検査をされたらどうですか」…と。



d0175974_2042598.jpg




タイトルの”ショック…!”は、少々大袈裟ですが、
”元気印”は、こういうことに弱いのです(笑)
言われてみると、時々喉に違和感があるんですよねぇ~!
それで少々滅入ってたんです。
明日、地元の医院で診てもらう予定です。



d0175974_2044639.jpg



10月には、胃、肺、大腸、乳、子宮のがん検診を申し込んでます。
(これらすべて無料です)
本当はあまり受けたくないのですが…^^


ボチっとしていただけると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_20434042.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2016-09-13 20:45 | その他 | Comments(14)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31